安部礼司を聞きに成田に行ったこの日。
過去2回はA380の下りを撮るために朝4時半くらいに家を出ていましたが、
この日はのんびり8時くらいに家を出て行きました。
今日は飛行機の撮影は第2の目的です。
一応成田空港のタイムスケジュールは持っていったんですが、
エアバンドレシーバーからはラジオが聞こえてくるので、
何が来るかわからないなかの撮影でした。
おかげでバタバタの1日になってしまった・・・(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/14/3e75aaf737de934296eea7596b3aed80.jpg)
朝一で「Bランの丘」に初めて行ってみたんですよ。
で、そこからAランの上がりを撮っていたんですよ。500mmで。
すると、タキシングしてくる飛行機のエンジン音が聞こえてきたんですよ。
げ、ビジネスジェットじゃん・・・
短いレンズを積んだ車はずっと向こうに止めてある・・・
おかげでこんな写真しか撮れませんでした(笑)。
この前はAラン上がりだったけど、冬スケは長崎経由だからBラン上がりなのかな?
タイスケをよく見ると、どうも午前中はBラン使用がすくなそうなので、
長距離便の上がりを撮りにさくらの山に移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c7/8c0b845905826956a9adc8d8c96944c9.jpg)
あ・・・ツポレフ・・・
安部礼司は11時30分からだったのでそれまではエアバンドを聞いていました。
でも、ウラジオストクのコールサインが聞きとれたのはタワーにハンドオフされて
からでした・・・アプローチの時から変なアクセントが聞こえてくるなあとは
思ってたんですよ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ed/38792ec4f5d31b1eecba1c3550af4d44.jpg)
34の上がりを撮るには歩道橋のほうがいい写真が撮れそうですね。
でも、さくらの山だと何が降りてきたかも見えるからなあ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ab/c2758f0ab88b1a26d412a8147d83203f.jpg)
ランウェイが変わったので、今度はさくらの丘へ移動してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/28/b482bcb3623ab1bfb6cd6fa5bf77404e.jpg)
ALLEXカラーのBCFがステイしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/92/8642f4782bc7e10da99e15e3c1a72077.jpg)
そしてシップがA330に変わったアエロフロートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/99/449de5bac86790adb0af544db2432366.jpg)
再び(元)Bランの丘へ戻ってきました。
3段脚立だとフェンスのおかげでタキシングはきれいに撮れませんね。
こんなところで見るとは思ってなかったゴールドジェット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/40/e60c8e1a7009a667853b4354330b6858.jpg)
今後757と767はブレンデッド・ウイングレット装備が
スタンダードになっていくんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c0/a5162d709e82a543f1bbff5c9def1def.jpg)
今日のユナイテッド新塗装は777.
さくらの山に来て、歩いているところで降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/5c/fdc1977c883fd4da0b19293f95b3a875.jpg)
そして望遠レンズをのぞいて衝撃が・・・
ああ、いつ降りてきたんだFLY!!パンダ。
見ているとANAは767でもAランを使うケースが結構多いので、
Bランに行っていた時か?だとしたら悔やまれる・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/90/116ce6e54623ea07afd81e300972451c.jpg)
エアバンド聞いてなかったのではっきりしたことはわかりませんが、
これはたぶんNW便で来てたんだと思います。
この前合併したばかりなのにもうこういう運航をしているんですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/88/5d296e807b27148190fcebd09cc261a7.jpg)
う~ん、これはかえって新鮮(笑)なJALエクスプレス塗装の737。
こんなのもAランを使うとは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1a/1d9935626a27f8520f6c4e24f31735fb.jpg)
1日1便になっちゃったエア・カナダ。
新塗装を撮ったことがなかったので楽しみにしていたのに、
1時間以上のディレイで日が暮れた後になってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8b/f0f6b6ed97dc1243dd2401384b3f8173.jpg)
さくらの山には三脚を構えて夜景を撮ってる人が結構いました。さすが成田です。
そんななか手持ちですがなにか?
でかい三脚持ってないので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fd/92edf950a43f139802ab67c663716160.jpg)
夜景は来年に再チャレンジしま~す。
というわけで、今年の撮り収めはこれからしばらくの間、民間機部門の
ホームグラウンドとなりそうな成田空港でした。
僕にとっての今年のトピックスは、何と言ってもゴーヨンを買ってしまった事です。
まあ、これぞゴーヨンという写真が撮れないのが僕らしいところですが(笑)、
写真の楽しみが広がったのは間違いありません。これからも大事にしていきます。
イベント的にはサミット飛来機祭りに参加できなかった事がちょっと残念でした。
まあ、肉眼ではいっぱい見ることができたんだけどね。
印象に残ったフライトといえば丘珠のMIGHTYでしょう。あれは最高でした。
いまでもキャップを買わなかったことを後悔しています(笑)。
いやあ、この時間、茨城は素晴らしい夕焼けです。
今日も成田に行けばよかったかな(笑)。