飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

よいお年を・・・

2008-12-28 19:38:13 | その他
2008年の書き込みはこれが最後になります。

ブログをご覧になってくれた皆様も、ブログの存在を全然知らない皆様も
今年1年お世話になりました。ありがとうございました。

どうもこっちに来てから自分のペースで仕事ができなくて、
ちょっと心が乱れ気味になってしまった年末でした。
新年から心機一転と行きたいところですが、まあ、難しいだろな・・・

ただ、仕事のゴタゴタを引っ張らずに、週末くらいは楽しく過ごしたいと思います。

どうやら明日の北海道はここ数日に比べると穏やかのようなので、
無事に下りられるかな。
でも、寒いんだろうなあ~。

それではみなさん、よいお年を!!

成田(20.12.23)

2008-12-28 16:18:04 | 飛行機&ミリタリー
安部礼司を聞きに成田に行ったこの日。
過去2回はA380の下りを撮るために朝4時半くらいに家を出ていましたが、
この日はのんびり8時くらいに家を出て行きました。

今日は飛行機の撮影は第2の目的です。
一応成田空港のタイムスケジュールは持っていったんですが、
エアバンドレシーバーからはラジオが聞こえてくるので、
何が来るかわからないなかの撮影でした。
おかげでバタバタの1日になってしまった・・・(笑)。


朝一で「Bランの丘」に初めて行ってみたんですよ。
で、そこからAランの上がりを撮っていたんですよ。500mmで。
すると、タキシングしてくる飛行機のエンジン音が聞こえてきたんですよ。
げ、ビジネスジェットじゃん・・・
短いレンズを積んだ車はずっと向こうに止めてある・・・
おかげでこんな写真しか撮れませんでした(笑)。
この前はAラン上がりだったけど、冬スケは長崎経由だからBラン上がりなのかな?

タイスケをよく見ると、どうも午前中はBラン使用がすくなそうなので、
長距離便の上がりを撮りにさくらの山に移動しました。



あ・・・ツポレフ・・・
安部礼司は11時30分からだったのでそれまではエアバンドを聞いていました。
でも、ウラジオストクのコールサインが聞きとれたのはタワーにハンドオフされて
からでした・・・アプローチの時から変なアクセントが聞こえてくるなあとは
思ってたんですよ・・・


34の上がりを撮るには歩道橋のほうがいい写真が撮れそうですね。
でも、さくらの山だと何が降りてきたかも見えるからなあ・・・


ランウェイが変わったので、今度はさくらの丘へ移動してみました。


ALLEXカラーのBCFがステイしていました。


そしてシップがA330に変わったアエロフロートです。


再び(元)Bランの丘へ戻ってきました。
3段脚立だとフェンスのおかげでタキシングはきれいに撮れませんね。
こんなところで見るとは思ってなかったゴールドジェット。


今後757と767はブレンデッド・ウイングレット装備が
スタンダードになっていくんでしょうか。


今日のユナイテッド新塗装は777.
さくらの山に来て、歩いているところで降りてきました。


そして望遠レンズをのぞいて衝撃が・・・
ああ、いつ降りてきたんだFLY!!パンダ。
見ているとANAは767でもAランを使うケースが結構多いので、
Bランに行っていた時か?だとしたら悔やまれる・・・


エアバンド聞いてなかったのではっきりしたことはわかりませんが、
これはたぶんNW便で来てたんだと思います。
この前合併したばかりなのにもうこういう運航をしているんですね~


う~ん、これはかえって新鮮(笑)なJALエクスプレス塗装の737。
こんなのもAランを使うとは・・・


1日1便になっちゃったエア・カナダ。
新塗装を撮ったことがなかったので楽しみにしていたのに、
1時間以上のディレイで日が暮れた後になってしまいました。


さくらの山には三脚を構えて夜景を撮ってる人が結構いました。さすが成田です。
そんななか手持ちですがなにか?
でかい三脚持ってないので・・・


夜景は来年に再チャレンジしま~す。

というわけで、今年の撮り収めはこれからしばらくの間、民間機部門の
ホームグラウンドとなりそうな成田空港でした。

僕にとっての今年のトピックスは、何と言ってもゴーヨンを買ってしまった事です。
まあ、これぞゴーヨンという写真が撮れないのが僕らしいところですが(笑)、
写真の楽しみが広がったのは間違いありません。これからも大事にしていきます。

イベント的にはサミット飛来機祭りに参加できなかった事がちょっと残念でした。
まあ、肉眼ではいっぱい見ることができたんだけどね。

印象に残ったフライトといえば丘珠のMIGHTYでしょう。あれは最高でした。
いまでもキャップを買わなかったことを後悔しています(笑)。

いやあ、この時間、茨城は素晴らしい夕焼けです。
今日も成田に行けばよかったかな(笑)。

ようやく古馬GⅠ制覇

2008-12-28 15:50:47 | 競馬
何度か書いてますが、僕は松田国厩舎のファンです。

ダイワスカーレットがこのメンバーを相手に横綱相撲。僕もとってもうれしいです。
(馬券はマツリダゴッホから買いましたが(笑))

そして中央GⅠの11勝目にしてやっと古馬GⅠを制覇。
今まで壊し屋だのなんだのと言われてきましたが、
先生自身、ついに壁を一つ乗り越えた気分ではないでしょうか。

今年の2歳戦線では有力馬を出すことが出来ませんでしたが、
クラシックへの戦いはまだまだこれからです。今後も期待してますよ~。


成田(20.12.20)

2008-12-27 09:49:18 | 飛行機&ミリタリー
実は先週成田に2回行きました。
航空祭シーズンも終わって、そんなにやることもなかったしね。

土曜日は前日の予報でお天気がよくなりそうだったので出かけました。
そういえば、去年までは週末になると天気が悪くなるイメージがあったんですが、
今年は逆に週末にいい天気が多い気がします。
北京オリンピックも終わって中国の勢いがなくなってきたから・・・なの?

でも、成田に着いて、日が昇ると全然曇ってるんですよ(笑)。
まあ、そのうち晴れてくるだろうと思ってたんですが、1時間経っても
2時間経っても晴れてこない・・・しかも時々小雨が落ちてきます。
おかしいなあと思って携帯で天気予報を見ると曇り時々雨になってるし・・・
まあ、そんな時もあるか・・・


午前中で陽が出たのは本当にこの時だけだったと思います。
運が良かった・・・のか?


エア・インディアの777-200は最近来るようになったんでしたっけ。
博物館の駐車場からです。


これを見るとディープインパクトの遠征を思い出す・・・
そういえば明日は有馬記念だ。


KLMはジャンボも飛ばしてくるんですね。
MD-11が新千歳に来ていた頃はまだフィルムカメラでした。


う~ん、海獣系な顔です。


ふらいんぐれでぃ~


午後からはさくらの山へ。6便連続ノースには閉口しました(笑)。
これに写ってる機体も全部ノースじゃないか・・・?


この時期でもお花って咲くんですね(笑)。
植物系にはまったくもって疎いワタクシ。


おっ、陽が出てきました。
やっぱジャンボってかっこいいな。同じカラーでもA330よりずっといいです。


韓国777-200の共演。アシアナの新塗装もやっと撮れました。


この塗装カッコいいな~
ユナイテッドの新塗装もまともに撮るのは初めてでした。

この後茨城に戻ってあんこう鍋を食べなくちゃならなかったので、
14時30分位に帰りました。
せっかく陽が出てきたからもっと粘りたかったんだけどね~
特別塗装系は全然撮れなかったな~



久々の民間機

2008-12-24 20:56:28 | 飛行機&ミリタリー
今日のブログは新田原に行った時の民間機の写真です。
せっかくカメラを持って空港に行くので民間機も撮らなきゃね。
民間機を撮ったのは茨城にきてすぐに成田に行って以来かな?

羽田ではあまり時間がなかったので、ANKの737-800や
オリンピック誘致塗装は見ることが出来ませんでした。
ギャラクシーのA300は2機ともステイしたままなんですね・・・


わーい。緑尾翼だ。最近時刻表を見ていないんですが、
新千歳行きだったのでファーストクラスの設定便が増えてるんですね。
ちなみに望遠は500mmしか持っていかなかったのでフェンス越しの撮影です。
ちょっとくすんで見えるのはそのせいかな。


ハッピーフライトはどうもあまり見る気しないんですよねえ・・・


アシアナはまたも新塗装を撮れず・・・てかA330なんて持ってたんだ。


三浦半島がくっきりです。


スーパートリミングしました。
さあ、ジョージワシントンはどこにいるでしょう?


こんなにはっきりと富士山が見えたフライトは初めてでした。
やっぱり飛行機は窓側だな(笑)。


久しぶりのウッディージェットin宮崎。
これに乗ったのは2002年以来の2度目です。薄型の新シートでした。
ちなみにポケモンに当たったことはまだありません。


記念に(笑)もう一枚。ちょっと露出オーバーですが。


宮崎なんだからSNAも貼らなければ・・・


こういう写真久々に撮った気がする・・・
最近は飛行機しか写ってない写真ばかりだからな・・・


帰りの便から富士山です。ちなみに乗ったのはSNAのコードシェア便です。


実際にはこの写真の何倍もきれいな夕日でした。
アグレッサーのフライト並に感動したもん(笑)。
やっぱり飛行機は窓側に座らなきゃ(しつこい)。


くりすまスペシャル

2008-12-23 20:39:12 | その他
今日は東京FMのローカル番組を聞きに関東近郊まで行ってきました。
まあ、成田空港なんだけどね(笑)。

何度かこのブログにも書いてる「あ、安部礼司」というラジオドラマの
スペシャル生番組があったわけなんですよ。
渋谷のスタジオからの公開放送だったので渋谷まで行こうかなとも考えたんですが
帰ってくる時間が23時くらいになってしまうので今回はやめました。

去年もクリスマスイブの日に東京FMで生放送があったんですが、
当時は北海道にいたので当然生では聴けず悔しい思いをしました。
(後で裏ワザ?を使って聴きました)
今年はせっかく茨城に住んでいるので11時30分から19時までたっぷり
7時間30分聴いてきましたよ。
楽しくもあり、ちょっと悲しくもあったスペシャル番組でした。

まあ、飛行機の写真を撮りながらだったんですが、
エアバンドレシーバーでFM放送を聴いていたのは僕だけでしょう(笑)。

そのかわり、航空無線は聞けないので写真を撮るのにはバタバタしました。
悔しかったのはパンダを撮り逃してしまったことです。
いつの間に降りたんだろうな・・・残念・・・




新田原基地航空祭④・・・23SQ&301SQ機動飛行編

2008-12-22 21:49:59 | 2008航空祭
救難展示をはさんでイーグルとファントムの機動飛行です。
救難もU-125がとても近くを通って行ったんですが、油断してました(笑)。

今年の新田原で唯一原油高の影響を感じたプログラムがここでしょうか。
例年23SQも301SQも機動飛行は2機で行っていたんですが、
今年は両飛行隊とも1機での飛行展示になってしまいました。
まあ、去年は飛行停止の影響で23SQの機動飛行がなかったんだけどね。


某掲示板では後席が元ブルーのパイロットだったと書いてありました。


かー、またうまく撮れんかったー


これはロースピードパスからのハイレート。よって撮りやすい(笑)。
でも、全体的に露出オーバーの写真が多くなってしまって反省です。


これを縦位置で撮れるようにならんとな~(まあ、ムリだが(笑))


これナイフエッジパスなんですよ。けっこうたまげました。
空自のイーグルのナイフエッジって今まで見たことあったかなあ・・・


またもファントムは低い上がりを見せてくれます。おかげで、
今年も脚立を持っていかなかった僕はこういう写真を多発してしまいます(笑)。


向こうの列線はアグレッサー。ちなみに例年ファントムの列線はエプロンに、
23SQ列線はランウェイ28エンドにあります。


ファントムには真上を飛ばれちゃって全然背中が撮れませんでした。
まあしょうがないっす。


相変わらずフックは太い。


最後の3パスくらいはなかなかよかったですよ。エプロン正面は高速で通過して、
エンドのあたりでの180°ターンを2~3回繰り返しました。
なんかF-16のデモチームみたいでした。

今年はブルーとエプロンの写真はありません。
思うように飛行機が取れなかったので、ファントムの機動飛行が終わって
すぐに基地を後にしました。
朝の宮崎はマイナス2度でしたが、帰る頃にはもうすっかり暖かくなりましたよ。

それにしても、今年もなかなか強力なプログラムでした。
機動飛行が4つに、ファントムの模擬対地攻撃、そしてオープニング後の
コンバットピッチだってかなりの見せ場ですからねえ。


今年もなんとか徒歩でたどりついた日向新富駅から撮った写真です。
ちょうどアプローチコースの真下でした。


きっと全員九州出身者に100リラ(笑)。
習志野の降下始めは1月11日かあ・・・たぶん行かないとは思うけど・・・

今年も新田原で僕の航空イベント巡りは終わりました。
特に後半は天気のいいイベントが続いて本当に良かったです。
茨城に来た関係で今まで行けなかったイベントに行けたのも収穫でした。

サミット(笑)や転勤の関係で今年も海外には行けなかったなあ。
来年の夏までには仕事を落ち着かせて、なんとかRIATに行きたいです。
きっとポンド安は続いているだろうし・・・

あんこう鍋・・・そしてクォーターパウンダー

2008-12-21 20:58:10 | その他
最近はすっかり撮影日記と化してしまってクルマと飛行機のことしか
ブログに書いてませんでしたが、たまに他の事も書いてみます。

昨日の夜は職場の同僚の人たちとあんこう鍋を食べに行きました。
この辺はアンコウが名産のようで、結構いろんなお店にあんこう鍋の
旗や看板が立っています。
プルプルしているところもなかなか美味しかったですよ。
カジカに似ている感じがありましたね。アンコウと違って浅瀬で取れるけど・・・
でも、僕はやっぱり肉のほうが好きだなあ・・・
水炊きとやらを食べたい。

そして今日はうって変わってマクドのクォーターパウンダーを食べてみました。
関東限定のようなので北海道のみなさんはわからないかもしれませんが、
肉の美味しさに比重を置いたマックの新製品です。
こっちは普通のハンバーガーとの違いがよくわかりませんでした。
まあ、いつもチキンフィレオばかり食べてるので、
ハンバーガーを食べ慣れていないからしょうがないかな。


今さら知った・・・

2008-12-21 20:47:35 | 飛行機&ミリタリー
来年も嘉手納にらぷたんが来るんですね!!
さすがに北海道からよりも行きやすいな・・・
でも、お金はあんまり使いたくないしな・・・
あ、マイルが結構あるぞ・・・

秋にはサンダーバーズも来るらしいし、またまた楽しみな1年になりそうです。
でも、でも・・・百里に来るのか?
北海道に住んでたらサンダーバーズを見に百里には絶対行かないけど、
茨城に住んでると、さすがに行かざるを得ない(笑)。

新田原基地航空祭③・・・ファントム対地攻撃&F-2機動飛行編

2008-12-21 20:34:06 | 2008航空祭
今年のAGGは良かったですよ!!
高度も低かったし、ひねりも今年はエプロン前でガンガンひねってくれました。
毎年千歳で練習しているだけありますね(笑)。


離陸はおなじみのスプレッドアウト。開くところ撮りたいなあ・・・
ホント新田原には休みとって予行から行きたいです。


本当は4機上がる予定だったんですが、1機アボートしてしまったようで、
3機目はシングルでテイクオフ。


まずは低空でローパス・・・と思ったらここでド迫力のひねりキター。
いやあ、南側駐車場が健在だったらアフターバーナーを「浴びた」なあ・・・


まずは編隊でパス。さすがに編隊では思い切った動きはできなさそうですが・・・


1機ずつでの進入になってからはガバっと。いえい。


これなんか110°くらいまでひねったような。
フラフラしてましたが(笑)。




これは最後のコンバットピッチなんですが、いやあ低い!!近い!!


ここからはおなじみの?F-2機動飛行です。
空気がカラッカラだったのでベイパーが出ませんねえ。
動きもゆるめだったかもしれませんが。


なぜかずーっと向こうでかなりの低空飛行。実家でもあったのかな(笑)。


F-2は比較的スローな科目が多かったです。まあ主役は5空団だもんね。


最後のバイバイパスは翼フリフリでした。
そういえばパイロンつきの機動飛行は去年の八戸でも見たなあ。
リモートの時はパイロン外すのめんどくさいのかな(笑)。


新田原基地航空祭②・・・アグレッサー機動飛行編

2008-12-21 10:09:27 | 2008航空祭
今年のアグレッサーの機動飛行は例年通りの2機体制でした。
残念ながらノータンク機はなし。

結構毎年思うことなんですが、寒いせいなのか、
新田原の航空祭の時ってエンジンパワーがいつもより高くないですかね(笑)。
離陸後の加速が凄いんだよなあ。


いくぜ!!新色(なんて呼ばれてるの?)


エンドまで加速してからえらい勢いで右にターン。
ランウェイ中ほどでターンしてくれないかなあとちょっと期待してたんだけどな。


そのまま180°ターンをして戻ってきました。


くろもいくぜ!!


今度は左へターン。もうちょっと近くだったらな~


やっぱり180°まわって戻ってきました。


095がタッチ&ゴー。
この後やっぱりエンドまで引っ張って強烈にハイレートかましました。
でも、095は背中を大きく撮れるところを飛んでくれませんでした。


全体的にエプロンをしっかりと意識していたフライトで、
エプロン側に背中を見せるシーンも多かったです。
これなら来年から曇り空だったらエプロン側に行ってもいいかな。


ブレた上にフレームアウト。まあよくあることです(笑)。
いやあ、でも迫力満点。よかったなあ。


新田原基地航空祭①・・・オープニングフライト編

2008-12-19 20:24:53 | 2008航空祭
またまた2週間前の出来事になってしまいましたが、
今年も新田原まで行ってきました。

12月の宮崎はいつ行ってもいい天気ですね!!
今年も快晴の下で航空祭が行われたのはとってもうれしい事でした。

今年の行程は週末だけの1泊2日。
羽田空港まではJRを使ったんですが、途中上野で寄り道をして、
キヤノンのサービスセンターでローパスフィルターの清掃をしてもらいました。
でもねえ、結局航空祭の途中からはホコリか内部のゴミかわからないけど、
大きなシミが写りこんでいました・・・あ~あ・・・

今年も日向新富駅で降りて、徒歩で基地に向かいます。
入れるかどうか心配した南側なんですが、徒歩で入るには大丈夫でした。
逆に例年よりも人の数は多かったと思いますね。


ことしもロクマルはU-125とタイミングを合わせてのテイクオフでした。
C-1はわざわざ入間から記念塗装機が来たんですね。


T-4は出番が少ないので離陸シーンを貼りましょう。
ちなみに写ってないけど3機でのフォーメーション・テイクオフでした。


おー、千歳の巡回教導の時はまだ塗られていなかった936だ。


オープニングのこの救難編隊は毎年貼ってる気がするんだけど・・・
今年も貼っちゃいます。


いえ~い、アグレッサーだぜい。


よく考えれば、これも異機種大編隊だな・・・今年も健在ビッグフォーメーション。


もう一枚。よく見るとアグレッサーの2番機と3番機の位置がさっきと逆でした。


今年も降りるときはコンバットピッチをやってくれました。
アグレッサーはエシュロンから。


ブレイクの瞬間はうまく撮れなかったけど、カッコ良かったです。


「みどり」の写真も貼っておきましょうか。


23SQはエシュロンから1機ずつピッチアップしてのブレイクでした。
これまたカッコ良かった。


301SQはスプレッド隊形からのコンバットピッチでした。
一番近くを飛んで行ったんですが、ついていけなかったよう。


撤退・・・

2008-12-16 21:24:39 | WRC&モータースポーツ
昨日ある程度わかったこととはいえ・・・

さすがに悲しいです。

僕がWRCを本格的に見だしたのは高校2年のころ。

94年シーズンの後半からでした。

WRCを教えてくれた人がスバル乗りだった影響で自然と僕もスバルファンに。

ドライバーはカルロス・サインツと、今は亡きコリン・マクレー。

当時のコーナリングはドリフト全盛期。

常に横になって走っている555カラーのインプレッサに憧れたものでした。

ボクサーサウンドも最高だったなあ。


15年間スバルファンでいられたことに感謝です。

僕もレガシィ→レガシィ→インプレッサ→インプレッサ→B4→ステラ(笑)

と乗り継いできました。

社長がハイパワー4WDの役目が終わったかもしれないと言うんですから

もうそういう車は作らないのかも知れません。

でも、スバルという会社が存続する限りはスバル車に乗り続けるつもりです。




こんなことになるのなら今年のラリージャパンを見に行くべきでした。
オートボルテージュは今年で最後だとわかっていたけど、
日本車のワークス参戦がなくなると(WRC自体がどうなるかわかりませんが)
ラリージャパンも今年で最後になるのかなという気がします・・・


2006年ラリージャパン帯広SSSにて(シェイクダウン)

岐阜基地航空祭④・・・異機種大編隊編

2008-12-15 20:33:04 | 2008航空祭
ブルーの展示飛行が終わって、バスに乗ってまたまた航空博物館横に逆戻り。
岐阜名物の異機種大編隊は今年も健在でした。
2年前はF-2の機動飛行で編隊組み直しの時間を埋めていたと思うんですが、
今年はお隣小牧基地のC-130のフライトとなりました。
正直ファイター系の機体のほうが良かったんだけどな(笑)。


今年もC-1とT-4の編隊からスタートです。
この時はF-4の離陸をピックアップして行きました。


F-2は比較的ふつうに離陸。


イーグルは随分と早い機首上げでした。


C-130は昔ながらの塗装でした。


1パス目。ダイヤモンドです。


130は八の字旋回。


2パス目。2年前は航空祭の日に周りの田んぼの稲刈りをしてたなあ。


なんて言う隊形だ?ワイングラスかな?


3パス目。デルタですね。


日陰に入るとこんな風になってしまいます。雲がところどころにあったので、
大編隊の間はずっと日が当たったり当たらなかったりでした。


どうやらF-2にマイナートラブルが発生したらしく、一足先に降りてしまいました。
これはチェイス後にローパスする1号機です。


最後はF-2抜きで傘型編隊です。


機種ごとにブレイクしてダウンウインドに入って行きました。
こっちを広角で撮るべきだったかな・・・


ファントム1機だけが着陸せずに翼をフリフリ。
どうしてかな~と思っていたら、ラストフライトとのアナウンスでした。


今年も大トリはC-1の派手なバンクでした。

2年前に比べたらちょっと派手さはなくなりましたが、
岐阜って何かやってくれそうな雰囲気があるんですよね。
だから僕の中では航空祭の中でも優先順位が高くなっています。
まず来年も行くだろうな。深夜バスを使うかどうかはわからないけど(笑)。