ウィンドサーフィンは楽しい

訳分からん! in お祝い

2017年7月1日(土) 南房総お祝い、晴のち曇り、南南西~南西~13m、波ヒザ、
気温28℃、フル(沈しても暑かった)
小潮 満潮11時頃

多くの人は早いと感じる前半終了。オレにとっては結構長い前半終了、生もないこと起こり捲くりでしたが、ドタバタせず何とかやり過ごす?? 
長年のリーマン生活で慣れてしまったのかなあhi 
〇ノさんも言っていたが、とにかく海に来て気分変えないといけないですよね。
オレにとっても凄く重要です。絶対来なければならない土曜でしたwink

月曜くらいから南西が吹きそうな予報が見えたが前線は近く曇りがち、もしくは雨降り?で予報はコロコロ変わる。どうせ変わるんで週末に見ればいいのだが、結局は見たくなって毎日出勤時と帰宅時に予報チェック。ウィンド的には上下の毎日でした。木曜くらいから大分鉄板に近くなってきて、巷ではワクワクの方々もたくさんいたような。気の早い人は金曜から乗っていたclap

実際の天気図



よく見ると熱帯低気圧が近くにいるね。こいつが悪さしていたのか、みたいな1日でした。

風おやじさん情報によると最近の南房総は南よりが多く、なかなか南西になってくれないのだが、、、どちらかと言うと西寄りの予報だったので南房総に行く事にした。
近場はいつも遅れ気味なのだが、金曜は宴も無く珍しく早めの出動。現地には8時頃には到着。既にブローは強く、インスタにアップ。強く見えたんだが・・・

珍しくタンタンさんも御来訪、海公の方々も、外房で乗る方もチラホラ。きっとココしかないんでしょうね。

ブローは強いので迷わず5.0をセット。アウトは弱そうなのでまずは105Lでスタートする事にした。



風見5番目くらいだったかな???
ウォーター上がらないとセイルアップしたくないんで流されるかなと思いながらなるべく早めにジャイブのつもりだったのだが・・・
スルスルスル~ っと出て行ったは良いが引きすぎた。(GPSで見ると400mくらい、角度30℃くらいのオンショアなんで、1,2、√3ビーチまでは200mくらいかな)

こけちまった~
結構マジ悔やむ。風速2,3mか? 
一度だけ上がれそうな瞬間があったのだが、、、南無さん、、、
延々流され30分位プカプカ浮いてビーチに到達。しかし漂流していたわりには暑い。春秋用のフルスーツは適当ではなかったね。これじゃあ、へたすりゃ低体温症ならぬ熱中症でお陀仏だな。

運動的には十分、ウィンド的には無駄な1時間を過ごしてしばし風待ちタイム。



と言っても手前50mくらい吹いていて、走っている人もいます。
海公の方々はオレの情けない様を見てかは分からないが、早々にもっと南に移動開始。
オレはアウトに白波が徐々に増えてきているのを見て待機することにした。
知り合い、顔見知りが続々到着する頃にやっと風が入り始めた。
それでも50mが200m程度で、しばらくはレグを短く乗っていた。
いつもの1/3くらいのレグなんで忙しなくてちかれます。
小一時間もするとやっと風はしっかり入り始め、やっと極楽タイムに突入。
84Lに代えたいところでは有ったが、また直ぐに落ちてもらっても疲れるので105で乗り続けた。ミドル付近が爆風になってココだけ我慢すれば105でも乗れる。
そのうち今度はインサイドが弱くなって、いつものココでの南南西状態。

ジャイブは風も上がってきたので少しはこけなくなったが、暑くて堪らん状態。
たまに転けて水を注入wink
気持ちえええええ~

千葉ひでさんより
いつもありがとうございます。



今日は乗りっぱと思いきや撮影してくれてました。全く気がつかないジジイですnose5
波がほとんど無い中で無理くい。それでももうチョット手幅広く、引かないとかな。
忘れてたsymbol7

午前中早めは少しうねりも入ってたんですが、引きにかかってか?? 
波は消えていき無理くいボトムターン練と成りました。
一発だけ中央寄りでまあまあ返せたのがあったんですが、板がスラッシュして直ぐにリカバリー出来なく今一。とにかく上手く行く機会が少なすぎて練習に成りませんなあnose5

風もしっかり上がって84Lにチェンジ。風はややオーバーだが十分乗れる。
しかし以前はフリスタウェイブデカボードから乗り換えて84Lにすると波乗り感が半端無く良くなるんだけど。CUBEおそろしや!と言うかいまどきのボードおそろしやなのかな。
似たような感覚で乗れるんですよねgoodokpeace

腹が減ってきて昼飯にすることに。今日はアミノバイタル注入しているのでまだまだ乗りたいところだが、ショボコンだし、汗も大量にかいただろうからビール呑みたくなってしもうた。
昼寝したいくらいになってマッタリしたり、駄弁ったり。

昼飯食いながらリアルタイム情報を見ると対岸は北西に変わっていた。
遠くを見ると厚い雲が。
大雨だ!雷だ!とか怖い事言う方々が多いので、ニヤリ。
チキンとなってもう止めよう状態にまっしぐら。チビ板を回収、洗浄。
少し様子を見たが、雲は近づいて来るし風は落ち捲くるし

本日終了~

15時前でまだ早かったのでノンビリ駄弁って、16時にきたーく。

途中で〇村屋のアズキアイスを頬張って満足満足のウィンドを振り返るのでした。
大体この段階でブログの題名を考えるんだが、今日はそこそこしっかり乗れたが、特筆することも無く苦慮be

結局南南西っぽい一日だったかな~
駄弁りのなかで、〇打ちさん曰くは、どこのポイントの波も年々悪くなっている。
自然の侵食の影響も有ると思うが、ダムとか堤防とか人工物の影響も有るんでしょうねnose7
マシーンウェイブが立つような政策は無いのか???

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

帰宅後はなぜか自家製串焼きと赤貝のひもでビールうめーーーーーっすでした。



ズームするとチョットグロい??ase2


コメント一覧

soichi
おかずさん
Real Time風情報は北西になっていて、あの雲を見てやがて届くなと確信しました。
そこにいましたかあ~(悲)
実は誰がいるかと想像してました(^^;
4枚刃デビューは千葉ですね!!
明日しかないですが。オレ行けないけど(T_T)
おかず
対岸が北風に変わった時、そこに呆然としたオレがいました(笑)。
4枚刃乗りたかったのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事