熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 六甲 ロックハイク(芦屋の岩場~荒地山周遊)

2021-03-05 10:05:24 | ガイド山行/バリエーションルート登山
3月4日は、個人ご依頼で芦屋の岩場を巡るロックハイクでした。

今回は、芦屋の岩場、四大岩壁(勝手に名付けてますが・・・)のゲートロック、Aケン岩、キャッスルウォール、ブラックフェースを登ってから荒地山~風吹岩~高座の滝を周回するコースで辿りました。変化があってとても楽しめるコースなのです。


先ずは1番目のゲートロックからスタート!
とても易しい岩場なので朝一のウォーミングアップとして楽しみながら登れます。


懸垂下降で取付きに戻ります。


地獄谷を遡上していきます。


続いて2番目はAケンを登ります。
講習会をされていたのでちょっとお邪魔して横のラインからスルスルと通過させていただきました。


風化した奇岩が織りなす万物相からの大阪湾を眺めながら次の岩場をめざします。


更に3番目はキャッスルウォールを登りました。


テッペンからは懸垂下降で取付に戻り・・・


最後の4番目の岩場、ブラックフェースを登ります。四大岩壁完登~!なんてちょっと面白い楽しみ方でしょ⁉


テラスから大阪湾を眺めながらの暫し休憩です。


ロープを外して登山道を歩いて荒地山山頂に到着。

この後は風吹岩からロックガーデンを歩いて高座の滝へと下山して今回の山行を終了しました。
一日タップリお疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩登り・ロッククライミング... | トップ | 泉州 奥立岩 プチ・アルパ... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事