熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

アイゼン・ピッケルワーク講習(ステップ2/中級技術編)

2022-12-15 09:03:56 | 講習
12月14日は、京都の金毘羅山でアイゼン・ピッケルワーク講習を行いました。

朝は寒く一時小雪が舞うこともありましたが、どんどん天気が良くなって穏やかな一日でした。
基本的なことから始めて徐々にレベルを上げていき繰り返し繰り返し反復練習。朝から夕方までしっかり練習していただきました。


氷雪の急斜面を登り下りする練習から開始です。


岩場に移動してアイゼンでの立ち込みの練習です。
とにかく繰り返し繰り返し反復練習です。


だいぶ上手に動けるようになってきたのでトップロープに切り替えて登り下りの反復練習です。
9時に開始して11時半。ここまでやって前半終了~


後半はザックを背負って実際の雪山スタイルで山頂(ワイケンの頭)めざして登っていきます。


途中の小岩壁でまたもやトップロープに切り替えての登り下りの練習。






山頂直下は少し難し目のラインから登ります。


大原の里。もう冬です。


下山も単に「トレール」を辿って下るようなことは致しません!
トレールを外して急な斜面を前向きや後向き、トラバースなど雪上に現れる様々な動作を想定した行動をしながらの下りです。


またまた岩尾根に戻って岩場をクライムダウンを交えながら下っていきます。


最後の岩場を下り終えて終了~
よく頑張っていただきました。大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山 ロックハイク 芦屋... | トップ | アイゼン・ピッケルワーク講... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事