飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

JAFスプリントカップ2012・・・3日目④

2012-11-28 21:04:15 | WRC&モータースポーツ
スプリントカップの写真は今回でお終いです。
サーキットは延々とマシンが来るもんだから、シャッターを切る回数が増えてしまって困ります。
同じアングルからでも、さっきはブレたんじゃないか・・・と思っちゃうんですよね。

GT500の決勝はプリウスコーナーで撮ります。


まずはサイティングラップ。
少しだけ陽が出ましたが、その後は太陽は雲に隠れたままでした。結構寒かった。


中盤以降HSVは完全に失速してしまいましたね。


西軍大将の寿一さん。レースは中段に埋もれてしまいました。


テレビ用かな?ヘリコプターが上空に。


スタート!! GT500は比較的ばらけてしまい70-200の出番は最初だけ。
しかもロクな写真を撮れませんでした。


ここからは同じような写真が続いてしまいます。


これは何の部品を引きずってるんだろう・・・


東軍対象の本山さん。臨時収入があればモチュールのオイルを入れたい。


かわいそうだけど、最下位争い。


こちらはトップ争い。最後までレースを面白くしてくれた2台です。


修理後。


いい感じで渋滞が。でも、僕の腕じゃなかなかノートリでうまくフレーミングできません。


せっかくなのでいろんなマシンを貼ろうかなと。


ここからはフェンス越しの撮影です。絞り開放でピントがなかなか来ない。


正面からだとシャッタースピードが速くてもいいよね。


近所のスタンドには「Keepreコーティング」というPOPが多いんですけど・・・
気付いてるけど直さないのかね。


もっとアンダーにした写真も撮ってみればよかったです。


優勝はZENT号でした。やっぱ精神的に強い人が最後に来ますね。


オートバックスはスーパーGTの冠スポンサーだっていうのに2年連続最下位とか・・・


最後はグランドフィナーレです。


表彰式のあとは・・・


今年も急きょご指名の山本部長の音頭で「WE LOVE MOTORSPORT!」。


私のブログを見て少しでもモータースポーツに興味を持ってくれる人がいるとうれしいです。
まずは今週日曜のGTプラスを見てみましょう(笑)。

JAFスプリントカップ2012・・・3日目③

2012-11-27 22:39:12 | WRC&モータースポーツ
久々に昨日の夜F1を少しだけ見ました。
相変わらずあまりカッコ良くないと思うんだけど、やっぱあの動きは凄いですね。

さて、Fポンをコカ・コーラコーナーで撮ったあとは最終コーナーに近づいていくことにします。
この日は前日夜の雨のせいで昼ご飯を買いそびれてしまい、当然お店は行列ですから、
結局お昼ごはん抜きになってしまいました。


レジェンドカップはヘアピンで撮りました。撮りましたっていうよりは見ましたかな。


今年の一番の話題は星野一義氏の参戦でした。案外ゆっくり走ってたけど(笑)。


鋭い突っ込みを見せる鈴木亜久里氏。今回は真剣に走っていた人は少ないんじゃないかな。
それでも接触、スピンは何度かありました。


GT300のサイティングラップが始まりました。
ダンロップコーナー先で撮ることにしましたが、ここはカメラマンが多い!!


今回で最後のヴィーマック。この2年は存在感が薄くてかわいそうでした。


サイティングラップではピットが近い同じマシンが並んで走ってくれますね。


ミクミク号も並んで。


そしてスタート。コルベットは突っつかれてこのあとスピンしてました。


70-200を使えるのはせいぜい始まって3周くらいまっでですね。


紫電がスーパーGTを走るのもこれが最後。エヴァレーシングはどうなるのかな?


チャンピオンのエンドレスはスタートの1コーナーでぶつけられたようです。


激しい争いだこと。


「ガコン」とぶつかった音が聞こえました。


序盤のトップ争い。


中団争い。


ハンコックのペースが上がらないもんだから、渋滞発生でシャッターチャンス。


ドイツ車の競演です。


接触で周回遅れになったこの2台はずっとバトルをしてました。


ガライヤもラストラン。


ハイブリッドな2台。来年以降勢力拡大でしょうか。


こちらも最後のマシン。少し昔のランボルギーニです。


この2台のトップ争いは最後まで盛り上がりました。
今回で解散するチームと、ラストランのマシンでワン・ツーは出来すぎかな?


BRZは来シーズンに期待したいなあ。


22周のレースはあっという間です。結局ずっと似たようなところから撮ってました。


ガルウイングを開けないと手を振れないのね(笑)。

いやあ、けっこう充実した面白いレースでした。満足。

JAFスプリントカップ2012・・・3日目②

2012-11-26 22:08:46 | WRC&モータースポーツ
ガールズトークで終わってしまったエヴァのステージを聞いた後は、グランドスタンドの一番端まで行って、
オールグリッドウォークの撮影です。


さすがに50台並ぶと一番後ろまで見えないや。


なんか一人でじっとしてるのは一貴らしい感じだなあ。


オープニングセレモニーのスタートを待ちます。


セレモニーは陸自の富士音楽隊ががんばってました。


ということで、オールグリッドウォークがスタート。
30分くらいなので参加している人たちはそれこそあっという間に終わってしまう感じだと思いますが、
はたで見ていると結構時間があるように見えるもんです。


いやあ、ウォーリーを探せみたい。


このレースで引退する4台はお疲れ様の花束を受けていました。


やはり参加者はFポンよりもGTのほうに行ってしまうようです。


僕も一度はグリッドウォークに参加してみたいけど、それが今回じゃなくてよかったですよ。
せっかく高いチケット買ったのに広角レンズが壊れてたら目も当てられないです。


こちらはGT300クラス。


オールグリッドウォークが終わった後、パレードランのはずだったんですが、
全然パレードにならなくてみんなビュンビュン行ってしまいました。


12時からFポンの決勝です。コカ・コーラコーナーで撮ることにしました。


まだまだサイティンングラップ中。ここはスタート直前に行っても撮影するスペースはありますね。


Fポン部門の痛車です。


スタート~。やっぱロッテラーはスタート上手いな~。


明らかにミステイクな写真は前のカットの続き。ここまで下に寄せなくてもよかったのね。


遠いので、ここからはゴーヨンにテレコン付けました。


このマシンにデュバルはなんか違和感がある。


壊れたレンズも調子が良ければ5回に1回くらいはシャッターが切れるんですよ(笑)。
1週間たったけど少しは乾燥してよくなったかなあ・・・


結局最終的に1~3位となった3台です。優勝は金曜にサインをもらった伊沢さんでした。


そしてブッチ切りのトップチェッカーを受けたけど失格になってしまったアンドレ様。
スキットブロックの厚さ不足はよく聞く話ですが、ちょっと攻めすぎたのかねえ。

JAFスプリントカップ2012・・・3日目①

2012-11-25 20:23:39 | WRC&モータースポーツ
あっという間に3日目の富士になりました。

この日の御殿場駅は前日までとは違ってシャトルバスのバス停に行列ができました。
でも、渋滞には合わず、30分弱でサーキットに到着するのは良いですね。


富士山もご覧のとおりのいい天気です。


朝一で前日中止になったレジェンドカップの予選走行がありました。
レジェンドの皆様はもう朝に強いお年でしょうか(失礼・・・)。


クレインズの”Crane”は鶴のことなんです。


ということで、決めポーズ。


そしてこの日はスケジュールがきついのでピットウォークも朝一の8:10からです。
僕は初めての富士なのでこの日のピットウォーク券は買いませんでしたが、朝一のバスに乗れば
大丈夫のようですね。結果論ですが、この日にすればレンズも壊れずに済んだのに(笑)。


朝からファンでいっぱいですよ。


コース上ではドリフト・マッスルのデモラン。
来年からJAF公認協議になるとのことでのデモランだそうで。


ドライバーもD1で有名な方々だったのですが、レギュレーション的にチューンが制限
されているので、正直あまり迫力は・・・


ウイダーなお二人。ゴーヨンでピットウォークに参加している気分になりましょう。






ほとんど盗撮の領域ですね(笑)。


GT500の2連覇コンビ。


カルソニックは今回運がなかったなあ。2人ともスタートでフライングを取られちゃいました。


番場さんはいつも悩みがなさそうな笑顔です(失礼・・・)。


サードの2人もコース上では目立ってなかったなあ。


この時の写真はなんの媒体に載ったのでしょうか。


ピットウォークが終わり、イベント広場を回ってみましょうか。


もうお馴染み、富士の教育隊が来てました。
何年か前は飛実団がデモフライトしたはずなんですが、今年はこの日浜松の航空祭だったんですよ。
お願いすればブルーがフライオーバーしてくれたかもしれないねえ。


違うところでもレースクイーンステージをしてた。Fポンのステージかな?


去年はワンピースでしたが、今年のセレナはドラゴンクエストなのね。






いろんな歴代マシンがならんでましたわ。


GT500トークショーはこのお三方。本山さんがドタキャンで安田さんが来たそうで(笑)。


エヴァステージは5人で延々トークをしてました。フォトセッションなしでがっかり。
そういえば、エヴァンゲリオンは新作が公開されたんですね。

エヴァもそうなんですが、007スカイフォールを函館でやらないとはどういうことなんだよ・・・
超がっかりだ。もう。

JAFスプリントカップ2012・・・2日目③

2012-11-25 17:13:43 | WRC&モータースポーツ
GT300の決勝の後はトークショーが3本ありました。
まずはレジェンドドライバートークショー。


ウェットコンディションの決勝だったせいで、最初から聞くことができなかったんだけど、
昔の破天荒な頃の話は面白いですね(笑)。

続いて、この日出走しなかったGT300ドライバー3人によるトークショー。
峯尾さんが案外しゃべるのと、関口くんが案外おとなしかったのが印象的。


そしてFポンドライバートークショー。佐藤琢磨がいちいちカッコよくて面白い(笑)。
メンバー的にかなりいけてる4人で話が止まりませんでした。
いっとちゃんも一人でうまいこと進行してたなあ。


さて、GT500クラスの決勝が始まります。300と同じようなところから撮りました。


70-200×1.4でも、けっこう近くまで寄ることができますね。


急いでレンズ振ったからブレちゃって。コールドスタートの時は排気が出るんですね。


グリッドガール役は超寒かったでしょう。この日だけはほかのメンバーに譲りたかったのでは?
ピットビルBの上から見てる人たちも根性あるな。


雨と言えばダンロップですが、タイヤが合わなかったでしょうか。


15台のグリッドはちょっとさみしいね。


フォーメーションラップでタイヤが暖まったでしょうか。


くまもん写すの忘れてた・・・


FROも準備OK。


スタート!!ZENTとレイブリッグが動かない・・・怖い怖い。


ホームストレートで2台並んだのは1周目のこの時だけだったと思う。ブレたけど。


3車種ストレートスピードはそんなに変わらないから、近づいた写真が撮れない。


やけくそな感じで短いレンズで撮ってみた。


キレイな写真も全然撮れなかったな。


雨がひどくなって9週目にセーフティーカーが入ってしまいました。


座席も下のほうに行くと傘を差さんと・・・

結局この後赤旗でレース中止になり、今年のチャンピオンマシンSロードGT-Rが勝ちました。
シャッターチャンスが少ないまま終わってしまいましたね。


この日の最後はオートサロンのイメージガール”A-class”のお披露目会。


外は風も強くなってきてヒドい状況でした。そりゃ笑顔もひきつるって。

私もひざから下はびちゃびちゃになってしましました。
暖かいものが食べたいと御殿場駅で入ってみたそば屋は立ち食いそばでがっかり・・・

JAFスプリントカップ2012・・・2日目②

2012-11-25 09:56:26 | WRC&モータースポーツ
スポンサーPRステージが終わって、そのままピットウォークへ向かいます。
でも、ここで誤算が・・・ピットウォーク券所持者は随分と遠回りをさせられるんですねえ。
10分くらいロスしてしまいました。ま、雨なのでそんなに気にしなかったけど。


たまたまFポン予選での最高速アタック表彰をやってました。
オーバーランしたけど1位とか、レギュレーションに問題あるだろ(笑)。


ピットはご覧のとおり。とても写真という雰囲気じゃないですね。


でも、ZENTには行くんだ(笑)。


車検をしていたにしては変な方向から塚越車が転がってきました。


傘をさしている場合、なるべくロゴを入れようとします。
でも、フラッシュの充電と目線のタイミングが合わず。


コンドーレーシングのピットボックスだったかな。


で、マッチがピットでモーターホームだか何だかの企画を審査中。
大魔神佐々木氏もいますね。

佐々木さんは昔Fポンのチームを持っていたくらいのモータースポーツ好きだからなあ。
ヴィルシーナの賞金で再び・・・なんてことはないよね。


帰り道、またZENTに行ってしまった(笑)。
そうなんですよ。北海道出身ということもあって、遠野千夏(左側)ファンなんです。
最近少し売れてきたので、さすがに今年でレースクイーンはお終いだろうけどね。


同じ千夏ですが、読み方がちょっと違う”ちなってぃー”も昔から好きですね。

で、雨の中こんなことしてるからレンズが壊れたと(笑)。
ピットウォークの終わりころは大雨でしたからね。
この日は大丈夫だったんですが、1日たって翌朝からシャッターがほとんど切れなくなりました。


ということで、ピットウォークから戻るとすぐにGT300クラスの決勝が始まります。


土日で決勝がたくさんあるので、それぞれのスタート進行はスムーズですな。


ピットビルAの2階はVIPルームみたいな感じになっていて、
普通のパドックパスを持っている人は前日の写真のとおり3階から見る感じになります。


この場所は2階席の一番上です。イスはもう全部埋まっているのですが、
一部通路上になっているところがあって、そこから撮ることができました。

ていうか、土曜日は指定席制になっていなくてよかったですよ。
日曜日はここに来るにも3,000円かかるから、雨が土曜でよかったです。


スタート!!
ZENTアウディのクラッチが逝ってしまったようで、ぶつかりそうでおっかね~。


しっかしまあ、このウォータースクリーンの中よくビタビタで走りますね。


BR-Zが両側から追い抜かれるの図・・・orz


紫電は上から撮るとどうもあまりカッコよくない気がする。


GT300クラスはマシンの速度差が大きいので結構併走が見られました。


優勝したハンコックポルシェ。独走でしたね。


平中さんのゲイナーアウディは地味にいつも気になってます。


レース中は一時ここまで視程が悪くなりました。電光掲示板ですらよく見えん。


そんな雨の中でもニッサン応援団とARTA応援団は横断幕を振ります。
ごくろうさんだなあ。


で、ラスト数周を盛り上げてくれたのがまさにこの2台による3位争いでした。
最後は今回で引退のガライヤが最終コーナーでGT-Rをパス。ピットも盛り上がってました。


大きなクラッシュがなくてよかったですね。CR-Zはほとんど単独走行で2位でした。

JAFスプリントカップ2012・・・2日目①

2012-11-24 21:26:33 | WRC&モータースポーツ
さて、日付が変わって2日目の土曜日。
この日だけは1週間前から傘マークがついていたんですが、珍しくドンピシャであたってしまい、
朝から夜までほとんど雨が降り続く1日になってしまいました。

天気予報が悪いせいもあるのか、御殿場駅6:40発のバスも空席があるくらいで、
7時過ぎにはサーキットに到着。
でも、雨が降っているから歩き回りづらいし、あまりやることがないんだなあ・・・


イベント広場もにぎやかになりましたが、写真を撮って歩くにはちょっと・・・


スタンド1階席の上段はごらんのとおり屋根の部分があるので雨に当たらず見ることができます。
朝のうちにみんな座席にガムテープ貼ったりして場所を確保されちゃうけどね。


富士にきて、これは良いなあと思ったことは、ステージの上にも屋根があることです。
雨宿りもできるし、トークショーも濡れずに聞けるしね。


かわええなあ・・・来年はGT500のレースクイーンにならないかな?


F4がサポートレースとして開催されていました。
この日はゴーヨンは宿でお留守番です。


あら、我らがひかるん。MotoGPの解説でお馴染みの?宮城光氏ですね。


オープニングセレモニー。坂東親分始め、お偉方の挨拶だけでした。


雨の中、Fポンの予選が始まります。


スーパーラップ方式なので1台ずつのタイムアタックです、さすがに水煙がすごいな。


中嶋弟。


なんか佐藤琢磨ばっかり貼ってるな。


ここであっさりスポンサーPRステージへ。日曜は時間的に撮影するのが無理なのよね。
でも、Fポンを見てたので良い場所は当然確保できず、後ろからの撮影です。


お馴染みの”ちぃ~っす”。
















10℃あるかないかの気温だったので、レースクイーンの皆さんも大変です。
そりゃあ、口も回らなくなりますね。
それでもコスチュームで出てきてくれる皆さんはプロ根性ありますよ。ホント。

JAFスプリントカップ2012・・・1日目③

2012-11-24 09:54:50 | WRC&モータースポーツ
ここまでは週末にも来ることができるコース上で撮ってきましたが、
予選2回目はせっかくなのでピットビル上から見ることにします。

もてぎは消防署に突っ込まれたとかの理由でレースウィークのピットビルは立ち入り禁止
になってしまうのですが、富士は問題ないようですね。


でも、最終コーナー方向は西日が強烈。ドライバーも大変だったようで、
小暮さんは無線で「見えませんよ!!なんにも見えませんよ!!」状態だったとか(笑)。


1.5kmのストレートですが、ブレーキングは200~150m看板付近で始めているようです。


このインパクトレンチ用の棒が邪魔なんですよねえ。味があるとも言うかもしれないけど。


ギンギラギンのランボルギーニは輝きますねえ。


僕が陣取ったところはBRZの真上。
もっと人がいるのかなと思ったのですが、金曜日だけあって全然余裕でした。


SLS-AMGも今回は痛車化。
最近YAHOOのバナーでもよく見るのですが、新しいAクラスのCMキャラクターだそうで。


ポールポジションはハンコックポルシェの景山弟さんでした。


続いてGT500クラス。逆光で正面からの絵はまともに撮れないんですよ。
ピットビルAは3階から見下ろす形になって、真下のピットはとっても撮りづらいです。


トムスのピットで一貴のアタックを見つめる3人衆。しかしデュバルしかわからん。


気温が低いしレース距離が短いのでタイヤも柔らかいのか、各クラスコースレコード連発でした。


で、ポールポジションは一貴でした。今年後半はノリノリだねえ。
なぜか”くまもん”がいますけど(笑)。


予選の後は無料の”サンクスウォーク”がピットで行われました。
人が少ないのでマシンがとりやすい。


ただし、もう暗いので露出が全然上がらないけどね。


レースクイーンは少なめ。


予選が終わった場会なのでドライバーも少なめ。
こういう時に出てきてくれるドライバーさんは応援したくなっちゃいますね。


ポールポジションコンビ。
私はまだ韓国製タイヤを使ったことはありません。しばらくタイヤも買ってないけど。


紫電は引退ですが、エヴァンゲリオンレーシングはどうなるんでしょう。
このカウル、相当軽そうですよね。


おねーちゃんだけの写真も1枚撮らせてもらえばよかったな(笑)。


季節外れのうちわを一生懸命配ってました(笑)。
1枚もらって平中さんにサインしてもらっちゃった。


エネルギーをスッテキにエッネオス。実は中に大嶋クンが入ってるとかはないか。


GT-R勢は全体的にさみしい雰囲気だったような。


もう暗くて、ファインダーを覗いてもフレーミングが大変なんですよ。
内臓フラッシュしかないから1枚しか撮れないし。


この時もらったカードに、この後私の好きなレイブリッグコンビにサインもらったんだけど、
山本部長に元気がなかったような感じに見えました。悩みが多い年頃なのかな・・・


ステッカーやらなにやらいろいろもらってしまいました。
ゴーヨンを背負ってのピットウォークは疲れるわ(笑)。

この後17:30発の最終シャトルバスに乗って御殿場へ。
でも、御殿場の宿が取れなかったので、4駅離れた裾野という街に泊まりました。
バス・トイレ共同で3畳一間1泊3,000円という所だったんだけど、基本寝るだけだったので
特に問題はなかったのですが、駅のすぐそばなのに店が全然なくて・・・
足がボロボロだからあまり歩きたくないし、食生活にはちょっと困った3日間でした。

JAFスプリントカップ2012・・・1日目②

2012-11-23 21:25:28 | WRC&モータースポーツ
GTの走行が終わった後はパンを食べながらで過ごして、そのままFポンの走行を待ちました。
両方のカテゴリーが見られるのがこのイベントの一番いいところです。
天気は最高なんですが、サーキットも基本的に障害物があまりないので風が吹くと若干寒いです。
ジャンバーは必需品ですね。


今年は精力的にいろんなマシンに乗っている佐藤琢磨がFポンにも登場です。

なんてったって今年はインディ500のファイナルラップですよね。
あそこで回らなかったら人生変わってただろうなあ。


小暮さん、というかナカジマ・レーシングは絶不調ですね。
僕がもてぎにFポンを見に行っていたころは敵なしだったのに。


Fポンはシフトダウンの音が気持ちいいんだよね。


フェンス越しに撮っているので、絞りが開放で動きがありません。
しかもピントが薄いし合わないしで結構大変。


富士の縁石は凸凹なのね。


ダンロップコーナー方向へ移動することにします。
広角レンズで撮ろうとするとどうしてもフェンスは入ってしまいます。
ここはコンデジの出番・・・と言いたいところですが、持っていかなかったんだよね。


脚立を持っていけば撮影も楽なんだろうけどねえ・・・


今年のチャンピオンはありえない逆転劇で中嶋一貴でした。


ここもフェンス越し。やっぱり低いアングルのほうがマシンはカッコいいと思う。


カメラ目線くれた?


Fポンのフリー走行も終わりヴィッツレースです。ここはヘアピン。


GTの予選1回目はコカ・コーラコーナーで撮ってみることにしました。


アウディが2台。


普通のレーシングサウンドだったプリウス。


そしてCR-Z。


今回イカ娘がいませんでしたが、コルベットも痛車になってます。


元祖はこっちですよね~。


やっぱ予選で2台以上絡めるのは無理だな。


パチンコはモータースポーツ人気衰退の原因の一つだと思うんだけどな・・・


これは少し遅めのシャッタースピードにしていますが、今回はほとんど1/400という
安全パイ的なシャッタースピードで撮っています。それでもブレブレなんだけどね。
年を重ねるとともに冒険心がなくなってねえ・・・

JAFスプリントカップ2012・・・1日目①

2012-11-23 15:54:09 | WRC&モータースポーツ
3日働いて3日休みなんて、なんだかすいませんという感じです。
それにしても一気に季節が進んで冬になってしまいました。
まだ暖房はつけていませんが、重ね着してもさすがに寒いです。

さて、うんざりしながら進めている写真の削除がだいぶ進んだので、新田原までに
サクッと終わらせるつもりでJAFGPの写真でも。

SUGOのGTが丘珠のページェントと重なってしまい、WECは当日のトラブルで行けずと、
今年レースを見に行くのはこれが最初で最後となりました。
そして、富士スピードウェイに行くのは今回が初めてだったんでとても楽しみにしてました。

木曜日仕事を終えて最終便で東京へ行き、その晩は平塚駅前のホテルで一泊。
翌朝JRで初めての御殿場駅に降り立ち、一番のシャトルバスでサーキットへ向かいました。
平日ですからね。バスの中も道路も混むことはなく、8時過ぎに到着。


ストレートが長えー。

僕にとってのホームサーキットはもてぎと言っていいと思いますが、ストレートの長さはほぼ倍だもんね。
そして、当然ながらオーバルコースがないのでコースとピットへの距離も近いですね。


この日はパドックもフリーでした。と言っても、ちょっと場違いな感じがしてドギマギ。


ピットビルB屋上から。富士山が凄えー。
そして翌日はグランドスタンドの屋根にずいぶん助けられました。


レジェンドカップで使う86がずらり。


なにせすべてが初めてなものですから、撮影ポイントの下見もかねてヘアピンから
最終コーナーへかけて歩いてみます。走ってるのはサポートレースのヴィッツね。


ダンロップコーナーを抜けて。
F1仕様なんですかねえ。全周にわたってこの高いフェンスが設置されていてカメラマン泣かせ。


同じコーナーです。この時間は完全に逆光ですが、ま、飛行機よりは逆光でもいけるかね。
少し見下ろす形になりますが、何とかフェンスをかわせるところもあってカメラが並びます。


プリウスコーナー~最終コーナーの間にやってきました。
とりあえず最初のフリー走行はこのあたりで撮ることにします。


ここもスタンドというか、エリアの上から見下ろす形だとフェンスがなんとかかわせます。
久々に聞くマシンの音はやっぱりいいもんです。


あんまりフェラーリに見えませんね。大好きな458。


GT-Rは最終コーナーへ向けてのシフトダウン時にアフターファイアが出ました。
なかなかタイミングが合わないのと、多少良くてもブレていたり・・・


タイミングによってはこんな感じになったり。


今年もオーテックのフォトコンに応募しようとしたらフェイスブックから応募してくれと・・・
アカウント作ったはいいけど、使い方が全然わからなくて写真が送付されたのかどうかも不明(笑)。


同じようなアングルばかりでいかんですね・・・


やっぱりサウンドはHSVが一番です。


せっかくARTAの2台が並んでたのに・・・ブレブレだ。
GT300と500のマシンが混走するのは金曜午前の1時間だけなのに。


ガライヤもそうですが、紫電も今回が引退レース。


BRZとCR-Z。両方とも今年デビューなので走行シーンを撮るのは初めてです。
「ゼット」と「ズィー」がごっちゃになってアナウンサー泣かせ(笑)。


タイの747でした。

とりあえず富士スプリントカップ

2012-11-19 21:02:53 | WRC&モータースポーツ
ただのスプリントカップだとNASCARになっちゃうんだよな。誰もわからんネタだよね。
ハイ、久々のモータースポーツカテです。

初めての富士スピードウェイからなんとか帰ってまいりました。
サーキットも歩かなければ始まらないので今回もマジで疲れました。
でも、日が沈むのが早いから1日があっという間だったな。


凄~い。富士山にまず感動。


金曜日はパドックもフリーだったのでピットボックス上から。


土曜日は大雨でひどかったですが、この日は指定席制じゃなかったので屋根のあるところから
見ることができました。


その土曜日のピットウォーク券を前売りで買っちゃってたんだよなあ・・・
ブレたこの写真と引き換えに、シグマ18-125がイカれました(笑)。

絞り羽根がおかしくなったようで、とりあえず乾燥させるけど、もうダメだと思います。
丸5年使って、買い替えも考えていたからいいきっかけかねえ。
新田原は短いレンズの出番がないだろうからしばらく考えるけど、今年はもう予算が・・・
マイルチャンピオンシップも外れたし、来年分から前借するしかなさそうです。


日曜日はいい天気でオールグリッドウォーク。60台くらい並んだのかな。


Fポンとしては最後のレース。


レジェンドカップは今年も盛り上がりました。


1周目のカオスを見るとプロドライバーはホント凄いなと思いますね。


正面からの迫力はこのクルマが一番でしょう。


最後は太陽が隠れちゃったので、ローキーな感じにしてみました。
ま、ヘッドライトに露出が引っ張られるんだけどね。


また来て・・・クレインズ。
ヤバい、なべじゅんかわいい(笑)。

なんだかんだで同じような写真を3,000枚以上持ち帰ってきてしまいました・・・
これから全部見ることを考えるとうんざりしますね(笑)。
新田原までにすっきりしたいけど、間に合うだろうか・・・

忙しい夜

2012-06-17 22:37:16 | WRC&モータースポーツ
パソコンでル・マンを見て、テレビでMotoGPを見て、疲れました(笑)。

決着がついていたとはいえ、今回はル・マン中継のほうが面白かったな。
何がよかったって解説の皆さんの話が面白かったです。
あらためて関谷さんのファンになってしまいました。

そして、フィニッシュシーンはいつみても感動しますね。
去年は日の丸を背負って走ってくれたロッテラー、トレルイエが連勝したのもうれしいです。
今週はオートスポーツを買おうかな(笑)。

関谷さんといえば、真っ黒いマクラーレンF1での優勝、覚えています。
あの頃はテレビ朝日で毎年中継していたんけどねえ。

10月の富士WECはもちろんなんですが、
5年後でも、10年後でもいいから一度サルテ・サーキットに行ってみたいです。
きっと実現させてやる。


BRZ

2012-04-14 21:44:52 | WRC&モータースポーツ
今日はスバルの感謝デーだったので、点検ついでにBRZに試乗してきました。

試乗車は運よく今日下ろしたばかりという、走行距離なんと15km。
でも、ATだったのは今のご時世仕方がないのですかね。

横にセールスマンを乗せての試乗でしたが、ある程度アクセルは踏ませてくれました。
普通に街乗りをする程度なら、そこいらの車と変わらない感じですが、
タコメーターの針が3,000回転を越えたあたりからびっくりするくらいの
エクゾーストノートが車内に響き渡ります。
スポーティ感を出すために、あえてそういうセッティングになっているんだとか。

パドルシフトATは今までのスバルの車よりは明らかにいいですね。
シフトダウン時のブリッピングも気持ちがいいです。
でも、スポーツモードに入れるのをすっかり忘れてしまいました。
本当の力を体感せずに終わっちゃったね。

足回りはやはりそこそこに固いですが、運転している分にはあまり気にならないですね。
長距離ドライブもそこそこいける感じだと思います。
ミシュランタイヤのロードノイズも少なかったな。

グレードは中間の「R」だったんですが、内装はなんにも付いてないようなものです。
エアコンもマニュアルでびっくりしました。
僕のB4の装備と比べると、これで250万はちょっと高い気もする。


そのB4は最近ハンクラにするとキュルって音がするようになったんだけど、
もうクラッチ版がないとのこと…実家で乗られていたときに酷使されてたからなあ・・・
しばらくは今のまま乗るけど、交換するとしたら幾らかかるんだろう。

エンジンオイルはちょっと奮発して初めてモチュールを入れてみました。
といっても300Vではないけど。
エンジンが軽くなった気がするぞ。オイル交換でここまで体感できたのは初めてかも。