ウィンドサーフィンは楽しい

台風うねり in Long

2021年12月3日(金)  ロングビーチ、晴れ、西〜13m
波腰腹セット胸
気温14℃ セミドライ
大潮  干潮10時頃

このところ関東は結構当てるのが難しく爆風過ぎたり、風向き悪くてガスティーだったり、移動しまくって結局風終わってしまったりとなかなかガッツリ乗れていない。
ウィンドって本当コンディション当てるのが難しい。ジプシーのように北に南に東に西にと動きまくっている?(最近はそうでも無いかな😅)と冷静な読みと自分の希望が入り混じって結局外したりするわけで上手くいかないものである。そんな中でこの季節の西高東低が決まった時の西風は外しは少ない方だkirakira2
これを期待して金土と遠征してきた。奥方も旅行に行ってしまったので家にいればメシ作らねばならないしね😉
下道が多いが今日も沼津市街で通勤渋滞に引っかかる。まあ時間調整みたいなものです。平日なんでロングビーチを見に行くとシーバイさんが一人。P は他にサーファー数名しかいないガラガラ。

到着時の海



いい感じで入っているじゃないですか!! 風はちょっと弱めだけど5.0くらいなら走れそうな感じ。早く出ましょうと5.0/93Lをセット。セッティングが終わる頃にちらほら集まってきました。真っ直ぐ波が入ってきているのは台風21号の影響かね?!?!?!?と
まだサイズは大したことない、今のうちだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出てみると風はジャストで趙気持ちがイイ。クルージング日和だな。
でも折角波も良さそう?!?!なんで波乗りへ!
ところがああ

さっきまで見ていた波はどこへ?!
知らぬ間にセットを引いていたり訳わからん、とか独り言
真剣に波を求めて行くと何だか縒れてる??
ボトムターンに行くと波は消えて、先の方にシフトしかかった波が割れ始めている。
そこまで行けませんけど😅
多分東系のうねりと風波でシフトした波がゴチャゴチャになっているのでは無いかな??よく分かりませんけど。思ったより難しい。たまには極上を頂きたいと勇んで出て行ったがなかなか難しかった。ワンラウンド目は90分ほど乗って休憩。
乗っていた方々となかなか難しいですねとお喋り。
お昼過ぎると結構集結し始めました。と共に波も心なしか大きくなってきているようなhisoppo

そんな日の天気図



西高東低のちょっと手前みたいな天気図だね。でも西風は吹きました。
後で見てみれば大潮の上げに掛かっているしサイズアップしてもおかしく無いわな。
サイズUPと同時にショアブレイクもキツくなってきた。第一ラウンドは平和だったなと思いにふける😅
第二ラウンドはビーチスタートと帰着は慎重にしなければならない。特にビーチスタートは笑った🤣 セットを見極めたつもりがそうじゃ無くてもう一本でかいのが来たりする。その時の光景は恐ろしいに尽きる。目の前の海面が凄い引き波で玉砂利状態になり、次の瞬間にはデカイダンパー気味が押し寄せてくる。
恐ろし〜〜〜
何度かタイミングが合わなくボードとセイルを担いでビーチ側に走って逃げました。走ってと言っても小さい玉砂利で足元はめり込んでいるので走れないっす。
冷や冷やでした😅
出ていけば極楽ですが相変わらずの難しい波でインサイドを攻めないとなかなかリッピングの練習はできそうも無いがやめときました

そんなジャイブで逃げる写真



エキスパートな皆さんはこんな映像



キャーーー(黄色い歓声のつもり)同じ時間帯、同じ場所で乗っているとは思えない😅
写真はK上さんより、いつもありがとうございます!

実は午前中の第一ラウンドで5.0を破いていたので攻めきれませんでした(言い訳)
実際には体を労ったわけですwink

難しい波でしたが楽しい金曜日でした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

夜はハッピーアワーでカレーとビール飲んで某氏と焼酎でボトムターン談議をして色々勉強になりました。zzz2zzz2zzz2



2021年12月4日(土)  ロングビーチ、晴れ、西〜14m、波腰腹のち頭オーバー
気温13℃ セミドライ
大潮  干潮10時頃

昨晩はちょっと呑み過ぎたか?!  でも朝飯が旨い😅
今日は昨日よりは強めに風は吹く予報。波は、、、微妙。台風の影響があるのか無いのか、、、サーフ情報では腰腹セット胸。
よし行けるkirakira2
なんて思ったわけですがbewink

実際の天気図



西高東低決まりました。台風からのうねりが気になるっす。
のんびり10時すぎにロングPへ。土曜日だからか結構混んでます。5割ほど埋まってます。既に数名は海上に、いい感じで走ってます。波もハードでは無さそう(この時は) 風は上がる予報だったので4.5/82Lセット。ショアブレイクも昨日よりは優しい感じ。ここはドッカンダンパーが無いので乗りやすい気はするね。

たまに大きめの波は入るがセット間が長かったのでオレも参戦、出動〜〜〜
風はしっかり入ってくれて82でも走りますよ〜〜〜   正解!!
いつものようにようにカミ側に行ってみる。下手っぺのサガか?! 流されたく無いからカミ寄りに行くこと多し🤣 一応自分なりに乗ってみて乗りやすいポイントとは思っております。波はデカ過ぎずでねwink
しかし寒くなってきた。走り始めは手がちめたい。少し乗っていると慣れるが、今年はグローブが早いかなあ〜〜
自分で波を引いている意識はあまり無かったが、時々なんだかデカいやつに乗ってしまうのだ。とりあえずはボトムに降りてみる。すげえスピード、パンパンパンと海面に弾かれる感触はあるがぶっ飛ばされる感じはなく最高にちょうど良い。
なんとかボトムターンへ、以前はここでよくボードが引っ掛かりコケていたが、今のボードにしてからは引っかかる事はあまり無くなった。道具に助けられている感満載。
波がデカくなるとボトムターンでの色々な注意が無になってしまうね。コケないようにしているのが精一杯。まだ余裕なし。よって手幅だったり、前傾だったり、返しのタイミングだったり、トップでのセイルトリムだったりがデンデン出来ない。
でもリップへのスピードは結構出ていたから良かったと言うことにしよう!be
やっぱりGoPro付けた方が後で分析出来るんで良いんだけど、コンディションがハードになるとねえ〜〜〜 結構重いし頭の負担にはなっているからね鞭打ちが怖い。

今日の記憶
この時も波は選択してはいたがウネリを引いた感は無く漫然と探していただけかな😅 たまたま良いフェースが育ってポジションはセンターだったかな。出来るだけカミ側に上って、まだ割れては来ないかなあと思いながらもボトムターンへ
案の定割れては来なくてカットバック。二発目は割れるポイントを狙ってみたがどうもカミ側が割れてしまったようだ。ポジションが悪かったか、タイミングが遅いか、弧が大き過ぎるかだな。でもなんとかフェイスを蹴れてちょっとスプレー確認。もう少しインサイドまで追えばさらにリッピング出来そうだったが、安全運転安全運転でプルアウト。課題のインサイドジャイブは少し改善してきたみたい。
気持ちよかった!!

同じような感じで何度かボトムターン行ってみたが、ちょっと波のサイズあり過ぎちゃん、多分経験したことない感じでスピードは出るはボトムは遠いはでアドレナリ爆発、しかかったがトップで怖くなって自沈😂 こんな感じが何度もあり、明らかに出始めに比べてサイズアップしている。第一ラウンドとしては十分乗れたので慎重に帰還。インサイドのショアブレイクにやられないように小さめを探しながら一気に波打ち際までね。たまにフィンが海底を削る音がするが気にしない気にしない。全身小石だらけになるよりは良いわな😅

もう昼過ぎだったがお腹は空いてなかったので風を避けられるところで皆様のライディング見学。しているとIさん、Tさんと見学会に。
時折ロゴハイクラスが炸裂してます。エキスパートは凄い、攻めてるし、玉砕も凄い。ゲッティングでもドンピシャに突っ込んでボードが舞い上がったりと普段ではみない光景を見ることが出来た。体大丈夫ですか?状態。

水を補給して第二ラウンド開始。風はちょっとオーバー気味になってきた。セイルチェンジかなあと思いながら数往復。
ゲッティングで頭くらいのスープに遭遇。バチコーンと当たってなんとかクリアしたと思ったが失速。またまた次の分厚いスープがくるでないの〜〜〜  ここはマストにしがみついてやり過ごすだけ。時間にして10秒弱かな分厚いスープに巻かれていました。どちらかと言うとスープの上の方法だったかな。明るかったもんね。なんとも言えない体感である。
ウォーターをしようとするとなんだかパタパタ音がしている。
と言うことで撤収となりました。
セイルに穴が開いてしまいましたとさ。昨日破って今日も、、、
セイルチェンジして出て行く元気はなくなりました。でも相変わらず海は炸裂していて、さらにインサイドは弱くなったのかな、結構皆さん苦戦していてやめ時だったような。道具撤収中にマスト折った人三人とすれ違った。なんとも、、、
オレも破ってるし、やめ時ですね。

夕方の様子



セットが来た時はデカ波だったなあ。ビビって攻めきれなかったけど同じ海を共有した皆様に感謝します。結構経験としては内容の濃い二日間でした。技術的には攻めきれない未熟さや身体能力を自覚したわけですが、また行くんだな😎

ご一緒の皆様大変お疲れ様でした〜〜

あまり帰途で晩飯は食わない方だが今日はうちの皆さんお出かけなので



昨日の夜はカレーだったのにまたまたカツカレー、お子ちゃまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事