ウィンドサーフィンは楽しい

初乗りメイク in 遠州

2013年1月1日(火)元旦、C浜、晴れ、西~14m、波ひざ腰、時々胸もあり、7℃、グローブ

皆様
あけましておめでとうございます!


奥方のために奮発して近くの料理屋さんから調達。プロの仕事は素晴らしいです。

昨年は色々ありましたが、とにかく時は経つ2013年、平成25年(もう平成も4半世紀かい!)が明けました。今年もウィンドはモチベ高く行っちゃおう~

この日の天気図は結構微妙。急激に冬型が緩むらしい。ただ寒気が入ってくるらしく西風を期待して元旦早々出動しました。結果元旦の天気図はこれだnose8



等圧線が1本。真冬でなければ断念せざるを得ないかも。西高東低時の筋状の雲も消えかかっていた。ただ種々の予報は悪くない。それを信じて運試し!4時半頃には出発。
最近は電車も終夜運行しておらずさすがの静けさ。ほとんど空になっていたガソリンを補給して高速に。高速は意外と交通量は多く、眠らない日本列島である。
既に大晦日から出動、泊組が数名いるとの情報が有りお一人ではない訳で心強い。

出動した時間からするとちょうど初日の出を見ることが出来るかもしれないkirakira2
由比PAからが最高だろうと計画を立てたが、なんと閉鎖中。
さもありなん。あそこが開いてると凄い事になるんだろうね。自然側とすれば1年中同じような明け方なわけだけど、元旦は特殊。自分らが作ったルールの中で、何かを求めている。人間は面白いものだ。よって由比はパス。次に浅はかな考えで思ったのは、御前崎内海側はどうかと考えたが、残念ながら日の出の時間に間に合わず、静波のスキ屋で朝飯とした。



普通なら卵を付ける所だが、前日見たTV番組で「血糖値を上げない食事のとり方」なんてものを見た記憶が蘇り、サラダ付きを選択。サラダから食したase2
食事中、多くの若者たちが入ってきた。おそらくは初日の出を見てからの朝飯なのかな?
目的地に向け車をスタートさせると、凄い量の車が海岸方面から出てくる。
こりゃあ~初日の出に行ったとしても車置くとこねえんでねえ!と言う車の量。行かなくて正解だったbe 

朝のC浜


風は5点台吹いてます。波はミドルのセットは結構でかいnose4
大晦日は炸裂気味だったようで、まだ波が残っていた。あちらこちらにある水溜りは、カチンコチンに凍ってますhi気温3℃くらい。

めげるわーーーーー

と独り言。Pも初日の出を見に来ていた方々以外誰もいない。ウィンド車らしき車が1台止まっていたが人影は無い。もちろんC浜常連の方々姿無し~
さすがに元旦、メールでの出動は控えたので誰が来る事やら。段々眠くなってしばし車の中で居眠りをしていると車の気配が!
タケちゃんじゃあないですかあ~
タケちゃんは大晦日から乗り込んでいる泊組。大晦日はダブル、頭オーバーで乗っていたようだ。さすがビッグウェイバー!
最近は予報が正確になってきているので、炸裂を上手く避けることが出来る。が、いざと言う時にデカ波にビビる大木にならないためにも、たまには出ておかないとねとも思う。
新年の挨拶をして海再度チェック。寒いネエ、めげるネエと車に退避すると、来ました来ました。皆さん続々と来始めました!元気でます!
M田さん、KMさん、長野な方、オイソさん、泊組のたくみさん、T所さんは遅めの到着。午後なんと~Kinoさんも抜け出しライドに来ていた。片づけがスーパー早くて笑いましたね。その後何食わぬ顔して家族サービスをしていたらしい、が!家族は気がついてるけど、気がついてない振りしているだけではないか??? 今年のモトスBBQで聞いてみようかwink
風は上がったり、下がったり、波は落ち着き始めている。昼ピークで落ちる予報もあったので、92L、108Lセットして出てみることにした。セイルは5.3。風見と言うタイプでは無いし、標準体型?でないオレ。余り参考にはならないだろうが出動。ボードを108Lにしようとすると、M田さんから92Lじゃない?とアドバイス。
確かに風は上がった感じもしたが、とにかく走りたい症候群。いつもデカメを選択してしまう。
出て見ると、さすがのアドバイスです!108Lでは間違いなくオーバーでした。
風見は一発目アウトで沈。お約束とは言え情けない。
今日はアウトのジャイブが全然ダメでよくこけた。大体がボード回りすぎて、後継気味。セイルを返した時にはとっても窮屈状態。後半は少し加重や、セイル返し、踏み込み具合を意識してやってみると、若干良くはなったが無意識で軽く回ろうとすると、沈多し。
逆にインサイドはK谷さんからのアドバイスで重要度を再認識。ゆったりした、こけないジャイブを意識して回るとまあまあ成功(まだまだですが)。

何だか波は全然無くなり、ビーチから見るとひざ腰程度にしか見えなくなった。でもミドルには時々イイフェースが現れる。波数は多いが、現れては消え、現れては消え状態なので、選択が凄く難しい。切り立つ上側に位置したいのだが、なかなかうまく行かず。大体92L+5.3、周りが4.2-4.5くらいの方が多いのでオーバーと言う訳ではないが上りにひと苦労。何だか調子悪かった。その後風が少し上がってボードを84Lにしたが、こちらのほうが上りもとりやすく調子が良かった。新年早々悩むなあ~
時々現れるオバケはデカかったが、ダンパー気味でそこに当てるのは超難しい。大体がハッキリしない波で何だか、何やってるの状態のライディング。もし画像が撮られていたら、笑いが取れること間違いなし??是非UPしたいぐらい。
360度回るくらいまで行って裏風食らったり、深く行く事を意識しすぎて走らす以前にレイルを食って失速したり、このところそんなに無かったミスが多い。新年早々、~っつたーーく、と言う感じ。

でも後半、84Lにしてからは何だか鉄の靴で重々しく走っていた感触から、
一気にナイキのAIR(履いたこと無いけどase2)に履き替えたような感触。
波乗りも調子よくなってきた。

本日の風速

落ちる予報もあったが、なんのなんの夕方に向けて安定して吹いてくれましたok

プロカメラレディーによる撮影もあり、皆さんチョイ下の波が立つところでライディング中。
上りが取れるようになってオレもやっとそこに余裕を持って入っていけるようになったpeace 
そんな後半、やっとイイ波にめぐり合えた。タイミングも合ってイイ感じでトップターン出来た。
ちょうどM田さんが目撃してくれgoodサイン! ありがとうございまーすnose5
嬉しいですねえ~ 上がった後プロカメラレディーからも撮れている話をもらい舞い上がる。
たくみさんからは、「こりゃあ~有料だな!kirakira2」 オレ「そんなあ~hekomi
腹くらいの波だったのでどの程度のトップターンか分かりませんが、現実は直視してまた次の段階を目標にしたいですよねwink  

今日はもうこれで満足! 早めに帰ってお節で舌鼓を打ちたいので撤収。ボード3枚は余計だったが、前回に続き5.3と84Lとのマッチングが改めて確認できて良かった。

帰りはチョット渋滞があり、少し時間は掛かったが家族で夕食を共にすることが出来ましたpeace
正月ほど美味い酒、美味いつまみがある日は無い、最高のうめーーーっす!と成りましたよ。

本年もウィンドに呑みに弾けましょう!
よろしく~


コメント一覧

soichi
みんぽろ旦那さん、
あけましておめでとうございます!ウェイブは海面の状態、風の状態、精神状態(^^;、瞬間の判断、 一つとして同じライディングって無い気がします。一つ良くても次は納得できなかったりして、まさに七転び八起き、ですよね。楽しんじゃいましょう~ また御一緒する時を楽しみにしてます。本年もよろしくでーす(^^)

千葉ひでさん
あけましておめでとうございます!
元旦は波付きで初乗りも出来たし、家族と元旦を感じる事も出来たし、まずまずのスタート?でしょうか(^^;
画像は楽しみですが、まだお代を払ってなく(爆) たくみさんは4日分の編集が待っているようなので、それはそれは大変なのかと思います。 
ところでそろそろカメラを調達しようと思ってますが、何にしようか悩みますね(^^; 本年もよろしくです!
みんぽろ旦那
明けましておめでとうございます!遠州で初乗りお疲れ様で~す。自分も今年はもっとウエイブ頑張ろうと思っていますが、何回海に行けるか・・・(^^;;またお会いできる日を楽しみにしていますので本年も宜しくお願いしま~す。
千葉ひで
新年あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの笑顔の共奏、よろしくお願いいたします。さっそく元旦から初乗り、さすがっす。
そして、プロカメラレディーが撮影しているという総ちゃんイイ感じのトップターン、拝見が楽しみです。自分もカッコいいところ、とられてみたい・・・。その前に技術がないか(T0T)
soichi
たくみさん
マジっすかあ~(^^)
明日の夜、ビールジョッキ2杯くらいでどうでしょう(^^)/
たくみ
映像見ましたが、やはり有料になりますね(爆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事