ウィンドサーフィンは楽しい

西風は残ったよ~ 土曜の遠州

2015年3月14日(土) 遠州K浜河口、西~9mのち15m、波膝腰のち胸あり、
気温15℃、最初ノーグローブ、最後はグローブ

今週の関東は大西祭り。仕事は少し落ち着いたものの、さすがにこの時期休みは取れず悔しい毎日を過ごしていた。オレの知り合いは2点台だったよ~ とか、5連荘は当たり前だぜ~、とか言う人たちが一人や二人ではなく、まさに普通のウィンドサーハー?は連荘乗りマクリで有ったようだ。まあそう言う身分になるのもそう遠くでは無いので仕事も頑張れます(うそ)

実際の天気図です。



予報天気図も似たような感じだった。前線近すぎ???
大西祭り、最後のオマケみたいな低気圧通過が金曜日にありそうだ。GURUやもろもろあちこちの予報サイトは西風が吹く予想。万が一外すと先週の事もあるのでさすがに痛い。
吹いてくれよ~
とお呪いしながら5時には出発。道は結構交通量は多くて厚木まで1.5時間ほど掛かった。
ココから高速乗って静岡まで。静岡から下道コースである。
風は午後から上がる予報なので余裕はあるが、とにかく最大セットでも何でもプレーニングコンディションになってほしいと願うのであった。

灯台の風速は5-7mを推移。風向きは西なのでいい傾向。舞阪は北西、西風は通り抜けているみたいだkirakira2

現地には11時前には到着。
到着時の海、ザキ〇〇さんがSUPでアウトの風を調査に行ってくれましたgood



長野なメンバーの皆さん先着、と言うか金曜極上で乗れたらしい。羨ましい。
ザキ〇〇さんは〇酔いでか??頭部負傷。お大事にです。

レギュラーメンバーもチラホラ到着。平日乗りマクリのKMさんはお疲れで来れないらしい。
同じ乗り捲くりでもM田プロは来ましたよ~ 見習って欲しいwink
真面目リーマン系の〇ノさんもお久しぶりです。
でも大西祭り中、南西極上で乗れたらしいbikkuri
タニーさんやオイソさん、静岡ローカルも、皆さん集合。

のんびりな雰囲気の中、オレは風貧乏。最大セットでとりあえず出動とした。
セイルは5.6、ボードは108Lフリスタウェイブ。
カミ側は既に数名出艇していたが、このポイントでは二人目? オレにしてはモチベ高いぞ。
って、超マイルドが希望です。nose5

予想は的中atari

ゲッティングするとブローを感じる。セッティングはユルユルのタポンタポン、そんな感じです。スルスルスルーっと走り出す。超ジャスト。海面はフラットで全くストレスが無い。
結構アウトに引いて最初のジャイブ。ブローが入りセイル返しがきつかった。
派手なチンではなかったが、半落ちnose5全く情けない。
こんなコンデで転けるようでは先が思いやられるねnose7

この時点でセットは綺麗に入って来ていたので2,3発は行けそうだったが、インが弱い感じでなかなか合わず。アウトから直ぐにプレーニングさせるとやや下る。(と言うか、一気に河口まで下ってしまった)

波乗り練するには上らせなければならなく、、アウトではチビチビ上らせ。最後の波乗りに行く直前で一気にプレーニングさせる乗り方をしてみた。結構調子は良かった、、、かも。

今日もカットバック練なのだが、風弱くボトムターンが失速することが多く難しかった。
一瞬遅れカットバック失敗の巻きが多々、そんな中でもラッキーにタイミングよく波が割れてくれたりして、一応返させてくれること数度。nose5

M田プロにも指摘されてしまったが、このセイル雲ってね?

そうです。チンが多いと気が付かなかったが、このくらいのコンデでたまたまコケが少ないとセイルが雲ってなんも見えません。今日は上手く乗ったつもりが、全然波が見えなくへんなところでカットバックさせようと何度もしてた。あかんな!nose5
5.6買い替えが最優先事項と認識したのであった。kirakira2

皆さん小波でもブレイクポイントでガッチリ弾けています。さすがです。
オレはA田さん同様、上りで結構苦労していた1日だったのでイマイチ波乗りガッツリとは行かず。そんな中、一発だけ河口でイイ感じが有った。

うねりに乗せればプレーニングしそうな感じ。胸くらいのうねりが育ってきて、最高にタイミングがイイ。降りるタイミングを推し量りながらストラップイン。

どりゃーーー

サイズ的には

どりゃーー

くらいですねnose5

イニシャル状態で思った以上にボードが波側を向いてくれ、ボトムには降りずにそのまま斜めに降りてカットバック。スピード、波サイズ、タイミングバッチリ
と本人大成功と思いきや、、、

ストラップから足抜けたーーーーー

前足は波に押されてグングン前に、

股裂きーーー、ああああああ

ワンフット・トップターン!
そんなもんあるかい!
折角の極上気分のはずが痛てえええ状態でした。
上陸してしばしの休憩となりました。

何で後ろ足が抜けたか???全く原因は分からないが、こんなこともあるんですね。
もっとスピード乗って、波がデカかったら怪我してるかもです。下手でよかった(爆)

後半風は上がってきて92Lでライディング。
イマイチ安定して走らせることが出来ず余り楽しくなかった。ブローは5.6では強すぎ。
結構乗ったので体は疲れ捲くり。昔は後半調子が出てきたもんだが、歳ですかね。時間と共に体力も落ち傾向horori

止む無し、時間も時間、セイルチャンジは無理と判断、もうちょっと92Lで波乗り練したかったけれど余り無理すると怪我するだろうから撤収としました。

早めの上がりだったが、片付けはチンタラすぎて結局一番最後。soppo

でも大和トンネルが一時混んでいたようなので、問題なし。下道で裾野まで行って、そこから高速。今日は事情により終点まで高速で贅沢する。さすがに早くて4時間で帰宅と成りました。

ご一緒の皆様、吹いてよかったですねclap

またよろしくでーーーーーす

今日の自分好き



YokoさんFBより拝借 m(_)m

写真を見ると、非常ーーーーーにマイルドですが、この季節インサイドは砂洲が出来るくらいに引く。砂洲の向こう側からゲットするが、結構しづらい時があって、3回くらい浅瀬で引っ掛かり前方チンしました。4枚刃ならギリギリクリアするんだろうが、シングルだとヘビー級はつらいっす。

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
コメントお返しありがとうございます。
さすが立派な社会人は対応が違いますねえ(笑)
とりあえず風の具合しか興味が無いですが、来週26日くらいからは西風何日かは持ちそうですよ~
ぴょんいち
着実に乗ってのすな~多分、一か月位海を見てないような気がしているけど、気のせいか(笑)
soichi
たんたんさん
お疲れ様でーす
春の遠州最高です!今週末もなんだか、イイ感じですね(^^v
予想楽しみにしてます。

bambooさん
お疲れ様でっす!ロングでしたかあ。最近はロングに転向組みも増えてきましたね。
こちらも4.5/82Lが標準だったかと思うのですが、5.6/108Lでした(T_T) と言うことで減量開始しました(^^;
今週末も期待ですね。またよろしく~
たんたん
お疲れ様でした~
あったかくて楽しかったですね~
まだまだ遠州で乗れますので現地集合しましょう!
bamboo
土曜はロングで乗りました。4.5&82Lで楽しめました。波は膝腰、たまのセットで腹でした。
マイルドでしたが、暖かくて良かったです。またよろしくお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事