ウィンドサーフィンは楽しい

やむなくロング

2017年8月26日(土) ロングビーチ、西~11m、波腹胸、晴れ、気温34℃、
スプリング、中潮 干潮14時前

久しぶりぶりぶりぶりぶりのウィンドできました。
先週火曜くらいから?西風吹きっぱなしで、ハードワークのKMさんは代休溜まりまくりらしく、この時期貴重な西風を目一杯堪能していたようだ。金曜日にはあまりの極上に触発され何人もサボリマンを創出したことは言うまでもないclap
オレはこの時期結構忙しく缶詰状態で出動できずnose3 なんとか週末まで風もって欲しいと願うだけであった。金曜日はちょっとした合間に予報を見るが、、、微妙になってきた。金曜までは風強かったみたいですが、土曜は風は少し落ちそう。予報はそこそこだったが前線が下がってきていて怪しい~ それも突端はいいもののオレの乗ってるポイントは風弱いだろう。
金曜の突端は人によっては頭オーバーとかだったらしいし、、、子供にとってはダブル波。
最後は星と無料某サイト、サーフィン無料某サイトを信じて朝決めることに。
(まあいつもの事ですが)

実際の天気図



これでよく吹いたgood

4時頃起床してチェックするもあまり変化無しー>行く 二度寝出来ない事をちょっとがっくりbe 朝っぱらから水をタンクに入れていて蚊に刺されまくった。
蚊は人間にとっては一番怖い昆虫なんですよねえ(蚊による感染症で亡くなる人は世界で43万人?と言う統計を見た。)痒みを我慢しながら出発。
まだ6時前なのに今日は交通量が多いです。まあ風は午後からだろうと高括り、ゆっくり朝飯食って下道でノンビリドライブ。
チョット使う高速も交通量多いっすhi
今日は寄り道は無いのでETC出口を利用して再び下道へ。
途中うねりを確認するがハッキリした感じでは無いので昨日よりは小さい?だろう。
最近は種々の事情により集合場所もまばらになってきた。オレの場合は一番人のいそうなところにいくのだが、、、 突端ロングには確実に〇〇さん、XXさん、△△さんはいる。他はよく分からないためとりあえず様子見伺いで行ってみた。
P入り口になんとまっちゃん発見wink Pは満車でグルッと一回りして待機していると直ぐに1台空いた。ウィンドには風弱く胸くらいの波が立っているのでサーファー多し。
波が良い時の土日はこんなもんなんだろう。ウィンドサーハーはまばら。

しばらくはタドさん、KMさん、ショーテンさん、まっちゃんと駄弁りが弾む。皆さんは凛々しい体型の方々ですが、オレはもう日焼けしたくない年齢soppo この駄弁りで上半身タンクトップ焼けしてしまったhekomi 帰宅してからアロエジェルでメンテナンスとなったのであったhekomi
アウトには白波が見えて、ポイントブレイクは胸肩、頭サイズのセットが入っている。
皆さんは気合十分。オレは迷うbe
幸いカレントのあるところはゲッティング出来そうなので、ゲッティング易々、上れれば極上、が一応頭に浮かぶ、、、がオレの場合は走るかどうかが一番問題となる風である。でも西に行けばもっと風が弱まる事も頭をよぎる。

でも何より、オレ一人だけ「移動します!!」って言えませんよねase2ase2

今日のお題目「やむなくロング」となったのでしたwink

ほぼ二ヶ月ぶりのウィンドなのにロングとは、、、ハードにならないことを祈るのであった。

昼近くになって風が上がってきた。

今日の風速
2017/8/26 11:55 西南西 9 m
2017/8/26 12:25 西南西 10 m
2017/8/26 12:55 西南西 9 m
2017/8/26 13:25 西 12 m
2017/8/26 13:55 西 10 m
2017/8/26 14:25 西 12 m
2017/8/26 14:55 西 9 m
2017/8/26 15:25 西 11 m
2017/8/26 15:55 西 10 m
2017/8/26 16:25 西 11 m
2017/8/26 16:55 西 12 m
2017/8/26 17:25 西 9 m

セイルは5.6、ボードはもちろんCUBE105L果たしてどうなるか!
9mの時間帯は走り悪くメチャ疲れた~hekomi

タイミング良く輸入元?Sプロとも話をすることが出来ていろいろ教えてもらった。
見ているとSプロ、最近購入したと思われるユーザーに声を掛けていたようである。
顧客満足度上がります。オレはPromoterになってしまったようです。
後はカネさえあればですけどねbe

風は思ったよりサイド、インサイドやや弱いもののヒヨヒヨという感じでもない。
最初は走りがええなあと走りに任せているとあっちゅう間に下側に。今日は干潮が14時前後だしあまり下側に行くとサーファーはタップリいるし、岩岩らしいのでチョビチョビ上らせてキープ出きるように修正。風上の極上ポイントを狙うべくライディング。でもこれ疲れるねえええええ
ここで乗ってる皆さん上手いのでレグが短い人が多い。
オレの場合はキープするのに2回に一回はレグを延ばし気味、、、
セイルが重い感じで、なんだか風が流れるような感じがしなかった。セッティングの問題なのかね??? 一瞬のブローを逃すと走らず・・・ 難しかった。周りは皆さんスイスイ走っているようでhorori 
何とか下らずに上キープしながら波乗り。波はイイというだけ有りますね。
キレイに張ってきてシフトもチョットだけ。ただインサイドは風弱めで、なかなか攻めらず。
もちろん岩岩は嫌なので手前の割れにくいところで練習。チキンライドase2

もう少しインサイド攻めないといけないんだろうけど、次頑張りましょうnose5
結構なサイズが有る時、と言うかワイドでは無いのでポジショニングが重要です。
KMさんやショーテンさんはポジショニングがイイですね。確実にトップを捉えているように見えました。オレは、、、ありゃ???見たいな、、、気がつくと逆の端っこにいるような、、、

今日はプロも多く出動していて同じポイントを攻めていたので後ろからウォッチさせてもらいました。プロのライディングを研究するのはイイのだが、疎かになっている自分がいました。
完全にスペクテイターでした。見るのも重要ですが、次回はポジショニングもっと意識したいと思いましたね。チキンライドでなかなかパッコーンとは行きませんでしたが、イメージは持てましたnose5
この時期の波なのか? 頭サイズもたまーに出会うこともあるのですがドッカンでないのが嬉しいですね。ドッカンとやられてインサイドまで揉みくちゃにされてもって行かれることは今日は有りませんでした。 

今日はいろいろな魚に遭遇しましたね。

まずは大きめ(1mくらい?)のハンマーに出くわしました。以前もっとでかい奴に出くわした事あるし、大した事ないよね、と思っていましたがビーチでは盛り上がっていたようです。
Sプロからは小さくても馬鹿にしちゃいけないよ!とお言葉もらいました。
ドラマだったらオレみたいに馬鹿にしているやつが最初にやられるんですよねnose5
気をつけようok

夕方はイルカではないが波頭に大き目の魚がサーフィンしてます。楽しんでいるのかね。
いい運動でしょうね。ブリ系ならばちょっと釣ってみたい。大体5~10尾くらいの集団だったな。ゲッティングの時にこっちに向って来るんだよねえ

10cmくらいの子トビウオとも競演できました。

自然にも触れて来てよかった感100%! 

今日のロング



KMさんかな?? もっといい画像が有りましたねclapclap




TA5さんに撮って頂きました、と言うより写っていましたbe
右奥です。

拡大



次は撮ってもらう様に頑張りまーーーすnose5

ご一緒の皆様お疲れ様でした。

帰宅してビール最高でした。

オマケ 久々の自分好き



KMさんに撮ってもらいました。いつもありがとうございますgoodpeace

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
貴重なコメありがとうございます(^^)
題名の通り、どこでセッティングするか分からない超ビジターです。遠慮しいしい、乗ってます。
総合満足度=満足度x移動距離なんですよ~
(^^;
ぴょんいち
少し会わない間に、ロングがホームになったんすね。流石すね~もう遠州は、遠い場所ですわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事