ウィンドサーフィンは楽しい

南西?南南西??

2017年6月10日(土) 内房某所、晴、南南西~南西~14m、波腰ハラ、気温27℃、フル
大潮 干潮11時半

梅雨入りとなってしまいましたが、今週末も吹きそうで週末が待ち遠しいワクワクの1週間だった。しかし予報精度が高まって素晴らしい昨今です。と言っても細かな予報は毎日良くなったり悪くなったり変化しているので一喜一憂してるんですよね。
週末予報がイイと一週間が早いような、予報が悪いとながーい一週間? かな。

さあやっと金曜日、丁度近場出張していたんで帰りの電車の中では一気に週末モードに転換。
南が吹きそうな予報を確認して、出動しそうな方々に発信。
南よりの風は確実な感があるが、どこ行くか。夜宴会予定もあり、ノンビリは出来ないのでお手頃ポイントにすることにした。波はあまり期待出来ないけど風は吹くでしょう!kirakira2

実際の天気図



何とか吹くでしょう。問題は風向きだ。南西確実ならお土産の琵琶でも考えてお祝いか?
でも気温も高そうで南よりになる可能性も。その場合は某所。
相変わらず悩んで朝を迎える。オレにとっては最高の予報ー>午前中吹かず、午後に上がる。
ピークは15時頃、オレで4.5くらい吹きそうな予報。
でも強烈に吹くのは短時間っぽいので5.0あたりでボード二枚駆使して乗れればイイねと。

その通り~でした。

早めに出発するつもりが、グダグダして遅れ気味に成り都内の渋滞に嵌る。無駄な時間。
アクアも結構な交通量で混雑していたが、局所的で直ぐに流れてホッとした。
現地には12時前には到着。今日は悩む南西なので、どの程度集結しているかと思ったが、そこそこ。それでも10台程度なんで湘南とは違い空いてるほうです。
2艇出ていてアウトでは走っているし、ブローはガッツリ届き始めの感じ。
風おやじさんゴネンさんは先着で4点台セットらしい。
予定通り5.0、ボード二枚作戦で行く事にした。

波はまだ無い。ほぼフラット。

今日は勝手ながら早上がりなので、夜ビールが美味ければ何でも良いwink



まずは105Lにて出艇。
インヒヨだったが直ぐにブローを感じ、プレーニングし始めた。
風は直ぐにジャストっぽく吹くが、波は無し。よってジャイブ練。



小一時間成功率はよかったようだnose5

しばらくすると風はさらに上がってオーバー? 
スタボータックで波に乗せて面がキレイなところを選んで最高速にアタック。

ログ 時間 速度[km/h]
1472 12:45:50 39.8
5515 14:16:20 39.4
5516 14:16:21 38.4
1469 12:45:49 38.4
1471 12:45:49 38.3
1466 12:45:48 38.1
1470 12:45:49 38.0
1473 12:45:51 37.9
278 12:35:47 37.7

40km台は次回にお預けと思っていたが、この後、



その大昔、富津でGPSを借りて思いっきり下らせてJP WAVE 79Lで47kmだした記憶はあったが、風オヤジさんは49km出したことがあるらしいbikkuri
でもあまり無理すると道具壊しそうなんで、40kmを切るところで巡航しているのがジャイブ成功率も上がるようだし、コントロール範囲なのかな。

もう105Lで走る風では無くなりました。84Lにチェンジ。
丁度この頃〇ノさんも到着。この頃が一番吹いていたので3点台セットとの事。
どうも休み無く乗りっぱの模様で体が疲れ気味のようです。御自愛ください。
体調悪いと言いながらイイ波乗りはしてましたよ!

84Lジャスコーーー

と思いきや、30分位で落ちてきました。
またまた105Lにチェンジ。最初セイルをユルユルにしていたのでフロントに超入りにくく、全く出来ません状態。オンショアだからかな?微妙なもんですね。
アウトを普通に引いてからはボトムターンに入りやすくなりました。
多くが失速ライド、沈ライドでしたが、何発かは返すことが出来た。
風が上がるとともに見る見る波は上がり、ここではイイコンディションとなってきた。

ラッキーーーーー

ミドルのうねりはデカくなりフェイスもキレイ。
うねりに乗せてインサイドでドリャーーと行ってみる。楽しい~
風は強いような弱いような? 風向きは南西?南南西??
ええい、どうでもよい状態で105Lで乗り続けました。

この頃naoさんも仕事をやっつけ到着したようだ。前半乗れなかった鬱憤を晴らすかのようにサル乗りしてましたclap
15時過ぎには一旦終了と思ったが、風がやや落ちると同時に波はキレイになってきた感じ。
このまま止めるのは勿体無いので再度出動した。

日付 2017/6/10
ゲレンデ
計測開始 12時32分
計測終了 16時30分
計測時間 3:57
ログ間隔 1 秒
有効ログ 12004
無効ログ 6338
最高速度 40.03 km/h
帆走距離 64.1 km
風向き 南南西



風向きは南西かなと思ったが、やはり南よりだったのかね??
休憩しながらチョット撮影。




スタボーサイドで乗りたい!と言う気持ちもあったが、夜の事情で近場にしたが予想に反して波も育って風はガッツリ、時間鯛もタップリ、イイウィンドだった。
もちろん夜の宴会でのビールはさいこうにうめっーーーーーっす!でした。

ご一緒の皆様
お疲れ様でした。またよろしくーーー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事