ウィンドサーフィンは楽しい

モトスBBQ, S波のち, 波無しだが置き去リップ!

2014年7月26日(土) 本栖湖、晴、25℃、風有ったと思う

久しぶりの更新となってしまいましたase2ase2
約2ヶ月、風も余り吹かず仕事も忙しく家族行事も結構重なり、巷ではモチベ大幅ダウンとか、ウィンド辞めた、とかnose4
モチベ下がっておりませんが、〇〇暑くて海に行く気無く(爆)と言うか、車から降ろした道具を積み込む元気なーし。モチベダウンよりも体力ダウンhekomi

そんな今日この頃、年に一度の恒例モトスBBQの日が迫って来た。多分寝坊して水には浸かれない?が、翌日曜日は久々の南西予報、各地吹く予報なので期待が高まる。さて、どの道具を持って行くかnose7? モトスに合わせるとオレの場合6.7.7.5に115Lかな。寝坊して乗れない可能性のモトスより、日曜日のホロ酔いウェーブに賭けることにした。wink
108Lとセイルは5.3 5.6 6.1。4枚刄は乗りたいが、そこまで吹かないと見て準備の楽な方を選択。一人旅とは言え、キャンプ用のテーブル、グッズ、クーラー、布団などなどを載せればボード一枚でも満載状態。例によって金曜は仕事がきつく、前日には何も準備できませんですた。子供の頃ならワクワクして眠れなかったが、流石にチカれ気味であっちゅう間に寝ちまった。zzz2zzz2zzz2

仕事も残し気味。朝は早目に起きて先ずは残務片付け。オレが言うのは何だが、土曜の朝は結構捗る。終わればお楽しみが有るからだろうな! 仕事を終わらせ今回は道具搭載から。ウィンド系準備は流石に体に染み付いているのでサクサク進んだ。が、キャンプグッズはまさかのカビルンルン。やっちまったhi
この時期地下に保管しているので要注意だったな、と毎年同じ事を思う。来年こそはカビさせね。カビを叩いて拭いてクリーンアップ。もう積む頃には汗ぐちょぐちょ。

あっ!氷が足りねえ。
スーパーに買い出し。時間は9時も過ぎ、、、高速を見ると大渋滞。これ嫌だな。ゆっくりコーヒー飲みながら風予測を見て、”花子とアン”のビデオを見ながら早目の昼メシ。シャワー浴びたら二度寝したくなるniko
いかんいかん。既に昼近かったが出動。高速はまだまだ混んでるので八王子に向け下道でノンビリ。でも余りノンビリして食うだけ野郎はヤバイな、国立で高速に乗る。ほとんど渋滞無し快適です。この1時間前はまだ渋滞してたみたいだから絶妙のタイミングだった。空きっ腹で高級食材は胃がビックリするので牛乳パンを軽く頂く。安くて甘過ぎず、コスパ良さげの好物。来る道すがら湖覗いたが止まってるウィンドもいていつものモトスかな。結構暑いがやはり下界とは違う。日が下がればイイね。

現地には15時半頃到着。
たくみさんとみーちゃんがソソクサと準備中。宴準備は7割がた終わっていたが、それ程強く吹いてないので、ウィンドは止めてお手伝い。皆さんはライディング中、らしい。と思ったら波が無いと満足出来ない面々は戻ってくる。

それにしても久々の再会です。ウィンド仲間はその表情だけで癒されます。勿論活躍されているだろうその裏?表では大変なのでしょうが、皆さんそう言う姿は見せずクールです。オレは揉まれ捲りで、すぐに顔に出るなあnose5



皆さん開宴の5時が近づくと続々集まって来ます。いつもに増してガスガスらしく、イマイチな模様。開宴が近づくといよいよビールサーバーの準備開始。でも待ち切れず、シュパーbeerとやる。今回はお目付役が受験のため欠席。オヤジ一人で大丈夫か?! 明るいうちにトイレへのルート確認。例年石蹴とばし血だらけになったり、帰り道に迷ったり、やはり高度があるので酔いは速いっす。

豪華な食材を食し、キャンプとしては贅沢なサーバーで生ビールを堪能。〆も無理やり作ってもらい満腹です。高級焼酎、地酒も堪能しお開きの夜中まで呑んだ。

メインのヒレステーキ


奥方にオベンチャラ。ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

写真はヨーコさんより。写真が有ってよかったase2

スペアリブ


海鮮はホタテにタコに海老に、、、〆はヤキソバ。
ビールでこくを出そうとしたら怒られたwink
何を話したかはほぼ記憶なし、でもとにかく楽しい時間を過ごしたな。癒されるなあ~実感! 日が沈んだ後に小雨が降って全身ウェット、でもずっとタンクトップで気持ちよかった。

主催のたくみさん、みーちゃん、大変楽しい時間を過ごせました。ありがとうございましたgoodgoodgood

また来年よろしくです。

2014年7月27日(日) S波、晴れ、南西~西南西~12m、32℃、
波一瞬腰のち膝下

翌朝は6時過ぎ?に一瞬目が覚めたが、チョイ頭痛。片付けが始まっているようだが起きれませんって。8時ちょい前にやっと起きると、がーーん片付けはほぼ終了~m(_ _)m 血が引くase2ase2ase2

とりあえず今日の予定を確認。皆さんゆっくり移動と思いきや、直ぐに御前崎方面に行く模様。一瞬渋滞は嫌なので帰って寝るか!とも思ったが、もう2ヶ月ウィンドをやっていない事を思い出し、思い直してウィンドモード切り替える。当面の目的地を確認、S波です。行ったこと無いポイントなので結構ワクワク。今日は関東各地も吹くようなのでまさか外しは無いだろう。

トイレ休憩も挟み下道ナビに従うが。知ってたらこんな道来ないよ状態hi。ウィンドで攻める前に峠道を攻める羽目に。結構な峠道でヘアピン多々、どんどん山奥に嵌って行くようで疲れます。後で調べるとココは県道76号線 フジフジ・・・ バイクが攻める動画が結構有ったな。近道では有ったようだが、次は少し遠回りでもお金掛かっても次はメジャーに周りますな。コーナーは少ない方が好みの今日この頃。kirakira2

さて本日の目的地には順調に到着。



風はブンブンに吹いていてスラがセイル開き気味。でも先着の皆さんは路肩待機eq
この辺は無料も有るらしいしね。波もS波と言うだけに余り無い。ウェイバーは物足りないのだろう。オレにとっては久々絶好コンディションatari
しかも時々腰くらいのセットも入るしね。チョイオフ気味でダウン座ラインを想像したが、、しかしよく吹いてる。外しがちのポイントらしいがオレで5点台、ブローはもっと強そうな。外海はオンショアらしく先ずはココで乗ることになった。ok
シャワー、トイレも有るしね。日陰が有ると最高なんだがね。

さあ!風が落ちる前にさっさと乗るぜ。今日はモトスBBQからの流れ者たち、お世話になりましたたくみさん、波がちっさくて不満顔M田さん、どんな時でもウィンドモチベの高いたんたんさん、遊びすぎでね?ヨーコさん、永遠に舌は衰えを見せない風オヤジさん、ウィンドもプライベートも一皮剥けたN妻さん、いつ以来か?竹ちゃん、最近ご一緒AKIさん、いつものまっちゃん、楽しいメンバーで集結です。セイルは手持ち最小5.3を選択。どうもインサイドはスカスカで乗りにくそう。でもモトスよりはイイでしょうと一同同じ意見にホッとする。久々なんで日焼け止め塗りまくり、海パン無いのでスプリングに長袖ラッシュ。ちと暑いかと思ったが水がちめたくちょうど良かったね。ゲッティングと言うか、出ようとするとさっきまでの腰波は消滅nose3 フラットになっちまった。



でも出艇でしょう、直ぐにプレーニング、最初のジャイブは成功。しばらくは2ヶ月振りのウィンドを噛みしめる。プレーニング!忘れていた感覚だ。やっぱり海は最高。フラットになって来ると逆にアウトがチョッピーに感じてアウトジャイブが楽しくない。
実は以前から感じているがボードもフリスタウェーブなんでイマイチ小さい径で回れない。腕も有るんでしょうが、もっとクイックに楽に回れる道具に頼りたい今日この頃。
弧がデカくなるとチョッピーな波をいくつも切り裂いて行かねばならないので気が抜けない。これに気を取られると、他を忘れる。これは今まで通りwink

今日は御前崎ローカルの子供達が練習に来ていた。結構ガスティな風の中、流石軽量故か良く走っていた。ウェーブボードでジャイブ、タックもこなす。ん?オレよりうまいじゃんnose4
オレらもおやじ連中でワイワイガヤガヤだが、子供達もワイワイガヤガヤ楽しそう。こんな姿が日本の各地で見れるとウィンドもメジャーになるんだろうけどね。ジョギング並みにウィンド人口が増えたら、社会のギスギス感も減るかもね。

Aさん「〇〇さん、大問題が発生しました! 直ぐに謝罪ですかね?」
オレ「明日は低気圧が日本海に入るよ。」
Aさん「あーそうですかあ~ それでは〇〇ユーザー様もお休みですね。」
オレ「とりあえず南西乗ってから対策考えましょう。」

週明けには関係者全員何が問題だったか思い出さないので有った。
ちゃんちゃん。ねえな。

アホな事はさて置き、今日はストラップから足を抜かないジャイブを何度かトライ。なんとかセイルを掴めるが、またまだボードの荷重がドタバタでコケ無いまでも、ボードはあらぬ方向へ走ったりしてします。まあ練習あるのみですが、強風、ジャンク海面用と言うことで使う機会は少ないかbe
たまのウィンドだとカービィングスピードに耐えられずのコケも多々、ちと危ない。
こけながらもダラダラ乗っていると、N妻さんが何か伝えに来てくれた。
「#$%&’移動したよ~」
どうも猿Aチームは外海に移動したようだ。波は無いが置き去リップだぜ!wink
まあ行かないけど、行けないが正解か
しかし皆さんの波への飽くなき追求モチベは凄い。車泊にしてはグッスリ眠れたが、やはり暴飲暴食後は身体がちかれている。とても移動のパワーは残っておりませんでした。
最後はプレーニングしながら眠くなったしねzzz2

風は徐々に弱くなり、オレのセットではプカプカ漂い始めたので撤収とした。ノンビリ片付けながらノンアルで喉を潤す。N妻さんが言ってたけど、夏の夕方、ビーチでは気持ちイイ海風受けながらほんのり涼しく、疲れた体を癒すひと時、たまりませんね。ノンアルとおつまみでひと時を過ごす。贅沢なひと時だった。この頃仕事関連で大変な事が起きていたのはつゆ知らずhi
片付けながら高速を見るとかなりの渋滞。メシでも食って帰ろうとN妻さんとまっちゃんに場所は委ねる。結果焼津某所へ向かう。途中まっちゃんに導かれスペシャルな道を走った。交通量少なく信号待ちもあまり無い。まっちゃんが偉いと初めて思った瞬間(冗談ですよwink



焼津の町はちょうどお祭り中。



お祭りの人でごった返す小道を強制的に横切り目的地到着。イイ雰囲気のところ。焼津はやはりマグロでしょうと悩むが予算オーバー、結果ソースカツ丼+インド洋マグロ切り落としイイ選択だったよ。マグロはもちろん旨かったが、ソースカツ丼もなかなか、予想以上の出来!ごちそうさまでしたー

切り落とし


ソースカツ丼


高速はまたまだ渋滞しているようなのでさらに下道走ると焼津海沿いはがけ崩れで通行止めだったUターン(T . T)
気を取り直して裾野まで下走って渋滞無しで帰宅。0時過ぎました。さてさてこの日曜日、緊急トラブルが発生し仕事関連はえらいことになっていた。事に気が付いた夜9時頃関係者に電話し一部始終をとりあえず確認。一気に休み気分吹っ飛ぶ。帰宅後詳細を確認しなくては成らなかった。よって、でもねビールうめーーーっすしながらですがあ、3時まで寝れんかった。またまた怒涛の一週間が始まることに。でも旨いBBQと楽しい会話、お初ポイントでガッツリウィンド、〆は美味しい反省会。なんとか一週間はもちそうだなok

ご一緒の皆様またよろしく~

コメント一覧

soichi
bambooさん
宴とウィンドお疲れ様でした~
誰が来るか余り分からない会でしたが、きっと来ると思ってましたよ~
来年に向けて??今シーズンは気合入れて修行しまっす?!(^^)
bamboo
先日はお疲れ様でした~
久々に皆さんにお会い出来て楽しかったです!
また御前崎で宜しくお願いします!
soichi
ぴょんいちさん
ですね。来れば良かったのに~ 本栖に居たのは半日程度でしたが、やはり涼しかったですね。温泉付き別荘お願いします(^^)
ぴょんいち
御無沙汰ですね。
二日間、ご満悦では?茨城は、個人的には涼しいと思ってましたが、本格的な夏の到来で、バテぎみっす。本栖で涼みたい。
soichi
たくみさん
テキ作業大変お疲れ様でした。仕事では恐ろしいことが起こってましたが、知らぬが仏状態でタップリ楽しませてもらいました(^^;
日曜出動予定です!!

おかずさん
このところグダグダだったので、久々の充実した週末でしたよ~(^^v 
ビールでこくを出すのは自分で主催しないと駄目ですね(^^;;; 
適量なら旨いんだけどなあ(爆)
浴場季節は駄目ですね、北東で!ご一緒しましょう~

たくみ
今年もご参加ありがとうございました。

あっという間の週末でしたね。


次回は暴走ウエーブでガッツリ乗りましょう( ^^) _U~~
おかず
素晴らしい、充実したひと時ですね!
焼きそばにビールで大目玉~は
もう何年も繰り返されてますよ!
ご本人は覚えてないでしょうけど(笑)。
総ちゃんと一緒に乗れるのはいつだろう^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事