ウィンドサーフィンは楽しい

太陽は偉大だな(^^;

2015年3月4日(水)大笑い、小雨、北北東~7mプレーニングせず、波腰セット胸あり、気温8℃

ブログ追いつかず。既に14日は乗ったんですがnose5
まずは先週の外しからnose3

帰って調べて見ると半年振りの北東だった。正確に言うと北北東。この違いはでかい。
週末は西風も南西も無く、雨模様の北風。土日共に吹きそうだがさぶいでしょう。よってどちらか1日行ければ良いだろうモード全開。よって金曜から一杯呑んで土曜はマッタリ決め込む。
波付き北東となるとあそこか? あっちしか無い。天気サイト、予報サイト見まくり、ローカル波乗りサイトを見ると波は有りそうだが、北東が強いので幾つか風を避けられるポイントがお勧めと言うコメントを見てココに決定。結果論だが風速はあてになっていなかったなnose8

ダウンザラインが目に浮かぶ。kirakira2

しかしさぶそうだけど、これは覚悟だな。3月の大笑いはたぶん経験無し。と言うか、北東なんて半年乗ってない。冬シーズンウィンドは間を空けずに乗るようにしているが、乗るのはほとんど西風。たまに南西。基本ピーカンコンディション。この日太陽の偉大さに気が付かされる訳だが。

北東は通常曇りがちで体感温度は低い。そうじゃ無くても北上なんで、お家でゆっくりすれば悪魔が囁く。気合い入れ直して奮い立たせると小雨だし。もう一度ダウンザラインを思い出し、気合い再注入。やっと出発。現地には11時過ぎ到着。おれにしては早い方だ。peace

Kinoさん、たくみさん発見。ご挨拶。Naoさんは既に着替えてセッティング中。
早いぞkirakira。これは早く終わるサインか? 落ちる予報はヤフー位だったので余裕こく。海を見るとアウトは走っていないものの、インサイドは皆さんダウンザライン三昧。
チビ板も持って来たがさすがに今日は無さそう。
ボードは108Lをセット。セイルは上がった時にコントロール性重視で5.3を考えたが、それは無いっしょ、hiと助言も頂き、ツギハギの5.6とした。wink
もう上がって来る方もいる中、出動~

ビーチに立つとブローを感じる。悪くない。海水は今シーズン一番の冷たさ。当然だよね。北東乗らないし、日光が出ないライドは基本無しの冬シーズンだからね。
ゲッティングはスルスルスルーっと、いい感じのウネリを越えながらブローラインを求めアウトに。海面はザワザワしているがイマイチ走らず。たくみさんや幾人かは走ってます。

チッ

走らすの下手だな。ポートタックからの微風ジャイブはしっくり行かない。タックでこけたりとちかれます。インサイドに向かうスタボータック側はウネリに乗せて思いっきりベアさせ、猛パンすると走り出す、がまた止まる。なかなか波に乗せられない。
万が一置いてかれた時に転けると風が抜けてウォーター上がらない可能性があるので要注意。
シモ側は腹胸サイズ。でもサーハーがいるのでなかなか良いタイミングに合わず。こんな事を繰り返して居たが絶好の胸サイズがあ~

風は無いが何とか走らせる事が出来そう。パンピングして走りかかったら目の前チョット上側のサーハーがテイクオフ。オレは引っ張って来た訳だが、ポジションはよろしくない。目も合って譲って欲しそうなあ。譲りました。残念。
裸足の足が冷えて痛い。遠州なら水温が高いのですぐ慣れてしまうのだが、ずっと痛いよ~
帰ろうかなase2ase2

しかしその後ブローはどんどん弱くなっている感じ。海上の人数も減っていくし。この後は結局落ちる一方。波もこじんまりして来たので、やむなく休憩。Naoさんとおかしいねえ、寒さで北振れだねと話しながらPに戻ると、五右衛門状態??goodバケツで温まるたくみさん発見。オレもお湯の恩恵に預からせて貰ったが、、、ぬくいぬくいの反動があったあーhi

しばらくするとメチャクチャ痒いではないですかあ。シモヤケ、酷いシモヤケだよー
体はもんどり、よじるくらい痒いっす。こんなに寒かったのね。
体に良くないですねえ。もう撤収に向けて体は動き始める。

T所さんやたくみさんは北振れなら移動だなとか!流石っす
夕方に成ればまた吹き出すかも知れないが、ちと寒くて体に響く。
心は、、、早く帰って熱燗一杯に完全に傾く。wink諦めて道具回収へ。
ビーチに来るとブローがあ。北東っぽいよ?!でもまだしつこく乗っている人は走り出さず。
しばし立ち尽くしたが回収~
ここはPまで延々遠いが、体力余り過ぎ楽々回収完了。でも万が一の吹き上がりを想定しチンタラ片付け。セイルは洗うだけ洗ってばらしはギリギリまで遅らせる。

15時にも近くなって来た。早目の熱燗を考えると限界。撤収としました。しかーし、気が付くべきだった。知らぬ間に日が差し体感が暖かくなっていたことを、、、
北振れがら北東に触れる可能性があるよね。

虹が出て北東に変わってきたbikkurihi
時すでに遅し。流石にもう一度いちからセットする気にはならず、プレーニングし始めた皆さんを横目にサッサと退散したのであった。残ったツワモノは一時間くらいは楽しめたのだろう。

幸い下道も高速も共に空いていたので泣きっ面にハチにはならず良かったな。何だか帰宅した頃は暖かく熱燗ではなく冷たいビールとなりました。

やはり3月の大笑いは時期尚早でした。でもこんな微風で乗って帰って来れただけでもイイ経験でした。キレイな虹を見ながら来週に賭けるのであった。

ご一緒の皆さん、懲りずにまたダウンザライン目指しましょうnose5


コメント一覧

soichi
たくみさん
お疲れ様でーっす。
吹きそうな予感はあったのですが、昼過ぎになっても寒くて諦めてしまいました。失敗でした(^^;

何とか昨日はリベンジできましたが、ダウンザラインのリベンジはまだまだです。来週は期待ですねえええええ。でも良く見ると、、、祝日が土曜と被っているので混雑避けるためにお互い早起きですね!!(^^)
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
お疲れ様でした~

やはり・・・後半吹きましたね。
予想どおりでした。

あの寒さでのウエイティングは厳しいですから、
いったん着替えるとか?考えないと風邪引きますね。

結果?でしたから次回リベンジでしょう。
来週はかなり吹きそう?ですよ(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事