ウィンドサーフィンは楽しい

膝訓練で in 富津北

2021年9月6日(月) 富津北海面、曇り時々小雨、北北東〜12m
波なし(俺の乗っていたとこは😅) 気温23℃(シーガル)
大潮 干潮8時頃?

先週7年振りくらいに健康診断に行ってきた。酒が好きで甘いものも好きで、好き嫌いなくなんでも沢山食べて、、、この歳になれば健康な筈はない。ということで仕事時代は健診受診をしない問題児でした。コロナで一時家飲みも激増してなかなか海にも行けず体重が増えてしまい止む無く受診。
体重は予想より5キロも増えて血圧も高くなってしまい心を入れ替えました。
と言うことで健康改善のために波は期待できないが、、、と言うかウェイブは持たずに出動しました。4月に痛めた膝も良くはなったがウェイブやるには不安がいっぱい状態。
平水面で様子を見ようと思ったわけだが、予想外に相当な鍛錬になりました😅

風オヤジさん情報では昼頃で4.5くらい、、、不味い、最小は5.0しか持ってきてないしボードは115Lだしオーバーか?!ちょっと不安がよぎる。到着時は少し落ちたようで5.7くらい??
でもボード大きいし午後上がる予報もあったんで弱気に5.0セット



とりあえずはダウンは通常でアウトは緩々セット。ちょっと遅れてきた風オヤジさんと一緒に出艇
今日は大潮の干潮時に重なったので皆さんは突端から出ているようだ。
ビーチは相変わらずの海藻モリモリ
気色わり〜〜〜

ヌルヌルでニオイも臭くこれが良くない。マウイなんかでは定期的にビーチの海藻を回収してたものね。ここは放置プレイのようだ🤣 まだ潮が引き気味でアオサの道を通過しなくてはならない、、、
三回くらい滑って転けそうになりました(バランス練😅)
出艇しようとするとタイミング良く風は上がってきた、これは間違いなく走りそう。
今日もいい運動になりそうだ!!goodpeaceclapsymbol5symbol5

風オヤジさんはすぐにプレーニングし始めて姿は離れていく。オレは?? なんだか走り出さない、、、ボードをベアさせても加速感なし、、、まだ弱いか?? いやそんな事はないはずだ。ブローは感じる、、、、よれよれ進んでいると終いにはボードが真っ直ぐ進まず蛇行始めた。ここでやっと気がついた”藻”
ウィード付けているので全く気にして無かったが夥しい量の藻が絡みついていたのでした。
帰りに気が付いたがフィンのリーディングエッジがちょっとギザギザしてた。これでは引っ掛けているようなもんだね(反省)

一旦止まって藻をとって再スタート
快調〜〜〜
だよねだよねと納得しながらプレーニング。オレで5.0でプレーニングする風なんで海面はチョッピー、膝にくる〜〜〜🤣
しばらくはオーバー気味で止む無く止まってアウトを調整。ここは足つくとこたくさんあるから海の中で簡単な調節できるんで👍
アウトを引くとジャスト〜〜〜 波を越えて行くスタボータック側もスムーズに走れるようになった。でもジャイブはしばらくボロボロでした。いくつも波を越えてのジャイブだからねえ😅
アウトに行くと浅くなって波が立っているところがある。ここは海面もフラットになってジャイブはしやすい。やっと調子出てきたかな?!
少し前にここで北東に乗ったがその時は2時間ノンプレヒヨヒヨ、ここでプレーニングするのは久々かな。ちょうど水分休憩で風はゲキ落ち。終わったかなと思いながらも藻で汚れたボードを洗うために再出艇。って段々風が上がってきたではないですかあ〜〜

その時の天気図がこれかな


行った風向きが変わってゲキ落ち、終了の合図、と言う感じだったが見事に復活してくれた。
突端で乗っていた人は皆さん撤収してしまったようで、プール横から出ていた数名でボーナスタイムを楽しみました。17時が近づいてもボーナスタイムは終わらず強制終了としました。
平水面で2時間程度で飽きるかなと思っていたが、微風からジャストオーバーまで、、いつもよりレグも長く太ももはパンパン、チョッピーな海面にデカボードで膝、上半身のいいトレーニングとなりました。帰路はガクガク、ヘロヘロな感じで明日は久々の筋肉痛を予期したのでした。

のんびり片付けしていると小雨が!オレのいる辺りは青空も覗いていたがちょっと西側ではゴロゴロと稲光、おおお〜〜〜〜〜〜怖
突端で乗っていたタドさんが来てくれてニューボード談義、どうも朝イチはサイド寄りの風の中いい波立っていたようだ。侮れないっすね、平水面ポイント。

ご一緒の皆様、と言っても風オヤジさん他3名くらいでしたが、お疲れ様でした〜〜

缶ビール一本で抑えるはずだったが無理だった。ガッツリウィンド後はなかなか抑制利きません🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事