ウィンドサーフィンは楽しい

さぶいけど、楽しい~ in 遠州

2013年1月3日(木) C浜、曇りのち晴れ、西北西~西~16m、波腰ですがオバケあり。朝一3℃、のち最高気温6℃、もちろんグローブ

初乗りは元旦にメイク!出来たので滑り出し順調。
2日は大西予報。行くつもりだった・・・ ところが仁の再放送。見ていると、なんと見ていない物語では無いか!確かに仁放映当初は余り見ていなかったような気がする。ついつい引き込まれる。各地から寄せられる海情報は炸裂! 午前中FBに「後で行きます!」とか書き込んだくせに元旦の疲れもあり布団にもぐりこむ事にnose5 エエ加減な奴ですase2
お蔭様でチョットだけ貯金作業kirakira2

3日は鉄板オマ。ただ気温が低いようだし、帰りの渋滞も怖い。2日の東名渋滞を見ると引いてしまうよね。(因みに大和トンネル先頭に最大57km、御殿場までつながる渋滞)
遠州泊まり組も渋滞に引いてしまい、再度泊まったようであるclap
4日も吹きそうな予報が出ていたため、一応泊まり準備(パンツ、靴下、Tシャツだけですが)して出発。誰からも出動宣言も無く、この時点では泊組が延長したとは思っていなかったのでおひとりは嫌だなあと思いながらも西行きへ。

眠らない東名高速、結構な車の量。何年か前の真冬、吹雪の三沢で呑んでタクシーで東北道?を走ったとき自分の乗っている車以外、上りも下りも1台も車見なかったもんね。
それでもクルーズコントロールフル活用できる感じだったので、楽チンドライブで今日は新東名で駿河湾沼津PAに行ってみる。6時過ぎに着くと早過ぎてちょうど良さげの朝飯なし。
止む無く車載のカップヌードルとオニギリ朝飯。
慌てて行っても寒いし、風も安定してないだろうと藤枝で降りて下道へ。道間違えて、本当の下道に嵌ってしまったase2 

9時頃にC浜到着


既に泊まり組みのタケちゃん、T所さんは到着。
外はさぶーーーいhi 曇り気味だが一応晴れてるのに気温3℃。こりゃあ相当な寒気だね。風はガッツリ入っている。オレで4.5くらいか?波は元旦よりは有って乗り頃感ok
ボードは迷わず84L選択。タケちゃん、T所さんはサクッと乗って早めに切り上げるらしく気合の早々のセッティング。今日集結していた方々にはさすがのお正月。徳島ナンバーの方や、札幌ナンバーの方もリアル遠征して来られる、やはりオマは聖地なんですよねkirakira2

鉄板天気図


これで吹かないはずは無く。それでも朝方は風が安定しない、いつものパターン。今乗るなら5.0+92Lだが、オレとしては強気で4.5+84Lとした。なんと言っても84Lでのボトムターンは動きは軽いし引っ掛からない。最高です!
今日は午後に掛けて結構集結。いつも重役出勤たくみさん、M田さん、K谷さん、〇ノさん、オイソさん、ちば犬さん、まっちゃん、茅ヶ崎な方々、海公な方々、長野な方々。まあ、常連ですね。

タケちゃん、T所さんに続いて出動~
いきなり仰天ブローで飛ばされ、次にはインヒヨに掴まり連発のコケnose8 
情けなや~nose5 それでも何とかゲッティング成功。
アウトは吹いてまっせーーー 
ヒューヒュー
さかいさんでは無いが、ついつい口ずさむpeace
しかし今日もアウトのジャイブは悩んだ。結構な爆風なのでドライブさせるようなジャイブだと酷い飛ばされ方をしたり、ワンハンドになってしまったり。ワンハンドだとボードが回ってくれなく失敗の確立が超高い。大きなうねりに乗せてのジャイブは風を少し抜けてイイ感じで回ってくれるのだが、ほとんどジェットコースター状態で体が付いて行きません。イイ感じでセイルをつかむことができても後傾気味に成り、しりもちをついてしまう。後半ちょっと試して良かったのは、小さめのウネリに当てて、一気にレイルを踏み込みターンする。セイルは応じてクリッと返す。
これが爆風の時には割りと成功率が高かった。しかしアウトの爆風でぶっ飛ばされたときは尋常でなく、怖い。海面に叩きつけられただけでも、ムチ打ちに成りそうな勢いだし、万が一脳震盪起こしたらとか考えると恐ろしいですね。無理なドライブターンは止めましょう。
インサイドのジャイブは大分改善してきたが、この爆風、風向きだと前さばき状態でセイルを維持するのがかなりリスキー。もう少し横でさばくように成りたいものだ。次ぎ試してみましょう。

波は相変わらずのもぐら叩き状態で難しいが、前半はフェイスも整いイイ感じで乗りやすい。ただなかなか割れず、置きザリップ気味多々nose5
今日は優先権で譲るような場面が結構あった。それもいつも同じ人ase2
なんでや~と思いながらも、プルアウトするまではカッコイイのだが、両足ストラップ入っていることが多く、上手く抜くことが出来なくチンのパターン。カッコ悪りいいnose3
フェイスが整っている時にはなるべく深く行ってみた。割れていないとほとんど返すことは出来なかったが、えええい!まずはスピードをつけてトップに上ることを優先した。裏風食らってこけたり、そのまま向こう側にすっ飛んで行ったり、散々でしたが、気持ちは良かったwink
なかなか割れなかったりして難しいコンディションだったが、何度か胸くらいのブレイクに当てることは出来て満足peace

後半は風も上がりオーバー気味になってきて危険な感じ。ただガスティーなのでセイルチェンジはせずダウンを引いて乗り続けた。プレーニングしているときはジャストなんで楽チン楽チン状態。4.0にするべきだったかどうかは微妙だった。時々とんでもなくオーバーなときは有ったがボトムターン時は波で風がさえぎられていたのかぶっ飛ばされる感は無くジャストな感じだった。やはりお正月で肥えたか??animal4

今日の灯台風速


ガスティーでしたが大体15m前後は吹いていたはず、おデブにはちょうど良かった!

今日はノーマルジャンプも何度かトライ。大して高くは飛んでないのだろうが、掘れているので滞空時間は十分、気持ちよかった!割と着水も成功してたねpeace
男御前崎になればなるほど、飛ぶ、飛ばされる可能性は高いから、感覚は養っておかないとですね。

15時過ぎるとぐっと冷え込んできます。無理はせず早めの撤収としました。日没ギリギリまで乗っている人もいました。凄いですねえ~

終了後は石焼ビビンパ、九州ラーメンセットでいつもの反省会。寒くて寒くて、ラーメンで温まり最高でした。反省会でいつもの馬鹿笑いをして帰宅へ。
昨日ほどではなかったが東名45km渋滞hekomi
ゆっくり下道使って藤枝岡部から高速、長泉沼津で降りて箱根新道経由で帰宅しました。
箱根は雪が降っていて景色は良かったです!
最後の最後、原宿でちょっと引っ掛かった以外は渋滞無く4時間で帰れましたpeace
帰宅後はbeersakeであっという間にぶっ倒れました。

御一緒の皆様
お疲れ様でした~


コメント一覧

soichi
bambooさん
今日も吹きましたよ!少しは暖かくてよかったんですが、水が冷たくなってました(T_T)
また来週ですね!

まっちゃん
本日もお疲れ様でーす
3日は結局は渋滞関係なく快適。今日は驚きのガラガラでしたね! 家に戻って既に2時間ほど呑んでます(^^;

ヒロシさん
本年もよろしくお願いいたします!
今日で既に3回と成りました(^^; でも波も小さく今ひとつのライディングでした。
ヒロシさんの本格始動って凄そう(^^)
レポ楽しみにしてますね(^^)
bamboo
先日はお疲れさまでした。
いや寒かったですね。
でもやはり風と波がある御前崎は間違いなく聖地です。
今年はがっつり行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
総ちゃん。お疲れ様です。
明日も吹きますね~。
ちなみに3日はその後、渋滞50kmまで成長しました。
明日はそんなに渋滞しないと思うけど…
ヒロシ
明けましておめでとうございます。
今年もう2回もオマで乗って流石!僕は来週辺りから本格始動します。また宜しく!
soichi
T所さん
たくみさんが半分寝ちゃうと宴会トーンも半分ですね
(^^)
自分が好きな典型らしいので、それだけで大大満足ですよ~(^^; 動画再生回数は倍増でしょうね(爆)
ぴょんいち
総ちゃんのライディングは、とうとう有料になってしまいましたか~(笑)今度、直接拝見して勉強させて頂きます。
T所
たくみさん、結構酔っぱらって半分寝てましたので、誤って消去してしまったかも。
でも一人で見たら、あとたいへんだよーーーー。
そのあとの方がお金かかたりして?
soichi
たくみさん
お疲れ様で~す
大量の編集作業もお疲れ様ですm(_)m
1分100円ってことは10分1000円、60分6000円で無いですかあ~ 
ちょっとしたキャバクラ並みかあ(^^)
1分未満は無料と言う事で(^^;;;

T所さん
お疲れ様でーす
これだけ盛り上げられると?! 悪たちと生まれて初めてAVを見た中学生の頃を思い出してしまいま~す(^^)
その時は早く一人で見たいと思いました(爆)
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
お疲れ様でした~(__)

ただいま映像編集ちゅうですが・・・

総ちゃんのシーンは有料サイトにアップしますので、1分100円になります(笑
T所
見ましたよ、見ましたよ有料エロサイト!あわやエアーボーンニャーのカットバック\(^o^)/モザイクなしの極上裏ものでした。酒も入っていて興奮してしまいました。
soichi
kazunokoさん
あけましておめでとうございます!
リアル遠征するようなゲレンデな訳で、我々はもっと通わねば罰が当たりますね!
と奥方には伝えます(^^;

西吹いた見たいですね。Kinoさんからもとどめの良かったよ!情報頂きました(T_T) 
それでは次は日曜でしょうか??(^^;
まずはお酒を飲みながらKazunokoさんのUPした動画をこれから鑑賞します(^^)
kazunoko
あけましておめでとうございます。
新年早々、遠征全開ですねー
ロングもリアル遠征の方々多く激混でした。
総ちゃんのように毎週末通える我々は恵まれてますね。

僕も泊まり準備していったものの、北西予報でロングはまず無理だろうと帰ってきたのですが、なんと西で吹いたようで後悔しきりです(T_T)

温泉入ってビール飲んで仮眠して2時頃出たので渋滞は全くなかったけど、そのまま朝まで寝ておけば良かった…



soichi
さかいさん
一人ヒューヒューはイイですね! 誰かをパスする時にヒューヒューとやると後で仕返しされます(^^; 
爆風だと急にジャイブの難易度が増しますよね。それでも上手い人は上手い!色々試行錯誤してますが、それがまた楽しいですよね(^^) 
さかい
これを機会にオマでもヒューヒュー!を流行らせてくださいね~・・^^;
「小さめのウネリに当てて、一気にレイルを踏み込みターンする」
ですか~今度オレも試してみよーっと(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事