熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 北アルプス 前穂高岳

2016-05-16 09:34:12 | ガイド山行/雪山登山
5/14~15は、個人ご依頼で前穂高岳ガイドでした。今シーズン3度目の奥明神沢でした。

最近の雨続きで流石に残雪はかなり減ってきています。
奥明神沢~ダイレクトルンゼを辿るコースは約3ヶ所、大きく途切れていて少々厄介な状態になっていました。

めざす奥明神沢。

明神岳を足下にダイレクトルンゼの急斜面を登ります。

前穂高岳登頂! おめでとうございます! 長く、標高差も大きくとても疲れる前穂高岳ですがよく頑張って登られました。

北穂、槍ヶ岳方面

奥穂、ジャンダルム方面。
風も無く、気温も穏やかな前穂高の山頂で約1時間程ノンビリと休憩しました。
まさに山上の別天地でした。

なんといっても天候に恵まれたお蔭で落ち着いて楽しく登ることが出来た2日間でした。

個人ガイド 比良 中ノ谷 アルファルンゼ

2016-05-16 09:21:56 | ガイド山行/バリエーションルート登山
5/13は、個人ご依頼でアルファルンゼのガイドでした。

3日間降り続いた雨の影響で少量ですが水流のある中での登攀になりました。

アルファルンゼ取付き。F1、F2と続きます。

チムニー滝を登ります。

技術的には核心部を最後の滝、というか壁が迫ります。

見下ろすとなかなかの高度感です。

終了点からは琵琶湖が綺麗に見下ろせました。

下山の登山道では驚いたことにイワカガミの絨毯が広がっていました。
長く登山をしていますがこんな大群落を見たのは初めてでした。改めて山は奥が深いですね。

なにはともあれ少々苦労する個所もありましたが順調にアルファルンゼを登って頂くことが出来ました。
お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。

個人講習 ロッククライミング講習(六甲 芦屋の岩場)

2016-05-16 09:10:44 | 講習
5/12は、個人ご依頼でロッククライミング講習を行ってきました。

平日ということもあり、岩場は貸切状態だったので落ち着いてじっくり取り組んでいただけました。

トップロープで動作を確認しながの登りを繰り返します。

最後の仕上げに大きめのルートに行くことを想定してザックを背負って上まで抜けました。

大阪湾が綺麗でした。

暑さを覚悟していたのですが、時折り吹く爽やかな風に癒されながら登ることが出来ました。
お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。

北アルプス 前穂高岳(奥明神沢コース)

2016-05-09 12:20:47 | ガイド山行/雪山登山
GW第三段!

5/7~8は、前日に引き続き前穂高岳ガイドでした。

前日の山行終了後から雨となり、ほぼ一晩雨が続きました。たった一日で急激に雪が減っていました。

岳沢小屋より奥明神沢を望みます。尾根は雪が減ってしまいましたが沢は問題ないですね。

ダイレクトルンゼ入口。前日とかなり状況が変わって雪が途切れて滝が現れていました。

ダイレクトルンゼの急斜面を登ります。本日初トレースですが前日の雨でカチカチに氷化していて要注意でした。

頑張り抜いて前穂高岳登頂! おめでとうございます!
超快晴の山頂です。今年のGW中で一番の快晴だったのではないでしょうか!

奥穂高、ジャンダルム方面。

北穂高~槍ヶ岳方面。
見渡す限りの雪景色。まだまだ雪山が楽しめそうです。

この後順調に岳沢、上高地へ下山してGWの山行を全て終了しました。
下界の晴天続きと異なり、悪天候に振り回されることの多かったですが終わってみればなかなか良い山行が楽しめた2016年のGWの山行でした。

個人ガイド 前穂高岳(奥明神沢コース)

2016-05-09 12:07:16 | ガイド山行/雪山登山
GW第二弾の5/5~6は個人ご依頼で前穂高岳のガイドでした。

元々は栂池~白馬縦走の予定でしたが、もの凄い強風予想。とても稜線歩きが出来る状況ではないと判断して、急遽前穂高岳に変更しての山行でした。

岳沢小屋手前から望む穂高最奥部。朝までの悪天候で上部は強風が吹き荒れています。

岳沢小屋からの翌日登る奥明神沢を望みます。ようやく晴れ間が出てきました。

ダイレクトルンゼ入口は雪が繋がっています。

急斜面を登り詰めて前穂高岳登頂です! おめでとうございます! 本当によく頑張って登り切りましたね。

奥穂高岳、ジャンダルム方面を望みます。氷雪を纏った美しくも厳しい姿です。

岳沢からの下山中に穂高を返り見ます。
登る前の緊張感いっぱいの思いとは異なり、充実した満たされた気持ちで山を見れますね。

この後、順調に上高地の下山して今回の登山を終了しました。
今年も行くことが出来なかった白馬岳はまた来年に期待しましょう。