ウィンドサーフィンは楽しい

バック・トゥー・ザ・ホーム 遠州より

2012年2月11日(土)建国記念日 遠州C浜、晴れ、西~14m、波腰胸、9℃

なんだか無理やりな題名ですが、帰宅途中〇〇〇kmで飛ばして帰る途中に閃きました。
19時頃までは泊まりオマで明日も乗る予定だった。
たくみさんと夕食して泊まりを探そうとしていたら、家からちょっと朗報が。4人目が・・・それは無いかase2 トンボ帰りとなりましたsymbol5

と言う事で、出動時は本日は泊まりを見据え、代えのパンツを持って出発。
愛鷹で朝食。ホカホカの卵焼き+納豆+シラスおろし定食。580円也
残念ながらいつものところでは富士山見えず。富士山の周辺だけ雲が多かった。スルー

西原フルーツ(ここです)でお土産のネーブル(ちと高いが美味いよ)を買ってC浜へ。まだPは空いていた。
すでにたくみさん、マウイアッキーさん、長野な皆さん、Y塾長、アストロさん御夫婦先着。
その後、続々と。Ryusさん、お弟子さん、M田さん、Kさん、EZZYのお友達、Naoさん、ぴょんさん、おかずさん、〇久保さん、塾長相方〇のさん、海公な皆さん、オイソさん、茅ヶ崎な皆さん、た~くさん。あっちゅう間にPは混雑模様だ。今日より日曜の方が予報はいいはずだが?? 泊まり想定の方も多いのだろう。と言うか、既に金曜から乗り込んでいる方数名hi

以前から不思議な現象?と思っているが、土日オマの時ブログアクセス数が増えるのを見ると、オレの様な駆け出しがトライしているので、少しは敷居が低くなってるのかな?と思う。今日も結構混んでいた。ロングも休日は混んでるらしいし、オマに挑戦する人の絶対数が増えたのかな?悪い事ではないよね。ウィンド盛り上がりに、ほんのちょっとは貢献しているのかと思うと嬉しいnose5

でも遠州オマ、潮の流れの速く、波もでかくなる事もある外海です。くれぐれも舐めないようにkirakira2 道具の点検は欠かさずに、いざと言う時の心構えも必要ですね。

さあ今日はどのくらい吹くのだろうか? とにかくこの1ヶ月以上吹く続けている。たまに西高東低が緩んで吹かない日もあったようだが、サンデーセイラーには吹き続けている印象

何回か怪しい天気図の日もあったがしっかり5点台、時には4点台まで吹いていくれた。ハードなオマ、ではあるがある意味風も安定していて乗りやすいコンディションともいえる。

今日の天気図


こんな天気図ならば、100%吹いてくれるよね。遠州様様
でも途中由比の海面は超マッタリ。 いつもここを通過する時はワクワクしてるんだよね。何度かはっきりしたうねりが入っている時があって、そんな日のオマは胸、肩コンディション間違いなしnose7 ドキドキ・ワクワクしてしまう。今日は波なしフラット、ホッとするもののチョット残念wink

早速海を見に行くと


5点台なら十分走りそう。波も腰くらい。サーファーもいてキレイに割れている(インサイド風がない証拠) 少し風待ちとする。でもセッティング開始。今日は小さい方で決め打ち。先週波の中で動きが軽かった! おまけにM田さんにも勧められた。小さいボードの方が動きが良かったらしく。
” 小さいのに慣れた方がイイよね! ” もちろんプロの言う事には従わねばkirakira2



今日は途中風が抜けることもあったが、概ね84Lで通せた。セイルは5.0。マッチングとしては5.0までかな?? さすがに劇落ちの時は大分苦労したが、今後は5.0以下は84Lを使いたいと思う。こうなって来ると、もう一つ下のボードも欲しいかもbe 車内積もう出来まへんが。

5.0は2007年にマウイに行ったとき中古でゲットした07モデル。そろそろ潮時かな。パネル生地が伸びてしまったのかセッティングがしっくりしない。オーバーには超弱い感じ(腕だろけどbe
ノンビリセットしてビーチに行くと意外とまだ出艇は少ない。
速攻出動。風はジャスト、イイ感じだな。前半はジャイブも調子は良かった。後半メタメタhorori 情けないったらありゃしない・・・ 風がオーバーになってくると、ジャイブもドライブさせると体が付いていかず爆沈多々。アウトのうねりも切り立ってたりして、何回かはパーリング?っていうの? アウトジャイブなのに真っ逆さまに落ちそうな事数度。おっかなかったなあ。アウトのジャイブ良くなったり、悪くなったり。要はコンディション次第という感じでバラバラ安定感なしnose4 難しいですなnose7
今日はインサイドが抜けることが最初多かったので、アウトは我慢しちゃったけどもう少し楽に乗りたいね。インサイドでもっと走らせる事が出来る様になるのが必要なのかなeq

本日の風


14時頃一瞬劇落ちして苦労した。周りの皆さんはデカボードにチェンジしている方も。
でもアウトは十分走ります。そのうちこの風がインにも入ってくるだろうとたか括り、そのままで乗った。15時過ぎた頃から上がってきましたよ~kirakira2 
この頃から皆さん猿乗り状態。波も徐々に上がってきてセット胸くらいの事も。

楽しい~

と思えるようになった。ジャイブは余り成長しないがase2 少しは慣れてきたのかな。

今日の波乗り、インサイド弱い事が多くなかなかトップに持って行けない事多々。また今日はボトムターンに入る時の手幅を広げる事と、返す時の手幅を戻す事を心がけた。
が、時々忘れてしまうのだ~ 自然に出来るようになりたいねniko
手幅を広げると確かにフォアレイキは増すような気はしたが、今一スピードが上がらなかった。これはセイル手の引きが甘かったのかな? 難しいの~~~
インヒヨながら、時々いい風が入ってくるのか、たまたまボトムターンのスピードが十分だったのか?どちらだか分からないが、とにかくトップまでスムーズに入れる事も時々あり気持ちよかった。一回は間違いなく風だったが、ボトムターンから崩れている向こう側目指してクリューファースト、ブローでもって行かれそうになるがギリギリコケは免れ腹トップへ。かなりスピードはあったのでパワーのあるブレイクが気持ちよくボードを返してくれた。
その時の体勢はコケギリギリ状態だったので不恰好だったが、大満足good
自分の中では本日一でしたpeace
16時過ぎてますます波は良くなりスペシャル模様。でもインサイドで巻かれた時に太ももが攣りそうな感じがあったので、何度か往復したが危ないと判断して終了とした。

猿乗りメンバーは猿乗り続けていましたclap

そして泊まりを想定し夕食へ行ったが、書き出しのようにお家からmobile
プチ祝杯が必須と成り、久々飛ばして帰宅と成りました。2時間半で着いちゃったrun

と言う事でオレ日曜日は乗れませ~ん
西風もう15m吹いてますね! 



ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
kazunokoさん
オマに来る人口が増えたんですかね?! 
波が大きめになった時は、ついつい興奮気味になってしまうので要注意ですよね。ジャイブして(チンして)戻る時はいつも波間に人がいないか、注意、注意と言い聞かせてますが、下りて行った一瞬全ては忘れてるようです(^^; 手幅広げる事も(爆)
ほぼ皆勤ですね!今週も行けるかな(^^)

yasuさん
お疲れ様でーす
多分友達の友達とか考えると、あそこにいたほぼ全員きっと知り合いなんですよね(^^) 知り合いも増えると名前が覚えられない歳に成ってきたのでつらいです(^^; こちらもいつまでたっても修行のみですので~ でもこんな楽しい修行なら、会社サボっても来たいっす(^^)
kazunoko
最近ロング混んでるので、Cは空いてるのかと思ってましたが、Cも相変わらず混んでるんですね。
お互い安全第一で気を付けて乗りましょー

しかし、皆勤賞ですねー 素晴らしい!!

yasu
Kさんに同乗させてもらってるEZZYのお友達です。メンバーに挙げてもらってありがとうございます。今シーズンから御前崎に来始めた修行の身ですのでこれからもよろしくお願いします。
soichi
Kinoさん
ありがとうございます!
早くホッとして、思う存分海+BEERとしたいですね
(^^) 結構行ってる方かも知れませんが(^^;
今週末もバッチリではないでしょうか! 既にあれとこれとこれはトライしたい、とか頭の中はウィンドで一杯ですわ~(^^; 罰当たりな親でした(爆)
kino
娘さんのお一人が決まったって事ですね。おめでとうございます!! あともう一人いるとまだ手放しで喜べませんよね。親としてみれば早く決まってホッとしたいですよね。 
今度の日曜は海行きたいっす!
soichi
千葉ひでさん
日曜、お疲れ様でーす
割とマイルドで、特に夕方が良かったですね。余り攣る方ではないのですが、太ももはアウトで攣ると戻るまで時間かかりそうですし、肉離れなんかになったら当分乗れなくなっちゃうし、用心しました(^^)
昨日はさらに風がガッツリで良かったんじゃないですか!今週末も期待してます(^^)

KODE7341さん
まだ駆け出しなので傍から見れば大したことはないのでしょうが、自分の中での新たな感覚!大事にしたいですね。いつも妄想してますよ~(^^;
ただ何で良くなくなったのか分からない時も多々あり、同じ事が繰り返せなかったり、きっと海では同じコンディションに成ることは無いからだろうな?なんて思ってます。そんなところが暴師匠も言っておりますがアリ地獄?(むしろ天国)です(^^)
寒い冬ですが、西風が続いてくれるなら寒い冬も止む無しですね。4月頃の南がガンガン吹く頃には一皮剥けていたいものです。がんばりまーす(^^)
千葉ひで
おはようございます。
いい感じで吹いて、ガッツリ波乗りの練習ができたみたいですね♪太ももが攣りそうな感じとありましたが、大丈夫ですか?

昨日はご一緒できませんでしたが、また遠州に行く時は、ご連絡しまーす。
KODE7341
http://blogs.yahoo.co.jp/fumio734141/
いい感じで攻めて決まったときの感触、これですよね、
この時どうだったかを感覚的に帰ってからじっくり思い出して
自分も次にフィードバックするよう心が得てます。
ほんとうにウエイブは奥が深くて最高っすね。
お互いこの冬で一肌も二肌も脱ぎましょうや!
soichi
たくみさん
お疲れ様でーす
このところ15時過ぎると風が安定している感じですよね! そこをジャストと見立てて全て準備すればいいんでしょうが、なかなか(自爆) 
あくまで自分の中でですが、たまにまぐれでも一歩進んだ経験を体感すると、やめられまへん(^^)
皆さんこれを求めて通ってるんですよね!

お言葉、ありがとうございます! 全く気を揉ませるガキ共ですわ~(^^;
来週はゆったり泊まりたいものです(^^)

おかずさん
お疲れ様でーす
もしかしてトンネルの中? うめーっす早くしたくて、チョット急ぎました(^^; うちはもう一人いるので、まだしばらくホッとできまへん(^^;;;
>なかなか気持ちのいい1発・・・
歌舞伎町にでも、もとい、イイ方法かどうか分かりませんが、始めた頃はまだ割れてないミドルのうねりで下りてみて、スピード感やカービングに慣れる様にしてたかな??割れてなければですが。
>あっ、道具の手入れ、・・・
説得力のあるお言葉ありがとうございまっす(^^)
思わぬトラブルもあるので100%は防げないかもしれませんが、トラブル可能性は低くしないとね(^^)
たくみ
http://blog.yahoo.co.jp/bbvetty
お疲れ様でした~
寒かったけど、15時からのボーナスウエーブは楽しかったですね~
しかし、ウエーブはホント難しいけど、うまく乗れた時はホント気持ちいいです~ね(笑

また来週もガッツリ乗りましょう(^-^)/
ご子息おめでとうございます~
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
お疲れ様っす~。
途中高速でかっとんで行く車を確認しました!
そういう理由ですね!うちは既に決まったんで気が楽になってます。
なかなか気持ちのいい1発が振れません・・・。
今度じっくりコツを教えてください(笑)。
あっ、道具の手入れ、非常~に大切です!
soichi
いちさん
お疲れ様でーす&お言葉ありがとうございます!
夜の7時までは泊まりのつもりでした(^^;
自分なりに納得行くのが二発有ったので大満足でーす。今週は仕事に集中できそうです(うそ) 
今のところ来週末も期待できそうですよ! 次は泊まりかな(^^;
いち
てっきり宿泊かと思ってました。お祝い事ありで良かったですね!おめでとう御座います。1日の中で気持ちよい波乗りできると、心穏やかに過ごせますよね~。また来週も吹いて欲しいですね!
soichi
風おやじさん
Goyaはジョイント前のシェイプが見かけは今一かもしれないですが、ボードの安定性はイイですね!バランス感覚のないオレが言うので間違いないです(^^:
これからは間違いなく84Lメインになって行きそうですよ! 
ギブス取れて何よりです。昨日も皆さん風おやじさんがいなくて寂しいそうでした。復帰待ってます!
お祝いありがとうございます。ただもう一人いるんですよ~ 手放しで喜ぶにはもう少し時間が!
心配は尽きないですね(^^;;
風おやじ
いや~、今年のオマは吹きすぎね~。
羨ましすぎ!!
確かに! ボードは小さくした方が良いです。
どうしてもゲティングが楽だから大きくなりがちですが。上手い人を見ると皆さん小さいですね。
自分も小さくするよう努めてます。
やっとギブスが取れて歩けるようになりました。
まだ痛いけど3月にはデビュー出来そうです。
娘さんおめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事