ウィンドサーフィンは楽しい

見た目ほどスペではなかったけど、某所(^^)

2016年4月17日(日) 曇り時々雨、某所、南~南南西~17mオーバー、波腰ハラ
22℃、セミドライ、若潮、満潮昼頃

この日に向けてウィークデーは心が落ち着かなかった。コロコロ天気が変わるこの季節、強風の予報が出ていても次第に変化して直前で風ナッシングになるパターンも多く、なかなか確信は持てなかった。でも今週もお疲れ様の金曜日、何とか低気圧は日本海に入ることが確実となった感じで会社の面子にも

”日曜は嵐になるから気をつけてね!!”
”フーーーン?!”

以上業務終了nose8

土曜日も夕方吹く予報もあったが、、、
このところのパターン、昼過ぎても南にならない、、、
Nowcastを見ると太平洋の遥か沖には10m強の風が吹いているのだが、でんでん近づいてこない。外房は可能性がありそうだが、余り行ったこと無いしモチベ上がらずwink

実際には5点台で乗れた方もいたようで、気合ですねnose5
少し反省。でもウォーキングして旨いツマミ買って、イイ前日エナジー補給は出来ました。
ヤリイカは旬を過ぎたようで、安かったが今一。この数ヶ月で20パイくらいは捌いたよ。
当たりは鯵でしたatari



4尾で500円、凄く新鮮で旨かった。凄く新鮮だったのでタタキを作った後に、少し大きめに捌いてお刺身で頂きましたgood

さあ!準備完了、と思うまもなく爆睡していたのでした。
でも夜中~吹いていた強風で何度も目が覚めてしまった。強風ライドした夢も見たしね。

5時起床hinode
朝飯食って各地の状況を見ていると、間違いなく今日は吹く。
よって慌てる必要は無く二度寝nose5

この日は6時くらいから美味しいところを頂いた方たくさんいたようだ。さすがですね。
なんだか早起きが辛くなった今日この頃。

湘南方面は皆さん大集結だったようで羨ましい限り。と言いながらも、タップリ吹く1日。P代気にせずゆっくり乗りたいし、ノンビリ過ごしたいのでいつもの千葉方面に。
幸いアクアラインは通行可。
大分出遅れたが9時過ぎに到着。風おやじさんはセッティング中。



手前は風おやじさんのセット3.9+78Lかな

見た目の海はスペシャルか!
いつも以上にサイドで波は真っ直ぐ腰ハラサイズが綺麗に入ってくる感じ。



イイ感じの波でしょ。どこまでも振り捲くって下さい。

ただ風はガスティーなようだ。皆さん3.7~4.0くらい張っている方が多数。
って言っても総勢10名程度か!ちと淋しいが、乗り放でしょ
ボードは84Lで決まり。セイルは迷った、、、4.5か4.0か???
爆風時には4.0でじゅーーーぶんって感じだが、抜けると超ひよってるし・・・

悩んで悩んで、やはり風に飢えているオレ、4.5選択としたwink
4.5はこの間乗った時にセッティング大間違いしたやーつ。今回はJoint位置を一つ上の18cm
にしてしっかりダウンを引いてバテン位置確認

ヨッシャーーー

イイ感じです。
何となく最近のセイルとしてはリーチタラタラにも見える。
シマー通の方に聞いてみたいところである。
とっとと着替えてピョンピョンと準備体操。アキレス腱伸ばしたりの準備体操は必ずしも言い訳ではないようなので、ネット見た簡単柔軟体操で準備完了。
さあさあ極上コンデ、に見えるところに出艇です。

風が入れば直ぐ走り出します。ダウン引きすぎとか何とか関係なくスルスルスルーーー
でもミドルで抜けます・・・
それも何度も・・・
波は真っ直ぐ入ってきますが、セット間は余り無く、とりあえずガンガン間隔短く入ってくるから真っ直ぐ走るのも疲れます。

速攻思い浮かんだのは、見た目より極上ではなかった、、、

走ったーーー、と思うと、止まるし。いきなり爆風で海面ガタガタ酷いしーーー
膝に来るわ、、、
hekomi

アウトは基本ババ吹き、ジャイブが厳しいっす
タダでさえ、、、、、失敗多々でnose3

でもーーーーー、行きは辛いが、帰りはkirakira2

極上だったbe

タイミングさえ合えばフロンと行き捲くり。いつものクロスオンとは違いリップに行き易い。

楽しい~


ボトムターン中の手幅、カットバックする時の姿勢(バンザイライド)、その瞬間の手幅
この3つは何とか繰り返し意識できたのだが、、、
歳なのか4つ目は無理で、カットバック後のボードが上手くフラットに保てない。
どうしてもレイルをかませ杉ちゃんの失敗多々。

最初は余りギリギリまで攻められなかったので、割れないポイントで練習したので、今一
パッコーーーンは味わえなかったが、とにかくイイ練習にはなったよね。

アウトから波を引くと

おお~~~

ここはどこ? ポートだが、昔一度だけ経験したH先のデカうねりな感じで育ってくる。
このまま割れれば極上!と言うか恐怖なんだろうが、残念ながら途中で消えてしまう。
地形の不思議ですね。

それでも一度消えかかったうねりがサイズは超ダウンするが、またまた現れる。
これに上手く合うと結構楽しかった。
波の間隔が短すぎるので、回りこむような乗り方も多々。
インチキかもしれないが、楽しいさーーbe

分かっていてもアウトからうねりを引く時は、これがこのまま育ったらマストサイズ、、とかなんとか想像だけしてライディングしていたのだった。おバカですねnose5

最近ちょこちょこ来るところだが、余り波には恵まれていなかった。
でも今日は風向きと相まって



でしたよ!
一発イイ感じで割れるところに突っ込めたが、、、
折角割れていたのに、、、
こけたくないが先にたってしまったのか、スピードが今一だったのか、トップには程遠いところで逃げてしまった。風おやじさんが見ていてくれて、良かったよ!
と言って頂いたが、突っ込まなかった自分、本人はちと悔しい瞬間でしたwink

でもしっかり見ていただくと嬉しいですねniko

ボトムターンの瞬間貴重な体験もした。
それなりにフォアレイキしたつもりだったが、進行風の影響を受けて一瞬セイルに裏風が入った感じがした。いつもよりサイド気味だったからなのか? こんな時こそ、海面に平行になるくらいのフォアレイキすると進行風の影響を最小限に出来たのかもね。
勘違いしているようでしたら、コッソリ教えてくださいwink

昼前なのに皆さんお腹一杯なのか、どんどん撤収していって寂しい限り。
と言うか、下手くそが目立って恥ずかしいんですけど~~~peace

丁度お昼くらいかな、どんどん風は上がってきて海面は沸騰状態になってきた。
一度だけ出てみたがアウトは4.5ではヤバイ感じ。これ以上上がったら下手すりゃウォーターできないかも、なんて状態になってきた。速攻戻ってしばし静観するが、もう誰も出そうもありません。と思ったらアストロの旦那さんが3.2?で出撃。
凄いですね!一人満喫されていました。
砂の飛びも酷くなって、洗っても洗っても砂まみれ状態に。
アクアも通行止めらしいし、もっと上がってくる来るんだろうと危険を感じ速攻撤収を決めました。とても綺麗にセイルを洗って、なんて状態ではなく、とっとと砂嵐から逃れたい状態。

ウェットのまま退散し途中の田んぼの近くでカエルの歌声を聞きながらノンビリ片付け、その後はゆっくり帰宅と成りました。

ご一緒の皆様、爆風お疲れ様でした。
またこんな天気図で乗りたいっすねえ
でも爆風30mオーバーは余計だった。



乗れていた時の風速はこんなもんか?

2016/4/17 11:55 南南西 17 m 1.8 m
2016/4/17 11:25 南南西 15 m 1.8 m
2016/4/17 10:55 南南西 17 m 1.7 m
2016/4/17 10:25 南南西 16 m 1.6 m
2016/4/17 9:55 南南西 15 m 1.7 m
2016/4/17 9:25 南南西 15 m 1.4 m

コメント一覧

soichi
おかずさん
この歳になると、訳のわからないことを口走る傾向にあるようです。そう言う意味では違う世界に行ってしまったのか(爆)

風おやじさん
お疲れ様でした~
ゲッティングはなんだか疲れましたが、戻ってくる時の波乗りは良かったですね! ちょうどイイ風って一体年に何回有るんですかね(^^;
また通いましょう!

ぴょんいちさん
午後は各地凄かったから諦めて正解だったかと思います。いやあ、健康優良児と命名したいですよ(^^)
おかず
書いてる内容が高等過ぎてついていけません。
完全に違う世界に行ってしまった事を認識した瞬間であります。
もう一緒に乗れないな~(T_T)
風おやじ
お疲れさま。
風向き、波も良かったですね~、これでもう少し弱かったら最高でしたが。
ウインドは本当に難しいです。
またよろしく!!

ぴょんいち
午後からしか出撃出来なかったんで、諦めました。午後は凄かったすね~風おやじさんも、元気そうすね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事