熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 大同心稜~横岳

2013-03-25 00:00:59 | ガイド山行/雪山登山

3/19~20は、大阪と地元からぞれぞれご参加のOさんとUさんをご案内しての今シーズン2度目の大同心稜ガイドでした。
ここのところ急激な気温上昇と晴天続きですっかり雪の少なくなった八ヶ岳です。それでもさすが雪山バリエーションルート。それなりに変化があって大いに楽しませてくれました。



F1000372



初日はアイスキャンディを使ってアイスクライミング三昧でした。毎年設営を手伝わせていただいていてとても想いのこもったアイスキャンディです。このように多くの方々に楽しんで頂ければ頑張って作る甲斐があるってもんです。



1153



横岳西壁のシンボル「大同心」。この大岩壁に触れながら辿れるのも大同心稜の魅力です。



1155



今回も大同心山頂に寄り道登頂です! 八ヶ岳の中で最も素晴らしい山頂かも!?



1156



横岳登頂です。お疲れさまでした~! バリエーションルートから登る山頂はやはり格別ですね。



1157



おまけ。赤岳鉱泉に最近登場した新メニュー「辛みそラーメン」。一言「美味いです!」






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス 西穂高独標と雪... | トップ | 八ヶ岳 赤岳西壁主稜 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事