ウィンドサーフィンは楽しい

レギュラー・コン in K浜河口

2015年11月28日(土) 晴れ、K浜河口、西~14m、波膝腰、気温15℃、セミドライ
大潮、干潮13時頃

今週はますます内勤が増えてエネルギーあまり気味。
金曜日は大西で湘南で乗れたようだが、残念ながら会議。
週初めで週末は西風コンディションの予報が出ていたが、安心できない。
後ろにずれるなら日曜日もあるので、問題無いが、手前にずれない事だけ期待しながら
海に行けることをカウントダウン。

予定通り金曜日は大西(中西くらいか??)。ヨッシャ!
これは人が乗れていることを喜んでいる訳では無ーくbe
翌日西高東低が確実だからだkirakira2

実際の天気図



炸裂しそうも無くイイ感じです。
前日は一杯やりながらどこに行くかで盛り上がり、結局何も決まらず。
波予報もそこそこでマイルドは必死か!

”ヨッシャーーーーーー!”

心の中で叫ぶnose5

お酒はそこそこで早めに就寝、出きずwink
やや寝不足であったため寝坊。
その代わり前日に全て積み込み済みだったので、お茶と朝飯準備して出動。
5時半頃。

下道が空いている感じだったので、厚木まで下道。
朝飯足りず、東名愛鷹でおにぎりとコーヒー買って追加補給で満足。最近いつも腹すかしているんでたまのウィンドのときくらいはたくさん食べれます。peace

日本平でwcゆっくり休憩。
いつもなら静岡から下道なんですが、今日はお土産、早く乗りたいがあり東名を西に。
最近日曜日が休日になってしまったフルーツ屋さんに寄り道。
小粒の三ケ日ミカンがタップリ売っていたので5kgくらい購入。
オベンチャラ準備完了ok

真冬は車から降りると強烈に冷たい風が吹き荒んでいるんですが、今日はまだまだ暖かい。
イイ一日が想像出来るgood

今日の河口は混みそう。他のポイントはどうかなとC浜周辺を散策。




波のシフトは差ほどでもなく、ダンパーポイントも特に見えなく。イイ感じ。
間違いなく空いているはずなので、ここも悪くないと思っているとKMさん合流。
今日はまだサルモードになっておらずノンビリしています。
確かに昨日乗っているので、本人は2時間しか、とか言っているが普通平日に2時間乗れれば御の字でしょう~
ここはPが吹きっさらしなんで皆さん敬遠気味ですね。でもどうせ海にずっといるんだから余り関係ない気もwink 片付けの時くらいだよね。
ただ今日はカイトゲレンデになってしまっているようにも見えた。

と言うことで、寂しがりやたちは人の集まるポイントへ。
長野な方々集結です。でも広いP側は我々が一番乗り。
やはり昨日乗っている人が多いのか??

風はオレで5.0くらいはもう吹いている。一人スラローマーが乗っていたが参考になりません。波は河口の下側と同じような感じで、悪くは無い感じ。さっさと乗ったほうが良さそうだ。
84Lと5.0をさっさと準備。おサルのKMさんは今日はノンビリ。

まもなくタンタンさんやまっちゃん、M田さんYokoさん到着。
お先行かせて頂まーーす。10時過ぎに出艇。

5.0はジャスト、ジャストーーー
波はもぐら叩きのようだが、ポイントでセット腹胸が突然出現する。
ダンパーな感じも無く乗り頃。しかし波ってどうして風上側のほうが切り立ってしまうのですかね。これから自分が降りていくほうは消滅気味が多い。波のトップより左側にポジションしなければならないのだろうが、どうも右側にいることが多々。
何となく乗っていてこの感覚が多いのは何か意味があるんでしょうね。
来週は仕事しながら日中に考えてみたいと思いますbe

小一時間くらいかな、3回に一回くらいは当てることが出来た。
いろいろなチェックポイント考えながらでしたが、今日は折角なんで波のあるうちにトップからノーズが出ることを意識しながら、そのまま飛んで行ってしまいました。
まあ行ってらっしゃい状態で、そのままノーズが舞い上がるだけで、、、
あれで上手く返せると最高ですねkirakira2kirakira2

しばらくするとイイ感じの波は消えてしまって、小さいながら難しくなってしまった。
それでも一生懸命波を探して、小波でも当てに行ったり、どうしても無ければプルアウトして、とリズム感良く、なるべく休まずに乗った。
だんだん風が上がってアウトとダウンを引きなおして何とか耐える。

本日の自分好き その1(Yokoさんありがとうございますexclamation2



波があるんだか無いんだか分かりませんがase2ボトムターン時にセイルが開き気味なのが結構気になる。少しは引けてるのかな。余り意識してませんが、ボトムで手幅を広げることが出来た次の瞬間かな??
手幅広げるとガツンと風のパワー感じる事ありますからね。そのまま吹っ飛ばされることがあるので、ついつい広げるのをためらいます。

風はさらに強烈になってきて、アウトのジャイブはセイルが邪魔って感じ。でんでん形にならないし、危ない撃沈もあったのでセイルチェンジ。
丁度お昼過ぎ、約2時間集中して乗れた。
結構満足してますよ。2時間で物足りなって、、、さすがmonkey

セイルは4.5にした。午後は落ち傾向と言う話もあったが、とにかく5.0では何も出来なくなったんで決断。4.5はまだセッティングが良く分からないのだが、まあ適当で。
水分補給だけで再出動。
風はジャスト。良かった良かった。ジャイブが楽になったあ。

本日の自分好き その2



ギリギリインサイドジャイブ。4枚刃ありがとうって感じです。

残念ながら波がさらに無くなり、ある面むずコン。うねりは結構有るのでミドルでトライしてみるが、これはこれでスピードで過ぎて降りすぎちゃんの、行き過ぎちゃんで波から離れすぎ。
真っ直ぐ降りてはいけないのだろうね。と帰りに道に思った。おそスギちゃん。

インサイド寄りだったり、河口寄りだったり、いろいろなポイントをトライしたが余りイイ感触は有りませんでしたsoppo
チョット疲れ道場Yさんと休憩。久々のご一緒ですが、一時は握力が無くなってウィンド出来なくなった時期があったそうです。復活よかったですねgood これからガンガン行きましょう。って久々の割には結構インサイド攻めてましたが?!

マルハさんにも会いました。マイルドで楽しめたようで何よりで、波付きも来てくださいね。

そしてそしてなんと!たくみ師匠も久しぶりです。
お仕事大変そうですが、一度海に来ちゃうとスイッチ入ってしまうのではと想像します。
マイルドコンご一緒よろしくです。

5時間以上タップリ乗って、膝がくがく。元々膝痛持ちなんで限界です。
早めの終了。ノンビリ片付け。
反省会もあったのですが、とにかく早く帰ってビール呑みたい!
またまたワガママが出てしまいましたが、お許しください。
帰りはバイパスがチョット渋滞。まあ早めの時間に出たんでしょうが無いでしょうね。

道中はTBSジェーン・スー(と言っても日本人)の相談は踊る、で笑う。
脳科学者 中野信子さん

脳科学って最近言われる言葉なんですよね。何を隠そう大学でオレ少しやってた。
神経科学って昔は言っていたのだ。
人の性格はいろいろあるが、変えたい性格、例えば消極的、几帳面すぎ、心配性、、、、、
いろいろ有るが中野先生曰く、生きる為に選択されてきたDNA、そして生きているってことはそのDNAが選ばれてきた。変える必要はなく、その性格を生かす方向で!と言うスーパーポジティブ思考のアドバイスでした。面白いですね。この先生の本を読みたくなった。美人だし

さて都内は工事が多くて予想外の混雑、最後の最後で3車線が1車線規制bomb2
それでも4時間半くらいで帰宅。早いほうでした。

からかっらの喉にビールを注いで最高の夕食となりました。

ご一緒の皆様お疲れ様でした。

今週も行けそうですね! 
照準はまずは金曜日ねkirakira2nikosymbol7

コメント一覧

soichi
たくみさん
御無沙汰の、お疲れ様でっす!
次回は、今週ですかね。その前日がニヤリでしょうか(^^)

たんたんさん
お疲れ様でっす!
嬉しいです。でも当然ですが、まだまだ納得してません(^^; 来週がっつーーーん、と当てたいですね。東山プロの直後に同じように乗っていたとこ目撃してます。ライディングに気合感じましたよ!!さすが。

いちさん
お疲れ様でっす!
混み過ぎかも(^^; 風は日没近くまで残っていたようです(他人事)(^^;
という事はあそこもですね。レポ待っておりますよーー

ぴょんいちさん
マルハさんとしか話せませんでした。と言うか早い時間は乗りっぱでした(^^;
次回は来てくださいねえ。今週末??



たくみ
お疲れ様でしたm(__)m

また、次回よろしくお願いいたしますm(__)m
たんたん
お疲れ様でした~~
いい波乗り見ましたよ~
また来週!
いち
お疲れ様でした~。菊加工は勢揃いでしたね。風の入りも自分が乗ったBより良かったみたいだし。。今年は色々なポイントで乗る予定です。ご一緒の際は宜しくお願い致します!
ぴょんいち
マルハさんに会ったと言うことは、ズッパさん、ツカモン、カエル人間にも会ったんすね。思ったよりマイルドだったようで、良かったすね。夜は大学OB会でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事