ウィンドサーフィンは楽しい

5.0でGW〆in 南房総!

2012年5月6日(日) 館山、晴れのち雷、南南西~14m、波脛ひざ、ロンスリ

GWもいよいよ終焉。オレの場合、実質4連休だったけどねnose3
例年GWというと南西が必ず吹き荒れるんだけど、今年はいまひとつ。4日も今一吹き上がりが弱く、乗れたもののいつもの風では無いnose7 来週はお偉いさんが来日、面倒見なきゃならないんで神経使ってストレスたまる。ガッツリ吹いて欲しいものだ。
幸い関東はどこも吹きそうな感じ。出来れば波付きで乗りたいが・・・ 風向きや風速が期待通りになってくれるか微妙。とりあえずはbeerbeerbeerzzz2zzz2zzz2 

吹き上がりはゆっくり目の予報だったので、案の定寝坊。既に出動の方々数名。さすがです。天気概況をチェック、まだ吹いているところはなさそう。外房に南西10m入っているくらいかな。渋滞状況もチェック。幸いどこも下り方面は混んでいない。よって、ゆっくり朝食。ノンビリTV見ながらお茶、風に大きな変化は無い模様。とりあえず南房総を目指す。
劇渋滞も想定しガス補給。ハイオク150円台が安く感じるのはなんなのかwink
都内はガラガラ、つい一昨日1時間以上かかったアクア入り口も3分で通過hi
家を出た時海ほたるは北風だったが、南に振れ10m。南側は白波バンバン。
この頃、波乗り師匠たちはそれぞれ外房、湘南のようだ。
オレも波つき乗りたいなあ~と思いながらも、とりあえず走りたい!nose5どこでもいい気分。 南端目指すが、今一風が入って来なく逆に8mに落ちてしまった。
お祝い到着。とりあえずwc 一昨日に比べウィンド車数名。アウトは結構白波バンバン
イイじゃな~い(どこかで聞いた事のあるようなフレーズ、忘れた)
4.5くらいの人がゲッティング。アウトはバンバン走るが・・・イン風ヨワ。その後数名の方が出て行くがやはりインが弱い。弱すぎ。
この時点で本日の波乗りは諦め。館山に向かう。
運悪く?? 前に車高の高いバスが入ってしまい、超ノロノロペース。なんせトンネルですれ違い出来ないバスでした。しゃあないなあ~と走っていたが

な・な・なんと~

ネズミやっていた。超ラッキー。かなーりこじんまりと光電管。かなりの車が捕まっていた。バスがいなければ100%とっ捕まってたねase2

昼前に館山到着。真サイドな感じで走っている。やはり南南西かな。ちょっと残念。
波はhorori ほぼ有りません。諦めてはいるものの、やはり無いと悲しいbe
いつものところに着くと、マルハさんだ~
もちろんトリエさんもご一緒で、朝から4点台でガッツリ乗られているようです。

本日の天気図


高気圧の位置がなんか微妙で、吹くの?という感じでしたが、吹きましたねえ。
予想天気図に近いと思うが、この気圧配置でも夕方の雷雨予想していた。つくば方面では竜巻があったみたいだし、雷に撃たれた親子もいたみたいだhi。今日は不安定な状態だったという事だろう。

本日の風速


概ね北条海岸もこんな感じだった。ただ風向きが風向きなのでガスティー
最初は5.3くらいかな?と思ったが、昼過ぎるとなんだか砂が飛んでふくらはぎが痛い。ただやはりガスガス。今日は全部道具持ってきたが、92L+5.0とした。セッティング中「いくつですか?」と声をかけられたが、「5.0です」と答えると、ちょっと驚いた表情??でかいと思ったのか?? オレは「ウェイブなんで!」と、またわけの分からないフォロー。ウェイブならセイル小さめだろう!と自戒。噛み合っていない、混乱させてしまった会話でした。m(_)m

早速出艇、
ほぼジャストで走る。時々抜けることが有り大き目のボードで正解だったatari
前半は気合でチンしないように、腰高にならないように、そしてもう一つ・・・忘れているようです。やはりその日の課題は2つまでが限界のようase2
インもしっかり風が入っていて、波打ち際のひざ波めがけてフロントライド。
波から下りていく感はまーーーーーーたっく無いが、超小波でも板が返される感は味わえた。ちょうどこの時定点カメラもセットしていたので、ガンガン気合で突っ込んで行った。なんとなく周りの人たちもカメラをセットした後は気合が入っていたような??? バッテリーが切れるまで、鞭を打って頑張る。結構いい絵が撮れたかなと満足して、ちょっと休憩。

下の方ではRyusさんとお弟子さんがペアのセイルで仲良くライディング。お弟子さん、レイルトゥレイルからインサイドきれいなジャイブを決めてアウトへ。随分上手くなってます。若いし、師匠もウィンド力があるので当然かもしれませんが。
オレは自分を振り返り、頑張っているが進歩ねえなとちょっと凹みbe 
さて風は少しずつ強くなり、5.0ではオーバーになってきた。ただ所々抜けるので風を逃がしながらライディング。15時過ぎると段々南の方が怪しい雲行きになってきた。
自分らの乗っている頭上は晴れているので乗っていたが、段々雲が近づいてくる。
15時半過ぎか?風の吹き方が怪しくなって、怪しい雲も接近。相当乗って疲れてきてもいたので本日終了とした。しばらくすると南の高台に稲妻来襲。

上がって良かった~

なんちゃって波乗りも出来たし、何よりガッツリ吹いてくれて最高のGW〆と成りました。
各地吹いたようで皆さん大満足であったかとkirakira2
外房や湘南ライドの方々等と本日の結果報告をして、ノンビリ運転帰宅と成りました。

帰宅して早速動画確認。なんとーー 全く撮れてませんでした。
撮れてないカメラの前で弾けた自分・・・ちょっと悲しい。でもガッツリ乗れて大満足のGW〆でした。本日乗られた皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
ryusさん
お疲れ様でした~
知り合いが雷が落ちた後、ジャイブしてアウトに行った時はちょっと焦りました。怒鳴ったんですが、聞こえないっすよね。族もうるさかったし(^^;
お弟子さん、腕だけでなくて気合もオヤジ達を上回っているようで、頑張りましょう~~(^^)/
ryus
お疲れ様でした(^-^)/雷は余計でしたね。
弟子に波あるゲレンデに行かなきゃと後日たくみさんのブログを見て気合いを入れられております(^^;;
またよろしくお願いします。
soichi
マルハさん
お疲れ様でした~
下の方にいる方達は館山常連メンバーですね。通えば直ぐ顔なじみですよ(^^) 動画ありがとうございます。固定カメラ(半分壊れかけているのは分かっていたのですが・・)が全然機能していなかったので凄く嬉しいです!

ハードコアたくみさん
外房お疲れ様でーす
肩波ですか!さすが! こちらはスネで精進しておりました(爆) ネズミは本当ラッキーでしたよ~ ノロノロバスに感謝・感謝ですよね(^^; 
ジャイブの完成?? 有り得ません。一生が精進です(何つって)

ぴょんいちさん
ザイモクリお疲れ様でーす
材木も行きたいんですよネエ~ アウトのうねりはきれいだし、インサイドも乗りやすし、波も結構有るところもあるし、ただ、あの狭いPが嫌いです。隣にデカイ車来ると降りれねえし(^^; (白枠の中心に車を止めるのが結構苦手です)

おかずさん
ザイモクリお疲れ様でした~
風はガッツリでしたね!
〇〇ポは有りますが、進歩はありません(くだらネエ~自爆) 次の強風は絶対波乗りとしたいですね~

千葉ひでさん
ケミお疲れ様でした~
多くのウィンドサーファーにとってもイイ〆でしたよね(^^v ザクティ数ヶ月前の遠州から不調で、ほぼ半壊状態です。いつも勘で撮っていたのですが、全壊に近づいたかも(TT) 次はどこで乗れるか?早速今日1日考えておりました(^^;
マルハ
http://blog.goo.ne.jp/bird0203
お疲れ様でした~
全然知り合いがいなかったので、来ていただいて嬉しかったです。
動画アップしました。結構写ってますので、見に来てください。
たくみ
http://blogs.yahoo.co.jp/bbvetty
まってたのに・・・(-_-;)

ずっとまってたのに・・・(-_-;)


ぴ、さん風にカキコしてみました(笑


naoさんと肩の波ではじけました!

いやぁ、気持ちよかったっす(#^.^#)


しかし・・・ネズミはあっちこっちにいますねぇ・・・

GWに稼ぐ?のもたまりませんが、
ぜったい捕まりたくありませんね!!!

総ちゃんも捕まらなくてよかったです。


次回は、ぜひ総ちゃんジャイブの完成を
みせてくださーい(爆
ぴょんいち
材木はたまにデカい波があり、逃げながら乗ってましたよ。総ちゃんなら逃げることなく、全て攻めていたことでしょう。
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
館山でガッツリ、いいっすねぇ~。
>頑張っているが進歩ねえな
よぉ~いいますわ~~~!
進歩ない人は波を求めたりしませんがぁ~~。
次回は大波に乗ってください。
千葉ひで
こんばんは。
館山もガッツリコンディション、いいGWの〆となって良かったですね。
しかし、ビデオは残念ですね。
また、ご一緒の時は、よろしくお願いしまーす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事