ウィンドサーフィンは楽しい

連休、前半!& 後半!!

連休1日目
11月1日(土)富津、晴れ、22℃、北北西~北北東 9~11m
早いものでもう11月。金曜は仕事が長引き、酒も飲んでないのに終電。さすがに酒臭いわーーー金曜の終電は! 人の振り見て我が振り直さず(笑)
帰宅するとメールが! Akimoさんは悩んで車泊らしい。土曜は北風が吹きそうで、午後も残りそうと勝手に思い込み、就寝。
さすがに早起き出来ず、10時頃出発。富津を目指す。今日はAkimoさんがいる(いつもいるが!)という事で、奥に止めさせてもらいました。このあたりに止めると、まさかの水没恐怖を思い出します。今日は中潮だし、低気圧もいないし、大丈夫でしょう!

北東系だと富津は混雑しますね! さすがWEBと言うか、情報の発達なんでしょう。昔はろくに情報もなく適当にビーチに赴き、外してもまあしゃあないってことで(今も同じ・爆) WEBの発達はウィンドサーファーに最高の機会をもたらしてくれている、かな?? とにかく外す事が少なくなったのは感謝、感謝!

いきなりですが今日のオレ(Akimoさんより)



Akimoさんにはいつも感謝です。撮ってくれた写真全部UPしたいけど、無償容量使用範囲超えそうなんで。
実はいきなり自分の画像を持ってきたのは・・・防水カメラ壊れてます。デジカメ忘れました。携帯子供に奪われて・・・ 写真撮れません。ブロガーとしてはあるまじき行為。

さて肝心のウィンドですが、12時着(遅~) 10時くらいから急に上がったようです。まだまだ風は残っているようだったので、5.6+KHセット。速攻で出艇。
結構走れました。Akimoさんからあそこ(かなり沖)にイイ波立ってるよ、と情報がありジャンボプール付近まで伸ばし、上ろうとしたのですが・・・上れない。でもジャンボプール付近超フラットで膝くらいのうねりが時々、うわーーーイイ練習できそう、って事でしばらくこちらで乗る。しばらくすると風落ち気味。ボード交換。
BF(108L)にしたんだけど、まだ風は不十分だった。それでも短いレグでいろいろ練習出来たので楽しかったね。後半、風はアンダー気味だったんで、パワフルをテーマに攻めてみた。今まで風に任せて乗っていることが多かったんだけど、少しはこの体重を利用してみる事、ほんの少し感じた気がした。(アンダーだから出来たって事で)

富津ローカルのたくさんの方と話も出来たし! 楽しい連休初日でした。
なんだかんだ有って、浜を出るのが遅くなってしまった。気が付くとほぼ最後。車泊の方を除くと寂しい(誰もいません) 車泊の方々も、お風呂、買出しと、一時的には誰もいなくなるビーチでした。こんな環境で富津鍋って、贅沢だなあ

今晩は富津鍋ではないが、おでん+日本酒うめーーーーーっす。であっという間に就寝。日曜のオマ行きに備える。


連休2日目
昨晩は日本酒ガッツリ、あっという間に寝てしまったので早めの起床。
いろいろ情報を収集、やっぱりオマしかなさそう。OJにメールを送りまくったのだが、今日は一人オマになりそう。(超、寂しい~)
一人で行ってイイのか??(フランチェン風) 迷ったが、ココしか吹きそうもなかったので出動!



予報天気図の等圧線が横!になっていたので怪しいかも??と思いながらも西に進路を。結局こんな天気図だったようです。



キャー、遠州の辺りが直角になってるよ◎

もう眠いので、寝ます。

後編は明日UPします。

オマ編

連休二日目オマ行き決断したが、さあどのゲレンデ?? 灯台は朝からじわじわ風速が上がって到着時チョウド良さそうな感じ。C浜チェックしたところ、つり大会??
釣り師だらけ、ウィンド出れる雰囲気無し。お次は菊、かずのこさんとBambooさん、○二さんグループも来られていたようだ。でもP大混雑、路肩に止めてる車の量を見て、ハイ次~ 風は西で安定しているので、ここにしました。

<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=188818&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

風は8~9m位か、風向きは真サイド、インサイドも入ってる感じ。波は、まさに
オレ向けや~ 膝くらい



こんな感じね! 既に1名ゲッティング。今日は楽そうだがインサイドのブレイクを
”バン、バン、バン”と3つほど超えて、グイーーーーーンと加速していく、遠目で見てもそこそこのうねりはある事がよく見える。OUTはオーバー目か?
気合入ってきた~

コッソリおやじさん来てるのかと思ったよ!

<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=188827&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

久々のBだったが、ちょっと知った顔の方がいたのでコンディションを聞いてみると
皆さん5.0くらい。5.6+BFに決定!(昨日とおんなじ、じゃん)
ゲッティングも超楽! ブローで加速! うねりも適当、飛ばされるほどではない。
オレ向きや~ ジャイブも今日は余裕のコンディションでいろいろ試せる。
まさに
”超・楽しい~” 波乗りバリバリの人には物足りないだろうけど、オレ向き。インサイドギリギリまで攻めれば小波もある。落ちても厳しいブレイクなし。カレントも余り感じない。道具セットも完璧ジャスト! 乗り易いっす! 珍しく沈も少なく汗かいてきた。落ちると海水が気持ちイイ~
どこかのブログで書いてあったけど、まさにサル化して乗った~ ジャストだと長い時間乗れるんだねえ。ただこのBFラフ癖があるのかな? 乗り方がトロイだけなんだろうけど、KHに比べると違う。ランチングの時でも、ジャイブで失速した時でも気を抜くとすぐラフしてしまう。少し意識が必要なようだ。まあ、そのうち体に浸み込むでしょう! 今日は上キープが楽だったので、徐々にレグを短くすることもトライ。ジャストの時は何でもうまくいく、こんな時は練習、練習だねえ。

一時風落ちる。今日の灯台風速は



しばらくお昼寝タイム(うたた寝してしまった、気持ちヨカああ)
少し落ちたので撤収する方もちらほら。でもーーー、来ました~
再び風が上がり、乗りまくる。時たまうまい人を追っかけてラインの取り方、ジャイブのポイントなど真似させてもらいました。勉強なりますがな!

”再び、楽しい~” 超マイルドのため疲れも適当。いい1日でした。
フロントにも何度か、こんなマイルドでもきっちり波を掴んで、カッコいいトップターン決めてる人も! これは真似出来まへん(笑) 練習あるのみですな!

本日の道具




よく走ってくれました!
ココは片付けも超楽勝! イイとこです。大好きなゲレンデのひとつですね。
大満足で撤収。帰りは楽よ!



関東、湘南はダメだったようだ、皆さんすんまへん(ペコリ)
でも最高だったよ~

コメント一覧

防水デジタルカメラ
http://fishing8888.blog21.fc2.com/blog-entry-224.html
台風が少ないのでさみしいシーズンです。。。
Soichi
山ちゃん
よかったですよ~ 今年は暖かなんですかね、まだまだ冬眠には早いっすよ! 

Akimoさん
アフロからの情報ですな! これ以上掘ると、坂がきつくて2度と出れなくなるでしょう(笑)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
もしやハイエース?
駐車場をもちっと掘り返せばOKでは?
モバイル
御前崎、大成功ですね!
僕も早くに行かないと、冬眠の季節になっちゃいます♪
Soichi
かっ飛びさん
ご無沙汰してます! 昨日は空いてるBで乗ってました。これからオマシーズン気合入りますネエ~
こちらも最近黄色いOJステッカーなるもの作りましたんで、分かり易いかと(まだ貼ってません・爆)
オマ遠征の際は、よろしくお願いしま~す!

きんちゃん
もち! 乗れますよ~ 
普段なかなか一人に成れないので、オマ往復孤独を楽しんでます?&%$% 
今シーズンまた挑戦しましょうね! Bはイイと思うけどなあ~
きんちゃん
なんか、わたくしでも乗れたっぽい雰囲気ですねぇ~。
オマ近いといいんだけどなぁ~。
富津からオマ、走行距離が凄いっすね。
かっ飛び男
初コメントで失礼します。
ご無沙汰しています。昨日はB天で乗られたみたいですね!ご一緒出来なくて残念でしたが、これからのシーズン又オマで会える日を楽しみにしていますので、日時が重なる時はよろしくおねがいしますね。ナチスタの赤ヘルを見たら声かけてね!
Soichi
風おやじさん
お疲れっす! 館山吹いて良かったですネエ
この間と同じ海面!行けばよかったかな?!
今日はさすがにノンビリ車掃除したり、ショップ行ったり。そうしたら車の中ひどく砂だらけでした。
オマ行き了解です。これからは天気も安定しますし、前日メール心掛けま~す(呑みに行ってなければ・笑)
風おやじ
お疲れさん。
オマに行くときは家を5時30分にでないと。。。
最高でしたね~、次回は前日メールください。
今日は館山も最高でした、この前の時と同じような海面でした。
Soichi
おやじさん
イヤ、イヤ、本当似てたなあ(笑)
この間の菊名に比べると風はガスティーじゃないし波うねりもピッチが長くて、ジャンプ、ジャイブテイクオフにはバッチリっすよ(オレはでけんけど)
行く気になって頂いたようで(笑) 次!合宿で!
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
誘い方が凝ってきましたね(笑
オレでも乗れるかな、と一瞬その気にさせられました。
座布団3枚!
Soichi
おーちゃん
たくさんで乗ったほうがもっと楽しかったんだろうけど(笑) 風情報は某サイト、Yahoo、と天気図かな~ 余りたくさん見るとわかんなくなっちゃうしねえ。大島は吹いてるみたいだけど届くのかなあ??って天候ですね。めげる~

おかずさん
残念~ 超が付くマイルドコンディションでした。まあ、これからシーズンですよ、次の機会に行きましょう!! 今日は都内組みなんで、ほぼ諦めです。吹いて欲しいですねえ!
おかず
諸事情により行く予定だったのですが、断念せざる得ませんでした。
確かにマイルドで私向き・・・。うらやまぴ~。
今日も怪しいし・・・。
おー
楽しまれたようでうらやましいっす。!
一人でオマ行ったときはこのくらいがいいですね。
富津といいオマといい、当ててますねー。選球眼が冴えてますねー、今日の湘南はどうかなー?
Soichi
たくみさん
ですよね! 大分緊張してゲレンデ選び、ゲッティングしましたよ! でも乗ってたら記事の通りです。ほとんど何も考えない、サルでした(笑) 
今日は湘南どうですかねえ?? 
たくみ
オマはひとりだと、気合い入れてないとヤバいゲレンデなだけに気を付けましょう

後編楽しみにしてます(笑)
Soichi
Akimoさん
富津よりマイルドだったかも! 今度相乗りで行きましょう(笑) 今日はダメそう? ポイント稼ぎましょう、お互い。と思ったらもう全員お出かけのようで誰もいません。

ぴょんいちさん
オマはイイ具合で吹いてくれましたよ! 今日は湘南行こうかな?? 

おーちゃん
これからUPしま~す
帰りは久々ロングを見に行ってみたんですが、日が沈んだ後も乗ってましたねえ。驚いた~

千葉ひでさん
朝、洲崎結構吹いてたんで風入るのかなあ、と思っていたんですが残念! さすがオマは吹いてくれましたが、某ゲレンデは激混みだったよう?!
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
すごいな~、富津の次はオマでっか!
昨日は、筋肉痛&疲れでウダウダ。
うちもよくカメラを取り上げられます。
最近は古いのしか貸してもらえません。
そんなにネズミばかり撮って意味ないと思うんですけど。
今日も海へはいけません(涙)。
ぴょんいち
昨日は結果的にオマでしたね~今日も湘南怪しい…
おー
後編早くみたいなー。
昨日は御前崎風速計ばかり見てました。。
千葉ひで
オマ、正解でしょ!えー、岩井は大ハズシ。館山はちこっと5点台コンディションだったらしいです。
今日に大期待ですが、はてさて現状の風状況が好転するのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事