ウィンドサーフィンは楽しい

シーズン2度目の合宿 in 遠州+あけおめ

明けましておめでとうございますexclamation2

今年はどんな年になっていくんだろうかquestion2
あれこれやりたい事も有るけど結局は平凡な1年なんだろう。
平凡バンザイwink

やっぱこれだな!



なんですがーーーーーhi実は大晦日に健康診断の結果が来ていろいろ問題発覚。今年はもう少し健康に注意して過ごそうと思いを新たにしたのでした。しかし大酒呑もうと思ったのに出鼻挫かれた。やはりお酒は程ほどにですねnose3

さて2016年残ったレポ終わらせましょう~

2016年12月29日(木) K浜河口、曇りのち晴れ、西~14m、波腰ムネ、気温13℃
大潮 満潮昼頃

さあ2016年もいよいよ終盤です。28日に仕事は終了!ただチームは当番で待機してくれているんで携帯は離せませんnose7
30日は家族の忘年会なんで、29泊まり、30日早上がりの計画。

プランは承認されたsymbol5

29日は関東でも南西が吹きそう、普通であれば関東で乗るんだけど、30日は遠州しか吹きそうも無く、連荘期待なんで遠征としたkirakira2
プチ宴会も期待してねsake

そう言えば29日は高速は平日扱いかhekomi
チョット早起きして下道駆使だな。
朝飯にオニギリ3個とポットにスンドゥブ準備して出発。朝飯ガッツリさ!

沼津まで下道走ってチョットだけ高速。
風は午後からなんでゆっくり。
いつものチーカマに到着したが、誰もいなくて貝掘りの人が結構いるため河口に移動。
こっちのほうが波はチョイ有る。今日はこっちかなsymbol7

まもなくT所さんとゴネンさん到着。
曇りがちで寒々としている中、既に上の方では出艇している人もいる。
まだ風は5点台、でも午後は上がる予報なんでボードはデカとチビを準備。
セイルはチョット悩んだが5.0とした。
まだ曇りがちな中まずはデカボードで出動。
波はまだちっぽけで波乗りが難しい。
小一時間もしたかな? いつの間にか晴れてきて風も上がってきた。
もう84Lで十分走りそうになってきたが、慌てる乞食はもらいが少ない?nose5
少し耐えてから満を持して84Lに替えた。

最近少しは軽量化したからかeq 
5.0がチョットデカく感じるようになったなあnose8
4.7が欲しいところだatari

ボードが小さいのでオーバーでは無いので、しばらく重さを感じながらも走り続ける。
不思議な事にでかいセイルもしばらく乗ってると体には馴染んできますね。
数往復すると重みを感じなくなってきたので波乗り練開始ですgood

今日の天気図



真サイドでしっかり吹いてくれました。結果的にはガスル感じは無く1日楽しかったな。

波はシフトしていてなかなか難しい、出来るだけインサイドを狙って行くのだが、バラけてるって言うのかな? 隣の波に乗る感じも多くボトムターンが間延びする。その分しっかり上らせないといけないのだけど、今日は楽でした。
波乗りに行く時は思いっきり下らせられるのでボトムターンのスピードも結構乗せられ最高にちょうどイイ。
その割にはトップがノロくて、今日もT所さんにノロいトップターンを見られてしまったnose5
T所さんによると河口の波は極上だったようだ。
何度か行ってみたら確かにシフトも酷くなく、サイズも胸くらいも結構有ってこのラインをキープできれば良いんですが。余りキープ出来る自信も無くチョットだけの極上経験でしたnose5

後半はさらに風も上がり5.0だとややオーバー気味だったが、乗れないほどでもなく終始楽しめました。後半はマウイでご一緒した方々もたくさん来られてました。

夜はT所さんとゴネンさんでプチ宴会。
翌日は早めに乗る予定もあり日本酒は控えましたnose5

しかし皆さんウィンド界の事情をいろいろご存知で、事情通で無いオレにとっては

ハーーー、へーーー、なるほどーーー

が連発でした。楽しかったok

ご一緒の皆様、お疲れ様でした!!

2016年12月30日(金) 遠州チーカマ下、晴れ、西~西北西~15m、波膝、気温13℃
大潮 満潮昼過ぎ、グローブ無くてもOK

昨晩はビールとハイサワー系でスッキリ起床。今晩は年に一度?の兄妹忘年会、プチシェフ担当に任命された為早く帰宅しなければですnose7
泊まりの時は大体チンタラメシ食ってチェックアウトギリまで居るオレだが、今日はそうも行かなく7時頃には朝食bikkuri

8時過ぎには出発。
まずはチーカマチェック。Pには隣のビーチでのシニア・レディースの集まりがあって集合時間まで数名の方が待機中。その中にタンタンさんもいましたが熟睡中。
予報では朝が強くて段々落ちていく予報、早上がりとは関係なく早く乗ったほうがイイ感じ。
海チェック

おおおおおーーーーー

アウトの風、白波は炸裂気味。オレで4.0くらい吹いてます。
波は腰ハラってとこかな。

サブいし

もちろん上側を見ても誰も出てません。
風は強いがマイルドコンディション。一番鶏になることを決心。
セイルは落ちる可能性を考え4.5とした。ボードは84L

今日の天気図



吹くわなwink
普段はライジャケ着けたり着けなかったりなんですが、今日はお一人のためライジャケつけて出動です。風は昨日に比べてややオフに振れる事もありガスティー。
気温は出る頃にはどんどん上がり二桁越えた感じ。さほどサブク無くなっていた。

アウトはブローがきつい時もあってジャイブはメタメタでしたnose5
もうチョット慎重にコケ無いようにしないといけないね。撃沈すると道具に対する負担もでかいだろうからな。
ただインサイドは抜けるときがあってセイル選択はok

1時間くらいで風は落ちて下った。

引っ張って上に移動nose5

しばらくするとゴネンさん、風おやじさんそろい踏みの平均年齢60オーバーしか居ない遠州でしたase2ase2
上側も練習会が始まったのか?? 数名出艇し始めていた。

ガスティーながらも何とか風は復活、小波で波乗り練。
大潮だからかなこの時間帯はガツンと割れず、チョイ割れ状態でカットバックが難しい。

3発くらいは何とか返せたのでまあまあでした。

掛川の放送も聞こえてきて、きっちり3時間ほど乗って終了としました。

戻ると関西方面からの方々もたくさん来られてましたね。
皆さんこれから出艇です。セイルを洗っていると〇ノさんも到着、落ちかかった風も何とか持って楽しめたようで何よりですgood

今日も平日料金と寂しい状況なんで下道を駆使。
なんとーーー御殿場付近で事故渋滞hi
止む無く大井松田まで下道続けて、途中から高速乗って日の上がっている時間帯に帰宅と成りました。行き帰り1500円以下だったんで頑張りました。

しかし東名のって東京方面向っていくと、名古屋以西の車が超多い。静岡県内は超順調だったが、都内に近づくにつれて交通量が増えてきましたね。
皆さん何しに行くのか?? TDL/TDSそれとも何だろう。
無性に気になるnose7

何とかプチシェフ担当は間に合いました。
こんな感じで、”旨い、旨い!”と好評でした。



他牛タンも焼いてあげてこちらも好評でしたねpeace



と言うことでsymbol7symbol7

hinode2017年

今年もよろしくお願いしまーす
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事