ウィンドサーフィンは楽しい

閑話有題な土曜日でした(^^;

2012年11月3日(土) 文化の日、C浜、晴れ、マッサカの北風のち西~9m、波ひざ、セミドライ

今週はLIVEでMaui Makani Classicもあったり、クレイジーウェイバー+オレのようなwinkウェイバーを目指す駆け出しの面々でプチ呑み会が有り仕事漬けでなくいいペースだった。ただ呑み会翌日は早く出社しなければ成らず、会社に着くまでは酔いが醒めてない状態。きつかった~obake 昔はベロンベロンになるまで呑んでしまうことが多く、翌日はほぼ仕事にならなかったが、最近少しはコントロール出来てるのか?? すっきり仕事は出来ました。
そんな中、呑み会を皮切りに南西ガッツリ、西風爆風と乗りまくっている方も若干名。羨ましい限りです。オレも一縷の望みで可能性を探ったが、ポン・ポン・ポーンと予定が入り一巻の終わり。やはり風邪をひくとか(誰も信じない)、お腹痛いとか(これもねえな)、親戚で不幸が(縁起担ぐ方なんでダメ)、つまんないから会社行かない(本音だな)、何かイイ言い分けは無いものか??永遠の課題だbe

金曜は吹きまくったらしい西風が土曜蘇り保ってくれるのか?? 怪しい話もあったが、概ね予報はイイ。何の疑いもせず出動宣言してsakesakezzz2zzz2

最近週末だけは早起き。ウィークデイはでんでん早起きできないが遊びとなると、

” しゃきーーーん ”be

今シーズンも遠征が多くなりそう。少しでも無駄金を使わないよう、前日にオニギリ準備。朝飯はチャルメラ+オニギリだ。目覚ましでスッキリ起床。お茶とお湯を準備する。もちろん周辺は真っ暗。ほとんど人影は見えない。いるのは新聞屋の兄ちゃんと酔っ払いくらい。NHKラジオ深夜便を聞きながら出発。年寄り向けの番組だけど結構好き。
今日は土曜だけど祝日帰りの渋滞をちょっと気にしながら出発。ガソリン補給して東名に向かう。交通量は少ないがクルーズコントロール使うほどではない。これ使えると大分楽なんだけどね。

昨年はなるべく富士川PAに寄って富士山を撮っていたが、段々出が早くなって富士川PAではまだ真っ暗wink よって日本平で朝飯タイム。チャルメラとオニギリ、最近リバウンド気味のオレとしては食い過ぎか?nose5 まあこれからカロリー使いまくりだろうからイイだろうnose7 またまた〇ノさんと遭遇。ほぼ行動パターン同じですねwink
8時前にはP到着。いますいますniko 既に集結が始まっています。
まずは久しぶりの長野な方にご挨拶。先週某所海上では挨拶済みだけどね。M田さん先着。ダブルガッツリの後だが、この方から筋肉痛と言う言葉を聞いたことが無い。筋肉痛になる暇がないのか?セイルが乾く暇がないとは仰っていたがgood

主のようなS山さん、本日は奥様とSUPイイですねえ。
今日はSUPに関してI井さんからもいろいろ話を聞けた。SUPライディングと言うよりもSUPフィッシングに興味のあるオレでしたok

まずは92Lセット。



アウトは白波バンバン、風は5.3くらいか?西北西で若干のクロスオフ。このまま上がれば
84Lも乗れるかと思い、こちらもフィンセットkirakira2
インサイドはスカスカだった。まさか風が終わる予兆であったとはまるで考えず。
Pでは余裕をかまし続々到着の皆様と駄弁り優先。久々なところでは、自衛官KGさん、FB仲間I井さん、静岡の飛来さん、道場Yさん、コイコイ隊長、遠路遥々みんぽろさん、モトス以来のGonenさんとお友達、いつも会える皆さんは多々多々。ここで宴会でも始めたら大変なことになるだろうな。朝一アウトでガンガン吹いていた風は収まり始めてしまった。なんと灯台は北に変わってしまうし、風車の向きが何となくおかしい。空を見上げると

” なんと~ ”

西の方に動いているでは、あーーーーーりませんかーーーーー

そんな事はどこ吹く風、Pではあちこちで駄弁りに花が咲く。その内風車は止まってしまうまで風は落ちる。灯台見るとCalm見たくない表示だhorori 長野な方々は早々に西方面に移動開始。その後海公メンバー、たんたんさん、千葉ひでさん、Ryusさん、お弟子さん、みんぽろさん、Gonenさん等は西に移動。Pは一瞬にして半分くらいに減った。その後移動したまっちゃん情報に寄れば昼過ぎから5点台後半で乗れたようだし、後半はクロスオフでダウンザラインもあったようだ。こっちだったな
ウィンドは労力を惜しまない人には福音が訪れる?公平なスポーツなのか。でも運もあります。いろいろな信念もあるので、信ずる者は救われるって、ところかな。

おかずさん、ACEさん、KMさん、T所さん等、たくさんの移動しない組は相変わらず駄弁りに花が咲く。マイウ~帰りのaioさんからはサバイバルで楽しい土産話。ありがとうございます!来年は絶対に行きたいですネエ~ 何となくウィンドサーファーが集結する予感はある。9月末から10月前半ですよ~

駄弁りは続き、何もしないのに腹だけは減る。animal4animal4nose4
Lunchタイムーー

ココで土曜日現地情報から少し脱線してウィークディ詳細を

World of windsurfから拝借



個人で運営しているのか知らないがWorld of windsurfと言う名前は凄いね。この画像は恐らくはAWTで開催中の↓からか?

Maui Makani Classic

まだ録画されたWEBはアクティブのようなので是非ライディングご覧ください。
This is Ho'okipa!!そんな感じ。




Makaniとはハワイ語で風のことだそうだ。そのまんま。
今回はLIVEで中継があり、1週間ずい分ヒートを見ることができた。Resultで分かるがプロクラス、アマチュアクラス、ウーメンクラス、マスターズクラス、グランドマスターズクラス、ユースクラスたくさんのクラスがあってライブ中継は次から次へと切り替わり、トイレに行く暇が無いくらい。ホキパのコンディションもグッド!インサイドヒヨヒヨだが、まあこれがある面レギュラーなホキパなんだろうな。一応小波ホキパ経験したのでインヒヨはよく分かる。あの波に遊んでもらうにはヒヨヒヨライドが上手くないとダメ。オレ・・・一番苦手種目だよ~~~nose3まあ回数重ねて頑張ります。実は今日の海でもzzz如実に弱風苦手が現れてしまったが。
この他チャリティークラスと名打ってロビーナッシュ、フランシスコ・ゴヤのライディングも見ることができた。プロクラスではリーバイや日本からの野口プロが低迷したのは残念だった。GoyaのイケメンMarciliroが黄色のQuadで活躍。ウェイブライディングは凄すぎて参考にならないが、ゲッティング、ハーネス使い、チンしてからのリカバリーなどは参考?にはなったか。ジャンプ技無しのウェイブクラスのようなコンペだったので僅かな差で勝負が決したりしていたね。昨年始めてホキパで衝撃を受けたガキんちょ、バーンド君も成長して遂に?優勝した。他、目に付いたのはウーメンではやはり抜きん出ている名越プロ、解説では女性の中では図抜けた男のようなライディングだけど、かわいい女性だよと、褒めちぎっていた。でもT所さんお友達のタチアナ女史も成長してたよ。去年見た時はオレが言うのは何だがこれでJPガール??と思うこともあったが、波乗りずい分良くなっていた。オヤジとして気になるマスターズクラスでは、1年中サーフィン、ウィンド、女三昧?のGP氏、目立っていたな~。しかしこれだけ乗ってもプロとはやはり大きく違うウェイブライディング。一体オレはどうする?まあ一生もんだねase2ase2 と言うか、今より下手にならないよう維持する方が大変かもase
解説も面白かった。メイン司会Jサンピオがいて、サブは大会参加の選手が入れ替わり立ち代り参加。シマーのカイ・カチャはESPNでも通用するとチャットされていた。いかにものヤンキー陽気娘で性格も良さそうなケイティーはキュートでグッドokでした。

大きく脱線したが、こんな記事を書かねばならないくらいライディングに関しては特に妄想が起きなくbe本日のC浜はこの位吹き始めが遅かったと言うことだ。オレが到着した8時頃から数えて約7時間。やっと風が届いてきた。

I井さんのFBから拝借



今日は何度こんな感じで丘に上がったことか。ため息ばかりの1日だったが、ついにやっと3時前後アウトに黒~いブローライン確認。遥か西、Bか?かっ跳び始めるウィンド確認。皆さん心躍り始める。おかずさんは走ってセットに向かっていたねgood
Kも走り始める。さて次の話題はいくつセットするかだ。やはり最大セットだろうね。オレは大失敗のデカボードはお家bye止む無く最大セイル6.1セット。3時半を過ぎる頃から皆さん続々出艇。インサイドはヒヨヒヨながらアウトはがっつりプレーニング。波も少し成長してうねりもあり選べば腰程度はあった。ただオレにとってインサイドヒヨヒヨ過ぎ、ボード小さく、波に乗せるのに超苦労。潜水艦に成ったり、、、まあヘボなだけですがase2
キレイなサンセットが始まった時刻ではあるが、そんなの気にしていたのかしていないのか、皆さんきっちり乗っていました。オレはセイルアップ不可セットでもあり、休み休み風の具合を見ながらチョロチョロ乗る。もう水平線には陽が接触して海に引き込まれるような美しい情景。と言うか日没=終了だろう、なので陽の沈むスピードと競うように乗っていた、が正確な表現かもですね。最後まで乗れるような腕は持ち合わせていないので撤収は早め組でした。
最後は海側の傾斜で本日最大のガッツリ、疲れた。早く傾斜ならしてくださ~い

片付けは真っ暗に。単なる片付けではあるがされど、さすが鍛えられたウェイバーばかり。皆さん照明セットは完璧です。こんなところも学ばねばですねkirakira2 ヘッドランプ買いに行きますwink

自分自身のライディングに関しては何も梨ase2 でも日曜日の朝少しは筋肉を使った感触があったので働いたってことか?しかし改めてヒヨヒヨコンデの重要性を思い知らされた。
ヒヨヒヨをもろともしない皆さんにとってはしっかり、がっつりヨカッタのだろう。オレにとっては今三のウィンドでしたが、久々の多くの皆様とたーーーっぷり話が出来て最高の1日でした。
I井さんが仰っていたが吹くと話も出来ないものねと。そういう点では駄弁りでも仕事のことはすべて忘れウィンド三昧イイ1日でした。〆は中華+ノンアルでがっつりエネルギー補給。いやあ、カロリー摂り過ぎの1日。帰りはバイパス経由を教えてもらいながら裾野まで下道。既に渋滞は解消していて、23時前には帰宅。もちろんbeerでがっつり頂きました。でも腹一杯でつまみは梨よ

最後に、予想を狂わされた天気図



確か3週間前の天気図とほぼ同じだったはずだが、違いは北寄りの風の強さが違ったって事なのか。Kazunokoさんはよく来たね!と言っていたし、たくみ師匠は予想していたようだし。大したものですclap
果たしてあの北東風はどういうメカニズムで吹いていたのかね??それとも気圧配置の書き方に手抜きがあったのか??また来週!

ご一緒のたくさんの皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
たんたんさん
〇コメありがとうございます(^^)

全くとりあえず、と言う感じでした(^^; 周りの方々はもっと乗れていたのですが、デブに92Lは少々足りなく残念賞・・でした。 C浜エキスパートの皆さん、手ぐすね引いて待っていると思いますので、ライディングで火花飛ばしちゃってくださ~い。
うォーー、今年も熱い!(^^)/

たくみさん
なーーーんとか、吹きましたが92Lではちと足りませんでした(^^; 朝、迷った挙句ボードを置き去りにした自分を責めております(T_T) 持ってこいって~(ココまで独り言) 
読み、さすがですよね!21日に似た感じだったので何の疑いも持たなかったのですが、帰ってきてから比較すると微妙~に違いましたね(^^;;; 
>閑話休題でない・・・
食い付きありがとうございます!
ウィンドおやじ軍団は話題に事欠きませんよ~
クシャミしてませんでした?(冗談です)
長年の経験で話題が豊富なのか?家で大人しくしているのが炸裂してしまうのか?(^^;; 
今週もウィークディ吹きそうですね!先に羨ましいと言っておきます(T_T)

まっちゃん
お疲れ様でした~
ウィンドは、気にしないでガンガン信念の赴くままで行きましょう! オレも人の言うこと聞かない時たくさんありますし(^^;;;;;
次回はまっちゃん解説、 もう少しちゃんと聞きますよ(^^)

おかずさん
お疲れさまでっす! 
何回オマに来ているんですかあ~
もちろんおかずさんもウェイバーですよ(^^)
それに少なくともオレよりは乗れていたと思いますんで~ 羨ましい、と言わせて頂きます(^^;
確かに渋滞ひどい時は下道でちょうどイイですね。帰りは4時間掛からなかったと思います。(バイパスは快適、街中はチョットかったるい、って感じ?)
今年も通いましょうね!

たんたん
マルコメ
いや
初コメですが…ショボ

とりあえず乗れてよかったですね
次回こそアウェー制圧しに行きますので
現地集合よろしくです、、、
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
結果?吹いてよかったですね。
でも、7時間のウエイティング・・・きつそうですが(-_-;)

今回、土曜はおいら的には吹かない!と思っただけに、吹いたこと自体、不思議です。

あの高気圧の張り出し?だとオマはどんどん数値が
落ちていたので、おいらはやめましたけど。

しかし、閑話休題ではないところが、さすがウインドおやじ軍団といえますね(笑



次回は、がっつり乗り倒しリベンジしましょう(*^_^*)
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
総ちゃんに誘われてC浜に行ったのですが、
早々に裏切って申し訳ない。
次は一緒に乗りましょう。
おかず
まぁ、ウェーバーにほど遠い自分には
こんなもんでしょう(笑)。
帰りは下道?途中で皆を見失い、適当に走ってオレも下道で帰りました。
これから多用するかも・・・。
soichi
みんぽろ旦那さん
お疲れ様でした!
遠かった? そのうち慣れますよ~(^^)
まっさかの東系強かったですね。たぶん!多くの仲間達が?みんぽろさんが乗れなかったらやばいと余計な心配してました(^^; 本当ヨカッタです! オレらも移動すればもっと良かった(自爆)
またご一緒しましょう!

ぴょんいちさん
帰省お疲れ様でっす。
ハードコアで無かったのでぴょんさん向きではなかったかもですね(^^)/

千葉ひでさん
お疲れさまでっす。
ガッツリ乗れて何よりです!こちらは3時過ぎた頃にやっと本物ブローが近づいて来て、今日何しに来たか思い出したような(^^; まだまだシーズン始まったばかりですし、次の機会にはヘロヘロまでよろしく~
(^^)
みんぽろ旦那
昨日はお疲れ様でした~!いや~遠かったです(^^)
到着時は遠路遥々来たのにマジですか~?って感じでしたが(^^ゞ
移動して乗れて良かったです(^o^)
その後C浜でも乗れて良かったですね。
また、お伺いする事もあると思うのでその際は宜しくお願いしま~す。
ぴょんいち
良いタイミングで、帰省したという事すね~(笑)
千葉ひで
こんばんは。
昨日は、ええっって感じの風の始まりでしたね。先にたんたんさんとともに移動しちゃいましたが、ずっとC浜にいらっしゃったのですね。次回は、ガッツリC浜でみなさんと笑顔の共奏したいですね。その際は、よろしくお願いします♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事