新年になりました。
昨年はまさに厄年だったかな。ろくなことがなかった、今年は良い年にしたいね。
例年通り海は早々に始動です。天気の周期も良くて2,3日が吹きそうです。
おかげで例年に無い?大晦日と元旦はのんびり過ごせました
昔は2日辺りに車に乗ると大体ガラガラで族くらいしか見なかったもんだ。
最近は普段とあまり変わらない??しめ飾りつけてる車なんてまず見ない。正月気分は無くなったね。その代りか、交通量は分散してひどい渋滞も少なくなったのは良いことですね。
少しは国民も賢くなったか?!
という事で、2日早朝はそこそこいつも通りの交通量で西に遠征するのであった。10時半頃に到着すると、元旦入りの方も多々いて昨晩は新年会だったようでややお疲れ気味か
皆さんに新年のご挨拶。今年もよろしくでっす!! って、、、30日に会ってた人がほとんどですが
naoさん到着。久々山チンにもご挨拶。
○ノさん、K谷Pは菊Pに移動とのこと。さすがに混みすぎだからだね。残念。
2日の天気図
風は既に吹いている。マイルドな感じ。
今乗るなら4.5だが、このところ必ず吹き上がっているので4.0をアンダー気味にセッティング。ボードは念のため92Lも出しておいた。周りの方々も4.0くらいなのでちょっと弱気かな、、、
92Lで早速出てみたが、、、、、
かなり足りない。アンダーセッティングは乗っているとセイルトップに風を受けている感じがよく分かる。良いのか???たまにプレーニングするがイマイチ。なかなか波乗りに持ち込めない。上りもとれず苦戦が続く。アウトは緩々にして少し走りは良くなったが、基本悪い
こういう感じだとチンも増えて疲れるーーーーーーーーー
92Lでもダメかあ~ 頭をよぎる。
こんな時は休憩を多めにして吹き上がりを待つがなかなか、、、
15時過ぎるころになると波サイズが上がってきた。ここぞと出ていくがデカいのに遭遇して劇巻かれ。なんとーーーーーー
デッキパッドがあああああ
メインのデッキパッドを覆うように付いている外側の枠のようなパッドの3/4くらいがめくれ上がってしまった。気になって気になって、一瞬ちぎろうかと思ったが、、、
もったいない
せっかくコンディションが良くなってきてこれからという時に92Lが使えなくなり、84Lに強制チェンジ。そこそこ風はあるもののこのコンディションで84Lはきつかった。波サイズも上がってきているときに、潜水艦状態では超疲れる。一度ゲッティングで5回くらいウォーター、潰されを繰り返し心が折れた。終了~~~
初乗りは道具選択ミスで残念な結果であったが、まあ新年会が楽しかったので満足です。
いまさらですがモザイク
翌日に続く
2019年1月3日(木) 遠州温泉P、晴、西北西~15m、浪越腹、気温11℃、セミドライ
グローブ着用、中潮 干潮10時半頃
昨晩は日本酒の美味いところに行ったのでまたまた呑みすぎてしまった。朝飯集合時間にやっと出て行った。昨晩の〆を3杯食って、お腹もあまり空いていない
半分無理やり朝飯を押し込んでぎりぎりでチェックアウト。
今日も同じ温泉P。KMさんも初乗りです!
Kinoさんにも会えました。2018年の成長頭ですね
昨日は道具チョイスに失敗しただけに、今日は慎重に。と言うか走り優先で4.5とした。
皆さんは昨日と同じ様な選択なのかな、、、
吹き上がりそうだしね、、、
ボードは昨日デッキパッドを接着した92Lも準備。二本体制で11時半頃にだらだらと出動する。なんだか風上がってますけど、、、、、
4.0に代えるか?? 運びながら相当悩んだ。結果走り優先でまずは4.5でお試し~
3.4の方々もガンガン走ってます。体重同じくらいのあの方も4.0でガンガン走ってます。
・・・
怒オーバーでは無いが、オーバー
ジャイブが難しい、、、というかコケ捲り。
まだ危険な感じではなく、何とか乗れるレベル上限いっぱいくらいなのでしばらく耐えて行ったり来たり。波乗りにも入れるので昨日よりは楽しい。でも体力持つか???
3日の天気図
昼過ぎた頃にオフっぽくなって一気に下った
河口寄りで乗っていたのに一発で下側です。なんじゃこりゃ~
止む無く道具を引っ張ってホームポジションまで引っ張った。このときは5人くらい同時に引っ張ってたね。
同時に風落ちた
天は我に味方する!!かああ。
ここからは16時まで歳寄りの冷や水並みに結構猿乗りしました
ジャストの重要性をこれほど感じたことはかつてありません。こんなに違うんだーーー
上りも、ジャイブも、もちろん波乗りも!!
楽だあ~~~
ガスティーな感じだけれどちょっとベアしてセイルをしごけば失速は防げる。
昨日は散々こけていたので本当疲れたけど、今日はバッチリ
午後は正面は混んでいるので河口寄りのポイントでほとんど乗っていた。
航跡を見ると河口付近と正面下側の航跡が違うけど、風向きが違うのか??時間帯の問題か??
興味深いね。皆さんガスティーで、と言っていたが今日のオレは余りそれが気にならなかったんですよね。
今日は有ります!!
本日の記憶
カミ寄りで乗っていた時です。イイフェースを探しまくり、たまたまいいタイミングだったかな。ミゾオチサイズがブレイクしかかったところに上手く当てられた。それなりにノーズも出て、リグリップも出来たかな。新年会でタンタンさんに教えてもらったクロスオーバーがまだまだ突っ立ち気味ですが、何とか返ってくれました。気持ちよかった~
昨日に比べるはるかにリッピングの絶対数は多かった。それでも失敗多々で反省ばかりですけどね
Yokoさんより(いつも写真ありがとうございます)
この時はどうだったのか。浅いターンだったかな
スプレーは上がっているのでスピードはまあまあかな
ジャストで乗れるとコケも少しは減ってリズム感出てきますよね
気が付くと2時間くらい乗りっパだったので二日酔いの体に水を補給して、再度出動。
風は大分落ちてしまってヒヨヒヨライド。それでも何度かリッピング出来て満足・満足。
極上になる可能性はあるが今日は結構乗ったので16時終了とした。
今日は楽しかった~
本日の航跡
日付 2019/1/3
ゲレンデ Onsen P
計測開始 12時14分
計測終了 15時50分
計測時間 3:36
ログ間隔 1 秒
有効ログ 17519
無効ログ 9643
最高速度 41.2 km/h
帆走距離 88.7 km
風向き 西
セイル 4.5 ㎡
ボード 84 ℓ
フィン quad
のんびり片付け、駄弁りを楽しんで帰省渋滞で混雑しているなか帰路についた。
バイパスは大井川でちょっと交通量が多かっただけで超順調。JARTICを見ると渋滞少なそうな東名だったので乗ろうとしたが、実際には御殿場付近で通過に40分くらいの渋滞が発生していた。熊本の地震で交通情報がスキップされて迷ってしまった。よって渋滞を避けて箱根に回って、小田厚へ、大磯でお節の蒲鉾用にわさび漬けと干物をお土産にゲット、おべんちゃら。
厚木から再び下道に下りて予定より早く10時半過ぎには着きました。
道具の選択がすごく勉強になった二日間でした
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
今年もよろしく
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