飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

新田原基地航空祭

2006-12-24 11:18:01 | 2006航空祭
もうあれから3週間か・・・
かなり賞味期限を過ぎましたが、新田原基地航空祭の模様を書きます。

なんといっても最大の衝撃は南側駐車場の使用停止です。
おかげで周辺道路の様子が想像できません。
いつもどおり高鍋からバスに乗ったら渋滞で到着するのが遅くなっちゃうかな・・・
いろいろ考えた結果、日向新富駅から徒歩で基地南側に行くことにしました。
僕はゴーヨンとかデカイレンズは持ってないから、4kmくらいなら
なんとかなります。まあ、いつも帰りは日向新富まで歩いてたしね。

毎年乗っていた特急をやり過ごし、普通列車で日向新富駅につきました。
寒い!!とっても寒い!!
前日の天気予報で最低予想気温は3℃って言ってましたが、まさにそんな感じ。
道路周辺の山や畑には霜が降りていて真っ白でした。

1時間くらいで基地の外柵沿いに到着です。思ったより人が少ないなあ。
脚立は持っていないのでフェンスはとっても邪魔ですが、
立ち位置によってなんとかなりそうでした。

まずはオープニングフライトから。

やけに時間かかるなあと思ったら大編隊を組んでたようで。

去年は普通のオーバーヘッドアプローチだったけど、
今年はコンバットピッチで降りてくれました。

南側に入れなくなって、アフターバーナーを「浴びる」事は出来なくなったけど、
新田原って機動飛行が4回もあるんですよね。
千歳なんて最近は15と16の1回ずつしかないもんなあ。

相変わらず、真ん中にフレーミングできない・・・

でも、500mmは欲しい・・・

今回はあんまりベイパー出ませんでした。いい天気だったからなあ。

見事に前の人の頭が入ってしまいました(笑)。

「機動」つながりって事で・・・

帰りの飛行機の関係で午前の部が終わったら帰ろうと思っていたんですが、
眺鷲台っていう南側のポイントからシャトルバスが出ていたし、
あまりにも天気がいいので、エプロンまで行くことにしました。

新田原には5年連続の参戦なんですが、実はエプロンに来たのは2回目です。
前回は空自50周年の年で、芦屋のT-4を撮りに来たんだよなあ。

航空祭がきっかけで飛行機が好きになる子供っていっぱいいるんでしょうね。

実はこのタンクを一番撮りたかったりして。

この後はブルーの途中まで見て、日向新富駅へとまた徒歩で向かいました。
無線はずっと聞いていたんだけど、ホーネットの帰投がキャンセルになって
しまったんですよね。南側に陣取っていた人達のため息が聞こえてくる気がしました。

来年以降は今回の基地祭を見てから行くかどうか決めようと思っていましたが、
参戦は継続するつもりです。
北海道に住んでいるとアグレッサーを見れるのは巡回教導くらいしかないですからね。
それに地鶏も美味しいし(ちなみに冷や汁はまだ食べたことがありません)。

何回行っても同じような写真しか撮れないけど、
航空祭巡りはまだまだやめられそうにありません。
何度見てもアフターバーナーの炎とサウンドにやられてしまいます。
来年はまた海外に行きたいなあ・・・

新田原のアルバムです。

岐阜基地航空祭(ブルー編)

2006-10-17 20:52:49 | 2006航空祭
異機種大編隊が終わってブルーが始まるまでは15分。
でもウォークダウンとタキシングで15分はかかるとして、上がるまでは30分か。
3キロくらいだと思うけど、エンドまでがんばって早歩きで移動しました。
10月でも岐阜は暖かいですね。汗かきましたよ。
ちなみに前日の千歳の気温は氷点下でした。

いつも見てる真横とはちがって正面から突っ込んでくるのは迫力があるんですよね。
どのへんで上がるのか楽しみにしていたローアングルテイクオフもかなり
引っ張ってくれたので、結構面白い写真が撮れました。バリアが邪魔だったけどな~

驚いたのは当然第1区分のまま終わると思ってたら突然第3区分に変更になったこと。
いきなりサクラが始まったのはうれしかったんだけど、スタークロスが見れない
のか~と思うとちょっとガッカリでした。何度も見てるんだけど、スタークロスって
だいたい周りから歓声が上がったり、拍手が起きるじゃないですか。
あの雰囲気が好きなんですよね~

僕の予想では空域ブロックの時間の関係での変更だと思うんだけど、真相は
なんだったんでしょうか。
バタバタしてるうちにローリングコンバットピッチもキャンセルになって、
交信を聞いてる分には面白かったけど、ちょっと不完全燃焼だったかな。

岐阜基地航空祭(岐阜の飛行機編)

2006-10-16 21:21:00 | 2006航空祭
いや~今年の航空祭はホントに天気に恵まれてますね。
ヘイジーだったけど雲一つない青空の岐阜基地航空祭でした。

前日に市役所横のホテルに泊まって、当日の朝に博物館横まで歩いていきました。
3キロくらいあるのかな?
タクシーだと1,000円ちょっとだと思うけど、いつもこのくらいは歩いてます。

3年前の土曜日にも博物館横からブルーの予行を撮ったことがあったんだけど、
当日に来るのは初めてでした。噂のいちねんいちくみも再確認(笑)。

前日に名古屋のビックカメラで1.4×のエクステンダーを買ったので、
300×1.4×1.6の672mm換算で撮ったんですが、まだ小さいですね。
やっぱEF500f4が必要です。

機動自体はそんなにGをかけないで他の基地に比べるとおとなしい方だと
思うんだけど、見せ方がうまいですよね。F-15vsF-2のドッグファイト風
の飛行にはうなっちゃいました。
あれがハイスピードヨーヨーかあ・・なんてね。
入間には行ったことがないので、C-1の飛行もよかったなあ。

異機種大編隊も初めて見れたしとても満足でした。
でも、あのT-400の2パスはなんだったんだろう。

2006丘珠航空ページェント

2006-09-18 21:42:39 | 2006航空祭
先週の日曜日は楽しみにしていた丘珠のページェントに行って来ました。
写真の整理がやっと付いたのでちょっと貼ってみます。

前回のページェントは法事と重なってしまって行けなかったので、
5年ぶりの参加になったんですが、相変わらず北海道航空協会っていうのは
力あるんですね~。
三沢の航空祭と日程が重なっちゃったから米軍機の参加はないのかなあと
思ってたんだけど、しっかりデモチームを飛ばしてくれるんだもの。

それにしても雨が降らなくて良かったです。
風はメチャメチャ強かったけど、雨に比べたら100倍マシです。
ホントに今年の航空祭の神様の力は凄いなあ。
三沢と小松も結局振らなかったみたいだし。

オンラインアルバムです。
お暇だったらどうぞ。

松島基地航空祭

2006-08-28 20:54:59 | 2006航空祭
ということで、今年も北海道から松島基地へ行って来ました。
前日までは曇りの予報だったのに、当日は今まで行った中で一番良い天気!!
今年の僕はホントに来てるな。航空祭の神様ありがとうね。

始発の仙石線に乗って(近くにキモオタばかりで参った・・・俺もそうかも
しれないけど)、6時10分に矢本駅に到着。
基地内の駐車場が廃止ということで、渋滞の心配をしていたんですが、
松島をベースにしてる友人のおかげでスイスイと33エンドに到着できました。

オープニングはまああんなモノでしょう。
5機アブレスト編隊はよかったけどね。

午前中のブルー。やっぱり今年も変形5区分の編隊飛行でしたが、
グランドクロスとファイブカードなんてローパスあったっけ?
ファイブカードは大好きな編隊なんで、ちょっとうれしかったな。

百里のイーグルを挟んで(ラストパスの翼フリフリはよかった)、
F-2の機動飛行です。
パターンは去年とほとんど一緒だったと思いますが、今年は青空の分楽しめました。

救難をやってる間に、対地攻撃展示を撮るために急いでタワー横へ移動します。
田んぼのあぜ道にはギャラリーが一杯。細い道なので車を避けつつ、
最後は徒歩でタワーの近くに到着しました。

いやあ、凄かったですね。
特にラストパス。速くて低くて、今まで見た中でもかなり上位に来る迫力でした。

もうちょっとポジションが後ろだったバッチリだったな。

帰りの飛行機の都合で、昼休みに地上展示をささっと撮って、
午後のブルーは東矢本駅からのんびり見てました。
逆光のスタークロスが綺麗でした。

来年は500mmを持って行きたいなあ。

千歳基地航空祭

2006-08-06 20:47:33 | 2006航空祭
もうね、暑かったですよ。
北海道人にはつらい!!

でもね、最高の1日だったと思います。
みんな笑顔で帰ったんじゃないかなあ。
いろんな人に久しぶりに会ったりして、ホント楽しかった。
明日仕事行きたくないなあ(笑)。

メチャクチャ枚数多いアルバムですけど、もしよかったら見てみてください。