ウィンドサーフィンは楽しい

やっぱり遠州 (^^) / GW最終日

2014年5月6日(火) 遠州B浜、晴れ、西~12m、波腰のち膝、21℃、セミドライ(丁度イイ)

オレにとっては4日しかないGWだ。3日初日は日没ライドで何とかプレーニング。最高にラッキーだった。美味いビールが呑めた。
4日は?何やってたんだろう?? 5日が吹く予報で余裕かましていた。

あっ、思い出したお墓参りでしたnose5
思い出そうとして、思い出せるのはまだ大丈夫かなwink

さて5日。朝から小雨で吹くの??
関東は一面北風。





南南西は近づいてくるような、来ないような?? 千葉遥か東方は南南西が吹いてる。果たして西に届くのか。なんてうだうだしているうちにお昼を過ぎる。
今年就職した長女はGWも仕事なのだが、夜時間が取れるから皆で食事とのたまっているようだ。この時点でオレはお・う・ち・
出動不可となるhi

その後、うちの近所内陸側は南寄りの風がバリバリ吹いていた。
海は乗れたようだが、差ほどではなかったようだ。まあ正解かな。





野菜が売り物のお店で、春キャベツとか、焼き空豆とか、季節野菜の天ぷらとか旨いのだが、なんせ量があああああ~ 少ない

いつも呑み放、食い放で育っている?!オレには物足りず。最後に豚シャブ食べて少し落ち着く。まあ久しぶりに全員が揃ったので良しとしようgood

さあ、貯金は十分したしGW最終日は出動か?!
日本海側で発達した低気圧が通過して西風が吹く予報。1週間前は半信半疑だったが、前日に☆二つ付きました~
でも渋滞がhekomi

渋滞予測を見ると以外や以外、15km程度。まあ連休最終日は遠出を控える人は多いのだろうけどね。
今ひとつ信じられない。大体この予測している人、良く取材されてテレビで取り上げられるけど一人らしいですね。どうなのか・・・zzz2zzz2

最近夜中のテレビで夜更かし気味だが、久々の早起き。
よしよしまだ☆は二つ付いてるよ。出動決定。都内は小雨。

誰か出動しているかと思いながら、なかなか誘いにくいGW最終日。とりあえず一人で出動。朝もはよから西風は結構吹いているようだok

外しは無いことを祈りながら、途中で高速降りてセーブ。下道も空いてますね。

いつものC浜には9時半頃到着。
なんとなんと、まさかまさかのありえへん。サル軍団が居りません。

ショック~~~

誰かいると思っていた・・・
ただ湘南は結構吹いていたから、ガッツリでまさに最終日は休養と言う事なのだろう。
残念nose3

C浜は5.0くらいで吹いてます。ただ心持ちオン。K浜に知り合いはいないかと探索。
A田さん居りましたpeace
途中でタニーさんとすれ違い、mobile オン気味なのでB浜とのこと。

やったーーーーー

仲間がいました。元々Bが好きなオレ、速攻で決定、移動開始。

本日の天気図



一応西高東低?

Bも吹いてますよ!既に下側は3艇走ってます。風向きは完璧good
今日の予報は北寄りではあったが、やはり気温が上がると南に振れるんですかね。
上側は名古屋からのお二人とタニーさんとオレ、結局終日4名だった。ok

到着時のB



腰波だが面もキレイな感じ。楽しくなりそうだwink

ボードは92Lと108Lの2枚体制。
セイルはちょっと悩んだが、5.3とした。周りは4.5~5.1くらいだったね。

まずは108Lで出艇。インサイドにも風が入ってすぐに完プレ。
波は意外と有って腹胸くらいのうねりが張ってくる。
Bに到着した時は波ねえなと見えたが、節穴だったnose5

楽しい~、やっぱり遠州、ありがとう遠州、また来るぜ遠州、そんな感じ。

ちょっとハーネス調整で一旦帰艇。6.1とはちょっと違うようだ。今までは余り気にしたことなかったが。

そこでちと、やってしまったhekomi

8時40分満潮から夕方の干潮に向けて変化している時。
インサイドは腰波ダンパー。風はあるので気にせず出て行くと風が完璧に抜けた。そんな時に限っていつもよりデカイダンパーが来るんだよなあ。一発目はバックしながらも何とかスリ抜けたが、二発目はもっと風無く、目の前にマキマキのパイプラインが見えました。玉砕は明らかと思い、道具放棄して逃げたつもりだったが・・・ 右肘、鎖骨周辺と言う順番で何かがぶつかった。丼、と言うよりもかすりながら過ぎ去った感じでは有ったが、とにかく痛てええええええ~

何かの先端がぶつかった感じで結構な衝撃だった。

鎖骨、折れてね?!

興奮していると痛みが分からなくなったりするので、一旦上陸して休息。喉の下辺りの骨をぶつけたので落ち着いて痛みを確認してから判断する事にした。肘もぶつけたのか強烈に痛かった。実はこの時点で気がつかなかったが、終わってからウェット脱いでびっくりフィンが軽く刺さったようで血がぽたぽた。Deep Blueだったらとっくに鮫にやられてるね。良く見るとウェットに1cmくらいの穴が開いてた。ウェットが無かったらと思うとゾッとする。

とにかくぶつけた直後はまさか切れているとは思わず、痛てえなあと休憩していた。
するとシモ側から誰かこっちに近づいてくる。

おおお~ 〇二さんではないですかあ

大変御無沙汰してまっす!
ぴょんいちさんはもっとですねwink

ボードぶつけた事を話すと、年寄りは怪我するとウィンド出来なくなっちゃうよ~ 気ーーつけてねえ、と優しい言葉をかけてくれました。niko

しばらくして刺すような痛みは無いので折れてないだろうと、リスタート!
ちょうど風も上がってきたので92Lです。

最初はジャイブの時に力が入ると打撲したところがちょっと痛いが~~~
男の子でしょhorori


休息中ゆっくり皆さんの走りを眺めていたが、今日のコンディションだとアウトでこける人はほとんどいない。オレも頑張ってこける率は減ってきたがまだまだだねbe。Kinoさん復活までにもっと成功率上げて成長したところを見せないと思う今日この頃
(要は恥ずかしい、1年何やっとるbomb2、と言われそうなんで)

ボトムターンはまだまだ。タニーさんにも言われたが、トップターンでの捻りが無い。
分かっちゃいるけどねえ~nose8

タニーさんは、こうこうで、こうやって、最後にこう捻るんだよね、とやって見せてくれるがオレには無理、無理。腰悪くしそうです。当面は波に任せることにしようかな。
良く思うがクリューファーストから一気に行かせるところがキーかもね。横っ走りしても、最後のところでグイっと行けばね。

〇二さんのライディングを見ているとココがちゃうんだよね~~~
波乗りよくやっている方だと思うのだがさすがです!
もう少し波が大きくなったときのライディングが見てみたいぞniko

風は上がったり下がったりを繰り返し、そのたびに108Lに代えて乗っていた。ちょっとゲッティングの際は膝くらいのダンパーでトラウマでしたnose5

とっかえ引っ返していてビルの足とゴーヤの違いも酷く感じた。ストラップの間隔が全然違うのだ。今まで気がつかないとは・・・be
測ってみると40cmに対して60cm。

ドヒャアーー

オレのいい加減な感覚も相当だね。自分が呆れた。これからはセンシティブに乗りたいと思いますwink

干潮になって波はほぼ消えてしまった。
タップリ練習は出来たので、撤収とした。

本日の灯台風速



完璧だったな!


撤収後は腹へって遅めの昼飯食ってマッタリ。
最高に気持ちイイ気候の中でゆっくり片付け。珍しくウェットまで洗っちまったよ。

タニーさんのJPのストラップの間隔を測らせてもらって、しばしの駄弁り。
ちょっとドキドキしながら交通情報を見ると

うぉーーー、渋滞ありませーーーーーーん

ゆっくりした道で帰ろうかと思っていたが、休日で東名がこんなに空いている事は余り無い。ちょっと贅沢してALLで帰って来ました。

ご一緒の皆様お疲れ様でした!

右肘と鎖骨はまだ痛い。今日は満員電車で右肘に触れられ、激痛かったzzz

逃げたつもりだったんだけどなあ~
道具を放棄する時は思いっきり離れないといけませんな。

コメント一覧

soichi
風おやじさん
ヨカッタですよ~ 4時前、早めに上がったのですが遅めの昼飯食いながら、うたた寝したいようなイイ陽気でしたよ!次は行きましょう!!
まーーたっくいいですねえーー
今日も乗っているんでしょうねえ(T_T)

kazunokoさん
四国からの帰り道にロングで乗るとは凄いモチベですねえ、それにしても絶妙のタイミングだったのは計算ずくだったのでしょうか(^^)
奥様が!光栄でござりま~す
竹ちゃんとも連絡取れましたが、来年はマウイ行きましょう(^^)(って、オレは行けるのか?!)
Bは前半良かったんですが、後半はヘイ水面になってしまいました。でもそれはそれでジャイブ練が必須のオレなんで絶好でした(^^;

この歳になって怪我は怖いですよね。おまけに直りが遅いせいで治る前に乗っちゃうので、余計直りが悪くなり、悪循環です(^^;まあ今週末は養生できそうですけど。

ぞ~んさん
は、ウェイブモチベは相当高いと思ってますから、なかなか乗れないと辛いですね。Kinoさんが良かった・良かったと書かれていましたが、全く同感でした(^^)でも嵐を呼ぶ男が復活されたので、もうすぐ吹くでしょう!
今週末休み組みはモトスですかね?!残念ながら行けませんので、既に心は来週に向いております(T_T)
kazunoko
四国からの帰り道、僕もロングで乗ってました。
妻が久しぶりに総ちゃんに会いたいと言うので、途中C浜に立ち寄ってみましたが、誰も居らず…
オンショアだったので、Bにも寄ってくれば良かったかなとは思ったのですが、やはり Bでしたか。
予想以上に吹いて良かったですね。

自分も3月頃、ダンパで飛んできたボードのフィンが足の甲に軽く刺さりました。浅かったのに歳のせいか治りが悪く、1ヶ月近くテービングしないと乗れなかった。
お互い怪我には注意しましょう。

ぞ~ん
遠州でウェイブ出来て羨ましいです。今年は1日違いで吹かない事が多く、今週も火曜日にオマが吹いているのを見て悔しがっていました。

昨日は最後の手段で本栖湖へ行って来ましたが、ドン吹いたので少し欲求不満が解消しました。次はウェイブしたいです。
soichi
tトコロさん
鎖骨は痛みはひきました、右肘はちっぽけな穴が開いてるのでさすがにまだ痛いっすけど、大事には到ってないので大丈夫です。ありがとうございます。
抜け駆けしてませんってーーーーーーー もう!
☆ひとつ位なんで誘いにくいですよねえ
最初は誰もいなくてクラクラっとしました(^^;
しかし記事、そうですかあ~
どこまでも続く砂浜、だだっ広い海、安定した風、ちっさい波が、満足させてくれるんでしょうね
(^^) 今日もイイ風吹きそうですね。サボっちゃいけませんよ~(^^)

Tanyさん
お疲れ様でっす。あれは昼過ぎくらいでしたかね?!思った以上にダンパーが育ちましたね。一度やられてからは大分注意するようになりました。(最初からやれってねえ)しかし道具壊してもおかしくないタイミングでした。あの日壊したなんて、ちょっと恥ずかしいですからねえ。よかった(^^;
高速は目を疑いましたが、なんなんですかね~
人の行動って不思議だなあ~
またよろしく~
明日は楽しんでください。レポ楽しみにしてます。

⚪️二さん
御無沙汰でーす。いきなりの⚪️二とは〇二でしょ~
関西のお笑いにはかないまへん(^^)
しかしシルエットで分かってしまったとは(^^;
一時凹んだ腹もリバウンドしてるってことですねえ(^^;;
ありがとうございます。怪我はもう大丈夫です!しかし〇二さんの波乗り相当進化していると見ました(^^)素晴らしい~
次はもうちっと、大きめサイズで学ばせてもらいますわ~ またよろしく~


tトコロ
お疲れ様です。
怪我の方は大丈夫ですか?
ヌケガケ遠州するからです。嘘。お大事に。
でも総ちゃん、遠州の記事になると輝きますね。
よっぽど良かったんですね。
大変面白く拝見させて頂きました。
またよろです。
Tany
火曜日はお疲れ様でした。
Bカミのインサイドはダンパーが少し手ごわかったですね。セットの合間を見てタイミングよく出廷しないと危なかったですね。
連休最終日は実は渋滞がなく狙い目ということもわかったし、いい収穫でしたね(笑)。

またよろしくお願いしま~す。
⚪️二。
おっつーでした! 総ちゃんのシルエット見つけて慌てて上っていきましたよ! 久々会えて嬉しょんチビリましたわ^ ^
ほんま、怪我が一番怖いすよね、我らジジイ達(^^;;
けど鎖骨やった様に感じない走りっぷりでしたやん(^_^)a
またよろで!お大事に~o(^▽^)o
soichi
まっちゃん
お疲れ様でっす。いると思ったらいないし、いないと思ったら登場したし、出動は遅かったかな。
なかなか遠征しにくい季節だけど、Bもイイし内海もいい季節当てたいねえ~

千葉ひでさん
こんばんは~
最終日は期待を裏切らない遠州を再確認しましたね! 首が回りにくいですが、打撲だけなので大丈夫です。ありがとうございます(^^)
まっちゃん
千葉ひでさん。
ほぼ、リアルタイム、アップデートでしたね!
まっちゃん
お疲れ様です(*^O^*)
また、ご一緒宜しくお願い致します(●^o^●)
千葉ひで
こんばんは。最終日は遠州だったんですね。ガッツリ乗れたようで、良かったですね♪。しかし、右肘と鎖骨、大丈夫ですか。ご自愛くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事