ウィンドサーフィンは楽しい

マイルドからの爆風おま

2021年12月12日(日)   遠州温泉P、晴れ(ちょっと雲あり)、西〜12m
波膝腰(なかなか割れない)
気温18.5℃ セミドライ(ちょっと暑いくらい)
小潮  満潮12時頃

世の中は師走できっと忙しいんだろうなbe  暇人なんで相変わらず天気予報を見まくる日課。関東にも久々暖かい南西が吹きそうな日曜、でも西風なら連チャンが期待出来る。と言うことで暇人は遠征してきました。
今回は一人宴会のためにお泊まりセットを充実させた。いつもはビールを数本とおつまみ程度であるが、今回はこれ↓



そろそろ寒くなってきたし先週お湯わりに触発されたので一本搭載。でも車の中に常に焼酎が有るってちょっとヤバいよね😅 職質されて(経験者で有る😭)捜索されると疑われるだろうな。オレの場合は甘いものも必須なのでウィンドやった時だけドーナッツも搭載。大好きだけど普段から食うととんでも無いので普通は我慢。
準備完了してzzz2zzz2ラジオ深夜便が終わる頃に出発。
日曜日は空いてるねえ〜〜  トラックも少ないし走りやすい。



途中でパチリ。結構雪積もってるね。
今シーズン初めての温泉ポイントへ。風は午後からだからのんびり走っていたがいつもより早く9時頃着いちゃった。サーファー数名、キャンプのお客さん、ウィンドはゼロ〜〜



こんな天気図
関東は4点台前半まで吹き上がったみたいだ。
遠州も等圧線が一本見えます。これが無かったらダメだったかな??

のんびり佇む。新しくなった温泉施設を散策。残念ながらいつもお茶を買っていた売店は無くなっていた。残念horori  どこで売っているのか、、、探さないと。Y田店長にご挨拶して海を見るとマッタリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
西風では有るがまだブローラインは見えない。でも4〜5mくらいは吹いているかな。
とりあえずボードは運んだ。



海をよく見てもらうと分かるが東ウネリっぽくまっすぐウネリが入ってます。
吹き初めに乗りたいとセッティング開始。飛来さんも到着、A田さんも向かっているそうだ。今シーズンもよろしくでっすgoodpeaceok
血圧高めで節酒してますがたまにはやれるかな😅

急激に上がることはないだろう5.0/93Lとした。風車の音が少し大きくなって風が吹き始めているんだろうと感じさせる。出艇! もちろん誰も出ていない。あまりアウトに引っ張る事は出来ないなと自粛しようとするのだが、、、吹いてはいるがブローが短くてなかなかプレーニングしない。結局アウトに引いて😅  やっとプレーニング開始。
よっしゃ〜〜〜としばらくはプレーニング三昧を楽しむ。その頃やっとカミ側で一人出てきた。プレーニングしているところを確認して安心する。オレの場合、他の人がプレーニングしないで自分がする事はまず無い。よって人がプレーニングしてくれると嬉しいんです😅
肝心の波だがインサイドが弱くてなかなか波に乗せることが難しい。
風がもう少し安定するまでジャイブ練。インサイドでブローがあった時だけ攻めようとするが、、、ありゃ波無くなった???   なんだか割れなくなっちゃったよ〜〜〜😭
風が安定してくるとシフトした波とごちゃごちゃになって縒れてる、、、
小波なのでそもそも難しいが更に波乗りは難しくhihekomi
ビーチ側から眺めると乗れそうな波もあるから選択が悪いんだろうね。
『あのポイント』は良さげだから狙おう、とするが海上にいるとどこが『あのポイント』だったか分からなくなってしまう。ここ遠州はモグラ叩きみたいな感もあるので難しいとは思うが、やはり上手い人は良い波捉えてるよねえkirakira2kirakira2
午後になって風は安定してきてウィンドも多数、とは言っても今日は最大10艇くらいだったかな。空いてて良いですね。
後で分かったけど飛来さんもA田さんもセイルはデカかった〜〜
さすがよく走ってました!!
皆さん全然上がる雰囲気はなく、日没が近くなって陽も雲に隠れてちょっと暗くなったので撤収決定。久々に道具担いで丘を上った。結構キツかったあ〜〜
これは体力?を推し量る一つのバロメーターと思ってます。
まだ何とか行けるようです😅
丘の頂上で一休みしながら振り返ると何だか腹くらいのイイセットが来てるじゃ無いっすかあ。イイ感じで乗っている人が何人も見えて、、、プチやっちまった〜〜

でも風見で始まり日没近くまでガッツリ乗れて楽しかったgoodgoodgood
超のんびりできるようなコンディションでしたが、風は安定していて波もたまに入って皆さん満足度は高かったようです。ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜

2021年12月13日(月)  ロングビーチ、晴れ、西〜西北西〜20m
波腰腹セット胸      気温14℃ セミドライ
長潮  満潮12時過ぎ

昨晩はハッピーアワーでカレー大盛りとビールでとりあえず満足。カレーは無くなり次第終了なんで開始と同時にすっ飛んで行ったが誰もいなかったnose5
しばらくいたが誰も来ず。皆さん余裕ですね😅 夕食はラッキョウと福神漬けでちょっと野菜不足は否めないがたまにはイイでしょsoppo
部屋に戻って持ち込みつまみとビールを飲んだら何だかお腹一杯で結局お湯割は飲まずでした〜〜wink
まああるというだけで安心だけど🤣

さて明けて月曜日。朝から西風はビュンビュン吹いている。遠くに見える海も白波バンバン、荒れている様相。昨日超マイルドだったんで今日は少しチャレンジするかとロングビーチへ。結構混んでます。コンディションが良い証明か?! 期待高まる。
既に数名ライディング中

到着時の海



部屋から見た通り風はブンブンに吹いてます。波は危なく無い練習し頃か?!
早速ボード82Lをビーチに運びセイルは3.7を選択した。ビーチに行った時はややインサイドが抜けていて、アメダスを見ると4.0くらいだったがアウトの吹き具合を見て3.7とした。

実際の風速の変化

10:00 12.3℃ 西        9.5m
11:00 12.9℃ 西北西 8.4m
12:00 13.6℃ 西        7.6m
13:00 13.8℃ 西        11.3m
14:00 13.5℃ 西北西 11.0m
15:00 13.1℃ 西北西 9.1m

一番調子良く乗った13時から14時頃はかなり強かったようだ。灯台風速は20mを示していた。波はそこそこあるし風は強烈なのでGoProはパス(一体いつ使うんじゃ〜〜) 後で思うとここで使いたかった〜〜場面がたくさんあったのでしたチャンチャン
割とハードコン、こんなコンディションだとオレみたいな年寄りが乗って良いのかなと最近はよく思う。怪我どころかいろいろ衰えているだろうから何が起こるかわからない。人に迷惑かけたく無いからね。でも歳とってもチャレンジ出来るうちは出来るだけしたいと思うね。元々レベルは低いから歳とってもたまには進化?(慣れただけかも)を感じるからね。
一応セットを見極めてブローが来たところで出艇。割とすんなり出ていけたぜ〜〜〜  アウトは風ジャスト、最高に調子イイ〜〜〜
ここは流されると命に直ぐ関わる怖いポイントだけど温泉Pと比べると膝には優しい海面かなあと感じる。
波はあるので適当に選べばボトムターンへ。今日は流石に何もしないでプルアウトは殆どなかったなpeace
フェイスは面ツルと言う感じでは無いけど、すっ飛ばされる感じはなく何とかトップまで持っていける。風とフェイスは十分過ぎるほどだから失速を気にしなくてイイ感じ。
あとは体勢(ボードコントロール)とセイルトリムだね。体勢は小さいながらもギャップを吸収することで目一杯だから今持っているイメージを試せなかったな😭
今思えばこの辺からスイッチ入っていたような。ウィンドは乗ってる間は何も考えずに集中出来るスポーツだ、比較的集中が苦手なオレにとっては絶好の遊びだね。
おまけに多分レジェンドのラインと同じラインで乗っていたのでインサイドで漂流していたり邪魔しないように緊張していたからだな😅
理由はともあれとにかく転けないように、が功を奏したか?! イイリズムで乗ることができた。ただ攻めるポイントが判っちゃいるがあミドル寄りのまだ割れかかりみたいなところだったのでコケ率が少なかったんだろうねwink
本気で?!エグいところを攻めればそうはいかないだろうねwink
今日もエキスパートやプロの攻め攻め玉砕を随分見た。オレだったら??ヤバすぎ、怪我してるかもね。結構乗った頃だったかな。ダウンザライン気味に三発振れてプルアウトも成功〜〜〜 したかと思いきや、前足がストラップから抜けなくてチン。そこに一発でかめのスープがお見舞いに・・・
道具は離さなかったが一気にインサイド寄りまで流された。そこからはなかなかウォーター上がらず何発もスープがお見舞いに。カレントも結構感じて、あれ??さっきまで坂下トイレの前辺りだったはずが、あっちゅう間にトンネルより100m近くシモまで流されちまっただよ。
結構岩岩エリアだった(かつてここまで流された事はなかった)hi
ゲットは諦めて上陸して道具を運ぶ事とした。今日はちょっとオフっぽいしガスティな感じでもあったので無理はしないlight
休憩がてら道具を運んでから休憩本番🤣
ちょっと風も抜けている感じだったので長めの休憩をとった。
第二ラウンドは一番吹いている時だったかな。アウトのジャイブに持っていけない時もあったくらいババ吹き。同じラインで乗っていた上手な人もジャイブしないで自沈した事もあったからちょっと安心する。爆沈は道具壊す可能性あるしね😅
皆さんオーバーな時間帯だったのか???  心なしか人も少ない感じで乗りまくり。
コンディションは良くボトムまでの下りる時間が十分あった事と失速もしにくかったからか?!手幅はいつもより広げられた気がした。手幅を広げてちょっと風をすくうとグンと加速するような錯覚にも襲われた😎 妄想だねきっと。ダメだったのはトップでの返すタイミングと手幅再修正、セイルトリム(余裕があると出来るんだが、えいやあ〜って)だったな。永遠のテーマだなこりゃnose5

第二ラウンドは第一ラウンドより風強めでスイッチ入りっぱなしでさらに集中出来たねatari今回はプチ漂流なしで帰着。
14時過ぎた頃かな。インサイドが弱くなった感じ。しばらく休憩して最後と決めて出動した、、、が、、、ゲッティング出来ず。殆ど風なく、風の吹いているところまでも到達出来ず、あっちゅうまにトンネル前に、、、潮時だ〜〜〜
最後は情けない終わり方だったが風速変化を見る限りセイルをデカくするかボードをデカくするかしないとダメだったみたい。西風コンディションは一日中乗るには複数の選択肢がないとダメですね。ワンセットで一日中乗るには相当なウィンド力か複数の道具選択肢が無いとダメですね(判っちゃいるがあ〜🤣)
風が少し落ちてきた分、波も綺麗になってここで乗らんとあかんなと反省。
日没までまだ少し時間があるが反省は次回と言う事で終了しました😅

なんだか集中出来た月曜のライディングでした。
まだまだ吹き続けそうなオマですが、諸事情により一旦帰宅となりました。
アドレナリン大量に発生したのか??? オール下道で鼻歌まじりsymbol7symbol7symbol7帰宅となりました。
今回の遠征、宿泊費以外は殆どお金を使わなかったので道の駅で寄り道した時にミカンとカブを買って帰宅しました。カブは直ぐに晩のつまみとなりました。瑞々しく硬さもあって最高にうまいつまみでした。108円也。



帰りも富士山が綺麗です!
また近々遠征しますよと約束

ご一緒の皆様、お疲れ様でした。

コメント一覧

soichi
ぞ~んさん
コメント気が付きませんでした。すいません
長時間乗れる方はまだまだ凄い人たくさんいますね。
確かにウィンド中は足は攣りずらいようです。でも久しぶりに乗った時なんかは攣ったりしますよ。ヘロヘロまで乗ると夜中に突然攣ったりします(多分無意識に力が入った時だと思います)
ぞ~ん
脚も攣らずに長時間乗れて体力ありますね。羨ましいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事