ウィンドサーフィンは楽しい

雨の南西はオッケー(ローラ風で!)

2014年11月29日(土) 千葉、曇りのち小雨のち土砂降り、西南西~南南西~13m
波膝、18℃、セミドライ

あっという間の2014年、もうあと一月に。西風強風と宴会、お節料理のカウントダウン開始だね。鬼が笑うというが、来年はどんな年になるのか?!
来年は遂に待ちに待った大台?!nose5に到達する。

同じ会社の同期も一歩先に去ることになり送別会で久々飲んだ。来年はオレのバンダナ。
変化の多い時代、いろいろ心残りは有るのだが潮時だね。何か残せたかは・・・
外資に長く務め、今思うのは日本の素晴らしい部分が危うい。気が付いているのか日本人!
なんてね。

その先は未知の世界に足を突っ込む訳だが、今のところしばらくはウィンド漬けにでもなって、7のんびりしたいと思っている。とは言えいつまでも遊びっぱなしと言う訳には行かないので、真剣に汗かかずに稼げる事も考えなければいけませんwink 

長年一緒に仕事した同僚を見送る、すぐに自分の番がくる、ちょっと感傷的な1週間だった。
と言うわけで週末はノーマークだったが、なんと吹きそうな予報が出る。おバカさんはすべてを忘れ週末を楽しみにカウントダウンをしていましたase2
金曜日に予報をいろいろチェックすると外海は波デカと言うことで内海に絞る事に。
一見よさげの予報天気図だが、、、

コレは実際の朝9時の天気図



予報では南西風が吹くエリアも広い範囲で曇りがち。もしくは小雨予報。こういう時の南西は過去に何度も外した。ただこの時期の前線は動きが早いときがある。
予想を信用し過ぎてはいけない、行動は早目早目が大切だhinode
実際金曜日の時点で低気圧の動きは木曜の予報よりかなり早かった。
と言うことで4時起床kirakira2
朝っぱらから結構ガッツリ食って5時出動。
環七は2ヶ所で工事渋滞。ったくなあ~nose6
アクアは6時過ぎだってえのに結構交通量多い。その上、何だか急いでいるクルマが何台か見受けられる。ゴルフのスタートに焦ってるのかな?!安全運転でよろしくですbomb

既にNaoさんも出動している模様。風おやじさんは早く来てくださいねえ状態。

現地に着くと顔見知りの方1名。
風はブローは5.3くらいだがインサイドは弱そう。ただすぐ目の前まで白波は迫ってきているのでまずはボード2枚体制にすることに。



ボードは92と108L、どちらかでOKのはず。問題はセイルサイズ。
Pにはいきなりきついブローが吹いてきたりもする。考えているとNaoさん到着。

終わっちゃうよ~終わっちゃうよ~ と速攻着替えていた。
確かに遠くには明らかに雨が降っている景色が見える。雲は厚い。でもまさかまだ前線通過は無いだろうと天気図見る。早起きしたのでまだ3時の天気図しか出てきませんhekomi

オレがチンタラセッティングしていると、既に他のお二人は完プレしております。

ハヤ!

オレも遅れて5.6をセットして出動。それでも8時前には出艇だったかなpeace(良く出来ました) 
波はちっぽけだがミドルのうねりはデカ目で綺麗な感じ。インサイドはヒヨヒヨだったが出ていくとブローを感じ、何とかプレーニング開始good
とりあえず、今日も来てよかったniko

しばらくは3人で貸切状態でした。
でもかなりガスティー。セイルチェンジかと?!思うようなブローが吹いたり、全然プレーニングしなかったりと結構ちかれる。
雲が厚くて黒っぽくなると不気味です。雷が嫌いなオレなんで、空を見上げて嫌な雰囲気を感じるとpikaすぐ休憩するオレでした。スコールみたいな感じで雨が降ってくると風も強くなるのだが、やや不安を感じながらプレーニング。
どうも傍目では虹に向かってプレーニングして行った時があったようだ。本人全く気が付かなかった、と言うかオレの頭上に虹が出ていたのかね。見えるわけねえっす。
途中西南西で無いの?!ってくらい怒オン状態。さすがにオンショアきつすぎてフロントに行くも返せません。でもそんな中、他のお二人はきっちり返しています。さすがですなあ~

そんなこんなで乗っていると続々集まって来た。皆さん今日はどこで乗るか迷っていたらしいが・・・

「たくさんいるからここが当たりなんだね!」

んーーーん、微妙~yellow25

オレらwinkは移動が面倒で、とりあえずここにしちゃいましょう~
なだけ、だったので・・・

幸いそんな皆さんの期待通り、その後風はよく吹いてくれました。
今日はポートのスペシャリストがたくさんいたらしくイイもの見せてもらいました。
ここはPOZOか! なんつってwink

行ったことないですがbe

まあ1回だけカットバック気味に返せたんで満足するべきですね。次の瞬間返せたのはいいのですが、ボードが時計方向に回転した勢いに体が負けて向こう側に飛んでいきました。
何なんですかねえ~ きっと返す時の姿勢が悪いんだろうな。
タップリ練習したいのはやまやまですが、、、なかなか返すところまで行かないので練習の機会が少なくわけわかりません。また頑張りまっす。

11時過ぎると皆さんの期待通り、がっつり上がりセイルチェンジの人もちらほら。
一旦は5.0を出してマストを通そうとしたのですが、海を見ると、怪しい。
ボードのみ92Lにしてダウンを引いて凌ぎました。
昼を過ぎると断続的に降っていた雨は止まず、そろそろ本格的に前線通過かなと判断し撤収としました。最後は車から出たくない!土砂降りで参りました。車の塩が落ちたので良しとしましょうかね。

土砂降りでアフターの駄弁りが無かったのが残念でした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

ゆっくり帰っても丁度雨は上がって片付け日和、1時間くらい風呂yuに浸かって、ビールと焼酎beerbeerbeersakesakesakeでうめーーーーーっす中。

近場で乗れるのはやっぱりイイですね。

今日の風速

2014/11/29 12:25 南西 13 m
2014/11/29 11:55 南西 15 m
2014/11/29 11:25 南西 15 m
2014/11/29 10:55 南西 19 m
2014/11/29 10:25 南西 14 m
2014/11/29 9:55 南西 15 m
2014/11/29 9:25 南南西 13 m
2014/11/29 8:55 南南西 12 m
2014/11/29 8:25 南南西 10 m
2014/11/29 7:55 南西 16 m


よーーー吹いたっす。

コメント一覧

soichi
風おやじさん
お疲れ様でっす!
来年はウィンドし捲くり目指しますが、過ぎたるは何とかですから。

本当は懐具合との相談です(^^;;;
風おやじ
お疲れ様!!
来年はいつでもお供しますよ~。
よろしく。
soichi
千葉ひでさん
何度かガスティーを繰り返し、皆さんが集まった頃には「今日はこのパターンでしょう」とか偉そうに適当な事言ってました(^^;
でも雨の南西としては上出来?だった。

Akiさん
お疲れ様でーす
アソコっす(^^)
風の噂で館山にいるとの話が聞こえてきましたよ~ 風が落ちると波が少し上がるような事も有ってうねりが一応入ってたんですかね?!
千葉ひで
こんばんは。
なるほど、なるほど。やはり、南下が政界だったかな。安定しない風でしたね。
aki@千葉市
ひょっとしてアソコで乗ったんですね?
考えも及ばず岩井チェック後、北条まで南下して雨降ったり止んだりの中、5.3で乗ってました。ガスティながらも楽しめましたが、波はヒザでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事