ウィンドサーフィンは楽しい

トンボ帰り遠州

2020年11月30日(月)  遠州温泉P、曇りのち晴れのち曇り、西〜15m、波腰ちょっとだけ胸
気温15.5℃ フルスーツ(スキン) 、大潮 干潮10時頃

金土と南回りの遠州で乗ってオールで帰宅。一日おいて月曜日はまたまた西高東低が決まりそうでトンボ帰り?😅と言う事になった。平日なので高速は最小限に、駒門で下りて下道へ。通勤渋滞酷え〜〜
仕事の皆様、ご苦労様です😅



ウィンドサーファーには西行きのサイン😎

現地にはちょっと予定より遅れて10時到着。連チャン組も含めて10人ほど。(今日は盛況で最終的には20艇以上いたような??)
今日は外房シリアスメンバーもwink
いつもお世話になっているスペシャルゲストもくる予定だ。楽しみです!!
間も無く皆様到着、今日もレギュラーメンバー多数です🤣
既に風は吹き始めていてアウトはババ吹きの様相hi  薄曇りという感じで雲が取れれば3点台必至だな、、、 でもインサイドはまだ弱そうでとりあえずボードは82Lセイルは4.5選択。昼休憩でセイルチェンジを確信。波は小さく膝桃にも見えるが所々に腰腹セットが綺麗に割れている。こりゃ〜〜楽しそうだぞ!!

実際の天気図



低気圧が二つあるので典型的な西高東低では無さそうだが、等圧線が立っていて吹きそう。予報も👍
皆さん次々と出艇、オレも十番鶏くらいでnose5 気温が低めなので余りチンしたく無いぞ、、、は無理で少なめにしときたい。でも海水温が温いので全くフルスーツで問題なかったですね。
波は余り無いので波選択が難しく結構プルアウト。でも波乗りにはインサイドのジャイブも重要だそうです。
そもそもスターボーでのインサイドのジャイブはどちらかと言うと苦手サイド。スムーズさが無く練習練習です。加えて今日はショートレグで乗るようにした。後で動画で確認したが40秒〜60秒くらいでジャイブを入れるようにして波乗り練を出来るだけ多く、このレグでポジションキープ出来るかもトライ。
幸いにもコンディションはすこぶる良くスーパージャスト〜〜
風向きはシフティーだがアウトは概ね上りやすくややオンショアかな。でもたまにすごいオフショアもあるにはありました。

本日の記憶

出始めはカミよりで乗っていて遠くにうねり発見。風が強いのでスピードが維持できれば思いっきり当てられそうと孤の大きなボトムターン。もうこれ以上降りれないフラットな所まで降りてからリップを狙う。良い感じで割れて来たのでタイミングは良さそう。後は力が入り過ぎてレイルを食わせ過ぎないように。
で! スピードは十分、ほぼ直角に(本人の妄想感覚なんで45°++くらいでしょう😅)リップに当てられた。
ガツン!
一瞬かなりの衝撃ではあったがうまく返ってメイク。このところチンありきの乗り方になってしまう事があるのでカッコ悪くても転けないようにと一応気を遣う🤣
GoPro付けとけば良かった〜〜〜

昔は短いレグで乗っているとすぐに疲れてしまったんだけど、少しは乗っているので体が慣れて来たのか?!
なんとか続けて乗れるようになって来た。こんな歳になっても体は進歩する部分も感じて嬉しいです。
短いレグの分波乗りは多めに練習できたと思うけど、なかなか良いフェイスが捉えられなく割れない波でリッピングすることが多かった。むずい!! 一つも納得できたリッピングは無し。でも中央シモ寄りで一回だけ胸サイズのフェイスにドンピシャ(本人の感覚ですから〜)で当てられた時は気持ち良かったね。でもその後はなかなか良いフェイスが見つからず。思えば14時前後にサイズアップした時辺りが波が良かった時間帯かな。その後は段々消えていき、、、ちょうど大潮で干潮から数時間の時間帯でしたね。

Yokoさんより (いつもありがとうございます)



波消えそう😅



撤収〜〜  折角なんでもうちょっと乗れば良かったか😅

本日のGoPro



結局雲は取れずだったけど終日4.5ジャストジャスト、今日は最近では風が一番安定していたように思う。波も時間帯によっては適度にあって皆さん大満足の方々が多かったかと。スペシャルゲストのSさんとも乗れたし、長野な方の名前も確認できたしTさんでした!
楽しいウィンドDAYとなりましたgoodokpeace

ご一緒の皆様お疲れ様でした〜〜〜  
後は安全運転するだけ、帰りはアドレナリン多々によりまたまたオールで帰宅となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事