ウィンドサーフィンは楽しい

富津は手ごわい!

10月14日(土)富津、晴れ、8~9m、V8ー7.8+SLE、セミドライ(超暑い?オレだけ?)

台風18号が小笠原に接近、太平洋には強めの低気圧が位置し、関東は高気圧に覆われる。風向きは北東の予報、前日からソコソコは吹くだろうと行く気満点!
6時半起床(まるで仕事の日だ、眠いのに起きる、やだね、染みついとるよ)
第二海保チェック、北東9m、道路は?混み始めた。富津に決断。7時半頃には出た。
(大宅映子の辛口コラムを聞きながら、FMとかじゃないです、ラヂオはやっぱりAMだね。おっしゃれーじゃないね) 環七がかなり混みはじめていたのでやむなく、首都高からアクアへ。この間に、おやじさん、Akimoさん、コーちゃんに出動のメール。
おやじさんを除いて富津終結の模様。気合い入るな。

9時半頃、富津到着。その前に、そうそう、ねずみ取りが富津海岸入口手前の直線でやってました。今日は少なくとも2人は助けてあげたね。(小さな親切)
到着時は東北東ぎみ、右からのサイドという感じ。今日は何度か東よりに振れた。
でも最大セットの模様。多分1日コレで安定するんではないかと思い、最大セット。
今日は暑くなりそうだけど、20℃くらいなのでセミドライで出てみるが、あっちーーなーー。今日はスプリングで十分だった(オレは)風のほうは結構安定して吹いてくれた。途中でY-san確認、俺より先に来ていたようだ。(それにしてもY-sanよく走る、スポーツジムはだてジャないね)1時間以上走って(ドライを着ていると)暑くて頭に血が上る、おまけに余り落ちないので暑いこと暑いこと(ウソ!)
戻るとコーちゃん登場、今週は間に合ったね、良かった。Akimoさんも来ないはずだったが、風の誘惑には負けたようです。

今日の風速。



見てわかるように夕方、東北東でちょっと上がる。今日のパターンは北東で強く、東北東だと今一風が入らずなんて感じだったが、夕方は十分吹いてくれた。
相変わらずで、ジャイブは上手く行く時は満足?でも疲れてくると簡単に落ちる。デッキが滑るので、ジャイブの時やタックの時に挙動不審な動き(滑り)自分でも笑う。
でもセールを返す時にマストの近くを掴むようにしていると、大分調子よくなった。

今日のセット(奥に見えるのはコーちゃんとAkimoさん)

気づいた人いますか?セールメインパネル破けとります。(悲、費)
これはーーー、何もなく無事に終わるはずだったのに。粘って最後の東北東が上がって楽しめたのにー。落とし穴、イエ、見えないところに海苔ヒビがありました。
ハマリマシター 東北東は富津では右からのサイド、スタボーで調子よく乗っていたら、左の視界に上手な方が見える、綺麗なジャイブをしてプレーニングに入るはずがちょっと走っていきなり、前につんのめる。何があった?でもオレも思い切りプレーニングしているし、前方には海苔ヒビ(海面上によく見える)が有るのでその方を大きく避けるように大回りでジャイブ。と、と、と、ジャイブした後の光景になんかあるそーーー、と思ったらいきなりつんのめって沈。(この時セール破ったみたい)周りを見渡すと、カナリヤバイ。海苔ヒビを作っているのか、ロープが張り巡らされたところに嵌ってしまった。風下側を見ると脱出出来そうな抜けはない。ブイとロープだ、こうなると風上に泳いで行くしかない。(海って怖いね) 最大セットを持ちながら、プレーニングコンディションの中真っ直ぐ風上に泳ぐ。幸いちょっと風が落ちたみたいで、少しずつ風上に泳げていることが分かる。とにかくボードを引っ張って10m位泳がねばならない。結構キツイ!そのうち風がまた上がってきて、全然風上に泳げず。むしろ風下に流されている。まずーーい! 脱出できないなんて頭に浮かぶ。やべーーーなーーー。やむなくロープがあるので近づきたくはなかったが、ロープ伝いで風上に上がることをトライ。ボードがロープに引っかかったり、なかなか上がらず。それでも何とか、ロープエリアの一番風上側に到達。さー、ウォーターだ。この時点でかなり疲労困憊。もっとやばい状況だったらとちょっと恐怖を感じる。
相当疲れていたのでウォーターで上がった後かなり、風下へ流される。あっ ブイにぶつかってしまった。元の木阿弥。失敗。もう一度ロープ伝いにトライ。今度こそ成功しないと、結構やばいかもと頭をよぎる。
今度はすぐにウォーターできる状態にしてから、ロープづたい。
もう4時半頃かなーー? 出てる人も少なくなり、寂しいーー。
何とか、2回目はロープ、ブイに引っかかることなく脱出成功。最後のプレーニングは感無量でした。コーちゃん、Akimoさん俺がなかなか戻らないので心配していたようです。その間20分くらいだったようだけど、長かったなーー。
最近の富津は結構鬼門です。
明日も乗るぞーー、7.8はセール破けてるのでダメですがー。

ブログランキング参加中、ウィンドで怖い思いをしたことがある方クリックお願い 

コメント一覧

Soichi
Y-san
帰ってまいりました。
あそこ前は無かったんですよね。風上しか逃げ道が無かったのはきつかったです。まさに格闘でした。

おやじさん
帰ってまいりましたが、破れた? どうしたんだろう??ブログ見に行きましょう。富津は6.2でオーバー気味でしたが楽しかった!今日は何か起こる前に早めの帰宅です。養殖関係はやばいですよね。もうちっと、旗を目立たせてくれると、、、自業自得でした。
おやじ
http://blog.goo.ne.jp/moco-cube/
お疲れでーす!
嵌っている時間は長く感じますよね、
養殖関係のものを壊すと結構な額を請求されるらしい...
新しいセイルどころではなくなるところ、
助かりましたネ
Y-san
http://wind.ap.teacup.com/revival/
海苔ヒビにトラップだけかと思ったら相当格闘だったんですね。しかもセールは痛い。車が離れているだけで情報に疎くなってました。私のブログでは平和な1日になってます。これから東寄りの時は注意ですね。
Soichi
たくみさん
富津も結構漁船が行ったり来たりしてるんで、まずいと思ってました。(この時も、脱出後別の海苔ヒビに行く漁船とすれ違ってます)それにしてもこの海苔ヒビ、新しいんです。前はなかった(本当に自爆でした)

沖縄@51さん
海苔ヒビは、海苔を養殖するとこです。富津は東京の浅草海苔の産地なんです。セールは簡単に破けたなー。ちょっと手を突いただけなのに。最近ダウンが引けなくなってきて(そのためいつもアンダーセティング)るので、新しくしちゃおうか??!

Akimoさん
お疲れさんでした。網注意しましょう!(自爆)富津は海面からチョコンと顔を出している旗が立ってますが、絶対近づかない方がイイね(と、思っていたんですが、嵌ってしまった)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
お疲れ様でした。
網はやばかったですね。
写真を撮ろうと思って探していたのですが、
なかなか見つからず、おかしいと思ってました。
網には要注意ですね。
沖縄@51
http://blog.livedoor.jp/okinawaokinawa/?blog_id=1661733
海苔ヒビ??
養殖場みたいなものですか?
海中はたまーに「もずく」の網が流れてきて、それに引っかかり飛ばされます。
で、セールはブルーですねぇ。俺も7.6を最近破いたので心中お察しします。
明日は7.8以下で乗れるように祈ってますね
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
こんばんわ!富津も吹いたようでよかったですね!

三浦も午前中のみですが、6.2ジャストでがっつり乗れましたよー

おやじさんとはニヤミスでしたが、天気もよくていい1日でした。

富津もブイというか、養殖とか定置網のようなものがあるようで。

漁師が眼を光らせてますので、ご注意を!

賠償とか迫られるやばいっすよ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事