ウィンドサーフィンは楽しい

オレの西風開幕 in 菊プ

2015年10月28日(水)晴れ、遠州K浜、西~15m、波ハラのち肩、結構ジャンクになりました。気温25℃、セミドライ(ゆだる)干潮11時頃、大潮

今週はプチ夏休み。と言うか新しい職場で毎日頑張っている技術者達の手前、なかなか休みを取れず。結局有効期限ぎりぎりになってしまった。みすみす休みを放棄するような大馬鹿者では無いのでbe何とか調整し火、水、木と休める事になった。peace

火曜日は内房南西で一応乗れたが記事にするほどでもなく。
108L+5.6でギリギリ、インサイドだけ吹いたり、突然強風になってピタッと止まってしまうとかへんな風だった。夕方方1時間ほど乗れたが、ボーナスも無く微風練のほうが長かった。しかーーーし下手symbol7symbol7

こうなると鉄板オマに賭けるしかなくなり、晩酌はそこそこにキノ曜日にあやかるしかない。
予報が改善すれば木曜も吹くか?? 泊まりの準備もしちゃたんだけど。(結局は日帰りでした)

ちょっと寝坊気味だったが5時半頃には出動。いつものように下道を行くが、平日は皆さん出動(出勤)が早い。朝っぱらから通勤渋滞にあちこちで巻き込まれ。carbuskujirataxi
まあ風は午後上がるから心は余裕ですが、平日行くならもっと早め出動ですねえ。

厚木からチョットだけ高速使って現地着。
今日は残念ながら平日倶楽部に参加する方がいないので、とりあえずピン活動。まあ誰かいるだろうと高括る。キノさんはロングなんでオレは無理。今日は波も上がる予報ですからね。
途中由比で見たが、見てはいけないものを見てしまった感。

うねり入ってますhi

本日の天気図



低気圧の精力次第で荒れるわな。勢力の間違いかwink



ライブカメラ見ると東うねり入ってるし~nikohekomi
でもアウトは割れていないようで何とかなるレベルか??nose7
菊プ前到着。なんだか景色変わりましたね~ 風除けなし

サーハーがひとり、他誰もしねえし。nose3hororihekomi

とりあえず海を見ると、うねり入って極上コンディションに見える。good
波は腰ハラ、セットはもう少し有りそうだが。
風は既にオレで5.0くらいは吹いているぞおおお。

誰もいないので迷ったが、そのうち誰が来る? 他にいくとこ無いし・・・
決心してセッティング始める。ボードは今は92Lかもしれないが、84Lでいけるだろう。と勝手に信じ込ませるkirakira2 少なくとも波打ち際では風は感じた。
ミドルは誰も出てる人いないんで分かりません、自分で風見するしか。
念のため92Lもフィンセット。

アウトはどんどん波がシフトし始めているので早目がイイコンディションだろう。
一人ライドを覚悟したところで長野の方が~

いやあ、嬉しいですねexclamation2exclamation2

元気百倍、まずは5.0+84Lアンダーセッティングで出てみる。
インサイドにも風はそこそこ届いていてゲッティングは問題なし。
ミドルを越えれば快適プレーニング。しかし久々の遠州、外海、ブローは快適だし、うねりはデカイ、やはり違いますね~!clap
久々の結構なコンディションに実はビビリながらライディング開始。ase2ase2
いきなりチン。

ビビリすぎじゃねえか!

気合を入れなおし、この間Naoさんといろいろ話した中で、やはり基本!
膝を曲げ腰を落とすことを意識しながら、その後はなんとかこけなくなった。ちょっとした基本大切ですねok
とは言え全体的に見ればまだまだ安定感に欠けるのでダメですが、少しでも成功率を上げて行きたい。まだまだコンディションによって成功率変わりすぎなんで、弱風も爆風ももっと安定感上げたいっす。

たまたまコンディションがジャストで成功率は高かった。たまにはこけずに走り続ける大変さも少しは感じる事が出来た。もう休みたーーーい。そんな感じwink
特に今日はセミドライなんて着ちまって暑くてたまらなかったからだね。巻かれたときにフィンで足切ったリスのが嫌だったんですが、古スーツとか探してみます。フルスーツね

波は大分シフトし始めてしまったが、まだうねりのおこぼれが残っている。フェースは遠くからの見かけよりデカイ。しばらくはダンパーポイントチョット手前のミドルの割れかかる辺りで乗ってみる。適当な傾斜でイイ風でボトムに降りていく時は超気持ちイイ。

ドワーーっと降りてターンするとフェースがそこにあります。
やはりサイドはイイですね~

イメージ画像(実際の状況とは全く異なります)wink



その割には置きザリップ量産byease2symbol5

ボトムターン中に一度、フォアレイキの必要性がわかるくらい進行風の影響を受けた。
これだけ受けるからフォアレイキも必要なんだろうな、と感じた一瞬があった。
果たしボトムターンのスピードが速すぎるのか? 風が一瞬止んだのか?
まあ、後者でしょうーーnose5

こんな感じで。残念ながらフェースがはっきりしていたのは最初の方だけで、しばらくするとシフトし捲くり始めてもぐら叩き状態になってきた。まあこれがいつものココなんだろうが。
でも風は極上で楽しい。

昼過ぎると5、6人来られて少しは賑やかになってきた。
顔見知りのような、違うような? ウィンドサーハーは皆さん愛想がいいので、最高です。
とりあえず
”こんにちはーー”
終わったときには
”お疲れ様~”
イイですねgood

風は少しオンに振れてジャンクな感じになってきた。
風速も上がってきたようでダウンとアウトをMAXまで引いてみた。これでダメなら4.5かなと考えたが結局これで通してしまった。
灯台は20mまで上がって3.7コンディションだったらしいが、ここはそこまでは上がらなかったと思う。でも周りの人は大体4.2でした。まだデブだな・・・

しかし充実した西風開幕だ。
”極上だねえ~、こんなにジャストでいいの、こんな乗り易いコンデは無いね”
とか何とか、一人カットビながら口ずさんでいたのでした。

15時過ぎるとさらに風速は上がった感じでかなりジャンク。30mくらいのところに育つ殺人ダンパーはどんどんデカくなり、時々頭サイズ。こんなのに直撃食らったら堪りません。
逃げ捲くりで乗ったのでした。一度ゲッティングでドンピシャに成りそうで、手前で落ちてやり過ごそうと思ったけど、パワーのあるブレイクで、いやあ~ 久々ガッツリ巻かれました。さすが外海ですね。ヘルメット脱げそうになるくらいでっす。ng

ドンピシャで巻かれた人も見ましたが、怒派手でした。道具は無事だったようでラッキーだったようです。折った!と瞬間思ったほどのドンピシャでした。

今日は大潮、干潮11時頃で満潮に向けて波も上がってきて夕方はジャンク。
波乗りするには風が上がりすぎと判断し16時前には終了とした。
丘の往復? 風波コンディション? セミドライの影響?
もうグッタリでした。無理して怪我しないうちの撤収でした。

夕方はこんな感じ



セット胸肩はありました

のんびり片付けゆっくり下道で帰宅。



帰り道、ちょっと立ち寄りましたが壁でした。40度はあるね。

今日はセミドライのおかげで水分2Lは補給したけど、前日比3キロくらい落ちていたのでビール、焼酎大量補給するしか有りませんでしたpeace

遅めの夏休みなんていう消化日程でしたが、お初西風享受でき最高の一日となったのでした。
ご一緒の皆様お疲れ様でした。

FBでくだらないアップを続けお仕事中の皆様すいませんでした~be

コメント一覧

soichi
風おやじさん
昨日は曇りがちで?かなり怪しかったようですが乗れて良かったじゃないですか~ 
でも波が御不満だったでしょうね(^^; 暖かいうちにガッツリ乗りたいですね!

ぞ~んさん
Kino曜日にあやかってしまいました(^^)
波も結構有ってお初の西としては、自分にとっては上限のコンディションでした。
回復焦らずじっくり直してください。今休んでいる分、どこかでまとめて乗ればいいじゃないですか!シーズンまだまだこれからですし(^^)
風おやじ
やはり行けば良かったと後悔します。
昨日は5.4、膝でとりあえず乗れてと、、、
次回はご一緒よろしく。
ぞ~ん
かなり楽しかったようですね。kino曜日満喫で羨ましいです。

私も早く初オマしたいですが、怪我の状態を見るとまだまだ先のようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事