ウィンドサーフィンは楽しい

吹いたら乗らないとダメですね in お祝い

2017年9月18日(月)敬老の日、お祝い、南西〜16m、波肩頭〜腰、気温32℃
中潮、干潮10時頃

楽しい三連休、前半北東、後半は台風通過後の南西。
三女の一時帰宅もあり食いしん坊たちのためにおぎんたさん詣でと盛りだくさんbeersakefork

土曜は北東吹きポイント行けたなあ〜ase2ase2
と後の祭り。夜の宴もあり出動せず。夜は堪能致しました。



カンパチ、タコ、サザエ、尾長鯛、毛ガニ、他にも石垣貝とか珍しいものをもっきり+甲州ワインと一緒に頂きました。おぎんたさんありがとうございました!!
偶然某ウィンドショップの集まりが宴会やっていたウィンドサーファー御用達です!

さて日曜は悪酔いも無くase2でしたが、、、土砂降りでオフ。

さあ!月曜! 台風通過で罰が当たりそうなウィンドサーハーですが、日頃乗って無いので御許しをwink

南西がバッチリ吹きそうpeace
心配なのは吹き杉からのあっちゅう間の終了。早起きして現地待機しかないかと3時頃起きたものの土砂降りのババ吹き。家から出れませんhekomihi
少し待機してから出発good
雨は上がってしまって洗車には成らず。想定外nose5
道路は台風通過中でいろんなものが落ちていて安全運転。アクアは通行止めなんでゆっくり遠回り。途中でガソリン無くなるがハイオク131円発見。怪しいセルフで現金オンリー。
現金余り持ってなくて半分くらいしかいれられなかったよ。

海沿いをノンビリ走らせるが、南下するほど海は牙を剥いている。無理かなあ〜bikkuri
と弱気が、、、
東京湾なのに頭サイズがあちこちで割れてマンガな。風も夥しい白波+霞んだ感じで20メーターくらい吹いているだろう。落ちろ!でも少しだけ!と念ずる。道の駅で休憩。
今日は心なしかサーハーがたくさん目につく。
強風とクローズコンディションでさまよっているようにも見える。

現地には7時前?には到着。海はやや炸裂気味。一人では出ないコンディションかな。



写真で見ると大した事ないんだけど、実際には圧迫感あったなあ。
風は落ちるはずだしココで粘ることにした。寝れそうもないが車を端っこに置いてマッタリ。
このところ間も空いてるし緩めのコンディションが続いている。乗れるのかオレ?
嫌なのはセットでアウトが割れてる。ビーチから4,5百メーターのところで頭は有りそう。
アソコで道具離すと延々流されるなあ、とか悪いイメージ、、、
暫くするとnaoさん千葉ひでさん、Iさん他ウィンドサーファーも到着clapniko
風見の方が3.7位か?で出て行ってくれた。naoさんは早く乗らないと終わっちゃうよ~とモチベ全開。オレは、、、もうちょっと落ち着いてから?とか思っていたが、とりあえずやる気スイッチオン。五番鶏くらいに出艇。4.5・84L。ブローは15m位は吹いてる感じでブレイクを避けながらゲッティング。アウトのデカ割れにはハマらずにホッ
結構緊張で風吹け吹け、割れるな割れるな!てな感じ。



千葉ひでさんサイトより

この時間帯のゲットはこんな感じ。風無いとオレはアウト。

波はセットの感もありフェースもキレイ。ミドルは頭サイズ。
一発目はインサイドの小振りを選択nose5
舐めるような迫力ないリッピング?だがプルアウトも成功。
実はこの時すでに息あがり気味hisoppohekomi
あっちゅう間に集中力無くなり一旦帰艇。情けないやら。もう少し緩いコンディションなら乗りながら息を整えるのだが、無理。全力投球必須コンディションnose7
戻って息を整えるが風オヤジさんやRyusさん登場で駄弁り活発にbe
もう少し元気ならガンガン攻めたいキレイな波です。結構お祝いスペだな~ 勿体ねえなあととにかく休憩する。30分も休んだかな。再開。ここからは攻めるものの転け多く。
魔の三角形って、オレには魔じゃ無く極楽休憩時間でしたが。だからダメなんだよねえ。
ココがオマならこうは行かない。もっと緊張感高くだなあ。多くの方々の予想通り風は落ちて来た。何度かトライしたがゲットでハマりそうな事が多くボードチェンジ。この頃に登場したタンタンさんが4.5・76Lなんだから、オレも4.5は無理あるわな。大量の脂肪を蓄えているからなあ。本日一度目のチェンジ遅すぎ。

105Lにしたら快適だわあ~ase2symbol5good

たまにオーバーフローも感じたくらい。オーバーフローって言っても速度が速い感じでターンはコントロール範囲。また舐めるようなターンを繰り返すのであった。一度大きめにイイ感じで入ってリップへのスピードも悪くなく、セイルを開く事が出来なかったので浦風くらうかとリップにぶつかったが、ありゃ不思議、そのままボードは返った。大した反発は感じなかったが足首に来た。ガツンと来たら怪我したかも。要注意ですな。ストラップ緩すぎなのか、しっかり入れてないかだね。

千葉ひでさんより。いつもありがとうございますpeace



ちょうどこの時だったかな。セイル手を十分広げることが出来なく窮屈な感じだったときだ。
セイルの引きも甘いね。頑張ります。窮屈なボトムターンでよくコケ無かった。キューブのおかげかもclapclapclap

そのうちデカボードでも走らなくなった。周りは小柄な方も5.0位だったもんね。
これもまた本日二度目のチェンジ遅すぎ。
波はかなり落ち着いて来ていつのまにかのマイルドコンディションgoodokniko

聞けば湘南や東京湾奥はとっくに風は落ちたらしい。最近乗れなかっただけに早起きして南下して良かったと思った瞬間。上がろかとも思ったが何だか白波あるしもったいない。時間は13時頃、タイミングは遅すぎかも知れないがまだまだ時間はタップリあるので5.3セット。速攻でて行くとがっつりプレーニング。が!二往復で風落ちたhi
本日3度目のチェンジ遅すぎ。波で走らそうかと頑張るが、、、朝の波はどこかえ、、、

しばらく漂いウォーターも怪しくなる前に撤収としました。
ハードコンに始まり、まる2セットでタップリ楽しみました。ただ最初の極上を息が続かなく逃したんで精神的にも肉体的にも凹む1日だったなあ。

吹いたら乗る環境にしないとダメな歳と認識した1日でしたbe

ご一緒の皆様お疲れ様でした~





おぎんたさん作
舞茸、アナゴ、鱧?かな 絶品!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事