ウィンドサーフィンは楽しい

復活はお祝いでお祝い

2016年3月30日(水) お祝い、晴、南西~15m、波膝のち腰腹、22℃、セミドライ
中潮、満潮8:00頃かな

まあ怪我してたわけでは無いし、家族に止められたわけでは無いし、復活とはちとおおげさだがとにかく一ヶ月半くらい乗れていないnose7
おれの携わっている仕事は年度末に関係するわけでは無いが、何だかんだでかなり忙しいこの一ヶ月だったnose3

過去形であるなら良いのだが、、、まだ続きそうhekomi

こんな3月だったが、急遽休みを取らねばならないこと発生(peace
幸い用事は午前中早めに完了。

ちょうどタイミングよく南が吹きそうだった。朝方はまだ北寄りで湘南方面は吹き上がりは遅そう。南下決定kirakira2

もっとも、まあ前日から内房決め打ちでしたがwink
やっぱり久々ライドは慣れ親しんだところがイイですよね。

出動~

アクアを渡る頃には内陸寄りもCALMから弱い南が入り始めていた。
南下しながら遠くの海に目をやると白波バンバンでバッチリっぽく見える。
昼チョイ過ぎ到着

到着時の海



既に数名プレーニング中だぜーーー
顔見知りの方々数名。平日吹くと必ずいますね皆さん!羨ましいですね。
オレも今頃そんな予定であったが、そうは問屋が卸さない・・・hi
人間仕事しなくなったらダメになると良く聞くが、どう考えてもその類の人類ではない。
宇宙人かeqalien

宇宙人もセイルサイズは気になる。聞いて見ると皆さんセイルサイズは5.0くらいの方々が多そう。中には4.2の方も。別格ですね。ここにも宇宙人がいた~bikkuri

オレ、100%確実に走るなら5.6かなと思いを巡らすが、少しは上がる予報もある。
小さめ選択は止めて、大きめ+ボードで調整作戦とした。
久々なんで道具は4.0を除いて全部持って来た。風貧乏の悲しさkatatsumuri

道具は全部出してもイイと覚悟して、後は体力がもつ限りチェンジ・チェンジで行きますよ!
で先ずは5.3と108L、92Lの二本セット。
セイルを担いでビーチに来ると92Lでも行けそうだが、とにかく走り優先、本当風貧乏
108L選択。もちろん直ぐに走り出した。久々の完プレ~goodgood

まだ波は膝位で割れないまでもミドルのウネリは形良く、麺ツルとは言い難いがバンピーでは無い。数本プレーニングで体慣らしていると、良さげのフェース発見。波の間隔が短いのて回り込むようにインチキフロント。まだまだ体が付いていかずスピードに負けそう。

転けない

だけ注意してライディング。その後ジャイブは転けました

小一時間乗ってると風は上がってきました。アウトを引こうと戻ると、〓〓さん、〓オヤジさん登場。一応平日極楽部なんでbe
お二人共4.5セット。ですよねえ~

今日はこんなに吹きました



このタイミングで、もういつぶりか忘れてしまったが92Lにチェンジ。風はジャスト・ジャスコで最高~にちょうどイイup_slow
しばらく走って周りを見渡すと、セイルチェンジされた4.2~4.5の方々はガンガンに走ってます。またまたしばらく走って、気がつくとオーバー?
急激という感じではなく徐々に上がってきたようだ。波も少し育ってきたsymbol7

セイルチェンジも考えたが風が安定してるのでにとりあえず84Lにチェンジ。
5.3と84Lはギリギリのマッチングだase2ase2、と勝手に思ってますが
風が安定してるので楽チンです。とは言っても基本オーバー気味なので波乗り、ジャイブが難しいです。波乗りでは風に耐えてフロントへ、かなりのスピードで行ってるつもりですが、ちょっとレールを噛ませすぎると失速、荷重が悪いのかなquestion2

でも風があるので踏み込みを変えるとちゃんと走って行ってくれます。加減が難しかった。

今日は標準的な?降り方のみで降りていったので基本大回りだがスピードは気持ちヨカッた。
ほとんどが裏風食らいパターンだったが、一発だけ胸位のチョイ割れに弾かれた。
トップで蹴る、と言うよりもノーズ行って来い状態でとりあえずパッコーーーンase2

チンしたけど気持ちヨカッたね~nose5

風はさらに上がった感じで4.2,4.5のお二人もオーバーだねえと! おれは無理して5.3で乗っていたのだが・・・ 
ビーチに向かって普通に真っ直ぐ走っていたら、超アウトが少し割れ、ちょうどそこに突っ込んでしまった。ウネリにも押されたようで四輪ドリフト、ならぬ 四枚刃ドリフト、完全にデカイウネリに乗ってしまった。コントロール不良で横滑りっぱなし。体は何度か海面の中に没ったが、減速せず滑りっぱなし。なんとか踏ん張ってtoilet、では無くて、リカバリーできました

さすがに風はかなりオーバー、このままでは危険かな・・・
ちーん。これにて終了か!

風はMAX15m以上吹いてるnose2question2
体力余り余ってませんが、時計を見るとまだ16時。まだいけるねok

気合入れなおし4.5にチェンジしました。所で4.5は370と400を組み合わせてセットしているんだけど、規定通り引いてビーチに向かうとやっけに風に煽られる。ボードにリグを付けて風を入れるてみると???
あーーーりゃ、不思議、なんだかおかしい。見るとバテンがマストからはみ出しまくり、リーチがピンピン、これでは怒アンダーセッティングでは無いですかあ。
もう時間ないし。これで乗るべ。
本当は超ジャストな筈が、最後は結構オーバーでしたase2ase2
ジャイブの時にセイルを返すと、パン! 音はイイ感じでした。



結局17時くらいまでボード3本、セイル2枚出しましたが、終始ジャスト・オーバーで乗れて
タップリ乗って

だ~い満足

今日のライドではジャイブでボードが真っ直ぐ走っちゃったりーーのたくさん、セイル返しの後に裏風食らったりーーので、もったいない失敗多々でしたが、波乗りは久方ぶりの割りには入りで引っかかったり、転けたりは少なかったので上出来でしょうwink

当然片付けは超時間がかかり帰りは誰もいませんでしたnose5

水分補給だけで約4時間位乗りました。久々なのに頑張ったので花をあげたいと思います。帰宅すると、コストコ行ったらしく立派なブリ釜がメインディッシュでした。もちろんビール最高にうめーーーっす、でした。

ご一緒の皆様お疲れ様でした~
結構当たりなお祝いでした!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事