熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鈴鹿 御在所岳 本谷~大黒尾根

2021-02-09 21:58:17 | ガイド山行/雪山登山
本日2月9日は、御在所岳のバリエーションルートをガイドしてきました。

昨夜からの大雪で御在所岳は真冬の豪雪の山に急変していました。
大黒尾根の岩稜帯はキノコ雪のオンパレードで切り崩しながらの骨の折れる奮闘の登攀でした。
それでもこんな僅か1000m余りの低山にも関わらず強烈で充実度満点の登山が行えたことにご参加のお二人様も大満足されたようで、それが一番の収穫でした。


ガッツリ雪に覆われた御在所スカイラインを辿って入山です。




本谷に入ってもドッカリ大雪です。


三角岩(ジョーズ岩)。この上から本谷を離れて大黒尾根に取付きます。


膨大な雪に覆われた岩壁。雪多すぎ~!


次々と立ちはだかる花崗岩のゴッツイ岩峰群


越えてきた岩峰を足下にいよいよ最後の登りで登攀終了~。お二人様、本当に良く頑張りましたね~!


終了点からは登ってきた上部岩峰を見下ろしたり・・・


大黒岩と御在所岳山頂を眺めたりと安堵と至福の一時を過ごしました。


下山は一般登山コースの一ノ谷新道を辿りましたが、ここもなかなか気の抜けない状況になっていたので要所要所でロープを出しての下降でした。

それでも順調に下山して本日の山行を終了しました。
大変、大変、大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国 石鎚山と初級雪山講習 | トップ | 個人ガイド 比良 蓬莱山~... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事