ウィンドサーフィンは楽しい

ワオー!ボトムターーーン

満を持してkirakira、うそnose5nose5! 最近ライディング後のビールで速攻撃沈傾向でありase2、なかなかタイムリーにブログを書けず遅れ気味。また最近はFBやらなんやらタイムリーな書き込みも多く、そちらが面白くて自分の記事は後回しbe

日曜は数か所吹いたようで乗れた方々のUPは早い。オレは・・・早起きしたし~(寝坊したけど)、帰りは茅ヶ崎経由で帰ったし~で20時過ぎちゃん。お疲れでしたase2

いつもと違う経路で帰ったら意外と距離は短く(往きより20km強、短かったpeace)渋滞も余り無く、高速代も1000円くらい快適~!

さて、日記ですが

2012年9月23日(日) 秋分の日翌日、某浜、雨、北東~北北東~12m、浪越、20℃、ロンスリ

やっと暑い夏も終わりに掛かっているのか?? 太平洋側に低気圧が発生、そこに流れ込む北東が吹きそうな気配。金曜日夜?突然の予報変化。日曜日はガッツリ吹きそうな変化だが、これだけコロコロ変わる予報なので自信持てず。GPVなんかを見ると何だか無風の感さえもある。(この時点で日曜は赤紫一色だった)
それでもやはり強風予報にはワクワクする。土曜はデカセイルでマッタリ乗ろうかとしたのだが、日曜日に向けて道具のメンテ。と言っても、明朝は雨模様なので、積めるだけ積み込んだだけよclapclap

さて目的地は低気圧に近そうなポイントなので吹いてくれるかな??

実際の天気図



こりゃあ吹く!good雨も降る!nose4

4時起床、二度寝、
5時起床、二度寝・・・ 
M田さんから出動メール。ちょっとだけ二度寝wink

これ以上寝てると朝一のマイルドなところで乗れない可能性があるので何とか起床。
風予報は余り変わっていない、むしろ改善している感じ。積んでいなかったチビ板積み込む。
この時間、うちの近所は土砂降り。
ボード一枚積んだだけで上半身ずぶ濡れ・・・ ああ~~~ 二度寝したくなった・・・
いかん・いかん
何とか自分を奮い立たせ、出動~symbol5symbol5

都内は雨のせいかガラガラ。
今日は近場でも乗れる可能性があり遠征組みは少数の模様。
でも少しでも波・に乗りたい病のウェイブ〇カ! 遠征に行くのであった。それにしても随分寒くなった気温は20℃切っているし~ 
朝飯は暖かいものを食いたくなり、吉野家で寄り道。雨は全然衰える雰囲気なしnose3
やっと9:30頃到着。日曜日に吹きそうなポイント混み混みかと思いきや、M田さんといつもの方、オレの3名のみ。どうしたんだあ~ 雨だからかなnose5 その後いろいろな方と話しましたが、普通は篭るべな、と。仰っている方たちは出動しているわけでwink

到着時は雨ジャージャー振り、風ヒヨヒヨ、タタミボードコンディションか?
でもアウトは黒~くなっていて白波もバンバン見える。ちょっとの風向きの問題なのか?
M田さんの車でゆっくり駄弁り。

そんな中、いつもの方その2のお二人はヒヨヒヨの中出艇してますclap
残念ながらなかなか走り出さず、外は雨だしセッティングもする気が起きない。1時間も経ったか?何だか雨粒が横になってきたぞ~
 
そして、そして、遂に~
 
いつもの方その2のお二人(面倒だ、今度名前聞いておこう) 走り出したぞ。事前に5.2と聞いていたので参考になる。
それを見たのか?続々とP入庫の方々が! おそらくは皆さんPの外で待機していたのだろう。どうせ乗るのに(笑) 次から次へと顔見知りの方が。皆さんウェイブ〇カですね。まっちゃんも来たよ。いよいよ、いつもの方その2のお二人が安定して走り始め、さあ皆さんセット開始。大体5点前半か? 前回のように走りそうで走らないとつまらないので、強気でデカメ5.6選択。ボードは92L4枚刃、108Lビルの足、準備。
オレがボード2枚準備している間に皆さん走りまくってます。

行くド~~

さあ出艇とセイルを持って行き、ボード選択を迷っているのが顔に出たんだろう、セイルチェンジの方が92Lで走るよ~ と教えて頂きましたkirakira2 ありがとうございます!
元気百倍、自信千倍

いきなりガツンと走ります。前回とはデンデン違います。アウトのジャイブも見事に。
一発目チンnose5。今日はオーバー目のジャイブが多かったので結構チン多かったなあ~ase2ase2ase2ase2

さてインサイドへ、なるべく上らして最後の最後でボトムターンへ

たまたま腹位の最高にちょうどイイやつがググッと成長。もう突っ込むしかないね

一発目からごっつあんです!
ワオー・久々のボトムターンでカービング感覚! 最高~!

でも力入り過ぎちゃん、レイル食い過ぎちゃん、あえなくチン

風は息をつくようにグワーっと上がってきたかと思うと、しばらくするとすーーっと落ちる。結構ガスティー。よって92Lと108Lを入れ替え頻繁。でも良く考えると走っている時は108Lだとオーバー目が多かったな。多分今日は92Lで通せたような気もする。(風貧乏さ)nose8

波は低気圧が近づいているのでもう少し上がるかと思ったけど、そうでもなかった。
でもここの特徴か? ポイントブレイクで時々ごっついやつが来ます。そのタイミングに有った時はアドレナリン出まくり。一度は108Lでクルージングしていた時に、たまたまですがでかいやつに遭遇。心の中でラッキー~ とほくそ笑んだが・・・

やはり108L、なかなか思ったように回ってはくれず、折角のイイ波にブローに助けられながら掛け上がったまでは良かったが、その後は何とも無様な超後傾に成ってしまい、超締まりの無いトップターン、と言うか、ただブッ飛ばされただけ。画竜点睛を欠くと言うか、始め良ければ全て良しとは行かなかった。92Lで突っ込みたかったな。

アンダーの走らせ方が超へたくそなので、どうしても大き目、大き目な道具を選んでしまう。やはり回る道具で無いとおもろくない。今シーズンの課題だなnose7
ここは波の間隔が早いと言うのか? クリーンな波でなかったり、回転の弧がちょっと大きくなると一つ前の波の背に突っ込んでしまう。でも周りの方々を見ると、よーーーーーく御存じの方ばかり。クイックにクイックにターンしていた。この辺の極意もまた教えてもらわねばですなwink

しかし久々のオーバーコンディションでのウェイブ。ジャイブも急に難しくなるし、上の二つの課題。今シーズンも楽しくなりそうだniko
M田さんも久々のオーバーコンデに肌で、と言うか全身のウィンド筋で感じていたそうだpeace

息つきしていた風は15時過ぎには落ちていった。運良く帰艇していたので事なきを得たが、その後風は戻らず漂流者も若干名いた。無事帰艇を確認。

さすがに皆さんポツリポツリと撤収モード、M田さんとオレはしつこく待ったが残念ながら風は戻らす。



実際には日が沈む頃に爆風が戻ってきたようだけどね。



雨模様でしたが久々のウェイブ、大満足の1日でした。

ゆっくり帰ってガッツリbeerfishbeeranimal4beer
即撃沈

ご一緒の皆様お疲れさまでした~ 

帰りは今日のグッドコンディションを祝うかのように、ぶっとい虹が出ていましたclap

コメント一覧

soichi
亀レスですm(_)m

たくみさん
大笑いの波はイイですからね~ 某所とどちらにするかは悩みますよ~ 
富津お疲れ様です。
去年? 平日極楽部を富津で実施した時に、Quadを使っていて周りの人から藻の掃除に来たの??と冗談言われました(^^) 正に夥しい量がフィンに絡みつく、そんな感じですよね。その時も波打ち際は藻できったなかったなあ(^^; 
予想とは異なり北東シーズンちと忙しく、なかなか休みが取れなく悲しい限りです。でも10月は何とか!と思っておりまーす。

mackkちゃん
どこどこ?南部だね!今週北海道に行って涼しいと思いきや、何だか湿度も高く、気温も高く、天気は今一でした。でもUKから来ているやつはホームと天気が全く同じと体に合うらしく喜んでました。初めての日本で海鮮三昧して美味い美味いと食ってましたが、イギリス人は世界から味の分からない国民だと思われて不本意だと言ってました。この若者(まだ30代)はフィッシュ&チップスはこの3年以上口にしてないと言ってました(^^; 日記楽しみにしてますよ~
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
某所ウエーブがっつりで、さぞや終わったあとの
笑顔が目に浮かびます・・・(#^.^#)

次回はぜひ、大笑いでご一緒しましょう!


ちなみに富津の北海面はウイードないとまともに乗れません・・・(泣

今年は暑かったせいか、海水温も高く海藻もしっかり育ったようです。
久しぶりにプール前で乗りましたが、悪臭がひどく波打ち際はまるで田んぼ?のように海藻の層ができており、足首までぬかります。

あれは裸足だとそうとう気持ち悪いのではと思います。
おいらは田植えブーツはいてますが、まさしく
田植え状態でした(爆

まだ、突端のほうがまし?かもしれません・・・(;一_一)

しかし北東の富津はなかなか風がいいのでこれまた
ジャイブ連にはとてもいいですね!
mackk
http://blog.livedoor.jp/mackk55/
23日は帰国した日でした、成田に着いてまず「涼しい」と感じたのもつかの間。「何じゃ!このじめじめ感は?!」と思ってしまいました。あちらも結構湿度はありましたが数字以上の違いがある・・・
メキシコ湾は風もよく(あくまで観光的にはですが)、快適でした。
soichi
コメありがとうございます。その2

さかいさん
いやいや久しぶりの快感だったです(^^v
きっと、そのうち、波付き、波付きって~成りますよ~楽しみ(^^) 日曜はウマ通過して帰宅しました。結構吹いてましたよ!真っ暗だったけど(^^;

T所さん
頭の中身は雲の上ですけど(^^; たまたま天使が囁いてくれただけですよ。オレの二度寝悪魔は相当強烈です(^^; You Tubeもちろんチェック済みです。でもウルフは最新グッズ入手でお腹一杯かも(^^)

バルさん
サイドショアで乗っている時に風が一気に落ちたりすると怖いですよね。常に風上を見るとか、アウトの人の走りを見るとか、海面の色、空の色、エロエロ?見ないとですね。最後は運に任してますが(^^;
後ろ足ですね。後ろ足が入るようになればぐっと安定感が増し、限界も高まるからウィンドの世界変わりますよ~ 頑張って!

ぴょんいちさん
背後霊が押してくれるのでしょうか?! つうか、現場には最高のコンディションがあるわけで(^^)/
デカイボードは、うーーーん? やはり走り出しが超悪いのでシングルかなあ?!
soichi
コメありがとうございます。その1

いちさん
これで土砂降りで当てたのは2回目です(^^;
しかし今週は北東祭りですネエ~ 
また今週末も期待しちゃいましょう!

おかずさん
引退はまだ20年、30年と言っておこう(自分の歳も考え)、早いでしょ(^^) それでは週末デカ波だろうがヘイ水面なんだろうが、どっか行きましょ(^^/
おやじさん連れて(^^)

まっちゃん
〇カ仲間は最高ですね! 一生〇カで過ごしたいです(^^; 山に掛かった雲の話はさすが、と思いましたよ。早速週末はお誘いするかもね(^^)/

千葉ひでさん
すっかり?御無沙汰です。でもこれから本格シーズンイン、ちょこちょこ会えますよ! よろしくでっす(^^)
たんたんさんともお話できました(^^v
さかい
波ありで楽しめましたかぁ~!(^_-)-☆
9月はまだ一度も乗れてません。オレは波なしでいいしぃ~^^;
ウマで乗ってこようかなぁ?
T所
なんかもう雲の上の人ですね。とか褒め殺しはいたしません。でも抜群の行動力さすがです。でもこういう人がいるってウィンドも捨てたものではありませんね。私もまだまだがんばります。ウルフに気をつけろー。この間ガブリと後ろからやられた人をyouyubeで見ました。くわばらくわばら。(昭和流です。)勝手に書き込んですみません。
バル
お久しぶりです。いやーいつ読んでもちょー臨場感。オマはHOOKIPAチームに、ビデオ撮りだけお付き合いしたことありますが、風無くなって漂流…おそろしい。でも楽しいでしょうね。気をつけてね。自分も富津でがんばってます。もうすぐ後ろ足入ります。(まだそこかい!)
ぴょんいち
やはり、あそこに行きましたか~雨の中、流石すね~総ちゃん、デカ板が動かないなら100L台もクワッドに買い換えたらよいのでは?(笑)
いち
http://eboshi.cocolog-wbs.com/blog/
シークレット当てちゃいましたね!何とか三浦で乗れましたけど、やっぱ羨ましいです。今度ご一緒お願いします。
おかず
流石です。m(_ _)m
今シーズンは是非、波乗りの極意をご教示下さい。
こちらは何かきっかけを作らないと引退しそうです。
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
ウインド○カの仲間のまっちゃんです。
楽しかったね~。
今度、静岡県に来るときは遠慮なく誘ってね。
吹く、吹かないの僕なりの意見も副えるから。
千葉ひで
お久しぶりです。
日曜、ガスティ&雨ながら、いい感じのコンディションだったんですね。これが土曜日ならば、伺っていたかも。久しぶりにご一緒したいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事