ウィンドサーフィンは楽しい

日曜はCloudy in オマ(T_T)

2012年1月15日(日)昔は成人の日、C浜、曇り~、西~13m、波ひざ、でも時々エエ波

このところ吹きまくり週末の遠州。今週末も吹きそう。ただ土曜日は出動不可。予報はだんだん悪くなり微妙に。土曜日乗った方はガッツリだったに違いない。日帰り組が多いと考えると、日曜日出動は少なそう。チョット寂しい。horori
でも金曜日からお参りしている方々も。うらやましいっすねえ~
オレは新年会連荘で木、金と不健康極まりない二日間でした。

日曜の予報は徐々に悪くなっていく~ 誰からも出動メールは来ません。朝一の予報を見て可能性があれば行こうかと。吹きだしは遅そう?だったのでゆっくり起床。まずは寝床でスマホを見ると、な・な・なんと!風邪気味で厳しいと言っていた風おやじさん出動。T所さんも怪しいと思いながらも出動とのこと。元気になってきたよ~
PCチェックすると、天気は今一だがどこを見てもそこそこ吹きそうな予報。連荘師匠はすでに現地入りしているし出動決定。
しかしうちの近所は曇りでサブイsnow めげるなあああああ
今日はチビ板とチビセイルはいらないと思いながらもボード84L.、92L、セイルは4.0~6.1積み込む風貧乏。毎週飽きもせず一路西へ!

今日は遅めの出動なのでまたまた先週と同じく愛鷹で朝飯



ここの卵焼きは注文が入ってから焼いてくれるので熱々ホコホコgood
コシヒカリの飯も旨い。お代わりしたいが、今日も我慢の子、おやじでしたbe



なんと曇り。富士山見えません。真冬の西高東低では余り無いことなんだけど。西高東低危うし~~~ 静岡放送を聴いていると、今日は薄曇りだそうnose3 1日こんな天気だとやだなあ~ と独り言。

いつもの通り、日本平で休憩、牧之原で降りて西原フルーツ寄り道、いつものおばちゃん
” 今日は有るよ~ ”
大根のことでした。ちょっとやせ気味の大根5本とネーブル調達beauty。C浜へ向かう。

このところの遠州、御前崎は吹きまくって、今日辺りがその終焉か?残りカスか?

11時過ぎにやっと到着。



連荘師匠、風おやじさん、T所さん、Tukaさんがいました。長野の方も1名ご挨拶。Ryusさん、お弟子さんも連荘模様。すみませ~ん、漏れてました~m(_)m
Kazunokoさんは連荘?ロングで待機中の模様。すでに連荘師匠は5.4でぶっ飛んでます。このところは4.0前後ばかりだったので、皆さんの判断を迷わしたのでは。
しかーーし、天気悪zzz 晴れに近い薄曇を期待していたのだが・・・ ただの曇りじゃん
空を見ると、やる気うせまーすhekomi まあそれでも250kmぶっ飛んできているので
5.3+92Lをセット。帰りも250kmだしcar



強気でデカメを選択したが、結果よかった!出始めは久々の5.3でセイルがでかくて、風は重くてきつ~このところチビセイルしか使ってなかったので、疲れます。おまけに日も出ていないので指先がかちんこちんに。やってられません。
直ぐに戻っちゃお!と思ったが、皆さんしっかり走ってます。少し我慢して走るase2
この時点ではジャスト、アンダーでジャイブも決まる。思った以上にチンせずに乗れた。まぐれかnose5 チンしなくても指先チメタイ。オレはミトン愛用だが、磨り減って手のひら側はゴムなし。一年くらいしか持ちまへんなあ~

今日の天気図、灯台風速、風向




こんな天気図なのに西風吹いてくれました。さすがオママジック!
ただ上空は前線の影響で雲が多かった。

風は若干オン、でもこれだとインサイドも入るので乗りやすかった。灯台の風向通り風向きは安定していたね。おそらくロング風向はヨカッタのでは??
最初は波が全然無く、なかなかフロントに入れず。でもインサイドの風もガッツリだったので、インサイドジャイブの練習にはなった。どちらかと言うとこっちタックの方がジャイブは苦手なんだけど、今日は圧倒的にインサイドの成功率が高かった。風がジャストだったんでしょうねkirakira2
アウトはアンダー目の時はよかったのだが、ジャスト、オーバーになるにつれてメタメタになっていく。海面がボコボコでジャイブし辛かったが、いいわけだよネエ
周りは全然失敗してない。オレだけ、落ちまくりhorori ジャイブに関しては本日かなり凹みました。もう途中で嫌になって来た頃、オレを馬鹿にするようにカモメがジャイブしようとするオレの目の前を横切る。なぜか??思わず口ずさむ?!?!

” かもめーが飛んだあああああ ” と歌いながら走ってましたnose5
思わず叫びたくなる、叫べる海上です!

後半周りを見ながら少し気が付いたけど、余りにも海面が悪いところでジャイブ試みていたようだ。もう少し引けばきれいな面はあったような。
14時過ぎた頃か?風がきっちり入ってきて、ほぼジャスト。上りも取り易くポイントブレイクを狙えるようになってきた。干潮も近づき時々大き目が割れることがあった。このタイミングに合うと最高っすpeace うねりが徐々に成長しブレイクしかかる、この瞬間下側に波を確認できると一気に降りていく。今日は出来るだけトップギリギリで板を返す試みをしたかったが、トロ目の波だったのでタイミングを遅らせると置きザリップ多々ase2 トップターンでセイル手を手前に持ってくるも、今一しっくりしない。どうもこれはゆっくりするアクションではなく一瞬の技のような。ゆっくりアクションすると全然しっくり来ない。
一度だけエエ感じがあった。同じようなポイントブレイクに上手くタイミングが合った。トップは割れず、それでもギリギリまで我慢して、一瞬セイル手を手前に、同時にレイルを踏み込みながら一気に引く。そんな感じか?? そこそこ大き目の波だったので超気持ちいい!
踏み込みすぎたのか? ちょっとフィンが抜けた感じでノーズが風上方向を向くが、直ぐにグリップを回復して次の波へ。二発目はスピードが落ちているので割りと小回り、でも風は有るので美味しそうなところを狙ってみる。(下る事は忘れて) 3発目はひざ位だったが、ブレイクのパワーで一応板が返される感触を味わいジャイブへ。いつもならコケるはずだが、なぜかジャイブも成功。アウトへ。うーーー満足

今日はアウトジャイブで凹み気味だったが、この一発で凹みは全て帳消しatari
イカッタ~ と言うことにしようbe

今日は曇り気味の遠州で雰囲気サブhi それでも海水は意外と温かく、チンさえしなければ、チンさえしなければ・・・サブくないはずの遠州でした。16時近くまで乗るとさすがに指先がカチンコチンで撤収となりました。
撤収時には既に誰もいなく(寂しい~) 

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

帰りは17時時点で6km渋滞情報有りましたが、大和トンネル通過時は完璧に解消。20km渋滞予測も有ったけど、そろそろ日曜日も酷い渋滞から脱したかなあ?? 
マスコミ各位、行楽日和って絶対言うなよ!wink

コメント一覧

soichi
kazunokoさん
お疲れさまでーす
記事にも書きましたが、出始めは数往復で指がかちんコチンになって戻りたくなりましたよ~
しょぼくても16時過ぎっすかあ(驚) Cは14時過ぎから風が安定してきて良かったですね。
でも16時前には上がりましたよ~
そうそう、スラッシュって言うんでしたね!
どちらかと言うと、シングルの波乗りは余り経験無い方の駆け出しウェイバーなので(^^;今後はシングルも乗って比較していきたいですね。GoyaとKTはさらに違いが有りそうですね。興味深~い。
今度84L誰かに乗ってもらってインプレしてもらいたいなあ。
kazunoko
お疲れ様です。
寒かったですねー、指先痛かったですねー
ロングもしょぼくいまいちテンションあがりませんでした。
それでも16時過ぎまでは乗りましたが…

スラッシュちょっと気持ちいいですよねー
KTはインサイドの張った波にいいタイミングで当てると踏み込まなくても簡単にスラッシュします。
シングルではなかった感覚で、新鮮で気持ちいい。
KTはLSと比較してツインよりっていうので板の特性なのかな?
soichi
千葉ひでさん
昔はゴルフ結構やってました。真冬の朝一チョロが下が固くてワンオンしちゃったり(^^;
北東と聞いただけで寒気を感じるウィンドサーファーになってしまいました(^^; 
さて、どこに行くかが!問題ですね~
千葉ひで
今週は土曜日にゴルフだったこともあり、この週末の土日の北東は海にいけるよう、日曜日は家族サービスでした。さて、予報通りに、北東が吹いて、ひさびさにポートエンジョイライドできるか!?しかし、めっちゃ寒そう・・・。
soichi
ち・さん
後半はセイルのでかさにも慣れ、風も安定してきたのでヨカッタですね!
今から覚悟!気合は言ってますねえ~(驚) 
各地の予報はチェックしてますが、風速より気温ばかりが気になっておりまーす(^^;
ポートクロスオンもいいですね! でもさぶそう~
soichi
たくみさん
連荘お疲れ様でした~
日曜は陽も出なく、モチベ下がる一方でしたが今日しかない!そんな感じ乗っていたら、誰もいなくなってました(^^) 
映像もたくさんで編集大変ではないでしょうか?
楽しみに待っておりま~す

T所さん
お疲れ様でーす
妄想具合は全日本級かも(爆)
同じことが簡単に繰り返せないウェイブ、なんですよネエ~ だから止められないのかも(^^;

ぴょんいちさん
お仕事お疲れ様でーす
遠州も大分寒くなってきましたね。2月はさらにサブ苦なるんですかね(T_T) 後半の春一に期待かな。
日曜は陽が隠れていて眩しくなかったっす(爆)

おかずさん
土曜日お疲れ様でーす
かなーーーりサブかったでーす。やっぱり西高東低は陽が出ないとなあ~ でも空き気味で乗り易い感じではありました。
最後はみんな先に帰っちゃうし~(T_T)
まだハエの止まりそうな3連発ですが、4枚刃に助けられているところはあります。精進あるのみ!(パクリ) 一度ミドルを攻めて見て、ジャイブ出来ない位のスピード感を是非味わってくださ~い
何じゃこりゃ!と言う感じです(^^)
この方法が正しいかどうか分からないのですが、結構ゲッティングがハードな時は効率上げるために(^^; ミドルの易しそうな所で繰り返し練習してました。チンしても巻かれて下ることは少ないです。
でもエキスパートのご意見も是非伺ってみてくださいねえ~ 当てにならない感覚だけで乗ってるオヤジですので。
後半は良さげだった見たいですね。今週末は極寒北東みたいなので今から覚悟です。でも大好きなポートなので複数です。
T所
やっぱり全日本級や~!
びょんいち
なんのかんの言いながら、ちゃっかりと波乗りしてますね。やはり、眩しい存在すね~2月に早く復活しないと、ますます置いていかれそうっすね~
おかず
寒かったようですが
なんか充実した内容では?
3回も振ったとは恐れ入りました!
気持ちいいんでしょうね~。
味わう為にはミドルで攻めないとな(-。-;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事