2004年・・・そうです。この年は航空自衛隊50周年の記念すべき年でした。
僕はこの年から本格的にあちこちの航空祭に出掛けるようになりました。
この頃はちょっと特殊な勤務形態をしていて、平日に出掛けることはほとんど出来なかった
んだけど、その代わりお給料が少し多くもらえていたので、ちょうどいいタイミングだったかな。
当然千歳の航空祭にも全国から50周年塗装の機体がやってきて、たいそう盛り上がりました。
残念だったのは千歳所属の50周年塗装機は地上展示に回ってしまって、展示飛行がなかっ
たことですね。前述のとおり平日に行く機会がほとんどなかったので、飛んでいる50周年塗装
機を撮るチャンスは1度くらいしかありませんでした。
ロクマルにも50周年のステッカーがありますね。
オープニングに上がった機体を使ってのAGGですね。
この年はとてもいい天気になりました。
この年の機動飛行は203SQです。
晴れているうえにベイパーがよく出て、ホントいい条件での航空祭でした。
もちろん午前中は逆光ですけどね。
このコンバットピッチからのタッチ&ゴーのショートファイナルぶりっは、後にも先にも
見た事がありません。もう一度見たい科目の一つです。
16です。以上(笑)。
記憶にある中ではこの年だけ、お昼の時間にイーグルとT-4の飛行がありました。
毎年千歳の航空祭の時に書いていると思うんだけど、このお昼の時間帯のフライトを復活
させて欲しいんだよなあ。たしかこの時も民間側のフライトは止めていなかったはずだし。
初めてJ誌に送った写真です(笑)。北側から進入のコンバットピッチですね。
一応紙面に載せてくれました。
これで視程がよかったら言う事なしの空なんですが。
僕の好きなオポジット・トライアングル。1区分では見られなくなってしまいました。
こういううシーンって、この後あんまり撮った記憶がありません。
この年は、フライト毎にエプロンの中を歩き回って撮影ポイントを変えていました。
まだまだ写真に一生懸命だった頃ですね(笑)。
機材は全く同じですが、2003年の写真と比べてどうでしょうかね?
帰投の写真が陸自のヘリしか残っていませんでした。
追い出されたのか、それとも、もういいかと自ら帰ったのか記憶にありません。
残念ながら地上展示だった3機のイーグルです。
203SQの50周年記念塗装機です。
こちらは201SQ。
派手派手なイーグルが各基地で出てきた中で、千歳のイーグルは比較的地味な塗装でした。
こちらは203SQの部隊40周年記念塗装機の垂直尾翼。
しばらく職場のパソコンの壁紙にしてました(笑)。
フィギュアスケートのエキシビションを見ながら作ったので、ちょっと手抜きな記事に
なってしまいました(笑)。
比較的「魅せる」演技が多かったと思いますが、「面白かった」のはバーチュー・モイヤーと
川口・スミルノフペアじゃなかったですかね。ちょっとファンになってしまいました。
随分サクサクとした運営で、アンコールが全くなかったのは残念でしたね。
盛り上がりはトリノのほうが上だったかな?
僕はこの年から本格的にあちこちの航空祭に出掛けるようになりました。
この頃はちょっと特殊な勤務形態をしていて、平日に出掛けることはほとんど出来なかった
んだけど、その代わりお給料が少し多くもらえていたので、ちょうどいいタイミングだったかな。
当然千歳の航空祭にも全国から50周年塗装の機体がやってきて、たいそう盛り上がりました。
残念だったのは千歳所属の50周年塗装機は地上展示に回ってしまって、展示飛行がなかっ
たことですね。前述のとおり平日に行く機会がほとんどなかったので、飛んでいる50周年塗装
機を撮るチャンスは1度くらいしかありませんでした。
ロクマルにも50周年のステッカーがありますね。
オープニングに上がった機体を使ってのAGGですね。
この年はとてもいい天気になりました。
この年の機動飛行は203SQです。
晴れているうえにベイパーがよく出て、ホントいい条件での航空祭でした。
もちろん午前中は逆光ですけどね。
このコンバットピッチからのタッチ&ゴーのショートファイナルぶりっは、後にも先にも
見た事がありません。もう一度見たい科目の一つです。
16です。以上(笑)。
記憶にある中ではこの年だけ、お昼の時間にイーグルとT-4の飛行がありました。
毎年千歳の航空祭の時に書いていると思うんだけど、このお昼の時間帯のフライトを復活
させて欲しいんだよなあ。たしかこの時も民間側のフライトは止めていなかったはずだし。
初めてJ誌に送った写真です(笑)。北側から進入のコンバットピッチですね。
一応紙面に載せてくれました。
これで視程がよかったら言う事なしの空なんですが。
僕の好きなオポジット・トライアングル。1区分では見られなくなってしまいました。
こういううシーンって、この後あんまり撮った記憶がありません。
この年は、フライト毎にエプロンの中を歩き回って撮影ポイントを変えていました。
まだまだ写真に一生懸命だった頃ですね(笑)。
機材は全く同じですが、2003年の写真と比べてどうでしょうかね?
帰投の写真が陸自のヘリしか残っていませんでした。
追い出されたのか、それとも、もういいかと自ら帰ったのか記憶にありません。
残念ながら地上展示だった3機のイーグルです。
203SQの50周年記念塗装機です。
こちらは201SQ。
派手派手なイーグルが各基地で出てきた中で、千歳のイーグルは比較的地味な塗装でした。
こちらは203SQの部隊40周年記念塗装機の垂直尾翼。
しばらく職場のパソコンの壁紙にしてました(笑)。
フィギュアスケートのエキシビションを見ながら作ったので、ちょっと手抜きな記事に
なってしまいました(笑)。
比較的「魅せる」演技が多かったと思いますが、「面白かった」のはバーチュー・モイヤーと
川口・スミルノフペアじゃなかったですかね。ちょっとファンになってしまいました。
随分サクサクとした運営で、アンコールが全くなかったのは残念でしたね。
盛り上がりはトリノのほうが上だったかな?