本人は全くそんな気持ちは無かったが、夏から秋に掛けて引退説も取りざれるほど乗れなかった季節も過ぎて、文化の日にはやっと西風シーズン イン! 今週末も木曜に関東で大西を吹かせた冬型気圧配置が持って、乗れそうな雰囲気になってきた。当然仕事は気合で完了?!
心を無にして週末を迎える。
以前からいろいろな人が言っているが朝一の波は結構綺麗。丁度満潮が昼過ぎなのでその時間帯を過ぎると海面がタポン・タポンして波はイマイチになることが何となく分かってくるようになった。
高速料金も高くなってきたこともあり本日は厚木まで下道行こうと考え早めの起床
なんと風おやじさんも同じ事を考えていたようである
まだ暗い中、厚木まで246で順調に走行。掛かった時間は意外と短かった。これからも使えそうだねってええ、帰りも使いました
いつもは朝ガッツリ食って西風に備えるのだが、いつも何となく体が重くなる気もして今日は節約がてら軽く済ませる。静岡PAでチョット休憩して 藤枝で降りてまたまた下道さ!菊川までの400円を節約
8時過ぎには現着。既に3名ほど待機中。
到着時のC
砂が飛んでいて12mくらいは吹いている感じだが、まだオレ4点台では走らないだろう。
灯台も11mに落ちてしまったので、、、とりあえず悩む。
でも考えても無駄だ。これから上がるか、落ちるか、そのまま維持するか、どれかだからね
落ちれば乗れないわけだし。結局は今週ずっと頭に描いていた(妄想していた)84L+5.0でほぼ固まる。
一応最悪を考え92Lもセット。ボード2枚セット完了。
その後続々とウィンドサーファー到着。今日は凍えないウィンド+マイルド予報なだけに集結が予想される。朝一の波具合も鑑み、早く乗ってしまおうとオレにしては早い出動で9時過ぎには出艇したよ!
純正マストを使っている割にはしっくりセッティングできないセイルなんで、今日はいつもより若干ダウンを強めに引いてみた。やっと第3バテンが解説通りに位置する。ちょっとリーチがタルタルっぽいがアウトの引き具合で少し変わった。
こんなもんなのかな?!でもプレーニング中にパタパタ言うのは引きすぎなのかね。
でもこうやって一つ一つ自分で試行錯誤するのは楽しいね。
昔ゴルフをやっていた時にキャディーさんにアドバイスをもらうのが余り好きではなかった。
イイスコアが出ても何となく自分でやり遂げた感がイマイチなんですよね。
自分だけでやってスコアが悪くても納得はしてた(自爆って言う奴ですね)
*皆様、こんなこと書いてますが、おかしいところは遠慮なく御指導くださいm(_)m
結構インにも風が入ってすぐに完プレ。オレ向きのちっぽけな波なのでストレス全くな~し
アウトもジャスト、ジャスト~
いいじゃないですか!
この時まだ出ているのはオレともう二人。最高です!
波は小さいながらもそれほどシフトしていなくてインサイドまで攻めていくと、繰り返しますが、、、小さいながらもキレイなフェイスが現れ、時々キレイなリップも現れる
気持ちはどうしても波のピークに行きたがる、ピークからボトムターンするとなかなかいいトップに合わず波の端っこへ。下手すると波が消えかかってカットバックもままならず。今日も置きザリップ量産したな
午後がガスティーで乗りにくかっただけに、至福の時間帯だった。
バシッ!!
とはなかなか決まらなかったが、シーズン早々でこのコンディションならまあまあだろうと言うのはあったかな?
もっともオレの場合は3回くらい返せてプルアウトがきちんと完了できれば御の字ですから~
調子よく乗っていたのだが、やはり人生好事魔多し
完プレ中にいきなりセイルがすっ飛ばされた。
ハーネスがブチ切れたのだ。もう随分長く使っているハーネス。縫い目が剥がれて来たので注意はしていたのだが、これほど簡単に逝ってしまう(セイルの引く強さにも驚くが)とは・・・
残念。調子良かったのにーーー
速攻帰艇
注意はしていたので今日は古いハーネスを持参していた
でもーーーーー随分前に使っていたMです。
因みに今使っているハーネスはXLでした。(本人Lと思い込んでいたが、今日見たらXLでやんの)
いざ装着しようとするとベルクロ部分が届きません
でも水つけて無理やり引っ張り出して何とか装填完了。ちょっと腹の肉が、はみ〇〇ならぬ、はみ出し気味ですが
グルジイ~
しょうがねええな。
装着感はやはりイマイチだが何とか使えそうで良かった。
第二ラウンド開始。
この頃から風は上がって来てジャスト~オーバーに
オーバーになると相変わらずアウトのジャイブでは良くこける
先日風おやじさんからオーバーでのジャイブはセイルトリムが大事と教わったので試してみるが、まだこなせませんでした。ヒントはあったので次回トライですね。
11時頃になるとウィンドが随分増えた感じ。
しばらくするとかなりオーバーに成ってきた
本日の天気図
いヤア、本当良く吹いてくれる冬型です
今年も通うぜ!と心に誓うのであった。でも移動費用高いので・・・
今年は泊まり中心で効率良くか!
風はぶんぶん上がってもはやオーバー
やっぱりねえ~
コレはチェンジでしょう。と5.0は回収して4.5セット。
しかーーーし
速攻セッティング完了させビーチに行くと、、、あれ?!
ちと落ちてね???
ただ皆さん走っているので出てみるがちと弱い。と言うか吹き上がる前よりも弱いんでね?!
風が落ちたと言うよりもオフに振れて来たようでした。
ココから先は全く調子悪し。84Lではアウトで完プレするもインサイドはヒヨヒヨになったりして、下ること多数。段々波乗りどころでなくなってきた
たまにガツンとブローは入るのだがなかなか安定しない。止む無く92Lにボードチェンジ。
コレでさっきよりはマシに成ったがまーだのぼりに苦労する。
午前中は上りがとりやすく波乗りに集中できたのに、、、午後はひたすら上るのみのようなウィンドになっちまった
でんでんおもろう無い。
朝軽かっただけに腹はペコペコで遅めの昼食に戻るが、本日もサル乗りのK村さんは後から昼飯食いに来たが、僅か5分程度で
乗りましょう~
と行ってしまった
無理やりのお昼の休憩終了。
相変わらず風はオフ気味でガスティー。出ても一生懸命上るだけで、上りに疲れ切った状態での波乗りは超キレ悪く、駄目駄目。この辺も猛者たちとの違いを思い知らされた。
ちょっと風向きが振れただけでコレですからねえ~
修行は続きますねえ。
ホキパもインサイドヒヨヒヨ、クロスオフのポイント、出艇場所は僅かのエリア。
数少ない経験だけど何度か乗って思ったのは上りは取り安かった。何が違うんだろうね?!
マウイエキスパートに教えてもらおうっと。
文化の日同様K谷さんにプッシュされて出ては見るものの波乗り練に成らず。
撤収とした。
今日の反省としてはボード2セット、セイル2セット出したまでは良かったが、もう一度綺麗に洗った5.0を使うべきだったね。後悔先に立たず。チャンチャン。
帰りはたくみさんやM田プロ達とラーメン食って反省会。風おやじさんのマシンガントーク炸裂してました。
19時前?に帰路に向ったが高速は結構渋滞。いつものようにバイパスをひた走る。
途中で風おやじさん、たんたんさんとランデブー。
御殿場辺りで高速に乗ろうかと思っていたが、渋滞解消し切れていないようなので、そのまま下道へ。渋滞と睨めっこしながら結局厚木まで来ちまった。
ココから高速乗るとETC割引無いから何かもったいない感+チョットかったるい下道を抜けてこれから”走れる下道”なんで、こちらもなんだか勿体無い感、結局そのまま下道で帰宅してしまいました。途中トイレ休憩も無かったので4時間半ちょいかな。渋滞酷ければ十分使えるね。
結構筋肉痛のウィンド、長距離運転の疲れを癒すにもやはりコレと言うことで
缶ビールでうめーーーーーっす。そしてあっちゅう間に爆睡。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
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