飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

重大発表・・・かな

2008-09-30 22:13:19 | その他
突然ですが、私、ソニックブルーは千歳を離れることになりました。

あこがれの地、千歳に去年の4月に越して来てから1年と6か月。
ランウェイ工事だけは予定外でしたが、ほぼ毎日イーグルサウンドを聞くこと
ができ、楽しい日々を送ることができました。
もっともっと千歳にいたかったですが、転勤族なのでしょうがありません。

千歳基地、新千歳空港で出会った皆様はさまざまな事を教えてくれ、
親切な方ばかりでした。とてもとても感謝しております。
ブログを見ていただいている方も、ブログの存在を知らない方も、
皆様にお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。



この次の更新は新天地からとなります。
さて、どこからでしょうねえ。

ヒント?

田舎です(笑)。

丘珠航空ページェント③・・・帰投と地上の飛行機編

2008-09-28 20:20:07 | 2008航空祭
今日で最後まで行ってしまいましょう。
ちょっと写真が多くなっちゃうかな。

帰投はランウェイ32だったので、つどーむの丘に行ったんですが、
C-12やサーブ2000は渋滞に巻き込まれて間に合いませんでした。
C-12の飛んでる所は撮りたかったな。


一番最初に帰ったのは大湊のSH-60でした。
ちなみにこの日はイージス艦イルカ誤認事件の日なんですが、関係ないだろうな。


こっちはUC-12ですね。
どっちが先なのかわからないけど、C-12とかぶる名前でわかりづらい・・・


リアジェットはなかなかカッコいいですよね。
いつかフォーメーションには入らないのかしら。


帯広の2機も当日帰りでした。
同時離陸でカッコよかったんだけど、単焦点だったので撮れず・・・


朝一のデッキからです。ハリアーいない・・・


この日の目玉でしたね。前日飛来した時にはビックリしましたよ。
基地内に車列が並んで、本当に偉い人が乗ってきていたようです。


これがC-12でしたね。
ちゃんとカーゴドアが付いていることに感心してしまいました。


毎度おなじみの感がでてきたフライトチェッカーのサーブ2000ですね。
出来ればまだ見たことがないダッシュ8のほうが良かったな・・・


僕も存在を最近まで知らなかった電子航法研究所も飛行機を持ってるんですね。
視界がよさそうな飛行機です。
やっぱ広角側で撮ると周辺減光気になるな~


一瞬U-125に見えたセスナ680。なかなか難しい色な飛行機です・・・


飛行機を送り出し、FODに励む関係者の皆様・・・お疲れさまでした!!
また2年後もよろしくお願いします!!


この日は十五夜さん。
とても奇麗なお月さまに感動しながら帰りました。


スカイマーク

2008-09-27 21:43:00 | 飛行機&ミリタリー
突然ですが、先週東京方面に出張に行ってきました。

その出張で、ついに初めて乗ったのがスカイマークです。
僕はANA派だし、なんとな~く社長さんが好きじゃないので今まで乗らずに
いたのですが、出張なので、しょうがなく?乗ってきました。

スカイマークだけじゃなくて、737-800に乗るのも初めてです。
当然機体は比較的新しいので、その辺は安心して乗ることができました。

スカイは事前座席指定はしてないのかな?行き、帰りとも1時間くらい前の
チェックインでしたが(ANAカードを差し出しましたが、何か?)、
窓側を確保することができました(翼の上でしたけど、まあ737だからね)。
ただ、相変わらず737は窓の位置が低くて外は見づらいですね。

シートは革張りなのかな?(素材のことはよくわからん)
新聞も、雑誌も(薄いけど機内誌はあります)、オーディオも、ドリンクサービス
も(有料販売はあるけど)ないけど、前後のピッチも狭いわけではなく、
特に不自由はなかったです。

ただし、行きの便は東京で沖止めでした。
千歳でも12時ころの便は沖止めなので、そこはちょっと不便かもしれませんね。
やっぱり多少時間のロスはあると思います。

帰りは最終便ということもあってスポットからの出発でしたが、出発が約1時間
遅れ・・・結構仕事が忙しいところでの出張だったし、向こうでも結構スケジュー
ルが詰まっていてかなり疲れていたので、がっかりでした。
まあ、JALの便も遅れ気味だったのでスカイマークのせいではないと思います。

そして、疲れていたのは僕だけではなかったらしく、
あんなに疲れきった表情で安全デモを行うアテンダントさんは初めて見ました。
あれはなんだったのかな・・・
地上職員もあまり元気がないように見えたけど、社風なんだろうかねえ・・・



丘珠航空ページェント②・・・ジェットな飛行機編

2008-09-27 18:26:26 | 2008航空祭
あらためてプログラムを見てみると、空自と米軍以外でのジェット機のフライトは
サイテーション系しかありませんでしたね。

前は航空局のガルフとか、海自のU-36なども飛んでましたよね。
特にU-36のローパスは低くて低くて印象に残ってるなあ。


朝一に天候偵察も兼ねて飛んでいた伊藤組のサイテーションです。
さすがは準主催者?今年もエプロンの一番近くを飛んでました。


空自からはF-2、F-4、T-4がフライバイです。
みんなが期待していたブラックファントムは残念ながら来ませんでしたね。


もうおなじみな感じのセスナ3機によるジェットフォーメーション。


定期便に待ってもらってのローパスでした。


4機編隊はやっぱりフィンガーチップが美しいなあ。
これだけ重装備でしたが、最後は派手にハイレートで帰って行きました。

編隊組み換え中(ワイドなフィンガーチップになっただけだったけど)。


僕が一生応援することを決めたVFA-94はダイヤモンド編隊。


そしてライトエシュロン。
リーダー機だけパイロンが付いていない事に今気づいた(笑)。


大トリを務めてくれた同じくVFA-94のCAG機によるデモンストレーション。


リクエスト・タッチ&ゴーにはほんとにビックリしました。
「は?」って声に出ちゃいましたもん。
山崎アナがアナウンスしたら観客がいっせいにローブ際に詰め掛けたのには、
みんな楽しんでるな~って、ちょっとうれしい気持ちになってしまいました。
そのおかげで歴史的な?接地時の写真は撮れませんでしたが(笑)、全然OK。


ラストはカメラ目線でロックウイングでした。
ホント、印象に残るフライトだったなあ。



忘れてました・・・
プロペラ機でもジェット機でもない展示飛行があったじゃないか・・・


これもページェントではすっかりおなじみですね。
グライダーならではの雄大なデモフライトでした。

丘珠航空ページェント①・・・プロペラな飛行機編

2008-09-23 19:52:23 | 2008航空祭
さて、ページェントからもう10日も経ってしまいました。
さまざまなフライトがまだ目に焼きついたままです。

思い起こせば、僕が初めて一眼レフカメラを持って出かけた航空ショーが
99年のページェントでした(千歳の航空祭には91年から行ってました)。
おじさんから借りたEOS3000と75-300mmのキットレンズだったな。

あの時は初めて見る生のトムキャットのフライトのカッコよさに衝撃を受けたのを
覚えています。ホーネットとワイングラス隊形でパスしていったんだよなあ。
そして、たしかあの頃は千歳ではF-16のデモをやっていなかったはずなので、
それも初めて見たんですよね。
きっと写真はたんすの中に眠っているはずです。

あれから9年。今もキヤノンのカメラを使っているのは、単純にこの時借りた
カメラがキヤノンだったからです。結局このカメラは中古で買い取りました。
しかし、まさか500mmの単玉を持って出かけるようになるとはねえ・・・


さて、話を2008年のページェントに戻しましょう。
15のキャンセルだけが残念でしたが、青空の下で予定通りのフライトが行われて、
素晴らしい航空ショーでした。きっと観客全員満足して帰ったのではないでしょうか。

僕はずっとエプロンの右側、報道ヘリが並んでるあたりで撮っていたのですが、
人出も回を重ねるごとに増えている感じで、左側はかなりの混みようでしたね。

どういう風に写真を載せていこうか迷ったんですが、
今回はプロペラ機とジェット機で分けてみることにしました。


プロペラ機といえばセスナ、セスナといえばプロペラ機(サイテーションがいっぱい飛んでたけど・・・)でしょう。


いい音を響かせて飛んでいた、まっ黄色のワコー。
詳しいことはさっぱりわかりません。


帯広航空大学校のビーチです。初めて撮りました。
帯広空港に撮りに行ったことがないんだよなあ。実家から一番近い空港なのに。


エクストラは動きが俊敏すぎですね(笑)。
どんだけロールレート速いんだっていう感じでした。


なんちゅう飛び方してんの?


今年はオートボルテージュ行こうかな・・・


北海道ではまだレッドブル売ってませんよね?
しかしレッドブルってどんだけ金もってるんだか・・・


これはローパス部門でベスト3には入るパスでしたよね?
最初は何でそんなところから進入してきたの?って思ったんですが(笑)、
しっかりとおなかを見せつけて行きました。


OH-1は今回も手放し運転がありませんでした。
規則でもうやっちゃダメってことのなったのかもしれませんね。


やっぱりUH-1のデモフライトより面白いです(笑)

三沢基地航空祭④・・・地上の人物編

2008-09-21 17:58:27 | 2008航空祭
いや、すいません・・・簡単に言うとモデル撮影会編でございます。

飛行機があまり飛ばない間、僕は何をしていたかというと、
今年もお姉さんを撮っていたわけで・・・

今年もモデルさんは一人だけで、ちょっとさみしかったですが、
普段は戦闘機を追いかけている人たちも一生懸命撮ってました。









同じような表情ばっかりでちょっとつまらんのだが・・・ってそこは
カメラマンの腕次第だよなあ・・・
午前の部は地上展示撮りながら歩いて行ったら、もう終わりそうな所でした。












スマイルばかりじゃ無くて、真面目な表情ももっと撮ってみたかったんだが・・・
午後の部は結構な雨の中で、傘差しながら端っこから撮ってました(笑)。
SSもあまり上がらない状況で、ガリピン写真がぜんぜんありません。

視線をもらう → 目にフォーカスを合わせる → フレーミングを整える

という撮り方をしていたんですが、これだと時間のロスが大きいんですよねえ。
AFロックとかカメラのボタンをもっと使わなきゃダメですね。


さて、小松の航空祭は青空とはいかなかったようですが、
イーグルもブラックファントムも飛び回ったようですね。よかったよかった。

三沢基地航空祭③・・・地上の飛行機(日本)編

2008-09-20 22:57:54 | 2008航空祭
今日も千歳はいい天気でした。
でも、空気がだいぶ冷たくなってきましたね。

さて、三沢基地航空祭の続き。
日本の自衛隊の飛行機たちは、今回も真面目に撮ってません・・・

8SQファントムのラストイヤーということで、ファントムはいっぱい並んでいま
した。数えたのは6機だったかな。飛行展示に4機上がる予定だったから、現存し
ている機体のほとんどになんらかの役割があたえられたのではないでしょうか。


今年の三沢基地航空祭の主役でしたね。


ラストイヤーぐらいF-4Jrにしても・・・改造コスト掛かりすぎるかな。


エプロンには洋上迷彩がいなかったのですが、紅白幕の後ろに隠れていました。
どうやら整備中だったようです。


F-2はすっかり見慣れてしまいました。


F-2と、F-2jrと、F-4・・・粘土細工?
(いいネーミングが思いつかん)


C-1は機内公開をしていました。
C-1って、いつも駐機しているときは片側のリバーサかけてあるんですかね?
いつもあまりよく見てないんでよくわからないや。


青森でも、どうでしょうは人気のようで・・・

三沢基地航空祭②・・・地上の飛行機(アメリカ)編

2008-09-19 22:12:45 | 2008航空祭
毎年規模が縮小されていると言われているとはいえ、そこはさすがに三沢基地。
やっぱり他の基地よりは、ずいぶんと米軍機が並びます。

今年はCVW-5の不在に加えて、A-10が前日の悪天候で降りられず
帰ってしまいましたが、なかなか楽しませてくれるラインナップでした。


地元のF-16はおなじみHARM搭載機のほかに爆装機も並べていました。
見えづらいですが最近話題の?スナイパーポッドを装備していますね。
AMRAAM3発搭載っていうのもアンバランスで面白いですね。


飛べなかったものの、心意気は見せてくれたF-16デモチーム。


15と16デモチームの人たちが談笑中です。


残念だったなあ。
昔ネリスで見たことあるけどロクな写真が残ってないんだよな・・・


去年は1機もいなかったホーネット。CAG機は丘珠へ向けて温存のようでした。
そういえば今年もマリンコは不参加か・・・


お~、全然見たことなかったこのUH-60。
あまり気にしていなかったので存在すら知りませんでした。
いつから厚木にいたんでしょうか。偉い人が乗るんでしょうねえ。
しっかしこの後丘珠にも来るとは、この時はまったく思いませんでした。


デカイこの2機はあまりにも遠い所にいたので、さすがに行く気がしませんでした。
しかしスペースは余っていたのになぜこんな所に・・・


一番端っこの格納庫には各種スマート兵器が並んでいました。


三沢基地航空祭①・・・飛んでくれた飛行機編

2008-09-17 21:55:03 | 2008航空祭
前日の午前中には一時降水確率100%になってしまった今年の三沢基地航空祭。
10年くらい使っていた青い折りたたみ傘がついに壊れてしまったので、
ファントムに合わせて(ウソ)黒い折りたたみ傘を新調して出かけました。

今年も開門は7時30分だったんですが、それにタイミングを合わせるかのように
7時くらいから雨がポツリポツリ・・・
どうなる事やら・・・と思ったんですが、雨が降っている時間はそんなに長い時間
ではなく、長いエプロンを使った地上展示は雨に当たらず撮ることが出来ました。

でも、ご存じのとおり雲底が低く、
残念ながらフライトはほとんどキャンセルでした。

プログラム上、ほとんどのフライトスケジュールが終わる15時前に一時的に
天候が回復して、一度キャンセルした地元のF-16デモチームが上がるかという
場面もあったのですが、30分以上エンドにて待機したにもかかわらず、
最低基準を満たすことは出来なかったようで、飛び立つことはありませんでした。

そんな気象条件の中、半ば無理やり?、しかも午前・午後と2度も飛ばしてくれた
のが今年度いっぱいで引退することが決まっている8SQのファントムでした。


これは雨の中上がった2度目のフライトなんですが、まさかハイレートするとは
思いませんでした。もちろん機体はすぐに雲の中。
全く予期してなかったため、フレーミングが・・・(いつもの言い訳)。


フライト自体は2回ともGCAローパスを一度行ったのみなんですが、
マニアのみんなはよくやってくれたと思っていたことでしょう。


この整備の人がファントム担当かどうかは全く知りません。エキストラです(笑)。
僕はずっと格納庫の中で雨宿りをしていたんですが、雨の中エプロン最前列で頑張
っていた人たちは、ランプアウト・イン時にいい写真が撮れたんじゃないかな~


ファントムつながりで・・・
実はこれは飛んでません。オープニング時のシミュレートテイクオフです。
F-2もそうだったんだけど、シミュレートで引き起こしするのは初めて見たぞ。


雨降ってるのにやっぱり水は撒くのかよ・・・と思ってたんですが、
よく見たら記念塗装機でした(笑)。
雨の日の主役、救難展示も秋田救難隊が頑張ってました。


当然ですが、帰投時の写真です。今回は500mmの出番少なかったなあ。


航空祭とは関係ないですが・・・飛んでくれた飛行機ということで。
いやあ、びっくりしたんですが、三沢線に737-800が入っていたんですねえ。


去年も三沢は似たような天気だったんだよなあ。雲底は高かったけど。
三沢には結構な回数行っていますが、スカッとした青空だったのは1度だけかも。
もう9月の第1週っていうのはこういう天候が多い時期なんでしょうね。
でも、プログラムを見ると行ってしまうんだよなあ。

八戸航空基地祭③・・・地上の人たち編

2008-09-15 19:37:36 | 2008航空祭
今日の千歳もいい天気でした。

が、空港には出かけず、キタムラに40DのCMOS清掃を依頼してきました。
あまり絞って撮ることもないので、今まで悩まされることもなかったんですが、
運の悪いことに一番遅いシャッタースピードを使うであろう、丘珠の前に
何をやっても取れないホコリが右上に付いてしまってたんですよ・・・

さて、丘珠の余韻がまだ残っていますが、航空祭の様子は開催順にアップして
いこうと思っています。まだ八戸も終わっていませんでした。

といっても本日載せる写真は飛行機以外の写真でございます。
飛行展示があまりなかったので、帰投の時間までは格納庫でまったりしていたわけ
なんですが、その間に撮った写真でも・・・





海自の基地祭の華といえば、下総カラーガード隊ですね。
(八戸しか行ったことないけど・・・)




迎え撃つは地元海自隊員による八戸華炎太鼓。
残念ながら観客数ではカラーガードの圧勝でした・・・


ちょっと地味だった?三味線演奏。




あまりキャラクターには興味のない僕ですが、かわいいですね(笑)
部屋のインテリアにちょっとほしいと思ってしまいました(笑)。

丘珠宣言

2008-09-14 21:56:18 | 2008航空祭
え~、本日、僕、ソニックブルーは

VFA-94”MIGHTY SHRIKES”

を応援し続けることを宣言いたします。


色つきだから目立つのもあるんだろうけど、まさにSHOWTIMEでしたね。
やっぱりキャップ買っておけばよかったなあ。
フライト後もブースがあれば大盛況だったと思うんだけど・・・










ページェント前日

2008-09-13 21:00:47 | 2008航空祭
丘珠に行ってきました。
つどーむの丘は2年前と比べてずいぶんとギャラリーが多くなりました。
ページェントファンが増えたのか、ひこーきファンが増えたのか。
どっちでしょうね。

天気はまあまあ良かったけど、ホーネットは来ませんでしたね。
明日もいい天気のようですが、風がかなり強いようなのが気になります。
2年前も前半の単発プロペラ機は全滅だったからなあ・・・






















それではみなさん、明日1日楽しみましょう!!

八戸航空基地祭②・・・地上の飛行機編

2008-09-12 22:09:58 | 2008航空祭
地上展示の機体は全部で10機くらいだったかな。
人が多いのはBatsの周りだけ。あとは平和なものでした。
正直僕も地上展示はほとんど撮っていません・・・
荷物いっぱいだし、あんまり歩き回る気にならないんだよね。
(三沢では歩き回ったくせに・・・)


2機とも2人乗りでした。Batsは全部D型なのかな。


パイロットはLancersの人がそのまま残ってるのかな?


フライトスーツっぽくない色ですよね。


なにやら右のリヤタイヤをのぞきこむ男たち・・・
ホーネットが帰らなかった理由はどうやらタイヤの摩耗のせいだったようです。
まあなあ、ファントムもパンクしてたししょうがないんだろうけど・・・
残念でした。


空自からの参加はフライトチェッカーのU-125のみでした。


記念式典に挑む隊員とP-3です。


こちらはデモフライトではなく、体験飛行のために飛びまわっていたP-3です。
当選した人はうれしかったでしょうねえ。


このノーズはいつ見てもなごみます。


このほかは、大湊からSHとUHのロクマル兄弟、
お隣の陸自からAHとOHとUHの三兄弟(OHは血がつながってないけど)
が展示されていました。


もうすぐページェント

2008-09-11 21:25:47 | 飛行機&ミリタリー
2年に一度のお楽しみ、丘珠のページェントが近づいてきました。

一応今のところ日曜日の天気はいいようですが、まさか、あんなに南の台風の
影響を受けるとはねえ・・・ハリアーのキャンセルは非常に残念です。
土曜日の楽しみが一つ減ってしまいました。

その土曜日、ホーネットは下見に来るかなあ。
2年前は何回かローパスをしていったんですよね。

民間機ではやっぱりディープブルースが楽しみです。
エクストラを見るのは初めてかな?
昔レッドバロンが飛ばしてたような気もするな・・・


そして、ついにというか、久しぶりにというか、起きてしまったF-15の事故。
パイロットの方が無事で何よりでしたが、
丘珠、そして小松への影響が心配されますね。

原因が特定されるまで飛行停止の可能性もあるかもしれないので、
3分間で何をやるのか注目だったF-15のデモフライト(僕の予想では
ダーティーで1パス、再度進入してハイレートクライムで終わり)も
無理かもしれないなあ・・・