山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

昭和レトロ食堂探訪 ドライブステーション 日本海(兵庫県美方郡香美町)

2018-11-05 16:05:55 | プライベート
先程の自販機店を出て走ることほんの一瞬! 真っ暗な夜道にポツリと灯り。

『ドライブステーション 日本海』
うどんを一人前しっかり食べたばかりではあるが、遅かれ早かれまともな夕飯を食べなければと考えていたので何の躊躇もなく即入店。
こんな店名を待ってたんだぞ!と言わんばかりの如何にも昭和の店名「日本海」
日本海沿いをドライブ気分で走ってきた身には待ちわびていたような田舎のオアシスである。

看板にはこんな一文が・・・
「行きに寄ろうか 帰りに寄ろか ならば行きにも帰りにも」
あ~行きにも寄りたかった!!!

定食、麺類、丼もの一式・・・昭和レトロ食堂にお決まりのズラリと張られたメニューの数々。
漫画本も沢山置いてあり、長居するにはもってこいの店のようだ。やはりオアシス

一応、初めての店はトンカツ定食で統一している身としては、往路のうな重といい、またもやトンカツ定食の無い店に当たってしまったが、ここは迷わず「ヒレカツ定食」を注文。同じトンカツには変わりないしね!
小鉢が三品も付いてこれで1050円、何よりとても美味しい品に大満足!
やっぱり疲れた体には美味しいものを食べるのが一番だよなぁ~

御馳走さまでした~

熱く・楽しくいこう!

昭和レトロ自販機探訪 コインスナックふじ(兵庫県美方郡香美町)

2018-11-05 15:47:49 | プライベート
大山の仕事も終わり、往路と同じく日本海沿いのルートを辿って、やはりドライブ気分で帰ることに。

往路に発見していた、昭和レトロ自販機店へ立ち寄り。
本当に久々の昭和レトロ自販機訪問。段々数が減ってきて完全に昭和遺産となりつつある現在、出来るだけ早く訪問しておかねば!という思いである。

『コインスナック ふじ』
日が暮れて暗闇に煌々と浮かび上がる一見怪しげな看板

日本中に数十台?しか残っていない「うどん、そば自販機」

きつねうどん(290円)
先週の四国遠征ではうどんを食べそこなったのでちょうど良かった。
この自販機のうどん、本当にそこらへんのうどん屋より普通に美味しいので驚かされる。

それにしてもこの店内、バスの座席を外して持ってきて並べているのか?寄せ集めの椅子、テーブル類。
物凄く殺風景だが、それくらいの方が自販機うどんを食べるのは逆にしっくりくる。これぞ昭和マジックなのかも・・・

という訳で一人秘かに御馳走さまでした~

鳥取 大山 槍尾根~剣ヶ峰

2018-11-05 15:01:42 | ガイド山行/バリエーションルート登山
11/3~4は、大山南面のバリエーションルート、槍尾根を辿って最高点の剣ヶ峰に登るコースをガイドしてきました。

ここ数年、地震や悪天などで2年連続で中止にしていたので3度目の正直でようやく催行することが出来ました。
大山周辺は山麓から中腹にかけてがちょうど紅葉の最盛期を迎えていて、また素晴らしい晴天も合わさってとても充実した山行が楽しめました。

鳥取の米子に早目に着いて集合時間までかなり時間があったので皆生温泉に寄って早朝の日本海見物です。
青春ドラマのように砂浜を走ってみたい衝動にかられそうです。

海辺のベンチには何やら初めて見かけたイラストが・・・
「ヨネギーズ」米子市のイメージキャラクターとのこと。
それにしても日本全国いろんなゆるキャラがあるものだ・・・

米子駅前広場には「銀河鉄道」が! メーテルー!!

そんなこんなで集合前に一人でいろいろと楽しみ、全員集合してからは早速山麓の大山寺に移動し、紅葉と足馴らしを兼ねたハイキングへ。

今回は宝珠山に向かいました。

紅葉に染まる山肌

大山寺橋からの宝珠山(左の紅葉に染まったなだらかな山)

大山寺集落はちょうど紅葉真っ盛り!

露店で買ったたい焼きを食べながら参道をブラブラ散策を楽しみました。
あまりに懐かしく感激してしまった、そのまんま「およげ!たいやきくん」の看板です!

翌日はメインの登山日。未だ暗い早朝に出発して三の沢に入っていきます。

まるで穂高の岳沢! という感じの景観が広がります。

めざす剣ヶ峰を望みながら急坂を登ります。

槍尾根の稜上に出ると更に厳しい様相の槍尾根の下部岩稜が岩稜がウネウネと連なっています。

大山主稜線に合流して三鈷峰方面を望みます。

カッコイイ三角錐の剣ヶ峰をめざしてあと少し!

大山最高点剣ヶ峰登頂! おめでとうございます!
太陽が遮られて寒い山頂でした。

主稜線の先には一般的な大山の山頂の「弥山」が。多くの登山者で溢れていました。

剣ヶ峰を後に、往路と同じコースを戻ります。

三の沢まで下り終えて振り返り見ます。

この後、大山の美しい景色に何度も何度も振り返りながら、写真を撮りながらゆっくり下山して今回の山行を終了しました。

折角なので大山の最高の展望名所として知られる鍵掛峠へ立ち寄ってみることに。
登った三の沢~槍尾根~剣ヶ峰のコースを始め、大山南壁の壮大な景観を美し過ぎる紅葉と合わせて満喫することが出来ました。

ご参加の3名様、お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

熱く・楽しくいこう!

昭和レトロ食堂探訪 ドライブイン いこい食堂(兵庫県養父市)

2018-11-05 14:39:06 | プライベート
週末の鳥取大山のガイドへ向けて早めに出発。
約8ヶ月ぶりの鳥取、折角なのでドライブ気分で日本海沿いを経由していくルートで向かうことに。

国道9号線を走っていると、昔懐かしい感じのドライブインの看板が目に留まり丁度夕飯時ということもあり早速立寄り。

『ドライブイン いこい食堂』

最近リフォームされたのか、看板の割にかなり綺麗な外観

店内も明るく、昭和レトロ臭さというのはあまり感じないがショーケースにズラリと並んだ一品料理の数々や色んなものが張られてゴチャゴチャした壁などはやはり昭和レトロ感満載のドライブインそのもの。

ただ、このお店は珍しくメニューにトンカツ定食が無く、仕方なく「うな重セット」を注文。
まぁたまには違うのを選ぶのも乙なもの。
ふっくら鰻の蒲焼をとても美味しく頂けてお腹も気持ちも十分に満たされて再び夜道一路鳥取へ向かったのであった。

御馳走さまでした~

ガイディング研修会

2018-11-05 14:29:45 | プライベート
11/1は、親しく交流させていただいている関西山岳ガイド協会主催のガイディング研修会に参加してきました。

ガイディングに必要なロープワークを中心とした内容でしたが、忘れていることも多く、また日進月歩のガイド技術においては常にブラッシュアップしていくことも大切なのです。
今回全く初めてお会いするガイドさんも多く、刺激になることも沢山ありとても充実した一日でした。

いろいろ学ばせていただきありがとうございました。