熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人講習 岩場登攀技術講習

2022-06-26 17:16:29 | 講習
6月24日は、個人ご依頼で岩場講習を行いました。

バリエーションルートを自分の力でリードしながら登れるようになりたいというご要望に合わせての内容で行いました。


先ずは念のため登り下りの基本動作を反復練習です。「アルパイン」「本番の山行」ではロープを付けている付けていないに関わらず「絶対に落ちない登り方、下り方」が必要なのです。


懸垂下降の基本動作を反復練習。




リード技術を練習しながらドンドン登っていただきます。


大原の里、もう完全に真夏です。




北尾根を連続懸垂で下降します。




取付きに下り立って今度はリードで登り返しをしていただきます。


途中で気になる箇所は私がリードで登りながら技術の説明をしながら登ります。


北尾根のクライマックスもやはりリードで登っていただいてだいぶ驚くほど安定して登られるようになりました。


ワイケン尾根を基本クライムダウン、所々懸垂下降を交えながら下降して最後の懸垂下降で取付きに下り立って終了~

開始から10時間、よく頑張りましたね~
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩場行動技術講習(ステップ... | トップ | 大学 »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事