ウィンドサーフィンは楽しい

ストーク!大笑い

2012年10月3日(水) 曇り時々雨、北北東~12m、テトラ前波セットで頭(メンツル)、
ロンスリ、20℃

このところ出張が多い。徳島、宮崎、北海道、大阪、京都・・・ まあ、楽しいがなかなか平日極楽部に合流が出来ない。先週もイギリス人のアテンドで北海道。上手く仕事が捗ると木曜日辺り早めに帰還できるかも。でもダメ~~nose7。なんせ初めて日本に来た外国人、現金一銭も持たずに来るし~nose6 大体ヨーロッパの人たちはきっちりしている、悪く言うとケチ。要注意だ。やれ”水飲みてえ” ”喉痛いからのど飴買って” ”腹減ったな~昼飯食おうぜ” 勿論、タクシー代、もろもろ交通費はオレが出す。もちろん会社に請求は出来るのだが、一部出来ないところもあり、チリも積もれば山と成るase2ase2
もう帰国かというところでやっとATMが動作してくれた(ホッ) 少しは悪いと思ったのか?イタメシとワインをガッツリおごってくれた。彼にとってはATMが調子悪いといろいろな意味で都合が良いらしく、海外出張のとき(ヨーロッパでは隣が海外出張)にATMは動かないのが当たり前のようだ。その度に某EU銀行にクレームtelmobile。そんな時は必ず帰国後に50ユーロくらいのお詫びマネーが届くらしい。運のイイやっちゃclap

今週は第3四半期終了し、来年の予算構築とかなんだかんだで結構忙しい。
でも北東吹くみたいkirakira2。久しぶり?出張は無いし、平日極楽部に合流決定(自分の中だけですが) 現実にはその後の交渉に手間取るase2ase2

問題は水曜日?木曜日?台風来ているし悩むが、やはりお友達の休日を変えさせるくらいインパクトのある黄金のKino曜日に賭けることにしたwink
とは言っても平日休むと成ると仕事はやる事満載、ちょっと後ろ髪引かれながらもbebe朝一でいくつか処理して北へ進路を向ける。もちろん今日は大笑い。風はそこそこ吹くだろう。問題は台風も近づいているし波がどの程度に育つかだ?!

実際の天気図



過去のブログも見直したが、この台風の位置はイイ風が吹く、しかもここは炸裂しない。

7:30頃朝飯食いながらメールを処理していると、既に先着の人が!ゾーンさんです。
もーーー早いんだから~

オレも出動せねばと焦るが、次から次へと至急案件nose3
道具を積み込み出動できたのは9:00。
幸い道中Kinoさんからメール。まだ風は弱いらしい。これで心落ち着きゆっくり向かう事ができましたnose5

11時前には到着。皆さん出動中です。
今日はKinoさんゾーンさん、M田さんを始めたくさんの方が出動。水曜日なのに30人以上いたかな。たくみさんも重役出勤。一応平日なので他参加者名前出しは控えておきますwink
皆さんKino曜日の恩恵をあずかろうという事なのだろうgood

到着時の波



イイ感じだしょ!メンツル腹位はある。風は今ひとつ。オレだと6.1でやっと走るか走らないか程度。皆さんは大体5.4~XL位bebe
いつもデカセイルを張る、がたいの大きい方も、午後のコンディションを予想しているらしく5.8bikkuri 
さあ思案のしどころ。5.3くらいにしておくか? 今乗れるセイルにしておくか?
Kinoさん一言、” やっぱりいま乗れるセイルにしておくべきだよ!”
まあこれはウィンド界の定石だな。体力余ってるし、上がってくれれば速攻チェンジすれば良い。6.1を張る
 


ボードは最近パターンだが2枚セット。ここはビーチまで遠いので、2枚一括運搬は曲がった左肘が悲鳴を上げるase2
早速出動。風はまだ弱く。プレーニングしたり止まったりを繰り返している。ただメンツルの波が気持ちいいダウンザラインを実現してくれる。見ているだけでワクワクです。
オレが出る頃、風さらに落ち気味?お昼タイム?皆さん上がっちゃうし~horori
とにかく出てみないことにはウィンドは始まらない。出艇!

やはり風は弱くプレーニングはしない。でもゲッティングしていくときのうねりは気持ちいいくらいにでかくてゆったりしているgood 
何とかジャイブ
一発目からイイウネリに遭遇。というか波数多い。
胸くらいのセットにタイミングが合った・・・ が波に乗せようと激パンしたらバランス崩して万事休す。ガックシnose3
再びゲッティング。いいうねりがバンバン来るぜよ~clap
2発目は何とか波に乗せる事ができた

気持ちエエエエエ~

まだサーファーがいるので注意しながらダウンザライン。
まだ様子見? アップスンという感じか?(用語勉強する必要あり)
むちゃくちゃメンツルのフェースを滑り降りていく感じ。降りたところで左を覗くと、そこにはまたまたメンツルのキレイなフェースが!こんなにイイコンディションなのに皆さん昼飯中。もったいない! 6.1の威力が少しは出たのかな。

最高~

今日の波はウィンドサーファーにとっては最高品質だgood 風があるので、サーファーの言う ”グラッシー” とは違うんだろうが、それほどの質を感じる。波も見えやすく、インサイドに近づくとグ・グ・グッと成長していく事がよく分かる。
波に乗せ横っ走り。グングンスピードが付く。最高スピードに達した頃にボトムターンに行くと、左奥にはさらに成長した切り立ち始めたフェイスが! グイっとレイルを入れてトップに駆け上る。と同時にトップターンを意識。
何度かテトラ前まで下ってしまい、頭くらいのセットにも遭遇。このくらいに成るとグイっとレイルを入れるグイっと具合は肝っ玉勝負か?!niko ちと怖い。
最初の頃はデカセイルにデカボードに慣れなく、激パンで前のめったり、波に乗り切れず置いていかれたり、随分ヘマったが段々成功率も高まっていく。
成るべくパワーのありそうなところを狙ってボトムターン。一度は胸くらいのブレイクに突っ込んでみた。見事にボードもろとも巻かれた。ストラップに入れた足が捻られ痛かったっすanimal4animal4

今日はプロや上手い方々一杯。当然周りの皆さんも気合入りまくり。素晴らしいライディングをたくさん見せてもらいました。オレも行くで~~~(気持ちだけはbe

なかなか納得のいくトップターンは無かったが、それでも3発くらいは超気持ちよく乗れた。
皆さんエアボーン連発。Kinoさんもイイのがあったらしい。オレもプチボーンか?トップターンのあと浮遊感を感じる一発が有った。(この時は今日はこの一発だけで来た甲斐あったと思ったよ・妄想も含むnose5

今日の風



実際にはオフ気味でガスティーだったので、この表示のように安定はしていなかったと思う。
でも風がやや弱く,オフ気味だった事が乗りやすくて、キレイなフェースを作り出したのであろう。またこんなコンディションで乗れることを祈って、昨晩は風と波の神、そしてKino曜日に感謝のうめーーーーーっす!速攻撃沈でしたase2

御一緒の皆様、最高のコンディションを分かち合えた事うれしく思ってます。
皆さん最高の笑顔でした。お疲れ様でっすwink

コメント一覧

soichi
さかいさん
本当ヨーロピアンはケチっす。知り合いいたら一度聞いてみてください。どこのヨーロッパが一番か興味深いっす(^^; プチボーンでなくて、ホンマ・ボーン味わってください(^^)/ 
さかい
ヨーロピアンの話も面白いし~ウエイブも実に楽しそうなのが
ビンビン伝わってきますね~!プチボーンの浮遊感ですか~
オレも味わってみたいもんだ(^^ゞ
soichi
皆様~ コメントありがとうございま~す。 その2

みんぽろ旦那さん
ご無沙汰でっす!常磐道から右折した頃は、完璧無風でマッサカの!やっちまった感がMAXに上り詰めましたが、結果は自分の中では過去最高?にまで上がってくれました。もっとも乗れた時は、その時がいつも最高って思ってるかもですね(^^; 週末は北東吹きそうですよね!期待しましょう~

おかずさん
インサイドに加速して横っ走りしていると、真っさら平水面なのに、夥しい白波の痕が大きく広がる光景を何度も見ました。左視界方向には面のキレイな胸ワクワクフェースが!頭オーバーはビビリフェースが間近に見えました。ダンパーでは全く無いのでいくらでも深く行けそうに感じるコンディションでした。オレなんかでは早々簡単に深く行けるわけでは無いですけどね(^^; 是非次の機会には御一緒しましょう!

Kinoさん
お疲れ様でした~ 6回!も入ってましたかあ、それだけインパクト有るってことですね。ましてや、あれだけのコンディションを享受できたんで、感謝するしかないですよ~(^^v セイルは6.1で周りの方々に比べるとアホみたいなサイズでしたが、波が一気に成長するあたりは抜けてる感もあったので、ちょうどよかったですね!日月は何とか吹きそうですかね。また皆さんが楽しんで頂ける、記事をUPできればと思います(^^)
soichi
皆様~ コメントありがとうございま~す その1

JP7341さん
最近はあまり大袈裟に書き皆さんを翻弄するのはよろしくない、と思いやや控えめかもしれません(^^;
今回のKino曜日は30艇以上はいたと思います。凄い盛り上がりですよね!その中の一人として嬉しく思ってます。
>次に吹くときのために・・
M兄弟登場は西風シーズンに炸裂の予感がします
(^^) とてもそこまでは御一緒できないと思いますが、時にはお供させて下さい。よろしくでっす!

千葉ひでさん
何年か前から通うようになって、自分の中ではベストコンディションの一つでしたね。日月は今のところ吹きそうですよね! イイコンディションに当たる事祈りましょう(^^)

たくみさん
お疲れ様でーす
平日は極楽部ですからあ(^^;
片付け時のライト、たくみさんの秘かな優しさを感じましたよ~ m(_)m パンツ見つかったし(^^;
いよいよウィンド本格シーズンインとの感強く感じます。強風シーズンに向けて体調管理が大事ですね!
7341さんみたいに走るかな。無理だ~ ウォーキング程度にしておきます。

ぞーんさん
お疲れ様でーす
定休日を変えるのは結構決断のいる事だったと思うのですが、やはりウィンドサーファーですね(^^)
セットは大きいものの割りとマイルドコンディションだったので、結構長い時間イイコンディションを噛みしめるように乗れたのが又よかったですね!
つき指大丈夫ですか? 秘技を生み出すところなんでしょうから気をつけてくださいね。

ついつい引用
>切れのあるジャイブ・・
こんなこと初めて言われました!家法として永遠に保管しておきます(^^)
ありがとうございます。
また御一緒よろしく!
みんぽろ旦那
こんばんは!ご無沙汰しておりま~す。
総ちゃんさんも大洗スペシャルコンディションを乗られたんですね~(^o^)
ここのところ平日に北東が当たっていて(とくに水曜日?)
少し週末にも分けてもらいたいくらいです(^^ゞ
この日の波は、本当に良かったみたいですね~!
楽しまれた皆さんが羨ましいです(^o^)お疲れ様でした~!
おかず
臨場感溢れる内容。極上の波ってどんな感じだろう。
いつか何処かで遭遇して見たいです。
って、波乗れませんがσ(^_^;)
kino
KINOを6回も文面に入れて頂きまことに恐縮いたします(笑)。やっぱり大洗のセイルはオーバー目が絶対いいね!アウトはオーバーでもインが弱くなるから丁度良くなりますよ。来週はもうだめそうですが、日月と吹きそうで良かったですね!
JP7341
控えめながらもグッドコンディションの様がありありと伝わってきましたよ!
こんな感じで多くのグッドコンディションが到来してウインドサーフィン
大いに盛り上がることはほんと素晴らしいことっすね~。
自分は次に吹く時のために毎日2時間走って備えてますが
次はいつ吹くのやらってところですが、今は耐えて頑張ります(笑)

千葉ひで
こんにちは。
めっちゃ、いい感じの大洗だったんですね。ご一緒に乗りたかった。週末に期待です。
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
平日苦楽部、お疲れ様でした!

片づけ時のライト照明がよかったでしょ(笑
もう17時過ぎると暗くなるんですよねぇ
季節は確実に冬に向かってますね(しみじみ・・・

あと数回の北東・・・のち西になりますね(ニヤリ

今年のオマも熱く気合いれて楽しみましょう(#^.^#)
ぞ~ん
昨日はお疲れ様でした。定休日を変更した者です。
昨日は最高の波でしたね。あんな良い波は滅多に見られないので夢心地でした。今朝起きたら突き指した親指が痛くて悪夢のようです。

アウトで総ちゃんの切れのあるジャイブも拝見しました。また良いコンディションご一緒しましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事