波 胸(ダウンザラインコン)のち腰、気温25℃、ロングスプリング
この週末やっと土日が吹きそう、それも両日
早速仕事もそこそこに思いを巡らす。おサルの皆様の動向も注視。
満を持して3つのプランを策定。予報を見捲くってみる。オレなりの結論としては
1.近場のち遠州
2.泊まり遠州
3.近場のち大笑い
2.が本来は★三つなのだが、土曜はハードコンぽい。
よって1.を選択して
そして土曜日は、、、風は吹いたのだが諸般の事情で結局海水には浸からずの、大葉寿司(この表現誰が考えたのか知らないが最高です!)
実はライフセイバーのイベントか何かやっていて、ウィンドのメインの海面が完全に乗っ取られています。近くにはウィンドは出来ないビーチがたくさんあるのになんでじゃーーーーーー
移動してとりあえず走りたいと言う気持ちも有ったが、風は上がる予報だったのでイベント終了後にガッツリと高括る
なんとーーーーー
イベント終了後にあがる筈が、、、落ちた。ちーーーん
乗れる海面で乗っておけばとチョット後悔したが、後悔先に立たず。いつもね
失敗の土曜だったので、なんとか日曜は乗りたかった。
西風は予報を見る限り鉄板、ただ実際ハードコンだった土曜からどの程度サイズダウンしてくれるかだ。北東予報もあったが吹き上がりが遅そうだった。
実際の天気図
前線の北側は西高東低のような??
早めに起床して西風を見ると予報通り17m!
吹いてルーーー
ライカメを見ると、、、よく見えません。波は結構有りそう。でもスープだらけではないことだけは分かった。やっとココで決定。西に行く事に。
予報を見ると後半に掛けて風は落ち傾向のようだ。
早め勝負と考え早めの到着を目指す。KMお猿さんも同時刻出動!
それにしても天気がいい。とても梅雨の真っ只中と言う感じは無くとにかく爽やかな天気。
まるでマウイだね。静岡に入ると風は既に届いているようで、煙突の煙の向き、木々の揺れを見ていると心高鳴る。いつものように由比でウネリチェック。
結構有ります
心はまさに絵文字の通り
風はまだ西北西だが気温も上がるだろう、波もそこそこでと言うことでBに到着。
KMさん先着。早いっす!
と思ったら既にローカルの方は4.0でガンガン乗っているそうです。
到着時のB
風はガンガン、波はそこそこ
まさに! 望んだ通り~!!ビンゴ~
こうしちゃいられない、と言うことで速攻準備して出動となった。ボードはチビ板84L
セイルは今なら4.5だが、ちょいオフである事とのちに落ちる可能性も考え5.0とした。
とにかく昨日は外してるし風貧乏、まずは走ること優先。
9時過ぎにはKMさんと同時に出艇。ローカルの1名の方も4.0でガンガン。一人で寂しいしチョットオフっているので帰ろうかと思ったらしいが、オレ等が来てチョット元気に結局最後までお仲間の方と共にご一緒でした。
最初にゲッティングでダンパードンピシャ、まさに正面衝突状態で撃沈。
何やってんだあ~ と反省しリカバリー。幸いセットは3つくらいでそこそこ間隔は有ったので無事ゲッティング完了。
ミドルに来れば、もういきなりのブローがガツンと!!
走る、走るー、おれーたち、
が頭をよぎる。
気持ちイイ
まずは、来て良かった”感”に浸るようにレグを延ばす。
なんだか随分久しぶりのガッツリ感ですね。
うねりも結構成長してインサイドはちょいオフと絡んでダウンザラインコンディション。
ちょっと波がよれている感じだが、タイミングよく掴まえると3回くらいは振れる感じ。
ただ風強すぎでぶっ飛ばされる事も、4.5だったな、、、
でも抜け気味のときもあり、5.0で正解だな、、、
まあ適当な奴です
体がそこそこ馴染んだところでイイ感じで波を掴まえる事が出来た。
一発目は緩やかなメンツルツルスロープでアップスン、二発目は胸サイズでカットバック気味に、三発目は肩くらい有った気はするが(でかめに見えるたちなのでお許しを)ちょい割れかかったリップに当てることが出来た。今一反発感は無かったが、オレにしては上出来と思う。
いやあああ、気持ちイイっす。
やっと馴染んだのでオーバー対策でアウトを少し引いたりと、ちょこちょこ戻ってセッティング修正。そんななかKMさんは乗りっぱで体脂肪率6%になるはずだね。
キレイなマニューバーを描いています(^^)
写真ちっぽけですいません
結構乗った気はしたがまだ11時
オレは休憩。KMさん乗りっぱ。
飛来さん、まっちゃんも来られました。少し賑やかになったな。と言っても今日はカミ側最大6名、下側は10名くらいだったかな。
お昼過ぎてインサイドはやや風落ちる。漂流するのが嫌でインサイドがピヨピヨだと直ぐに戻る癖があるのか?! 都度戻る。安全第一ライドです。
ボードを大きくしようかなと一旦遅めのお昼休憩とした。
KMさんは乗りっぱ
お昼の後は波はサイズダウンして腰程度になってしまったが、楽しいコンディション。
インサイドが弱くなってしまい、風の力でガツンとボトムターンは入りにくく。腕ですね。
ボードは中途半端は止めて一気に108Lにチェンジ。さすがによく走る。一気にボトムターンは難しく。フェースのボコボコが思いっきり気になるようになった。次は100L台のウェイブかな、、、
しばらくするとクロスオンになってきた。今日はクロスオフ、真サイド、クロスオン、いずれも84L+5.0でガッツリコンディション。いヤア、改めて最高です。
クロスオンの時の風の入りはすこぶる良かった。ガスティーな感じ皆無。
風が安定しているとポイントも自由自在に移動もできる。上ったり下ったり、隣の景色を見に行く感覚で、楽しかった~
波は割れにくくなってきたのでボードは再度108にしてしばしスラ感覚を楽しむ。
それでもうねりは有るのでミドルではキレイな、ゆるーーーいスロープを見つけることが出来る。ココで思いっきりカービングジャイブを楽しむ。
インサイドは特にスロープが緩めで最高に気持ちが良かった。
ビ・ユーーーーーーーン
こんな感じ~
リクエストにお答えして擬音表現を入れました
ウェイバーの皆さんはきっちりインサイドギリギリまで攻めていましたが、オレは本当適当で、でもこれはこれで最高に気持ちイイ。少し疲れてくるとジャイブはメタメタになったりしてきた。お昼休憩のときには既に腰がバキバキだったのでまだ3時を回った辺りだったが、早目終了としました。
明るいうちに帰路につくと何となく余裕がありますね。とは言っても東名は混んでいるようだったので下道のんびり、眠くなるとNaoさんに電話報告、大笑いも吹いたようで何よりです。
帰路道中で子供に福包餃子を購入指示、帰宅後は餃子ビールガッツリ頂きました。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
ご一緒出来なかった皆様、次回はよろしくでーす。
大葉寿司の土曜日の夕日。風は外しても、夕日は外さなかったな。
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