ウィンドサーフィンは楽しい

2013夏休み in 遠州

2013年8月6日~8日 遠州‐浜名湖‐渥美半島、晴れ、渥美半島では最高37℃を記録した。波関係ネエ

暑い日が続きますねえ~ 題名はウィンドを彷彿させる?かも知れませんが、家族旅行ですよ~  もちろんウィンド搭載禁止令付きでnose3
このところウィンドはでんでん出来ず、よってブログも停滞気味bye
こんなに乗れない夏だったかとブログを見返すが、昨年もほとんど乗れていないようだった。夏はウィンドサーファーにとっては我慢のシーズンだね。
ここ数年は乗っていないと落ち着かなく、人のウィンドが気になり、人が乗れていたりすると行かなかったことを後悔したりしたが、最近は自分のペースで落ち着けているし、少しは成長したか??nose5

そんな吹かない季節、こんな時は家族サービスが絶好だwink。ただ家の女どもは人混みに行きたがる。オレの一番苦手な奴だ。なんとか人混みは避けたい。
随分前からあーーーだ、こーーーだと色々話はあった。涼しいところなら本栖湖がお薦めだが、キャンプが嫌い(泊まるところとトイレが問題のようだ)で、虫嫌い。全くワイルドじゃない我が家族です。ならば避暑地?? タイミングを逸して予約取れずbe

山がダメなら海でしょう~clap



随分前だが奥浜名に泊まった事がある。ハゼ釣りしたりして楽しかった思い出がある。
この辺はどうか??この時の宿はとんでもなく、部屋の枕の下からマムシの子供が出てきた。この時はぶっ飛んだねbikkuri
こちら方面はまだまだ予約は余裕があるようで決定clap。奥浜名の宿を拠点にあちこちに行ってみようと言う事になった。

ろくな準備も出来ず当日になってしまう。いつもの我が家のパターン。
オレはとりあえずウィンド系の道具を下ろして、ついでに砂とり。1年中ひっくり返したままのシートは湿気でカビだらけ。やべえ~ 
ファブリーーーズ!
車の準備だけは完了させたよpeace

結構な遠征にも拘らず結局11時頃の出発。誰に似たのか??一日ガッツリ楽しもうと言うガツガツさに欠ける家族である。のんびり東名を走り、駿河湾沼津で駿河湾を見下ろしながら昼食。道はそれほど混んでいなかったが新東名PAのここは結構混雑気味。外国人観光客もたくさん。世界遺産効果なのか?? 何はともあれ経済が活発な感じはいいことだな。皆さんの財布の弛み具合はどうなのか。うちはなかなか弛まず。
ETC土日割引の無い今日、早めに高速から降りて1号線をひたすら進む。
ホテル到着はチョット早いかなと思っていたところで、ちょうど中田島砂丘の看板が!
ここは日本3大砂丘で砂丘模様がキレイなところらしい。海がめも産卵に来るところらしい。今日はほとんど歩いていないので、休憩がてら散歩とした。



サーファーが2人入っていた。時折セットでムネくらいの波に乗って楽しそうだった。
インサイドは玉砂利で丼深のような地形。凄くダンパーでどっかーーん、引き波で玉砂利がじゃら・じゃら・じゃら~とうるさい。



ここは砂丘が売り物だけに堆砂垣がたくさん設置されています。



冬の遠州シーズンが始まると地元の皆様が良く設置しているところを見ます。砂丘が痩せない為の対策なんです。こういう活動、頭が下がりますわ。
初日のアクティビティーはこの程度で終了peace

楽しみの夕食の時間です。






この季節はブッフェスタイル限定らしい。お寿司があったり、カレーも有り(この時期はガキが多いからだろうな)土地柄か、鰻ご飯もあって大人気だった。でもあっ中間に鰻は消えて、いつもとりに行くと鰻の汁ご飯であった。食いしん坊ばかりの我が家、学習してタイミングを見計らって鰻ご飯ゲットへ。飽くなき追求であった。おかげでひつまぶしも食すことが出来た。ご苦労!ok しかしこの形式は食い過ぎるので余り良くないのだが、、、 この日は大人2名は呑み放セットにしてガッツリ堪能。
部屋に戻ってあっちゅう間に撃沈。

夏休み2日目。
我が家は細かな計画が無い。よって今日も行き当たりばったり。

朝食をとりながら、今日はどこ行くのお~? どこでもイイけど~

こんな感じです。
残念ながら100%仕事から離れることが出来ず、緊急案件の処理しなければならなくPCに向かう。結果、出発はまたまた10時過ぎase2ase2

昔、伊良湖岬で大アサリを初めて食べ美味しくて感動した記憶があったので、子供たちにも食わせやろうかとドライブ。途中で名古屋で味噌カツ食いてえとか、勝手なことほざいていたが無視。伊良湖には知多半島寄りのルートを選択。途中でいくつか海水浴場チェックしたが、日陰が無いし、何より有料ばかりでスルー。でも海の家?のような日陰まで車を付けて、専用のスペースを確保できるところもあった。いいかも。でも土日は無理だろうね。昨日のPAもそうだったが、皆さんあまりアクティビティーが無いのか、夏休みで混んでいる感じはどこも無いのだが、レストラン系だけは混んでいた。渥美半島にぽつんと1件建つカキ氷屋さんはメチャ込みだった。スルー。

今日のイベント、大アサリを食うことに



奥方は昔はもっと大きくて旨かったと? いろいろ調べてみると焼いて熱々を食べるのが最高らしい。アサリと言っても、ウチムラサキという貝だそうで三河湾では昔から良く取れるそうだ。関東では余り食さないかな。結構旨いのにね。でかいし食い応えはあるど。



バカ貝っぽいが少し違うかな。
ついでに岩牡蠣も旨いらしく、食してみた。こりゃあ結構絶品。まさに海のミルクだね。
ここは分からないが、近くの店では生だけでなく焼いたりフライにしたりしてくれるらしい。



大きさを感じてもらう為に割り箸も写してみました。1人一個はちょっと多いかもね。

帰路は遠州灘寄りを走るが余り海は見えずnose4
この時期、ここはメロン街道。ちょっと高いがお土産として奮発しときました。
宿に戻る前に釣道具屋で情報入手がてら道具調達。最近の釣り事情は全く分からないが、4千円程度でワンセット調達出来た。宿に戻って部屋の前でテストフィッシング。以前に比べて根掛りが酷くテンションダウン、この日はあきらめ。
でもいい具合に腹も減り、今晩も呑み放付きでガッツリ夕食。食い過ぎて速攻ダウン。花火で盛り上がったらしいが、全く気がつかず。ごめんmeromero2

さあ短い夏休み旅行も最終日。
相変わらずの、
今日はなにする? なんでも?
こんな感じの家族である。予定は最後まで決まらず。
仕事柄外国人とは付き合いがあるが、朝早く起きて1日ガッツリ活動して、夜はパーティーの外国人にはついていけない家族でした。チェックアウト後も予定は決まらず。
さすがにこのまま帰るのでは物足りないので、やはり絶品天ぷらを食ってみたいとハゼ釣りをすることにした。暑そう~~と若干の非難も聞こえたような、無いような。
地元の釣り道具屋さんで餌と氷を入手し、釣り場情報ゲット。すぐ近くに適当なポイントがありココに確定。



ロケーションは結構いい。炎天下では熱中症に成りそうなこのところだが、この日は少し雲があり日差しはやや弱く絶好。真昼間からの釣りなので食いは怪しいが?? 
最初は護岸近くで根掛かり多く、お父さんはその面倒でヘロヘロ気味。
でも家族サービス頑張りますから~ 
隣に陣取ったローカル爺さんは百発百中で釣っていた。さすがです。
夕方まで粘って結局10匹に満たなかったが、とりあえず全員釣り味を感じることが出来てホッとした。余り興味のなさそうだった二女も釣りました。



釣り結構面白いかも~~と、全員結構満足して、もう少し釣りたかったと次回もありそうな発言もありハゼ釣り大成功でした。
オヤジとしては帰宅後捌かねばならなく、少な目の釣果をチョット喜んでいました。

さて〆の夕食はどうしようかと迷った。奥浜名の街中には旨そうな鰻屋さんが一杯ある。鰻食いてえとも思ったが、子供たちは肉系がいいようだ。結局さわやかに。
さすが静岡、車で10分のところにさわやかレストランがありました。



全員Aセット注文。汗だくのまっちゃん似の店長と”これを食べに東京から来ました!”と。でも肉を捌く時その汗、垂らすなよ~ とヒヤヒヤしながらお話しました。
コーヒータップリ呑んで帰路はずーーーーーっと下道。
少し涼を感じたくなり箱根峠でつかの間の避暑をして帰宅と成りました。23℃位でした。

翌日食べたハゼの天ぷらは旨かった~

冬に向けて家族サービス作戦、大成功ですたbe

コメント一覧

soichi
mackkちゃん
お疲れ様でした~
このところ、風がイイ感じ吹いてくれなくてつまらないですが、こんな時は呑んでいても天気が気になりません(^^; (呑みに集中出来ますね)
犬も食わない?ファミリーネタ(^^;ですが、記録なので節目節目では書いておかないとと!!
次は東中野辺り行きますかあ~(^^v
mackk
昨日はお疲れ様でした。
こちらもこのところブログはサボり気味なので…ですが、相変わらず旨そうなモノ食ってますねぇ...
久しぶりの総ちゃんファミリーネタ、楽しませていただきました。
また近場でやりましょう。Kちゃん、S・N・Fちゃんにもよろしく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事