ウィンドサーフィンは楽しい

皆さん、こんにちは〜〜〜

2021年8月18日(水) 千葉某所、晴れ、南南西〜14m、波割れない膝
気温32℃ 海パン/ラッシュ/スパッツ
若潮 満潮15時半頃

4月中旬に右膝を怪我して数ヶ月、二ヶ月経った頃にはなんとか海も復活出来たのだが、ちょっと乗ると翌日には違和感が出ておやすみ、その後なかなか風は吹かなくコロナも全く収まらず海が遠のいていた。8月に入ってやっと膝の違和感も少なくなり、以前の状態には戻って来たのだが全く吹かず。何度か海に行ってみたものの吹きすぎで乗れなかったり、ヒヨヒヨ数時間とかブログにならず。
8月も後半に入って来てやっと最高にちょうどイイ予報となり、今度こそと乗り慣れたポイントへ出動しました。

実際の天気図
 

これは吹くでしょう!問題は数日前?の吹き過ぎにならないことだけだ。この時は酷かった。道具をビーチに置いておけないくらい吹き上がり、二往復で撤収を決めたが片付けもえらい大変で、ブローが収まるタイミングで道具を運ばねばならないくらい凄かった。ブローが来た時は身を屈めひたすらブローが過ぎるのを待つのでした。飛ぶ砂はめっちゃ痛くてなんやねん状態だった。
今日は飛ぶ砂の刺激は明らかに弱い😎



4.5にしよう。ボードは最小の82L、これで乗れれば最高〜〜 と思いながらセッティング。寂しいことに風オヤジさんとの二人ぼっち。小さいポイントなんで多過ぎても困るが、二人はいかにも寂し過ぎます。
風はここ独特のガスティーな感じでブローは強烈だが抜けるとヒヨヒヨ。ちょっとゲットはしにくそう。とりあえずパネル張り替えたセイルのアウトを緩々にしてそろそろとテイルを沈ませながらブローポイントまでなんとかたどり着く。この先は
最高〜〜〜
でした! 風はジャスト、ジャスト〜〜 そこそこ安定していて乗りやすい。久々のガッツリライドなのですぐに疲れるだろうと脱力を意識しながらライディング。
余り沖に行くと海面ばボコボコになるので波のフェースが綺麗なポイントまでのショートレグでのライディング。久々、、、ジャイブ気持ちええええええ
手幅を広げたり閉じたり、レイルの入れ方具合を意識したり、セイルを返すタイミングを意識したり、一つ一つを再確認しながらのライディングとなりました。
ここ、波は滅多に無いので、、、今日はさらに無く😭割れない膝、それでもフロントライドを思い出すように、膝の具合を試すようにやってみた。ポート側は膝痛は気にならずもうちょっとサイズがあって割れるところで試せそう。膝やった時はスタボーだったので超マイルドの時に試したいね。

二人ぼっちのライドは3セットやって大満足で終了。
明日も吹きそうです。
久々ガッツリは疲れて、帰りは眠くなってコストコで仮眠してから帰宅となりました。
久々のガッツリで🍺は最高に美味かった。最近はノンアルメインだけど、こんな日はやっぱりリアルビールだねwink

風オヤジさん、お疲れ様でした。

2021年8月19日(木) 千葉某所、南南西〜11m、波無し
気温33℃ 海パン/ラッシュ/スパッツ
中潮  満潮16時頃

昨日の今日でちょっと体は疲れ気味だが今日もマイルドに吹きそう。
昨日は気合が入って少し早めの出動だったが、今日はいつものようにゆっくり出発。午後到着を目指す。TVでは人流人流と言っているが幹線道路は昔と変わらないね。都内の渋滞をすり抜けて13時前には到着。誰もいません、、、相変わらずの寂しさ、、
ところがしばらくすると顔見知りの方々が合流。

実際の天気図
hi

相変わらずの南寄りになりそうですがなんとか吹きそう。(ここ南寄りは崖から降りてくるブローに翻弄されます)
今日はさすがに波が全く無いので、皆さん何処でも良かったのかな😀 最大5名で盛況でした😀
風への体感は忘れかかったけれど前日に比べれば明らか。海面はフラット、ボードは105Lを選択。セイルは俳句の日に因んでど素人で一句、『夏の午後、心悩ます、南風』って〜😅 悩んで悩んで5.7選択。確実な方を選択しました。皆さんは5.2~5.3ですね。
選択が確定すれば勇んで風見鳥。アウトは緩々で出動〜〜
20メーターほど出るとイイ感じでブローを感じる。行けそう。
行った〜〜〜
ちょっと下らせれば一気にプレーニングモード、風見を見ている方への義理は果たしたかな。
昨日に比べてさらにウネリは小さく波乗りはほぼ不能、今日はジャイブ、タック基礎練
っていう程の基礎無いですが🤣 前日に比べてジャイブのフェースも小さく、海面のボコボコが気になる今日。おまけにボードもセイルもデカイのでどうもいかん。ちょっと無駄にこけすぎ。周りを見るとほとんど転けないコンディション
『今日は頭濡れなかったよ〜』みたいな、、、
しばらくは無駄に疲れるコケ多数のライディングとなった。情けなか、、、
まあ繰り返し練習ですね。たまにイイフェースを捉えることが出来ると何でこけるの??と思うくらいスムーズなのに、ちょっとのボコボコ海面だと急にダメになる。波乗りも重要だが、無駄に体力消耗しないためにも、効率良いライディングのためにも基本精進しないとですね。



今日は最大5艇の大盛況?!?のポイントでした。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

(オマケ)
こんな時期で”県を跨ぐな”とか言われながらも、健康維持のための海通いは県跨ぐしか無いので。
検査の話が一年以上前からお座なりだけど、あれだけ職域接種が進むのだからもっと拡充、助成して職域検査とかやって陽性者は隔離する。保健所の人に恨みはないがボトルネックであることは明らか、責任のある立場の人はそこを変えるのが仕事でしょ。

と最後に少し毒?吐かせていただきました。

今日金曜日も吹いてますが休養日としました。



10年ぶりくらいで咲いた我が家のプルメリア。適当〜〜に育てていてここまで育ってくれました。
イイ香り🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事