ウィンドサーフィンは楽しい

ダブル修行と丸ごと無くしたあー ②

何だか、つい引っ張ってしまいました。お許しを。

先週土曜日の夜財布を落としました。
気がついたのが22時過ぎ?? 探し捲くったが何も出てこない。
まずは自分の立ち回り先を振り返る。
C浜で乗って一番最後にPを出る。最初に立ち寄ったのは菊川のセブンイレブン。高速で走りながらの軽食を購入。代金355円。505円渡しのにおつりが145円??
この辺からおかしかったのか。まだ若い兄ちゃんに
「おかしいんで無い??」と言って、すぐに150円に。兄ちゃんレジで5000円と入力したようで混乱したようだ。頑張れよな!
次に立ち寄ったのはホテルG。数週間前に遠征で泊まった所だ。ところがウェット用のハンガーを忘れてしまい、ちょうど立ち寄る事と成った。ハンガー回収。
次は高速に乗って日本平で休憩。東京方面で渋滞もあり、眠くなったので仮眠。仮眠後トイレに行って、その後はお家まで直行。22時前に到着。
こんな立ち回りなので、イージー。ホテルはチョット恥ずかしかったが、忘れ物に立ち寄ったところで落し物をしたかもしれないと、本当おバカとしか、ふざけているぐらいにしか聞いてくれなかったが、とにかくP内に落とした可能性を伝える。きちんと対応はしてくれました。

次に日本平PAに電話。落とした可能性のある場所を伝えたが、届出は無いとの事。ココでごみを捨てたのでごみと一緒に捨てちまったのか??

立ち回り先には届け出なし。

止む無く、カードを止めることとなった

1番心配なのはカード。一体何枚入れていたのか??どのカードを入れていたのか??記憶が曖昧。記憶を搾り出し、失くしたと思われるカードのリストをメモ。ネットにて連絡先を調べる。
そう言えば、こんなこともあるかと思いチョット前、財布に入っているカードの管理をしようとメモを作り出したのだが仕事も忙しく、三日坊主??完成せず。

最初掛けたコールセンターは何を間違えたのか、
「お電話ありがとうございます。こちらは〇〇〇〇コールセンターでございます。御利用の方はカード番号を入力ください」
???
カードねえし!
カードの控えは取っておくべきですね。

少し考え〇〇〇〇 紛失、で検索。紛失の場合電話番号が違うケースもあった。いちいち云十桁のカード番号の入力出来るかいな。

紛失の場合は番号選択も少なくすぐに担当者が出てくれた。
それにしても最終的に8枚カードを止めたが、どこのコールセンターもまるでコピーのような受け答え。世の中マニュアルの世界とですね。

それでも同じ事を言っている割に、感じの良いところと、カチンとくるところがあるのは微妙なものです。オレもこんな関係の仕事をしているので大変参考になりました。

カード会社に電話をしていて分かったのが、もし不正利用された場合カード会社は保険があるそうだ。但し、盗難届けが重要でそれが無いと保険は効かないそうである。聞くと交番に行く必要が有るとの事。
この日、本当はガッツリ乗ったのでゆっくり家で食事をしながらビールを呑む筈だった。そんな気分にも成らなく、ましてやカードの停止が終わったのは1時も大幅に過ぎていた。駆けつけ2杯呑んで交番に。

「今晩は~」
「どうしましたか?」
「財布落としました」
「そうですか、大変ですね。こちらにお座りください」

ここからは紛失届けを記入。落とした日付、内容を記入。
全て記入しお巡りさんがチェック。ちょっと表情が曇る。

「どちらで紛失されました?」
静岡に決まってるだろ。
「今日は静岡に行っていて、おそらくは菊川か日本平かな?」
お巡りさんが大変申し訳なさそうに、困った感じで
「管轄外ですねえ~」
どうも落としたところが都内で無いので、報告に困っていた。
「静岡だと静岡県警に紛失届けださないと見つかっても連絡来ないかもしれませんねえ」
マジっすかあああああ いくらでも方法はありそうなものだけどね。お役所だよなあ~
止む無く
「落としたところ、静岡か都内にしてね!」
「ハイ分かりました」物分りが良いお巡りさんだった。
本庁に連絡。こまごま報告していたが落とした場所を聞かれたようで、声が小さくなり
「都内です・・・」
おそらく本庁は都内はわかっとるワイ、都内のどこなんだ!と聞いていたんだろう。

既に時間は夜中3時頃。来週にでも吹けば静岡に紛失届出も出そうかと思いながらも、日曜は近場が吹きまくる予定だが、さすがにどこかに行くモチベは無くなり、酒も飲む元気も無くとりあえず。就寝となった。

朝7時頃、オレの携帯に電話が有った。

「〇川さんですか?日本平PA〇〇と申します」
もしやーーーーーー
「お探しの財布と思われるものの届出がありました」
一応本人確認や内容の確認をされたが、正確な新幹線領収書や大阪宿泊の領収書を確認。そんなこと本人しか分からんよね。
「あのーーー、現金は・・・」 言葉が止まる。
「〇〇万円は入っていたはずだが」
のわけねえっす。
「お金はありませんね。抜かれたようですね」
がびょーーーーーーん

まあ、当然でしょう。それよりも止めてしまったとは言え、カード、領収書、PASMOが戻ってきたのは大きい。PASMOのことは全て忘れていたが、1万円チャージしていたもんね。記名式でよかった!

そんなこんなで、財布は翌日宅急便で戻ってきました。

皆様、大変お騒がせいたしました。
でも全部カード止めてしまったので、結構不便な生活を過ごしております。

日曜日のライドに続く!


こんな感じでした。

Ryusさんサイトより拝借。タンタンさんの後ろに写っているのはオレのような??

コメント一覧

soichi
ぞ~んさん
ありがとうございます。確かに別にするのはいいかもですね。一度やったことがあるんですが、何かと被る事があり、完全に分け切れなくて止めちゃいました。もう一度検討してみます!

mackkちゃん
3回は色々聞いてみると多いぜよ(^^) 意外と皆さん財布は落としたことが無いという人が多かったかな?? 同席の人やホームレスの人に恵んでもらうとは余程目が語っていたんだろうな(^^) 
全部カードは死にました(^^; 全ての手数料を考えると、贅沢な呑み1回分くらいです(T_T)

マルハさん
現金は大金ではなく小金でしたので(^^; 一応免許証とは別にしてますよ~ 結構一緒にしている人って多いんですね。あちこちでその事を言われました。
遠州の件はWebで!! ヨカッタですよ(^^v

おかずさん
ありがとうございます。札束は1枚でも束と言うのか??(^^; 不幸中の幸いでしたが、会社の領収書が残っていたのが嬉しかった~

山ちん
20年前かあ。その頃だと使い込みされても発覚しにくかったんですかね。今は(今のところ)対応早くしてもらい、何とか無事ですんでいます。
続きはWebで(^^v

風おやじさん
ありがとうございます。
しかし車買い替えたら財布が出てきたって!探し方が甘いですねえ 風おやじさんらしくないような(^^)
車はあるわけ無いのに無茶苦茶調べましたよ~
でも無くて悲しかったです(^^;
波乗りは亀並なんで(^^;;; これがモチベを高める一つのコツと思うようにしてます(爆)
皆さんも風おやじさんの復活を心待ちにしてますが、足のほうは大切にしてくださいね!その前に宴会ですね(^^;;;
ぞ~ん
財布出て来て良かったですね。
私はウィンド用の財布を別に持ってます。ウィンドに行く時は車上荒らしとかも考えて、現金は5000円+給油用のカードが1枚だけ入っている財布と入れ替えてます。そしてウェストポーチに入れて肌身離さず持ち歩いています。
mackk
http://blog.livedoor.jp/mackk55/
自分も生涯で3度ほど財布落としは経験してます。
一番あせったのはまだ高校時代、旅先でなくしたこと。電車の切符だけは別に持っていたので帰ってはこれたのですが…車内で同席の方に弁当は恵んでもらうは、乗り換えの大阪駅ではホームレスのかたにカップ酒ご馳走になるはと、とんでもない経験でした。
ところでこの場合、カードは生き返るの?自分のとき(こちらは3回目のとき)は見つかっても再発行で手数料とられました。
マルハ
http://blog.goo.ne.jp/bird0203
現金は残念でしたが、財布(カード)戻ってきて良かったですね~
ワタシは津久井で以前財布をなくしましたが、ウインドサーファーの方が近くの交番に届けてくれて、戻ってきました。
クレジットから免許証、保険証など、全部入っているので、とりあえず番号控えておきます(笑)
明日遠州吹くんですか~湖行くか迷い中です。
おかず
ひとまず見つかって良かったですね!
札束は残念でしたが…
写真見るとやはり波デカですね。もうオマシーズンも終わりかな?
山ちん
財布、現金を抜かれたのは残念ですが、でてきて良かったですネ!(*^^*)
自分は20年近く前に電車でスリに会い、カード三枚、大金を東京、大阪で使われまくられた苦い思い出?があります(>_<)
明日、土曜は遠州日和みたいですネ
風おやじ
いや~出てきて良かったって言うか?
自分も財布にカードから全部入れてるのでもし無くしたら、、、 ゾォーっとします。
昔財布を無くして車を変え替えたらディラーからサイフがシートの下に有りましたって、お金も無事でした。
しかし相変わらずモチベ高くて、波乗りも上手くなったでしょうね~。怪我はかなり微妙ですが復活したらよろしくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事