ウィンドサーフィンは楽しい

久々のお初ポイントライド!

2018年2月17日(土)、晴れ、お初千葉、西〜15m、波腰ハラ、気温14℃、グローブ、中潮 干潮13時頃

先週は3連荘予定だったが一度しか乗れずの週末だったが、明けはとりあえず労働日数4日間
symbol5claprun
終わってみればあっ中間ok

週末はちょうど低気圧が通過する。ただ通過後の西高東低は要注意。早々簡単に乗せてはくれない。いろいろな予報と睨めっこ。波サイズに関してはサーフィンサイトが信頼できるのでチェックチェックチェック。無料サイトですがnose5be
概ね風は強そうだが炸裂まではならないようで一応泊まり遠征も見据えて見た。
そんな金曜日、、、
このところルーチン化している歯の治療、削るだけなんだけど一応手術の部類らしい。麻酔が効かなくて3回注入。挙句、、、翌日はハードな運動は禁止命令が下りる。ヨットをやっていたドクターなのでウィンドのハードさはそこそこご存知。トンでもねえと言われてモチベダウンダウンダウン、、、結果遠征言い出しっぺだったんですが近場とした。惑わした皆様ごめんなさい。

近場と決まれば出動は余裕。ノンビリ出発して現地13時頃到着。
わりと吹きっさらしhi

実際の天気図



これで湘南には南西が吹いたらしい。微妙な天気図ですね。
風オヤジさんnaoさんや顔見知りの方々、あんたも好きねえ、皆様先着!
風はガツンと入って来たようで続々出艇中。セッティングしている方々は大体3点台ですbikkuri にしても吹きっさらしジャーーー
少しは風の避けられるところに車を移動。オレの車は断面積が小さいのでねase2
風向きはオンの強いスタボーサイド。怒オンともいえるwink
西北西になるとかなり良いらしいが、北西はダメらしい。早く言ってよ〜〜
セイルは大き目の4.5にしてみた。結果としては4.0で良かったnose4
波は少しある。実際でてみるとミドルに麺の綺麗なフェースはあるんだが、、、
なんせどオン系で風爆発状態。
速攻出たいところだがお初ポイント!皆さんの走りを確認してからねkirakira2
見ていると結構南側に延ばしてから上らせている感じ。よし!と14時頃出艇。
直ぐにカンプレって言うかあ、オーバーでないのー

ちょっと飛ぶと明らかに風に煽られる、まるで強風の中の飛び過ぎたオリンピックスロープスタイルみたいです。なるべく飛ばないように抑えて走りますが、抑え効かない時が多々ねnose7
ジャイブは風の弱くなった時とかデカめのフェースで風避けになる時を見計らう感じ。
もちろん撃沈多々hihekomi
波乗りは言うまでもなく上手く行きません。下りてもボトムターンするもリップを上らないうちにセイルが勝手に返される感じでフェースを上れないnose3
爆発コントロールは精神的にも肉体的にも限界は早く休み休み乗っていた。
乗っている時間の割には距離は延びなかった。風が爆発していたからか最高速度はいつになく速い。

今日の記録

日付 2018/2/17
ゲレンデ Chiba
計測開始 14時10分
計測終了 15時46分
計測時間 1:35
ログ間隔 1 秒
有効ログ 3768
無効ログ 2113
最高速度 44.0 km/h
帆走距離 22.0 km
風向き 西
セイル 4.5 ㎡
ボード 84 ℓ
フィン quad


そのうち心なしか北寄りにふれたか? 一度だけフェースを上ってカットバック気味があった。まぐれの一発と言うか、風向きが一瞬良かったんだろう。

今日の航跡



見ての通り怒オンです。いくつかサイドっぽい時に走った航跡は残っているみたい。これが続けばいいのだけどね。

16時に近くなるとなんだか段々サイドっぽくなって来てatari
爆風が酷くなって撤退かと戻ろうとした瞬間ビーチがドカンと砂が舞い始めた。
次の瞬間なんとなんと真サイドになった、、、

実は魔サイドだった。

風も一時の爆風でなくなっていて、なんで皆さん出ないのとオレはでて行った。
キレイなハラくらいの段々畑がラインナップniko



ん? ブロー弱くね?

直ぐにプレーニングしなくなったnose4nose6
やべえかなとジャイブしようとするも風弱すぎ。
ビーチから100mくらいのポジション。まさかと思ったが、、、もうウォーターは上がらず出ちゃいけない変化だったようです。

幸い波もあってスープに押されながらの帰還は問題ありませんでした。
上ってみると東側には帰還を祝ってくれるように虹があああああ
と言うか怪しい雲はあったので急激に風向きが変わる時は要注意ですね。

流されながらも今日は各地で漂流してる人はいるだろうなと勝手な事を言ってました。
やはりどオンはイマイチですな。はるばる湘南から遠征してきた某Pは乗らずに帰路につきました。また明日ね! なんつってね。

お初のポイントでしたが、難しいポイントだと思います。スタボークロスオンですが、かなりオンが強くなるし、基本爆風、あの風向きでももう少し風が弱いと遊べるんでしょうがそうは問屋は卸してくれません。なかなかイイコンディションは揃わないところですね。
スペシャルは有るらしいですがローカルオンリーですね。また狙いますwink

とりあえず乗れました!
ご一緒の皆様お疲れ様でした。

翌日に続く


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事