ウィンドサーフィンは楽しい

お初・白里 

2014年4月24日(日) もう直ぐGWniko
白里、曇り、北東~12m、波腰セットムネ、15℃、セミドライ、
満潮5時、干潮11時、中潮

なんだか吹くか吹かないのか分からない週末だった。
1週間くらい前は西風が吹きそうで、ジャム用のイチゴ調達を考えていたのだが、2,3日前になると☆は消滅hekomi

ほとんどあきらめていたのだが! なんだか北東がチョット強く吹く予報がでたあああああ
Windfinderでは朝一で南系から北に変わって9時ピークで一瞬強く吹きそうな?!
行きそうな方々にらいん。反応ありpeace

予想では朝一吹いて余りもたないのでは、、、という感じで早起き必須であるhi
最近どうも早起きが苦手で、一旦起きても二度寝の確立がひじょーーーーーーに高い。
果てさて起きれるのか・・・zzz2zzz2zzz2

なんだか興奮して寝付けず。滅多に乗らない外房なんで興奮気味かhekomi
無理くい寝付けて4時過ぎ起床。この時点ではまだ関東は南風。

でもでも! 北の方向は強い北風が吹いている。

いける

今日の風向き



北東かと思ったが北北東なのかね??

最近二度寝多々だが、吹く!なんだか根拠のない自信がみなぎって目が覚めた。
さてどうやって行くべ? 最近首都高は超高いので使いたくない。
まだまだ早い時間、思いっきり都内を突き抜けることとした。
もちろんガラガラなんだが、、、

土砂降りじゃないですかーーーーーー

低気圧が通過中みたいな土砂降り。これじゃあみんな出動しないだろうな、、、
なんてことは有りませんでしたok
と言うか、〇ノさんはまだ6時前っつうのにもう直ぐ着くらしい

ギョギョギョーーーーー(サカナ君風で)

都心突っ切って浦安付近から357に合流。千葉市内で迷子になる・・・
古いナビは当てにならずnose7
稲毛周辺でちょっと迷ったが、その後は順調に走行。

”4点台、砂飛んでます!”

焦る~~~

ピークは早く来てしまったのか・・・
まあ慌てても仕方が無いので安全運転。それにしてもwc行きたく。
我慢。現地はもう吹いていることは確実。ノンビリしてられないので朝飯買って走行。

現地には7時頃到着。
既に数名の方々が出動中。さすがっす! 〇ノさんも4.7でかっ飛んでます。
タンタンさんもさすが!早いですねえ~
それにしても顔見知りの方々ばかりですwink
みなさん好きねえ~~~meromero2

さてお初の白里。ロケーションは抜群ですね。ビーチもPから近いし。
風はブリブリ。後で聞いたが、滅多にないコンディションだったようだ。
波はミドルに巻き巻きダンパーらしきところが見える。胸くらいはありそう。
でも風さえあれば、セット間もあるしゲッティングは問題無さそうかな?!(弱気)

今日の波サイズ



出艇した頃はでかいほうだね。これ以上は遠慮します。

5,6名の超はや組がライディング中。オレも含め数名のややはや組がセッティング中。
5.0でも良さそうだったが、強気に5.3。ボードはとりあえず92Lとした。
セイルはジャストよりややオーバー気味にセット。(のつもりだが)

しかーーーーーし、砂飛び捲くりの風北東の寒いっす。

オレ、夏仕様、短パンで来てしまったnose5

とっとと着替え、出動~(最近準備が早くなった気が、30分は掛かってないような)
まあ相変わらず片付けは超ノロいですがnose5

お初ゲレンデだし、波あるし、外房だし、結構緊張してゲッティング。
ミドルがちょっと弱く、抜け気味。ピヨピヨピヨpiyo
ゲッティングしてくると目の前に見える波がでかく見えるんですけどーーー
いくつもスープを超えて、超えて、超えて、最後に分厚い奴が来たよ。
しょっぱなから巻かれたくないです。タイミング合わせてパンピング攻撃で何とかゲット。

ホッ
nose5

サイズがでかくなってくるとゲッティングって何回やっても嫌だね。波はちょっとシフトしている。うねりはセットでくる。この間の内房とは違って、うねりは確実に割れる波となる。
さすが外房だね。と感心していた。
風は十分完プレ。
知らないポイントなんで出来るだけ上をキープ(しているつもり)

ミドルはジャンクっぽい波なので、一つ手前くらいで波乗り練開始。
感心していたように、広いゆるーーーいスロープがググッグっと45度くらいのスロープに育つ

怖!

割れてないところを攻めるnose5
ボトムターンが楽しい。波の間隔が狭くないので、ゆったりとターン出来ますね
余裕こき過ぎ置き去り何度かase2ase2
ゲッティングがヘボなんで、オレの場合は一度振って、プルアウト。
って何度こけたか。ストラップ入れたままのジャイブはまだまだ成功率低いっすhekomi

カッコつけないで普通にやれよってね。

風が息つくと知らぬ間に下ってるnose4

皆さん4点台と思いきや、結構でかいセイル張ってる人いましたね。5.7とかね。
ココのコンディションをよく知っている人なんでしょう。

今日の風速



よう吹きましたね!

想定内だが、速攻108Lにチェンジ。
ビーチには100L台がたくさん置いてあったが、これも皆さん保険なんでしょうね。
108Lにチェンジした頃、また風が少し上がったのか?? 上キープが楽になって、思いっきり下らせられる。

でも調子こいて乗っていると好事魔多し。
何度かでかい奴に巻かれてしまった。さすが暴走洗濯機(誰が言っていたか)胸サイズ(海面から頭だけ出して見えるさまは頭オーバーwink)に巻かれるときついっす。

3回くらいやられたなあ。全部プルアウトの失敗でした。
あそこでこけなきゃ食らわずに済んだのにと、後の祭りです。
プルアウトのポイントやタイミングも重要なんでしょうね。
いつも適当~、適当なんで。

今日に風が止んでしまうのも怖いんで、いつものオレらしくなく割とショートレグ。
ウェイブはチキンでイイでしょwink
そろそろ風も終わりかもと、胸サイズのちょっとだけえぐいところに突っ込んでみた。
意外とパワーなく無難にトップターン出来ました。
でももうチョイ、ボードをトップに持って行ってもヨカッタかもね。
段々オレでは走らなくなってきて、ゲッティングは当たるも八卦、当たらぬも八卦、状態に。
ピヨピヨ出て行って運がイイとダンパー食らわ無い感じ。
アウトも走らなくなったので当初の予定通り、早めの撤収とした。

その後風は復活したが、お初で気を使ったのでよしよしと言ったところでしょ。

滅多に無いイイコンディションだったらしい。
ラッキーでした。
やはり現場に行くといい事も有りますねgood



ご一緒の皆様、お疲れ様でした~



どう読めばイイのか?サッパリ分からない天気図でした。

コメント一覧

soichi
ぞ~んさん
確かにかなり貴重な強風だったようです。それも日曜日に当たるとは、でもこんな運ならいくらでも使いたいですね(^^)
いつも平日の空いている時に行かれて羨ましい限りですが、誰もいないというのも悩ましいですね。昨日は一人では出にくいコンディションでした。豊海は波がイイ?と言う噂を聞きましたんで次は見てみたいですね。昨日はほぼ一ヶ所集中だったようです。

風おやじさん
Naoさんにも何度もスペスペと言われましたよ(^^)
でもやはりジャンクな感じで一つ間違えば道具壊しそうなんで注意深く?乗ってました。
Oちさんの北東オススメも今度チャレンジしましょう!

千葉ひでさん
たんたんさんは乗り捲くってましたが、こちらは11時くらいには撤収しておりました(^^;
仕事お疲れ様です。
余り無理しないで下さいね(^^)
今年のGW中は期待度高いですよね。
楽しみましょう!!
ぞ~ん
外房は北東の時に私もちょこちょこ行ってましたが、そんなに吹いた経験はありません。いつも6.0前後でした。

以前はたんたんさんとも時々ご一緒させてもらっていましたがここ4~5年は行ってません。

私は平日休みなので、行っても誰もいない事があり、なかなか行かなくなりました。

昔は豊海がメインでしたが、最近は白里で乗る人が多いみたいですね。
風おやじ
いや~、スペシャルを当てましたね。
外房は北東、4.5位になると結構ハードですがそこそこのようで。
今回は用事がありましたが次回は是非ご一緒よろしく!!
千葉ひで
こんばんは。お初の白里でたんたんさんと乗ったんですね。さすがです。
私は仕事疲れが溜まっていたせいか、起きたら11:00過ぎてました(>_<)。GW中の南風に期待です。
soichi
ぴょんいちさん
確かにBig Waverはたくさんいるようですね。こちらはヒヨっこなんで(^^; ドッカンは何度経験しても好きにはなれません(^^;;;;;
ぴょんいち
流石、big waver波を求めて、どこへでもですね。
行ってみたいなと思いつつ、ダンパー気味はは無理かなと思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事