飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

ご挨拶

2009-12-28 19:49:37 | その他
今日で仕事もおしまい。

明日仙台発のフェリーで北海道に帰ります。
正月の北海道は天気が荒れるようだけど、帰ってこれるかな・・・

このブログを見ていただいている人も見ていない人も、
今年一年大変お世話になりました。
おかげさまで2009年も無事に終えることが出来そうです。

みなさん、よいお年を!!

有馬記念

2009-12-27 16:23:15 | 競馬
まずはブエナビスタに謝りたい。


ごめんなさい。


ウオッカやダイワスカーレット級とは思えなかったのですが、パドックからの
落ち着きぶり、レースでも勝ちに行く競馬での2着と、僕の目がフシ穴だったこと
が改めてよくわかりました。

戦前の予想通りハイペースになって、上位に軒並みスタミナタイプの馬が来たこと
でも今年の有馬記念は大変厳しい流れだったことが分かりますが、僕が密かに期待
していたアンライバルドが15着とはどういうことなんだ・・・
ここでも僕の目がフシ穴だったことがよくわかりました・・・

ドリームジャーニーはここに来て血統通りの活躍ぶりですね。
朝日杯を勝った時、血統的に随分と違和感を覚えたものですが、朝日杯を勝ったこ
と自体が間違いのようなものだったのでしょうか。

これからは親父の背中を追いかけて、名前の通り世界へと羽ばたいて欲しいものです。
青い勝負服を差し切ったりしたら、凄くうれしいけどなあ。
まあ、最近はその青い勝負服が全然活躍していませんけどね・・・


今年の競馬会、ダイワスカーレットの引退でガックリ来たことから始まり、
結局今年もウオッカの1年になりましたね。

そんななか横山典さんがダービージョッキーになった瞬間は凄くうれしかったなあ。

そして武さんがついにリーディングから陥落。
秋のGⅠで武さんが乗らなかったレースの多かったこと。
典さんは武さんよりも年上だし、まだまだ世代交代とは言えないと思うけど、
競馬社会の中で考え方がどこか変わったのかなという気がしています。

世界に目を向けるとシーザスターズにゼニヤッタ、そしてレイチェルアレクサンドラ
と歴史的な名馬が次々と現れた年でした。

こんな時代に競馬ファンでいられるのは嬉しい事だし、好運な事だとも思うのですが、
いかんせん僕の周りに競馬ファンが少ないのが残念です。

航空祭のファンが増え続けているのに、競馬ファンが減り続けているのは
お金がかかるか、かからないかというのが大きな要因なのかな。

JRA的には馬券が売れなきゃ意味がないのかもしれないけど、僕は言いたい。

馬券を買わなくたって、競馬は面白い!!



成田(21.12.23)・・・今年も安部礼司を聞きながら

2009-12-27 09:11:18 | 飛行機&ミリタリー
ちょっと写真のフォルダを整理していたら、去年も今年とまったく同じ12月20日と
23日に成田空港で写真を撮っていました。

航空祭シーズンもモータースポーツシーズン終わって、カメラを振り回したくなる
と自然と成田に足が向いちゃうんですよね・・・

今回はエアバンドのイヤホンを耳につけているけど、聞いているのはラジオなので、
到着機がなにかわからず多少のスリルがありました。ノーマル塗装が多かったけど。


今回は初めてのポイントに行ってみました。
夏に一度行ってみたんだけど、草が凄くてすぐに退散しちゃったんだよね。

木々の葉っぱは落ちていたけど、それでも視界は限られます。


あ、落ちてない木もあったか。


インターセクション・ディパーチャーだったのでちょうどいい所で上がってくれました。


今日も偶然いいカットで光ってくれました。
カーゴは上がりが早いので、今まで上がりの写真はほとんど撮れなかったんだけど
ここならなかなかいいな。


BAはきっと上がらないだろうなという油断がありました。
立ち位置が2、3歩左過ぎた。


しばらく上のポイントで撮ろうと思っていたんだけど、ラジオが始まるとあまり
よく入らなくて、いつもの畑に来ました。
中国系は今回も全部ノーマルでした・・・


おお、2回連続でコラボカラーが来るとは。


ANA塗装の787も飛んだことだし、ANAも787でコラボカラーやってくれ
ないかな。


20日と同じようなタイミングでランチェンになり、さくらの山へ。
今日はAランに降りてきました。


前にも貼りましたっけ?
スタアラのステッカーがペタっと貼られていますね。


なんで右サイドにはグリーンフレイターのステッカーを貼らないんでしょうかね。


「JTA」が見えた時には、まさかのコブクロか?と思いましたが、そう甘くなかった。


さくらの山には500mmしか持っていかなかったので、真横に来るとこんな写真
しか撮れん。


本日のビズ機。グローバルエクスプレスかな?
まだまだ日が残っていましたが、イルミネーションを撮るためにここで帰りました。


たぶんこの日が今年の撮り収めです。
夏場は全然行かなかったのですが、寒い時期にはよく成田へ行きました。
たぶんこの傾向は来年も変わらないかな。
来年の成田の目標は、さくらが満開の時期に行くこと。これだけです(笑)。


ザ・キャッチPart2

2009-12-24 21:23:55 | スポーツ
いや~、今年のスーパーボウルを思い出させるキャッチでした。

スティーラーズvsパッカーズ。

最後のスティーラーズのドライブはホント神がかり的でした。
ロスリスバーガーはあれが出来るんだよな~。頼りになります。

でも、プレイオフへは首の皮一枚でつながっている状況に変わりはありません。
最低でもあと2連勝、その結果プレイオフに進むことが出来れば、その勢いのまま
勝ち進むことも可能なはず。

来年の2月まで楽しませてくれよ~

クリスマスイルミネーション

2009-12-24 20:35:58 | その他
今日はクリスマスイブですね。
仕事帰りにスーパーに寄ったらショートケーキがいっぱい余ってました(笑)。
チキン好きなのでレッグでも食べたかったけど、やっぱりこういう日は高いです。
ということで、チキンラーメンで我慢しました!?

昨日撮ってきた写真です。
場所は霞ケ浦の右隣にある行方市。
成田への通り道沿いにあったので、以前から気になっていました。
クリスマスらしいでしょ?


まだ夕陽の残照が残る中でのイルミネーション。
駐車場を別のところにしてくれたらねえ。






めんどくさいので全部手持ちのJPEG撮りです。
サムネイルならなんとか見れるでしょ?

最近は自宅にイルミネーションを施しているところも多いですよね。
僕のうちの近くにも盛大にイルミネーションされている家がありますが、
さすがに撮れませんね(笑)。

安部きゅん

2009-12-23 22:20:35 | その他
今日は天皇誕生日。
天皇誕生日と言えば、あ、安部礼司のスペシャル番組ということで、
今年もTFMが聞けるところまで南下して聞いてきました。

横浜まで行きたい気持ちはあったけど、やっぱちょっと遠いし・・・
最近は昔ほどハマっているわけじゃないけど、やっぱ面白かったです。

残念なのは加奈さんネタがなかったことだな・・・

成田(21.12.20)・・・2週連続で1日まったり到着機を待とう

2009-12-22 21:42:31 | 飛行機&ミリタリー
一昨日の日曜日も成田に行ってしまいました・・・

土、日、月、火と寒かったけど関東は本当にいい天気になりました。
この青空を見せつけられると成田に行かずにいられませんでした・・・
先週曇りだっただけになおさらです。

この日はずっと天気がよかったので、ゴーヨンのポテンシャルの高さを改めて
実感した1日でした。3時間肩にかけっぱなしはつらかったけど(笑)。
そしてやっぱり民間機を撮る分には7Dはいらないな。40Dで十分です。



777-200だけど翌端の形が違うな~と思ったらLRでした。
先週は気付かなかったけど、ERとLRの見かけ上の違いはあったのね。


珍しくAランに降りてきたアイベックス。
フラップが全く降りていないので、何らかの軽いトラブルでしょうか。


グリーンフレイターに気づくのが遅れました。失敗したなあ。


エコジェットも今日は出番です。どこの国にアピールに行ったのかな?


いや~、久しぶりに撮れてうれしいな。
この日はこれで満足と思いました。

ここでランチェン。
この日は畑ポイントのギャラリーの数が凄くて、何か来るんだろうと思っていた
のですが、さくらの山に移動しても凄い数。
そしてやってきたのは・・・


コリアンエアのスカイチーム塗装でした。
たぶん日本初飛来でしょう。これはラッキー。


ルフトハンザの長い奴。
Bランが延びたおかげで成田にも来るようになった1機ですね。


747のBラン上がりも滑走路長が延びたおかげですね。


さくらの山らしいカット。


アンチコその1。もちろんたまたまです。


せっかくのチャンスだったのにバランス悪・・・
そしてこの次にやってきたのは・・・


最近このブログでお馴染みのパンダ。


下手くそ・・・
前のカットから続けて撮るのは時間的に厳しいとしても、これはひどい(笑)。


スカイチーム塗装をしっかりと撮るのは初めてです。
色合いは違うけどデザイン的にはスタアラに似ていると思いましたが、字体は
とてもシンプルで寂しいくらいですね。


JALって1タミも使うんでしたっけ?
しかもデルタに囲まれちゃって、今後を暗示する写真かな(笑)。


おお、ウイングレット付の767だ~。ウイングレットでけえな(笑)。


アンチコその2。いちばんいい光線状態のところで来てくれました。
この光線でノースの塗装も撮りたかったんだけどなあ。


暗くなってきたので流し撮りで意識的にアンチコを入れようと頑張ったんですが、
まっっったく写りませんでした(笑)。


ローズキングダム

2009-12-20 20:09:39 | 競馬
ついにバラ一族からGⅠ馬が出ました。

実はローズキングダムはサラブレという雑誌のPOGで指名している馬なんです。
久々のGⅠでうれしいなあ。
他の指名馬があまり走っていないのでランクインは難しいでしょうけどね。

そしてキングカメハメハも指名していた馬なので、指名馬でのGⅠ親子制覇という
のも感慨深いなあ(笑)。
そのキンカメの年は随分とうまくいって、年間ランキング2位だったんですよ。
僕の競馬人生のハイライトです(笑)。

お母さんのローズバドも大好きな馬だったので(だから指名しているのですが)、
そんな血統の馬が走ってくれるから競馬もやめられません。

橋口調教師は来年こそ念願のダービー制覇いけるかな?
他の有力馬が故障続きなので、ケガだけは気をつけてほしいですね。

馬券ですか?
僕は松田国厩舎ファンでもあるので、トーセンファントムと2頭軸にしてしまいました。
外枠が不利なのは承知のこととはいえ、まさかあそこまで大敗するとは・・・
でも、まだまだ見限れない馬だと思っています。

さあ、来週は有馬記念。
リーチザクラウンにお釣りは残っているかな・・・

帰省に備えて・・・

2009-12-19 20:40:07 | その他
半年ぶりにオイル交換をしてきました。
今回も前回と同じく軽自動車に100%化学合成オイルだ!!(笑)

帰省に備えてオイル交換・・・ということで、今回の年末年始はフェリーで帰ります。

群馬のおじさんが一度くらいフェリーで帰省してみたいとのことなので、
僕としては楽なので飛行機がいいのですが、車で実家まで行くことになりました。
タイヤも先週スタッドレスに交換したんだよね。

フェリー的に太平洋フェリーのほうがグレードが高いので、行きは仙台から乗ります。
帰りは渋滞がひどそうなので、しょうがないけど大洗です。
個室が取りたかったのですが、空き部屋がなかったので往復ともに雑魚寝です。
これが一番心配だなあ。さすがに混んでるんだろうね。

フェリーの中はヒマだろうなあ・・・

成田(21.12.13)・・・1日まったり到着機を待とう②

2009-12-17 21:53:54 | 飛行機&ミリタリー
北風で1日まったりという事で、10時以降はずっと畑ポイントにいたわけですが、
改めてじっくり見るとホントに午後からはノース(デルタ)、JAL、ANA、そして
ユナイテッドばかりです。

無線を聞いていても、少しは遠慮しろよと思いますよ(笑)。ホントに。


こんなのもAランに降りてくれればいいのに・・・
Bランが2,500mになってエバーはA330から777-300になりました。
風塗装とは久しぶりの再会です。


Aランに降りるなら特別塗装で来いよ・・・中国系の特別塗装は今回も空振りです。


またノースかよと思っていたら、見たことのない旧塗装デルタカラーの767でした。
ということで、フロントウインドー越しに無理やり撮った写真です(笑)。


これはなんだ?タンク付きのサイテーションか?

すっかり曇ってしまってしまいました。
関東でも太陽が隠れるとさすがに寒いです。


滑走路の周りをいっぱい飛んでいたけど、あまり飛行機に近づくんじゃないよ。


ユナイテッドのスタアラもなかなか撮れません。こんなにいっぱい来るのに。


あら? 短い777だと思って調べてみると777-200LRでした。
LRって初めて見たような気がするけど、ERとの見た目の違いはあるのかしら。
早い時間のエアカナダはこの機材になってしまったのかな。
バンクーバーオリンピック塗装も見れてない・・・


ターキッシュもBランが延びて777-300になりました。


帰る途中にちょっとだけさくらの山に寄り道。


日も短いし、この日は早々に帰りました。

成田には年内にもう一日行って撮り収めをしようかなと思っています。
百里へも行きたいけど、もう年内は無理だな・・・


成田(21.12.13)・・・1日まったり到着機を待とう①

2009-12-16 21:13:15 | 飛行機&ミリタリー
787は結局予定からは2年ほど初飛行が遅れてしまったんですよね。

最近の新鋭機は軍用機も民間機も遅れることが普通になっちゃいましたね。
次はC-Xか・・・最近は噂も聞こえてきませんが、どうなっちゃったんでしょう。

さて、新田原基地航空祭から1週間。
十分に楽しんできたはずなのですが、思いのほかブログもすぐに終わっちゃったので
先週の日曜日には成田に行ってしまいました。

もう少し晴れてくれるのかなという予想の下に出かけたのですが、あまり
陽が出てくれた時間がなかったですね。
北風だったのですが、今回は着陸機狙いであまりポイントを動きませんでした。

今回はANAビジネスジェットに間に合えばいいやという感じで、いつもよりは
遅くに家を出ました。到着したのは7時30分くらいだったかな。
Bランの脇で待っていると運のいいことに・・・


パンダ。
最近の政府の中国寄り姿勢はANAにとってはありがたいことなのかな?


ビジネスジェットの降りをまともに撮るのは初めてだな。


向かい風が強い季節になって、先月下旬から福岡経由でのフライトになったようですね。


グリーンな2機。
後ろのエコジェットは、この日お休みだったようです。


エールフランスがノーマルでショボーンとしていたらBAがキター。
ブレたけど。


ALLEX塗装も今まで転がりはあまりきれいに撮ったことがないような気がする。


この時間帯は出発機が込むので、陽炎がたたなくてもブラストで揺らめいちゃいますね。


撮っているときは先が切れているなんて夢にも思ってなくて、後で見てショボーン。


羽田(21.12.5~6)②・・・初のモヒカン

2009-12-12 20:25:04 | 飛行機&ミリタリー
シグマの18-125がぐずっているので修理に出したついでに、先ほど初めて
EOS7Dを触って来ました。手にフィットする感じでなかなかよいです。
確かに液晶は凄く見やすくなっていますね。
シャッターボタンが少し固い気もしたのですが、個体差かな・・・

買っては来ませんでしたよ。40D下取り3万3千円にグラっときましたが(笑)。
航空祭も終わってしまったのでキャッシュバックキャンペーンまで待ちます(笑)。


さて、羽田ですが、今回は離陸も着陸も撮れる(離陸は「なんとか」ですが)第2
ターミナルの展望デッキにずーっといました。
第2ターミナルの模様はわからないのでモヒカンがいるのかどうかも見えません。

ANAの767は何機もランディングしてきますが、ノーマルばかりでさすがに
3時間だけで撮ろうというのは甘かったかなあと思っていたら・・・


これは・・・

モヒカン塗装がいなくなってから20年くらいたつんでしょうか。
僕も見たことがあるのかもしれませんが、見た記憶はありません。
ということで、大して思い入れがあるわけでもないのですが・・・(笑)。


世界的なレトロカラーブームに乗っかって、モヒカンカラーもここに復活です。

この機体だけで撮っても時代がよく分からないよなあと思って、他の機体と絡め
たかったんだけど、この時は上手くいきませんでした。


767のワンワールドもやってきました。
でも国際線にはない777-200バージョンは見れんかった。


手前の機体だけ随分と赤がすさんでいると思いませんか?
ちなみにこの機体、ウイングレットが付いている747-400でした。
降りてきたときにはてっきりソウル線だと思っていたら、1タミにスポットイン。


さっきCランに降りちゃった竜馬伝。
こっちのほうが期間は短いんだからチャンスは少ないんだよね。


おお、もうすぐ消えると思われるコブクロジェットもなんとか間に合ったか~

実は母親がコブクロのファンで、珍しく写真のリクエストがあったので
とりあえず証拠写真レベルでも撮れてよかったですわ。


お~、これはおまけみたいなものだな。
スタアラコレクションが1機増えました。

5日の写真はここまでです。
とりあえずコブクロとモヒカンを撮りたいと思っていたので十分満足できました。



そして新田原から帰ってきたらちょうどいいところにいたんだよなあ。
一度京急の駅に向かったんだけど、気を取り直してデッキに行ってよかったです。
手持ちで撮ってるのでブレてるけどね。

でもね、やっぱり僕は抜けていて、正面のアングルを1枚も撮っていないんですよ。
せっかくのモヒカン塗装なのに、その部分を強調するのをすっかり忘れていました。
カップルばかりだったので、なるべく端っこに行ったというのもありますが(笑)。


どうもシグマレンズの手ブレ補正機構が壊れてしまったようで、テレ側にすると
暗くなるもなるし、さらにブレブレな写真です。
暗めに撮って、後で補正したほうがぜんぜんよかったな・・・

羽田(21.12.5~6)①・・・久しぶりの国内線

2009-12-12 11:14:45 | 飛行機&ミリタリー
新田原に行くついでに羽田のデッキで3時間くらい撮影する時間がありました。
この日は午後から雨が降る予報だったのですが、なんとか降られずに済みました。
宮崎行きのSNAに乗る頃には降ってきましたけどね。

撮影とは関係がありませんが、ちょうど12月1日から機内への手荷物持込規則が
厳格化されたので僕も心配だったのですが、500mmを入れているキヤノンの
「ソフトケースL」はギリギリで大丈夫でした。
それにデイバッグをお手回り品扱いにしたので、カメラ関係は全て機内に持ち込む
ことが出来ました。
帰りはお土産を預けましたけどね。



羽田で撮るのは5月の静浜以来です。
その間に国際線ターミナルの工事もだいぶ進みましたね。前は鉄骨だけだったのに。


この前お世話になったアシアナ。A330の新塗装もやっと撮れたか。


串刺しな写真ですが、那覇から戻ってきたBCFですかね。
ALLEXロゴがないのは初めて見ました。


この日は終日北風。
理由は分からなかったんだけど、34Lへのアプローチ機が突然ゴーアラウンド。


ゴーアラウンド後の何機かは34Rへランディング。
そういう時に限って、こういうのが下りてくるんだよねえ。
レストランか何かの排気でネラネラ。


相変わらずスターフライヤーはシックでカッコいいな。


エコジェットは遭遇率が高いなあ。


お、国内線バージョンのワンワールド。国際線と違いはないかな?


新田原基地航空祭④・・・ブルーインパルス編

2009-12-11 21:31:23 | 2009航空祭
エプロンをあっという間に後にして、今回もブルーは眺鷲台から撮ることにしました。
また歩いてエプロンの正面まで行くのはちょっと大変だし、ブルーが終わるとすぐに
日向新富駅まで向かうので、最近はここから撮ることが多いです。

風があまり強くなかったので、今年もなかなかスモークが流れず多少霞んだような
写真も多くなってしまいました。


今日も視程は50kmです。


ピンがぜんぜん来ていません。
ひょっとして地上展示のままワンショットAFで撮っちゃったのかなあ。
記憶がないんですよね・・・


スモークがぐるぐる回っていますね。コンテュニアスロールです。


広角の写真はコンデジです。
40D2台持って行ったんだけど、カバンから出すのがめんどくさかった(笑)。
だいたい後になって後悔するんですけどね(笑)。


2年前にも同じような写真を撮ったんだけど、今年は500mmだからもう少し
寄れるかなと思っていたんですが、リカバリーが2年前よりも早かったような。
ということで、全然変わらない写真な気がする。








デルタループの前に滑走路の延長線上に位置したつもりなんだけど、どうやら
南側にずれていったようで真正面から撮ることが出来ませんでした。


スタークロスはいつ見てもいいなあ。




前席もスロットルから手を離してお手振りしてくれました。

この後帰ろうとカメラをしまっていると、家族連れの人にそのカメラでどんな風に
撮れるんですか?と聞かれたのでブルーの写真を見せてみました。
さすがにけっこうビックリしてましたよ。

ブルーの後に空挺降下がありましたが、帰り道から眺めていました。
そして帰投のローパスは許可が下りなかったようで、今年はハリアーもおとなしく
帰っていったようですね。事故の後だから自粛させたのかな。


今年の航空祭めぐりも終了しました。那覇には行きません。
静浜から新田原まであっという間の半年だったなあ。

今年も相変わらずの写真しか撮れなかったような気もしますが、自衛隊部門では
百里本番前日の305SQ機動飛行の上がりが一番印象に残っているかなあ。
あれはマジで凄い上がりでした。

海外部門ではレッドアローズでしょうか。
ノリというか勢いというか、こちらも一発でファンになってしまいました。


来年はどこに行けるかなあ。