ウィンドサーフィンは楽しい

初乗りからの3連ちゃん!! in 温泉P 

2020年1月3日(金) 温泉P、晴れ、西〜15m、腰腹、気温13℃、冬フル、ノーグローブ
小潮 満潮11時頃

もうすぐリタイヤから1年経とうとしてますが早いですね。仕事をしていた時に比べると1日が早い早いあっという間に終わります。楽しいからですねok でもストレスがなく脳みそが疲れていない様で眠れ無い時がありますwink
もうちょっと頭使わないとかな??? 

さて2020年が始まりました。
『あけましておめでとうございます』



うちの場合年末年始は当然美味しいツマミもあってうちうちの忘年会、新年会が必須です。海に行くにはイイタイミングではあるが、さすがに家族は優先しないとですね。
この冬は仕事関係の呑みが無くなったので肝臓には優しい、とは言えややお酒過多。鈍ってしまう体に飴と鞭打つべく海始動することにした。
3日はすでにUターン渋滞もあるらしく、、、もっと日本人はゆったり楽しまないといけませんよ〜〜wink
下りはガラガラで滅多にない快適な遠征となった。
それでも結局は四時間以上かかる遠征ですね。現地には10時前には到着。途中風オヤジさんと遭遇し一緒に温泉ポイントへ。
誰が言っていたが忘れたが『普通の人は3日から来るよね!』と。それを表す様にウィンドサーファーはMAXいる感じの混雑さでした。広いゲレンデなので気にはなりません。活気があってイイくらいですね。
まずは多くの皆さんに新年のご挨拶。いつものメンバー、静岡ローカル、外房メンバー、、、

『あけましておめでとうございます!』

3日12:00実際の天気図



2日は最初強く、後半は落ちてしまった様でイマイチだったらしい。冬の西風は強風が吹く吹かないかは悩むことはほとんど無いが、ジャストな道具を選択出来るかが難しい。腕でカバー出来ないオレとしては道具選択も修行中の身であるnose5
この日もなかなか難しかった。到着時はまだ4.5でジャストくらいな感じ。ゲキ落ちはしそうも無いのでボードは84Lで決めうち。でも4.0と言う感じでは無いので4.5でスタート。あああ4.2が欲しいね。
周りは3.7〜4.2くらいだったかな?! 風おやじさん4.2、○ノさん3.7。
ゲレンデ正面は試乗会の影響?もあるのか、混雑気味なのでカミよりで乗る事に。関西のおっさんはいないかなと探してみるが見当たらない。Bかな? 結局この新年は会えませんでした。残念nose3

波は小波で練習には手頃です。なかなかバッチコーンは無かったが、以前よりはリッピングの数が増えてきてイイ感じ。
風はどんどん上がってきてしまいやや我慢のライディングが続く。予定通りと言えばそうなんだが、遅めの昼休憩に合わせてセイルチェンジ。4.0にする事に。とっとと出てみると、、、最初の30分はジャストで良かったのだがやや落ちてきてガスティーな感じになってしまった。その後は余り変わらずで4.5に戻そうかと思ったが、もう道具を持って崖を上り下りする体力はほとんど残っていなく腰も疲れた感じなので4.0で通す事に。

本日の記憶

そんな中ではあったが記憶に残るリッピングがあった。レベルは低いオレですが、まぐれでもイイ、究極はやはり大きなスプレーを上げてみたい!! と言う夢がありますが、それにつながる様な一瞬があった。まだまだ多くのエキスパートを前にして公開できる様な内容では無いし、経験も不十分なのでブログで語るにはもっと確信してからにしたいと思ってます。
簡単にいうとリッピング時のグリップと下半身の動きの連動を感じる事ができた。
その瞬間、『これか?』と声を上げていた。でも『これだ!』では無いんですよね😅
妄想は止まりませんwink

その後何度もトライはしたがなかなか同じ様な感覚はなく、、、おそらくはタイミングが超重要なのかな??とまたまた妄想するのでした。今日はこれに満足して15時過ぎには撤収。夜の宴会に備えるのでした。

まあ夜の宴会でタップリ話をしてみたかった、、、のだが超シモ側のネタに行ってしまい解決はしませんでしたwink

この日は中華で10名で宴会。楽しかった。Yokoさん予約調整ありがとうございました。



意味が無いかもですが一応目隠しwink


2020年1月4日(土) 温泉P、晴れ、西〜14m、腰、気温13℃、冬フル、ノーグローブ
長潮 満潮12時頃

さて二日目です。昨日感じたリッピングをもう一度感じたい! 
今日からロングで大会もあってKMさんも温泉で乗るとのことでご挨拶。
プータローから脱出したまっちゃんにもご挨拶。
予報は少し落ちる?とのことらしくまだ弱めの風で相変わらずの迷いまくり。いつも4.0くらいの方々が今日は4.5張っている。

4日12:00の天気図



3日よりは等圧線の間隔が広くなってますね。
って事はオレは5.0か?? いやいやこの所の吹き具合から見ればそれは無い、と心の葛藤が続く。
結局4.5を選択。但しボードはオマでは禁断の105Lを選択。なかなかそんな奴はいませんね。聞かれた時が恥ずかしい。
でもボリュームの割に動くボードなんですね。センター側をK4に変えてみたのだがもしかするとさらに良くなったかも。
遊びに関しては超楽観的なオレなんで、変化はイイ方に感じてしまう。割と粘りが出たかもです。でもこれももっと乗り込まないと分かりませんね。ウィンドに関してはいつも異なったコンディションで乗るわけで、簡単に違いは分からないかなと思ってます。
増してやフィンを交換して試した事ない人ですからbebye

出てみるとまだまだ弱目ではあるが、さすがの105Lの威力で完プレします。楽しい〜〜〜
今日もカミよりで乗る事に。遠目で見てイイ波が立っている様な?! とりあえず長めに引っ張って河口付近に来てみた。
乗っている人はオレを入れて3名。黄色いゴーヤの人がヤケに上手いんです。走りながらも見入ってしまいました。
よくよく見ればリッピングの動作は昨日感じたままのアクション(少し確信がupup
さあ、オレもと波乗り練開始。結構イイ波たってます。波が切り立ってくるフェースを利用してスピードアップと出来るだけのカミを目指す。降りるタイミングは、、、動物的な感覚のみanimal4wink
胸サイズがちょうど割れそうで最高の気分でボトムターンに入っていった、、、が!ギャップに食われてしまいあえなくチン。
この間、ギャップには注意しないと気が付いたばかりなのにね。体に染みついていません。HOTな中でも冷静さが必要ですね。体に染み込ますには通うしかないっすねkirakira2
2発目はなんとか転けずにリップへ。昨日の感覚を思い出すべくリグリップのアクションするが余りしっくりしない。
効果イマイチnose5 タイミング良くないんでしょう?! 
しばらくすると上手なゴーヤの方はこのラインからは姿を消した。
風も強くなって来てダウンとアウトを目一杯引くために一旦上陸。
この頃には波は落ちてしまいました。良いセットが来ていたのは短時間でした。
風は上がってしまったがセイルの修正でなんとか乗る事ができました。
後で知ったが4.5を張った方は皆さんチェンジだった様です。
やはり吹きますね。風向きさえ良ければ日中気温が上がると吹き上がってくる様に思います。

本日の記憶

あの感覚(タイミング)を味わうために何度も何度も繰り返すがイマイチの連続。
小波でバッチコーンしにくいのも原因かなああ?と。きっちり当てれば小波でもバッチコーンとは行くんですけどね。
そんなことを繰り返していた時、腰くらいだがフェースは綺麗な波を捉える事ができた。割れにくくなっているのでカットバックが必要な感じ。その時にリグリップと下半身の動きがマッチしていつもよりスプレーが飛んで見えたnose5
そして2発目も同じ様にスプレー飛んで見えた(大した事ないですが明らかに飛んでました)
きっともうちょっとサイズがあってスピードももっと出ていればもう少しスプレーサイズも大きくなるのかなと将来を期待させる一発でした。以上妄想終了nose5

動画でも撮れていれば最高ですね。きっとまだまだチッせいなとガッカリするんでしょうけどwink

ボードはデカかったが何度も波を切り刻めて最後はちょっとスプレーも飛んだ気もして大満足で終了となりました。

で、連チャンの宴会突入です。今日は少人数という事あり大人しくウィンドネタがメインでしたgoodok
ゴネンさん、Hさん、お疲れ様でした。

zzz2zzz2zzz2zzz2zzz2


2020年1月5日(日) 温泉P、晴れ、西北西〜12m、気温12℃、冬フル、ノーグローブ
若潮 満潮13時頃

さあ遠征も最終日。北寄りに振れるとの予報で昨日帰ってしまった方々多数で割と空いている温泉Pです。
それでもエクストリームな外房な方々はいました。

5日12:00の実際の天気図



この天気図が昨日出ていたら帰ったかもしれない?!かな。予報天気図はもっと等圧線立ってたのにね。
これだけ寝るとキタブレも仕方ないですね。
実際の海はインサイドは風入っていなく、アウトはブリブリに吹いている感じだ。風車も北のほう向いてるし、、、
日中気温が上がって西寄りになってくれないかなと期待はしていたが、、、
皆さん4.7〜5.0という事で5.0/105とした。
インサイドは無茶苦茶オフを感じるゲッティング。ミドルを超えるとガッツリ入ります。アウトはサイド気味に吹いていたかな。
何本かプレーニングを楽しむが下手すると手前200mくらい風が入っていない事もあるくらいで危険を感じていったん戻る。
予報が落ちる傾向なので出来るだけインサイド寄りで行ったり来たりほとんど波乗り練は出来ず。
波は時よりセットが入ってきます。皆さんあの波に誘われて出て行くのでした。タイミング悪いと風がなくなり下側に流されたりしてましたね。運の良い人はゲット出来て乗れる様な微妙なコンディション。そんな中でも外房な方々は良い波捉えてリッピング見せてもらいました。さすがっす!
半分波乗りは諦めてプレーニングのみの半日でした。ケンちゃんと話して、もう終わりだね、と少々早めですが13時過ぎには撤収としました。よって本日の記憶はナッシングですwink

ゆっくり道具とウェット片付けて、皆さんと駄弁りながら時間を過ごして帰宅となりました。
渋滞予測通り渋滞はほとんど無く、東名で事故渋滞の影響なのか大井松田付近でちょっと下道が詰まった程度で、ほぼスムーズに全下道で帰宅が出来ました。飲み代を稼いだつもりですpeace

しかし今シーズンの遠州ではまだグローブしていない。去年は同じ様な気温だった様な気はしますがグローブしてました。何が違うのか?? 

3日間楽しいウィンドと呑みでした。ご一緒してくださった皆様お疲れ様でした。
また〜〜〜〜〜〜〜〜〜



三日間の記録


(航跡は3日のみ)

日付      1/3,4,5
ゲレンデ OnsenP
計測開始 11時39分(1/3)
計測終了 13時00分(1/5)
計測時間 3:12
ログ間隔 1 秒
有効ログ 9693
無効ログ 5213
最高速度 41.4 km/h
帆走距離 86 km
風向き 西~西北西
セイル 4.0/4.5
ボード 84_105
フィン quad
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事